注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

農協職員の将来について

レス8 HIT数 3264 あ+ あ-

社会人
16/06/27 09:18(更新日時)

彼氏が農協職員です。(ちなみに田舎の農協です)
今年25歳ですが手取りが16万ほどで昇給もあるかないかであっても3000円ほど。
将来結婚して子どもができたときに旦那さんの収入だけでは生活が厳しいかも・・・と不安なのですが、クビになることはほぼなく、倒産することも考えられないので安定している面では少し救いかな?と思っていました。
しかしTPPの影響で農協は衰退。安定の農協も将来は暗いという記事をよく目にするので、唯一の救いであった安定も保障されないのかととても不安です。
TPPはもちろん、農協を支えている組合員である農家も高齢化が進み、後継者がいない現状で、農協の将来はどうなるのでしょうか?
農協職員は職を失うということもあるのでしょうか?
皆様の意見を教えてください。

タグ

No.2333709 16/05/17 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/17 11:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

農協も運営次第なので、すごく地域まとめてうまくいってるところもあります。
結局は、努力や改善策等、着眼点なども大切みたいですよ?
農協ではありませんが、役所の公務員さんが、地域の活性化で考えて、紅葉や、南天などの山や庭の植物を老人達に採取させて、料亭などへ売り込みに行き、販路の開拓をされたそうです。
かなり効率よく収入が上がるようになり、村民だかのお爺ちゃん、おばあちゃんが喜んで作業所に、綺麗な飾りになる植物を持ってきてはパッケージにしているそうですよ?
農協も運営しないといけないし、商売にはかわりないので、時代にあわせた目と、必要な投資と、諦めない努力と継続が必要なのでは?
時代に取り残されれば消えていくだけだと思います。

No.2 16/05/17 11:48
匿名2 


2014年の統計だと、農業就業者の平均年齢は67歳です。

なおかつ就業者はこの5年間で2割減少しています。
年齢的にも今後は加速度的に減少する見込みです。

TPPの影響も間違い無く出てきます。

農協と一口に言っても色々だと思いますが、先が厳しいのは間違い無いでしょうね。

政府は農家減少で票にならない国内農業は切り捨てようとしているとしか思えませんからね。


No.3 16/05/17 12:54
社会人3 

田舎で職がないのなら 都会に出てきて転職というのも選択肢の一つにしてみよう

No.4 16/05/17 14:07
通行人4 

TPPにより日本の農業は良くも悪くも大きく変化していく事は予想できますよね。今までのような体質では厳しいかと。本格的な競争社会に入らなくてはならないでしょう。そこで農協自体が生き残れるかは行政次第なので何とも。
主様は安定した職業の方との結婚を望んでいるのでしょうか?それとも職業は関係なく今の彼との結婚を望んでいるのでしょうか?もし、彼より安定した職業の高給取りの男性が貴方に好意を寄せていたとしても、今の彼を結婚相手として選ぶのでしょうか?
主様の質問を読んでいて...ふと考えてしまいました。

No.5 16/05/17 14:35
ヒマ人5 ( 40代 ♂ )

今は農協同士の合併も珍しくないし、貯金や共済事業が中心だし、それ以外の部署だと危機感あるのかな?実力のある大規模経営の農家は農協通さないで商売してるし、頼りにもしてない。小規模で実力があまり無い農家だけが農協頼みになってるから、先細りだよね。資格取れるだけ取って、いざと言うときの転職に備えては?うちの地域の農協職員さんの奥さんパートしてる人多いよ!ちなみに北海道です。

No.6 16/05/17 15:58
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

農協と言っても金融部門あるし
私の地域のJAは
旅行や葬儀、介護、仕出し、もあるよ

僕ならブラック民間企業よりjAだね

No.7 16/06/26 19:39
遊び人7 ( 30代 ♀ )

地域によると思う。私の住んでる地域はキャンペーン中の定期も0.4で出てたし、安定した経営だけど。
建物共済も0.9%だから貯蓄性抜群だし…医療共済は、給付金もすぐにおりるし…農業はしていないけど、準組合員になってますよ。


No.8 16/06/27 09:18
名無し8 

子供ができた時は都会の方が良いと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧