注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

対人関係について

レス9 HIT数 684 あ+ あ-

匿名
17/04/24 08:26(更新日時)

ネットの対人関係についての書き込みを読んでいると、「人それぞれの個人的な相性は、一緒に働くことには関係はないこと」という考えの人がいるようですが、皆さんはどう思いますか?

難しい表現ですが、例えば、作業で何か失敗をして、同じ失敗の説明を二人にした時に、一人は「理由の説明」と受けとり、もう一人は「言い訳」と受けとるようなことがあっても、個人的な相性は関係はないのでしょうか。

タグ

No.2334206 16/05/18 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/18 17:10
名無し1 ( ♀ )

相性とか、やり易い相手とやり難い相手は当然いますね。
それも含めて私は仕事する上ではあまり関係ないと思ってます。
どんな職場でも人間関係はありますから、やり難い相手とも表面上だけでも円満に振る舞うのは、私は給料の一部だと思ってます。
嫌いでも、仕事さえしてくれれば良いです。

スレにあるような、言い訳か説明かは、人によって受け取り方が違うし、ミスした人がいつも謝罪の前に言い訳から入るタイプかどうかもあるので、やっぱり相性ではあると思いますが、最終的に同じミスを何度もやらなければそれで良し。
でも言い訳から入る人は、大抵また似たようなミスをするので嫌いです(笑)

No.2 16/05/18 17:16
匿名2 

>> 1 横レスですが、1さんはすみませんという言葉の前に理由の説明をしたら言い訳と思って、先にすみませんという言葉があり、その後に理由の説明が続けば、理由の説明と思うのですか?

No.3 16/05/18 17:26
名無し1 ( ♀ )

>> 2 うーん

そうとは限らないとは思いますが、普通は本人がミスをしたら、まずミスの報告と謝罪をしますよね。
他の人間が気づいたら指摘。
まずはどんなミスが起きたかを明確にして、その対応を考えますよね。その時点ではまだ理由も説明も必要ないと思うんです。

で、報告の途中やひと段落してから、上司なり同僚から、「なんでこんなことに?」と聞かれると思うんです。
そこで初めてミスした人間が説明するものだと思うんですよね。

まぁ基本的に自分はそうしてますが、状況によると思いますよ。

  • << 9 古いレスですが、人に理由を訊かれて答えても言い訳と受け取る人もまれにいます そういう人には理由を訊かれても「わかりません」と答える方がいいですよ

No.4 16/05/18 17:35
匿名2 

>> 3 お返事をありがとうございます

たぶん、1さんは失敗をしたら謝罪だけで、理由を言う必要はあまりないという考えの人と思います

あたしは、意地悪な人、内向的な人などいろいろいるので、職場に相性は関係はあると思います

No.5 16/05/18 19:31
社会人5 ( ♀ )

相性は関係あると思います。
相性が悪いと感じていて苦手な人にミスの報告なんて、吐きそうです。
合わない人はどこにでもいるけど、相性が悪いことで誤解や勘違いが生まれて困ることもあります。
説明か言い訳と思うかも、受け取りかたによる違いはでますよ。

でも、言い訳と言われようと、謝罪とミスの内容と原因、考えられる今後の対策はすぐに伝えなくてはならないことです。
相性がどうこうは言ってられないから、そういうことに個人的感情は持ち込むなってことで関係ないと言うんでしょう。


No.6 16/05/18 21:46
匿名6 

仕事のミスは素直に謝るだけでいいと思いますよ。
ミスの裏に何があろうと、全部いいわけですもん。
自分はそう教えられたし、後輩にもそう言っています。
会社はミスの報告が知りたいだけで、そいつのミスの理由はどうでもいいんですよね。
全部いいわけに取られて当然ですよね。

全て私の責任です。大変申し訳ありませんでした。二度と同じ過ちは致しません。で、いいと思いますよ。逆に好感持たれますよ。

No.7 16/05/18 21:58
匿名2 

仕事の失敗は、失敗をしたことで、誰かを怒らせる内容や誰かを傷つける内容でしたら、謝るだけじゃなく理由は言っていいと思います

No.8 17/04/24 08:18
名無し8 

相性はあります

No.9 17/04/24 08:26
名無し8 

>> 3 うーん そうとは限らないとは思いますが、普通は本人がミスをしたら、まずミスの報告と謝罪をしますよね。 他の人間が気づいたら指摘。 … 古いレスですが、人に理由を訊かれて答えても言い訳と受け取る人もまれにいます

そういう人には理由を訊かれても「わかりません」と答える方がいいですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧