注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

学校でのケガ

レス7 HIT数 931 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
16/05/17 14:46(更新日時)

小1男児の母です。
今日息子が学校で、友達と頭をぶつけ合って鼻血を出して数時間後に吐いてしまいました。
病院に電話したところ、問題はなさそうだけど気になるなら受診に来てください、と言われ、念のため脳神経外科で受診して、異常無しと診断されました。
乳児医療証で医療費はタダでした。ここで質問なのですが、この程度の受診で、学校で入っている日本スポーツ振興センターという保険(授業中、登下校中、学校内での事故や怪我をした時におりると言うもの)を申請すべきでしょうか?
もともと医療費がタダなのに申請すべきか悩んでいます。
同じような経験のある方、ぜひアドバイスお願いします!

No.2333531 16/05/16 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/16 20:43
名無し1 

保育園に『スケートボードで転けました。様子見てください』と言われた次の日に『指が青くなってるので病院に』と電話が来ました。

年長でそれなりに話せる子で『昨日、保育園で転けて…今日指が青くて悲しい気持ちになった』とか言ってて(笑)痛い訳ではないらしく、医者もレントゲンでよくよく見てココ小さい欠片有るよ。骨欠けてるね。湿布と包帯で固定かな~本人が嫌がるならしなくても良いよ~

ってレベルでしたが、同行した園長が保険を…って言うので、引越し転園(隣の学区位の距離で同じ市立)する1週間前にやられて、完治?(2週間後)した時点で診断書を貰い、旧保育園に届け、新保育園で手続きして…で2000円位貰ったかな。

ハッキリ言うと申請しない方が楽だったなと思いました。

  • << 5 結構面倒なんですね(>_<) 大した金額も貰えないとは聞いていましたが…

No.2 16/05/16 21:41
茶々姫 ( V1Ejm )

こんばんは。頭は本当におっかないですよ。本当にあった話ですが小学生が階段から落ちて頭を打って病院に行ったのですがその時には全く異常なし。でも翌日に死亡。病院に行った時に異常なし。でも死亡時には頭蓋骨陥没。病院に行った時には頭蓋骨陥没がどういう訳か元に戻り帰宅して暫くした後容態が急変。そんな事例もありました。特に夜、お子さんをよく観察して下さい。お金の事なんて二の次三の次です。 片手にスプーンを持たせてみて安定しない又は何か違和感がある又は痺れるなどの症状があるなら迷わず夜間救急で病院に行って下さい。特に痺れがひどい場合は迷わず救急車を呼んで下さい。特に夜は本当に危ないです。お子さんと一緒に寝て下さい。お子さんのそばにいて下さい。お願いします。

  • << 6 ありがとうございます、本当にビックリしました。朝頭を打って嘔吐なんて… 病院に行った後、気になったので別でお世話になっている医師に聞いてみました。脳内出血が一番怖いと言われ、もう1〜2日様子を見て元気であれば問題ないだろうと。 とは言えまだ安心とは言えないのでよくよく見るようにします。

No.3 16/05/16 21:45
茶々姫 ( V1Ejm )

あ すみません。数時間後に吐くと言うのは安心出来ない事なので。お大事に。

No.4 16/05/17 02:47
名無し4 

きちんと規定があります。
5000円(3割負担で1500円)以上の治療費(トータル)がかかった場合におりる保険です。

市の助成がある場合は、窓口で実費を払い、保険を申請する事になります。

医療費払ってないのに保険金を受け取れるという事はありません。

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.h4.dion.ne.jp/~ta1/insurance-5.html

大丈夫そうで良かったですね。お大事に。

  • << 7 リンクありがとうございます! 貰えても少額だし、担任に聞くだけ聞いてやめようかと思いますf^_^;) ありがとうございます、なにより息子が無事でよかったです(T_T)

No.5 16/05/17 14:37
主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 保育園に『スケートボードで転けました。様子見てください』と言われた次の日に『指が青くなってるので病院に』と電話が来ました。 年長でそれなり… 結構面倒なんですね(>_<)
大した金額も貰えないとは聞いていましたが…

No.6 16/05/17 14:42
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 こんばんは。頭は本当におっかないですよ。本当にあった話ですが小学生が階段から落ちて頭を打って病院に行ったのですがその時には全く異常なし。でも… ありがとうございます、本当にビックリしました。朝頭を打って嘔吐なんて…
病院に行った後、気になったので別でお世話になっている医師に聞いてみました。脳内出血が一番怖いと言われ、もう1〜2日様子を見て元気であれば問題ないだろうと。
とは言えまだ安心とは言えないのでよくよく見るようにします。

No.7 16/05/17 14:46
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 4 きちんと規定があります。 5000円(3割負担で1500円)以上の治療費(トータル)がかかった場合におりる保険です。 市の助成がある… リンクありがとうございます!
貰えても少額だし、担任に聞くだけ聞いてやめようかと思いますf^_^;)

ありがとうございます、なにより息子が無事でよかったです(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧