注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

個人病院で薬だけ貰えますか?

レス20 HIT数 4088 あ+ あ-

社会人
16/05/18 17:23(更新日時)

個人病院の皮膚科にかかっています。一度診てもらってから継続的に同じ薬を出されているのですが、その都度診察料を取られています。

日々変化の起こりうる症状ならやむを得ないとも思いますが、症状はさほど変化のない水虫です。

診察は2~3ヶ月に一回で、その間は病院で薬だけ貰うというのは出来ないのでしょうか?このような事情でも薬を貰うには診察が必要ですか?

医者の立場からすれば、診察料と場合によっては処置料も取れるので薬だけというのは嫌がるのでしょうが、以前にかかっていた良心的な病院では、薬だけの方はお申し出下さいという貼り紙が受付に貼ってありました。

No.2334152 16/05/18 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 16/05/18 14:18
社会人0 

>> 1 医療事務してます。 お薬だけでも再診料は取られると思いますよ。 無診察処方はダメですのでウチの病院はお薬だけの人でも必ず先生とお話し… 1さんありがとうございます。
そうなんですね。

そう言えば、その良心的な病院の先生は、実際に再診察しても、短い時間の時には再診料を取らないこともありました。

これもまずかったのでしょうか?

  • << 18 病院によって先生の考え方ややり方が違いますので、まずいということはないと思います。先生がその時に診察料はいらないと判断したのであればそれで良いかと思います。

No.6 16/05/18 14:19
社会人 

>> 2 先生にお願いして、多く処方してもらうことってできないのですかね??? 2さんありがとうございます。
それをお願いしたのですが、出来ないと言われました。

No.7 16/05/18 14:20
社会人 

>> 3 年単位で継続する薬なんで、先生の許可を得て、いつもは診察なしで薬だけもらってます。診察なしでも再診料はかかってますよ。 3さんありがとうございます。
そうなんですね。

No.8 16/05/18 14:22
社会人 

>> 4 私が行く診療所は、普通に投薬だけでもやってもらえますよ。 でも、定期的に診察は必要なので、先生に直接聞いてみたら良いと思います。 4さんありがとうございます。
そうなんですか。それは再診料はかかっていませんか?

だとしたら良心的なお医者さんですが、再診料ら取らないのは違法にはならないかな?

  • << 11 再診料は薬だけでもかかりますよ。 本当は診察しないで薬を処方することは違法です。 でも、長期の治療で、症状にもあまり変化がない場合、便宜的に医師が診察をしたということにして、処方箋だけ出しています。 要は患者の待ち時間を減らすための、ある意味違法なサービスなので、書類上は再診料がかかってくることになります。

No.10 16/05/18 14:26
社会人 

>> 9 9さんありがとうございます。
そうなんですね。

No.13 16/05/18 15:12
社会人 

>> 11 再診料は薬だけでもかかりますよ。 本当は診察しないで薬を処方することは違法です。 でも、長期の治療で、症状にもあまり変化がない場合、便宜… 4さんありがとうございます。
そうなんですね。
となると、再診料を取らずに薬代だけだったあの良心的な先生はどういうことだったのかな??

No.14 16/05/18 15:42
社会人 

>> 12 特に4月から塗り薬湿布などたくさん出せなくなったと聞いています。 また、新しい薬も出せる数決まっているとか。 保険診療で色々縛りがあるので仕… 12さんありがとうございます。
そうなんですか。保険診療で色々と縛りですか?
なんか益々医者が儲かるようになっていくんですね。

  • << 17 逆ですよ。 たくさん出すと医者(病院)負担になってしまうんです。 きちんと診察して、適正な量を出すようにすることが、目的なので。 主さんが良心的と言っている病院も患者さんに請求しないだけで、保険では再診料請求してると思いますよ。 診ないから早くさばけるし。 きちんと手間暇かけて診てる病院、適正に処理している病院が、本当は良い病院です。

No.19 16/05/18 17:15
社会人 

>> 15 書類上は再診料がかかるのに患者に請求しない場合は再診料どうしてるのかなぁ? 15さんありがとうございます。
その先生は診るだけのときにはお金を取らなかったことが多かったです。

お一人でやられていたので、患者が来なかったことにしてたのかなぁ?

No.20 16/05/18 17:23
社会人 

>> 16 ぬ、ぬしさん 何だか違法ポイからあんまし良心的って書かないほうがよくないですかね💦 15さんありがとうございます。
そうかもしれませんが、あの先生が最高の先生であることは間違いないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧