注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

ペーパードライバーの彼氏が

レス33 HIT数 6406 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/05/20 19:36(更新日時)

ペーパードライバーだった彼が転職を機にやっと車を買いました。


練習の為に、今度のデートは俺が車を出すからドライブしようと言い出しました。(片道45分はかかる距離です)


彼が免許をとったのは四〜五年ほど前で、今までに一度もちゃんと車の運転をした事がありません。
(彼の友人が前にふざけ半分で、俺の車運転してみろよーとさせてみた所、駐車場から出ることも出来なかったと言ってました。さすがに話を盛ったのかもしれませんが…)


今までのデートは私が車をだしてました。
一番初めに乗せてくれるのは嬉しいですが、正直すごく不安です。

それと同時に、彼女である私を乗せることをなんとも思っていないのかなぁと思いました…。

私は心配性な所があるので初心者マークが外れるまでは極力友人などは乗せないようにしていましたし、免許をとって五年になりますが今でも誰かを乗せる際は細心の注意を払います。


彼は考えなしの所があって、多分深く考えていないんだと思います。

まず練習して、運転に慣れてきたら私を乗せてほしいと思うのですが…

何にも考えてない彼にちょっと嫌だなぁと思っています。

私の考えすぎでしょうか?

私の友人は免許をとった次の日には友人達を乗せてレンタカーでドライブに行くような人だったので、考えすぎなのかなぁとも思ったのですが…


彼のプライド(…があるのなら、私の運転でどこへでも行かないのかもしれませんが)傷つけてしまうかなぁと思って、断れませんでした。

この気持ちをわかってもらえる上手な話し方などありますでしょうか…?

普通に言えばいいのでしょうが、元々自分の意見を言うのが苦手で…

知恵をお貸し頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

16/05/17 22:44 追記
すみません。追記です。

教習所のペーパードライバーの方への講習もさりげなく進めてみましたが、行く気はなさそうでした…

正直、不安でたまらないです。

最初の運転に彼女を乗せたい気持ちもわかるのですが、大事に思ってほしいと思うのはワガママなのでしょうか…

No.2333962 16/05/17 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/17 23:16
匿名 ( ♀ MEtKv )

5年くらいまともに運転してないのに、いきなり車を買って彼女を乗せて運転?
不安ですよね…

はっきり、「ペーパードライバーの講習に行ってから運転してほしい。そうしないと万が一の事を考えてしまって、不安になる」と言ったほうがいいです。
事故が起こってからでは遅いし、起こらなくても、不慣れな運転で彼氏も主さんも気まずくなるのでは。

どうしても主さんの不安な気持ちをわかってくれなければ、彼氏とのつきあいも考えたほうがいいと思います。

No.2 16/05/17 23:23
匿名さん2 

その理由を伝えて断ればいいだけでは…

No.3 16/05/17 23:36
匿名さん3 

危ないよ

事故します
安全運転でのんびり走って

後ろから追い回されてトラブルならないように
運転には気を付けて

No.4 16/05/17 23:36
通行人4 

事故が怖いのもそうだけど、大事に思われてないんじゃないかって事にモヤッとしてるんだよね?

それをそのまま言うとややこしくなるから、普通に「ごめん。怖いしやっぱり無理」って言えばいいと思います。

これを機に、もっと自己主張できる人になろう。

No.5 16/05/17 23:40
社会人さん5 ( ♂ )

多分事故寸前の運転するのでは…

その前にやめましょう!

事故を起こしてからじゃ
取り返しがつかない。

人でも引いたら
引かれた側も可哀相です。

No.6 16/05/17 23:44
社会人さん6 ( ♂ )

占い師に

『1年以内に車に乗ると死ぬ』
と言われた

と言えば良い

No.7 16/05/18 01:37
匿名さん7 ( ♂ )

私の友人に、教習所卒業以来運転経験がなく、5年間ペーパードライバーだった人がいました。

あるとき、免許を持っていない別の友人から
「飼っている犬が逃亡して保健所に捕獲され、直ぐに引き取りにいかないと殺処分されるからレンタカー代を出すから車で犬を引き取ってきて欲しい」
と、頼まれました。

彼にとっては、友人がレンタカー代を全額持ってくれて車を借りられるという、願ってもないタナからボタモチ?のような話でした。

快く?引き受けたのですが、現実は甘くはありませんでした。

レンタカー会社営業所→保健所→犬の飼い主の友人の自宅→レンタカー会社営業所までのおよそ10数キロばかりの距離で、都合4回ほどブツケてしまったそうです。

警察へも届けなかったために保険も使えず、板金修理費用を丸ごと請求されたそうです。

多分彼氏さんは、運転を甘く見ていると思います。

同じペーパードライバーでも、かつてキチンとした公道での運転経験があって、都会への移住などから車を手放してブランクがあるのとは根本的に異なります。

ハッキリ申し上げて教習所を卒業したレベルでは、最低限1000kmは空いた道(宅地造成中の、まだ家が建て込んでいない住宅地など)から徐々に運転練習をしないと、いきなり混雑した街中でのドライブなどできるはずがありません。

教習所で路上教習が何とかできるのは、助手席にブレーキペダルとルームミラーの付いた教習車を用いて、教習指導員資格を有する指導員が乗っているからに他なりません。

どうしてもというのでしたら、まずは主さんが彼氏さんの自宅までご自身の車で出向き、車を彼氏さんの車と入れ替えます。

造成中の住宅地などまでは主さんが運転していき、そこに着いたら彼氏さんと交代して、主さんが助手席に座ることです。

この際、カー用品店などに売っている、吸盤でフロントガラスに貼り付けられるミラーを、助手席側に貼り付けておくことをお勧め致します。

もしサイドブレーキが足踏み式でなくセンターレバー式だったら、イザという時には主さんが助手席からサイドブレーキを引くことです。

要は、宅地造成中の住宅地を教習所代わりに、

車は補助ミラーとサイドブレーキで教習車代わりに、

主さんは教習指導員代わりになるということです。

教習所を卒業したレベルでは、そのぐらいが関の山です。




  • << 9 造成中の住宅地が近くにない場合、埠頭付近の道路などは、比較的空いていて運転練習しやすいでしょう。 平日は港湾関係のトラックなどが走っていますが、日曜日でしたら空いています。 ただ埠頭付近には、港湾関係者以外は立ち入り禁止の場所もありますので、注意が必要です。 また岸壁付近は眺めは良く、デートには最適かもしれませんが、運転練習には立ち入り規制に加え、運転を誤ると海への転落もあり得ますので、岸壁付近での運転練習はお勧めできません。

No.8 16/05/18 02:40
ラブラブさん8 

「いつも私が運転してばかりだったから、今度は俺が〜と思ってくれる気持ちは有り難いけど、正直、ペーパーの運転する車には乗りたくないわ。練習重ねて上手くなってから乗るよ。それまでは今まで通り私が運転する」

でいいんじゃない?

私だってペーパーの運転する車なんて乗りたくないわ(笑)

うちの旦那、結婚前から免許持ってなくて、義実家の事情で30代後半で初めて免許取ったのよね。

私は高校在学中から免許取りに行って結婚する前までずっと車乗ってたんだけど、結婚を機に仕事も辞めたから車も必要なくなって処分して、車の無い生活してるからいいけど、旦那にはよく言ってるよ。

「もし君が車を運転する機会があっても、私は絶対乗りたくないわ。まだ死にたくないし〜」ってね(笑)

嫌なら嫌ってハッキリ言わないと、言いづらいから〜で事故にでも遭って、ポックリ逝けるならまだいいけど、半身不随にでもなって生きてかなきゃいけなくなったら、『なんであの時ハッキリ言えなかったんだろ…』なんて後悔してもしきれない結果になりかねないんだからさ。

No.9 16/05/18 03:17
匿名さん7 ( ♂ )

>> 7 私の友人に、教習所卒業以来運転経験がなく、5年間ペーパードライバーだった人がいました。 あるとき、免許を持っていない別の友人から 「飼って… 造成中の住宅地が近くにない場合、埠頭付近の道路などは、比較的空いていて運転練習しやすいでしょう。

平日は港湾関係のトラックなどが走っていますが、日曜日でしたら空いています。

ただ埠頭付近には、港湾関係者以外は立ち入り禁止の場所もありますので、注意が必要です。

また岸壁付近は眺めは良く、デートには最適かもしれませんが、運転練習には立ち入り規制に加え、運転を誤ると海への転落もあり得ますので、岸壁付近での運転練習はお勧めできません。





  • << 12 現実問題、それでも本人は、終始一貫して自分で運転したがるものです。 「とりあえず、まずは私が運転するね」 「いいよいいよ、俺が運転するよ」 「やっぱり代わろうか?」 「いや、いいよ」 やたらノロノロと遅く、ぎこちない運転で、同乗者にとっては下手をすると車酔いしかねないものですが、それでも本人は自分で運転したくてたまらないのです。 教習所の指導員という職業は、意外にキツい仕事であろうことを実感されるでしょう。 もはや楽しみのデートではなく、つらく疲れるだけのドライブに終始する可能性もあります。 でも車の運転に限らず、人はこうして成長し、やがては一人前になるのです。 やがて母親になったら、育児は毎日がそんな思いでしょう。 幼児は、食事にせよ着替えにせよ、やたら動作が遅く、下手でぎこちなく、ついつい母親が代わりにやってあげたくなるものです。 でも本人は、自分でやりたがるものです。 ここをグッとこらえて、見守ることが母親の役目です。 もし、文頭に挙げたようなシチュエーションになったら、将来、母親になった際の訓練のつもりで、付き合ってあげることです。

No.10 16/05/18 08:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。

皆さま沢山の回答ありがとうございます。
一括になってしまい申し訳ありません。

どなたかがおっしゃっていましたが、事故も怖いですが自分の事を大事に思ってくれてないのでは…とモヤモヤしてしまっていました。

私に教習所の先生のような事はできないので、やはり最初は何度か練習してもらってから乗せてもらうことにしようと思います。

その後乗せてもらう時は、車通りの少ない所まで移動してから徐々に慣れていくよう駐車の練習などを一緒にしようと思います。

最初に助手席に乗せたいと思ってくれる気持ちはありがたいのですが…

やはり彼は運転を軽くみているとおもいます。

皆さまご意見をくださりありがとうございました。

No.11 16/05/18 10:24
匿名 ( ♀ HXYNv )

はぁ?って感じですね。
私だったら絶対乗りません。
話を盛っているにしては、駐車場から出れないとかありえません。絶対無理!
絶対事故になりますよ。ペーパーなら普通練習してから人乗せるでしょ。
事故が起きるということより、新しく買った車に彼女をただ乗せて走りたいだけでしょ。
結局、運転を変わってあなたが運転することになりそうですけどね。

No.12 16/05/18 12:08
匿名さん7 ( ♂ )

>> 9 造成中の住宅地が近くにない場合、埠頭付近の道路などは、比較的空いていて運転練習しやすいでしょう。 平日は港湾関係のトラックなどが走っていま… 現実問題、それでも本人は、終始一貫して自分で運転したがるものです。

「とりあえず、まずは私が運転するね」

「いいよいいよ、俺が運転するよ」

「やっぱり代わろうか?」

「いや、いいよ」

やたらノロノロと遅く、ぎこちない運転で、同乗者にとっては下手をすると車酔いしかねないものですが、それでも本人は自分で運転したくてたまらないのです。

教習所の指導員という職業は、意外にキツい仕事であろうことを実感されるでしょう。

もはや楽しみのデートではなく、つらく疲れるだけのドライブに終始する可能性もあります。

でも車の運転に限らず、人はこうして成長し、やがては一人前になるのです。

やがて母親になったら、育児は毎日がそんな思いでしょう。

幼児は、食事にせよ着替えにせよ、やたら動作が遅く、下手でぎこちなく、ついつい母親が代わりにやってあげたくなるものです。

でも本人は、自分でやりたがるものです。

ここをグッとこらえて、見守ることが母親の役目です。

もし、文頭に挙げたようなシチュエーションになったら、将来、母親になった際の訓練のつもりで、付き合ってあげることです。





  • << 20 7番に挙げた、友人の依頼で保健所に犬を引き取りに行き、僅か10数キロの初ドライブで都合4回もブツケてしまった挙げ句、多額の板金修理費用を負担することになってしまった友人は、このことがキッカケで車の運転がすっかりトラウマになってしまいました。 以来、一切運転しようとはせず、生涯ペーパードライバーを決め込みました。 最近では、もはや運転免許は必要ないとばかりに更新にも行かず、失効させたとの噂すら飛び交っていますが、真偽のほどは定かではありません。 こんな彼でも、免許取得前まではいずれは車を持ち、女性を助手席に誘い、ドライブすることに憧れていたのです。 夢はモロくもついえ去りましたが、何事も初めが肝心です。 初体験で大きな失敗をしてしまうと、生涯そのことがトラウマになってしまいかねないものです。 そしてこういうパターンは、そもそもその物事をナメてかかっていることこそが、失敗の原因なのです。

No.14 16/05/18 16:41
恋愛中級者14 

あなたは正しいです

心配するのも当然です

気持ちをそのままいえばいいですよ

No.15 16/05/18 21:59
通行人15 ( ♀ )

運転に対する不安は分かった。
でも私を大事に…って何様?って感じ。
彼女様じゃないんだからさー。
私なら友人なんか乗せて練習するくらいなら、私が横に乗るからまずは車通りの少ないとこで練習しよう!って誘うね。

No.16 16/05/18 22:03
恋愛中級者14 

>> 15 それは違うんじゃないかな

彼女を大切にするのは当然だし彼女様くらいでいいと思いますけどね

No.17 16/05/18 22:06
匿名さん17 ( ♀ )

やめとけ!

90のじい様が操縦する飛行機と同じ位危険だから!

もし、90のじい様が
「戦時中、予科練生で、戦闘機に乗っておった!ハタチの若い頃じゃい❤70年ぶりだが、姉ちゃん、わしの操縦する飛行機に同乗してくれんか?」と言ったら、主は乗るか?

それと同じだ!やめとけ!

No.18 16/05/19 00:56
社会人さん18 

彼氏は一人暮らしなの?

我が家では息子が免許取得した時から、一年くらい自分達親夫婦のどちらかが教官代理で乗って運転させました。
ある程度は乗れるようになった頃、一人暮らしで家を出て行きました。
今は、自分の車を買ってますが何も連絡ないから事故ってはまだないと思いますが。
彼氏さん、運転軽く考え過ぎと思います。

No.19 16/05/19 06:43
匿名さん19 

私の友達彼氏さんと同じ状態だったけど、買って一月で2回も事故を起こして今は車に乗ってない。


話を聞いたら酷くなめてて事故を起こさない訳がなかったね。

私も乗せるって言われたけど怖いから断った。


初心者は親を隣にのせて練習してからじゃないと…。

No.20 16/05/19 07:06
匿名さん7 ( ♂ )

>> 12 現実問題、それでも本人は、終始一貫して自分で運転したがるものです。 「とりあえず、まずは私が運転するね」 「いいよいいよ、俺が運転するよ… 7番に挙げた、友人の依頼で保健所に犬を引き取りに行き、僅か10数キロの初ドライブで都合4回もブツケてしまった挙げ句、多額の板金修理費用を負担することになってしまった友人は、このことがキッカケで車の運転がすっかりトラウマになってしまいました。

以来、一切運転しようとはせず、生涯ペーパードライバーを決め込みました。

最近では、もはや運転免許は必要ないとばかりに更新にも行かず、失効させたとの噂すら飛び交っていますが、真偽のほどは定かではありません。

こんな彼でも、免許取得前まではいずれは車を持ち、女性を助手席に誘い、ドライブすることに憧れていたのです。

夢はモロくもついえ去りましたが、何事も初めが肝心です。

初体験で大きな失敗をしてしまうと、生涯そのことがトラウマになってしまいかねないものです。

そしてこういうパターンは、そもそもその物事をナメてかかっていることこそが、失敗の原因なのです。






  • << 33 思い出しましたが、かつてテレビ朝日の正月恒例番組で、西村知美VS山田花子ペーパードライバー対決という番組がありました。 今もYouTubeにアップロードされているようですので、これを彼氏さんにお見せすれば、ペーパードライバーの技量レベルを推し量ることができるかもしれません。

No.21 16/05/19 07:49
匿名 ( ♀ 5QLMv )

初心者より怖い。
教習所卒業したばかりなら、まだガッツリ仕込まれた法規も安全運転も覚えてると思うけど、卒業以来5年ペーパーって笑

ペーパードライバー講習へ行くお金もケチってるんだね。
私が行ってた教習所だと3万で4時間乗れるんだけど、それも惜しいってどうなのよ。
車買う余裕があるのにねぇ。

練習がてら45分かかる距離を走るって、マジでやめて欲しい。

No.22 16/05/19 10:47
通行人22 ( ♂ )

人身事故を起こした場合は彼よりベテランドライバーである主の責任も免れないかもよ?

絶対に止めるべきだ。



No.23 16/05/19 11:17
匿名さん23 

私も初心者よりも怖いと思いました。

5年もペーパーだと道路標識なども忘れちゃっている可能性も。
咄嗟の時にも対応出来ないと思う。

運転になれてからじゃないと怖くて乗れませんね。

「気持ちは嬉しいんだけど、ちょっと怖いから今は乗れないな」で、良いと思うけどな。

No.24 16/05/19 12:32
匿名さん24 

素直に
「何かあったらあぶないから、わたしが運転して運転練習できそうな場所探そう!まずは慣らそう!」て言っていいとおもいます。
大丈夫そうならそこからドライブしたり 帰りは彼に託してもいいと思うし。

わたし的にはそこで「は?俺の運転信用できないの??」となるような彼氏ならすでにアウトかと…

言いにくいならラインで。

でもほんとに運転ダメな人なら、途中で「かわって」ていうかとおもう。
プライドあって言えなさそうならあなたから「かわろうか?」でも。


No.25 16/05/20 02:10
匿名さん25 

車納車から自宅へ無事に着けば運転に問題はないといえる
途中事故ったらダメだと諦めればよい
まず大丈夫だが

No.26 16/05/20 05:52
匿名さん7 ( ♂ )

>> 25 車を買うと、大概は新車ディーラーのセールスマンや中古車販売店の店員が自宅まで納車に来て、駐車場に入れてくれるでしょう。

最近はインターネットで、遠隔地の中古車販売店から中古車を買う場合も多くなっていますが、その場合でも納車は中古車販売店が提携している陸送会社がローダーに積んで納車にきて、駐車場に入れてくれることが殆どでしょう。

販売店まで客が車を引き取りに行くケースは皆無ではありませんが、こういうパターンの方が少ないように思います。





No.27 16/05/20 06:31
匿名 ( ♀ o5hDv )

主さん、彼の助手席に乗るのははっきり断るべきです。私は免許取ってから1年は親以外は乗せなかったよ。運転に慣れるまでは、乗らない、乗せないです!

彼は、免許取ってから4、5年たってて、しかも今まで運転したことないんでしょ?それって免許ないのも同じだよ。そんな状態で彼女である主さんを乗せようなんて、ある意味殺人行為です。

彼には、「ごめん💦今の状態で助手席には乗れないなぁ。私を助手席に乗せたいなら、まずは教習所に通ってしっかり練習すること。彼女にカッコ悪い姿は見せられないでしょ?」と言ってみてはどうでしょう?

運転しはじめは、視野も凄く狭いし、ブレーキ踏むのも遅かったりと危ないことだらけです。大事になる前に、助手席に乗るのはやめておいたほうがいいですね。

No.28 16/05/20 08:10
匿名 ( EgWKv )

だったら練習に付き合ってあげればいいじゃん。

デートなんか、別にあちこち行くだけがデートじゃないでしょ?

なんか、冷たいなぁと思った

No.29 16/05/20 08:40
匿名 ( ♀ MEtKv )

まず、彼氏がペーパードライバーの講習に行くべきだと思う。

主さんが練習に付き合ってあげればという意見がけっこう多くて、びっくりした。

5年、車の運転をしていない人が教習所以外の場所で運転の練習をする事が怖いと思う。

教官並みの指示が出せる男友達が助手席に乗るならいいかもしれないけど、いざという時のブレーキは運転者しか踏めない。

5年のブランクは大きいと思う。その彼氏も、あまり運転が上手くないみたいだし。

No.30 16/05/20 09:27
匿名 ( ♀ MEtKv )

主さんには申し訳ないけど、私だったらペーパードライバーという時点で彼氏としてアウトです。

免許や車を持ってない人とつきあいたくない、というわけではありません。
デートの時は、交通機関をチェックして、車が必要な時は誰か手配するとか、タクシーを使って料金を払ってくれるとか、そういう人ならいいんです。

今回の場合も、やっぱり講習を受け直して、せめて何ヶ月か家族や男友達に乗ってもらって、自他共にもう大丈夫となってから彼女を乗せるべきだと思います。

要は、車に対する考え方です。
主さんの彼氏は、車の運転を甘く見ているので、その他の事も安心できない気がしますね…


No.31 16/05/20 12:59
匿名さん31 

運転免許の更新等で運転免許センターや運転免許試験場に行くと、事故を起こした人の談話の記事が張り出されていることが多い。
そこで昔、こんな話を聞いたことがある。

【私は、運転免許を取得したが運転する機会に恵まれず、3年程ブランクが空いた。
そんな私にも、彼女ができた。付き合ってしばらくしたある日、ひょんな事から運転免許を持っている事を話したら、「ドライブに行きたい、車が無ければレンタカーを借りれば良い」と言われ、レンタカーを借りて遠方にドライブに行く事になった。
この時私は、見栄もあって「ペーパードライバーだ」とは言い出せず、驕りから「しばらく運転していれば慣れるだろう」と高をくくっていた。

運転当日、行きの道のりは問題無かった。しかし帰りの道のりで、下り坂からの急カーブでハンドルを切りそこなった私は、そのまま落差数メートルの崖下に転落した。

私は、運良く助かった。
けれど彼女は、助からなかった。

以来、私はハンドルを握っていない。
あの日、素直にペーパードライバーである事を告白できていれば、彼女は死んでいなかった。寝ても覚めても、その事で頭が一杯だ。大切な人を殺したのは、紛れもなくこの私だ。

見栄を張ることの愚かしさを噛み締めながら、私は今も生きている】

この話をスレ主さんの彼が聞いたら、どんな顔をするだろうか。

No.32 16/05/20 14:30
匿名 ( ♀ 5QLMv )

>> 31 怖いね。

ホント、私ももうかなり長いこと車の運転してるけど、初めて通る道とか怖いと思うもんね。

免許取ってから4〜5年運転したことない状態の人が、いきなりそこそこ長い距離走るなんて、自殺行為というか、他の人にも迷惑だと思うよ。
練習するなら、交通量の少ない時間の広い道路とかじゃないとね。

医師免許はあるけど、一度も治療行為をしたことない医者がいきなり手術するようなもんだよね。
資格はあっても経験がない、ってこと。
ホント怖いね。

No.33 16/05/20 19:36
匿名さん7 ( ♂ )

>> 20 7番に挙げた、友人の依頼で保健所に犬を引き取りに行き、僅か10数キロの初ドライブで都合4回もブツケてしまった挙げ句、多額の板金修理費用を負担… 思い出しましたが、かつてテレビ朝日の正月恒例番組で、西村知美VS山田花子ペーパードライバー対決という番組がありました。

今もYouTubeにアップロードされているようですので、これを彼氏さんにお見せすれば、ペーパードライバーの技量レベルを推し量ることができるかもしれません。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧