老人ホームの職員VS調理

HIT数 1329 あ+ あ-

匿名
16/05/17 03:05(更新日時)

私は、某老人ホームのキッチンで、調理のパートをしています。

調理の人たちは、時に厳しく、時にやさしく、いろいろ指導してくださり、働きやすく、長く勤めていきたいと考えています。

でも、老人ホームの職員が、びっくりするほど非常識で、おまけに調理場の人全員を見下した態度をとります。

私は、どちらが上とかないと思います。

ですが、調理スタッフが、何かミスをすると、これでもかというくらいクレームがきます。
でも、職員が何をしても許されます。

この時間は、配膳優先のため、エレベーターの仕様はご遠慮ください。とあるのに、平気でタバコを吸うためだけに、喫煙所まで一緒にエレベーターに乗らないといけなくなったり、エレベーターに乗りたいのに、ドアの前でペチャクチャ話こんでいたり。

食器なども、ぐちゃぐちゃのまま返却したりと、ルールを無視して、非常識なことばかりしているのは職員のほうなのに、いつも調理場が弱い立場にあります。

今回、あいさつをしていないのでは?などのクレームがきましたが、あいさつをしても、平気で無視するのは職員です。

もちろん、全員が全員ではないのですが、あまりに小さいことでもグチグチ言ってくるので、本当に腹立たしいです。

自分たちのことはたなにあげて、何様のつもりなのでしょうか?

これからも、ヘコヘコしないといけないのかと思うと、辞めてしまいたくなります。

他の老人ホームを知らないのですが、こんなにも見下されないといけないものなのでしょうか?

どちらも同じ雇われている立場で、仲間なのではないのでしょうか?

No.2333437 16/05/16 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/16 16:32
名無し1 ( ♀ )

まず最初に、介護職員が皆そういう訳ではないです。
ですが、どうしようもない施設(きちんとした指導が行き届いてない)にはどうしようもない職員ばかり集まるものです。
きちんとした職員はそんな施設には見切りをつけて他の施設に行きますから。
主さんの働く施設は失礼ですがどうしようもない部類の施設なんだと思います。

私も介護職員として働いてますが、そんなひどい職員は殆どいません。

あと、見下すとかどちらが上とかについて。
施設の調理は施設からの直接雇用の場合もありますが、委託された別業者がやってる場合も多いです。
もし委託なら、委託の調理さんは介護職員(施設の人間)より立場は弱くなると思います。
だからといって見下すなんてあってはダメなことですけどね。

常勤の上司(調理師か栄養士)に相談して介護チーフとかの上の人同士で話し合ってもらうように言ってみては?

お互いに違う職種でも、利用者さんのために気持ちよく協力し合い、お互いに尊敬しながら働きたいものですね。

No.2 16/05/16 18:07
匿名0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

そうですよね。
確かに、やさしい職員さんや、仕事のできる職員さんもいらっしゃいます。
でも、7割ぐらいが〇ズです。

最近、施設長という肩書きのある人と関わることがあったのですが、ずばぬけて非常識な人でした。
そして、びっくりするほどでくの坊で、なんなんだこの人は。
と思っていたら、あとから施設長だと知り、こんな人間が上に立っているから、まともな職員が少ないのだな。
と理解しました。

同じ調理の店長的な人は、社員なため、いろんな施設でお手伝いしてるけど、ここまでひどい施設はなかった。

と話していたことがあります。

なので、私も、私のまわりの人も、みんな同じ気持ちなのですが、会社自体がヘコヘコしてしまっているので、何か言っても、

弱い立場だから…と言われてしまうのが現状です。

利用者さんにえらそうに言っている職員も見たし、利用者さんほっとらかしで雑談している職員もいるのに、なぜ野放しにされているのかわかりません。

No.3 16/05/17 01:42
通行人3 

確かに自分達の事はたなにあげて調理の人にいう人いますね❗という私も介護員をしていましたが、そういう職員にイライラしたことがあります。利用者からしたら同じスタッフなんだからと思うんですが‼勘違いをしているんですよね‼
お互い感謝し合える助け合える 利用者にいいサービスをと思ったら意見は言い合っても見下すなんてとんでもないですよね❗

No.4 16/05/17 03:05
名無し4 

やめたほうがいいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧