関連する話題
冷戦状態
初めての失恋です、アドバイス下さい
なぜ浮気はダメ?

好き避け?の対処法

レス23 HIT数 10946 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 12:57(更新日時)

スーパーの品出し店員さんのことをすきになってしまった私にアドバイスください!

喋ったことはないけど、ときどき会釈をしあいます。
だけどいつのまにか全く目があわなくなってしまいました。

目が合わないとわかっているので、ついすれ違う店員さんの顔をみつめてしまいます。
すれ違うとき、店員さんの視線はいつも足下の先に落とされていて、下くちびるを噛んでいる印象があります。
以前はいつも顔を上げて正面を向いていたと思います。(だから目もあうし会釈もできた)

後ろから私を追い越すとき、首の向きが私の方から正面に向き直る動きをしているように思えます。

これはどういう心理状態なのでしょうか?
ポジティブに考えると、これが好き避け?なのかなって思います。
私から『こんにちは』など挨拶をしても良いのでしょうか?
ひかれるのかな・・・。
だけど、何もせずに終わりたくはありません!!

なお、私は女性客で店員さんが男性です。
よかったらアドバイスをください(*・ω・人・ω・*)


16/06/16 01:15 追記
投稿から約一月、奇跡的に店員さんから話しかけられる出来事が起こりました!!
私の落とし物を店員さんが拾い、1週間ほど話しかけるタイミングをはかり、なかなか勇気が出せなかったと謝られてしまいました!!
本当にびっくりしすぎて・・・期待して良いのでしょうか?(。・艸・)
店員さんの行動は翌日から積極性は増していますが、やはりコミュ障同士です。笑
もっとお話がしたい(o;ω;o)

No.2333027 16/05/15 13:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/15 13:32
恋愛の達人1 

好き避け …
中学生ですか?(笑)

自意識過剰ですね
そこまで好かれているという
自覚があるなら 主さんから
告ればいいと思います

店員ですよ?
お客に声掛けれる訳ない
店の信用問題となりますからね

草食系な彼には
肉食のあなたがピッタリ…かも
頑張って下さいねー

  • << 5 好き避けって年齢関係ありますか?(>o<) 私は20代半ばを過ぎても好き避け?してしまいます。 元々の性格がコミュ障ってやつだと思います。 私がつい店員さんに対してしてしまう行動とおなじなんです、好きな店員さんの行動は。 自信なんてありません、だから勇気も持てずに苦しんでます・・・。 悪い方にばかり考えると、何も出来なくなるので、せめて気持ちは前向きでいたいと思います!

No.2 16/05/15 13:36
匿名さん2 

貴女は自分の容姿に自信がありますか?
自信が有るならこんにちはって言ってみたら?
ポジティブな考えは良いけど逆もあるからね!

  • << 6 やはりお店の店員さんは、お客の方から挨拶されるのは迷惑なのでしょうか?(。>ω<。) 私は自分に何の自信もありませんが、見ているだけじゃ何も分からないなぁというのが、この一ヶ月ぐらいで得た感想です! 良い意味か悪い意味かはわかりませんが、お互いに気になる存在であることは確かなはず・・・確証が無いとこわいですね!

No.3 16/05/15 14:43
匿名さん3 

人の事 じーっと見たり 目が合うまで 見てたりされたら 自分も好意がある相手なら 嬉しいかもしれないけど
なんか視線感じるなって思うと 毎回 主と目が合って
なんで いつも 自分を見てるのかって思うのと

なんで 目が合わないんだろう…って 避けてるのに それでも 目線を合わせようとしてるのが
嫌なんだと思う
相手が避けてるのに 目を合わせようとするなんて


  • << 8 店員さんの姿は視界の隅に入れて、居場所の確認だけしています! しっかりと見つめることができるのは、こちらが足を止めて道を譲ってすれ違うときだけなのです(>o<) もともと、ふと振り返ったら目が合ったり、交差する通路ではちあわせたときに目が合ったり、手元の品物から顔を上げたら目が合ったり、偶発的なことが多々あった矢先に、店員さんにじっとみつめられたことで、先に目を合わせられなくなったのは私です。 だから間近ですれ違うときの横顔しか見ることができなくなりました・・・。 やはり私の気持ちはご迷惑なのでしょうか(T^T)

No.4 16/05/15 15:55
匿名さん4 

知らない人にじーと見られたら誰だって気持ちわるくて避けたくなりますよ。

  • << 9 知らない人なら、そうですよね・・・。 だけど、毎日のように顔を合わせる常連客なら、どうなんでしょうか?(・ω・) 常連客に対する好感度にも左右されそうですけど、気持ちが悪ければ店員さんからは近づかないですよね・・・。 考えれば考えるほどとても複雑です!(>o<)

No.5 16/05/15 18:56
匿名さん0 

>> 1 好き避け … 中学生ですか?(笑) 自意識過剰ですね そこまで好かれているという 自覚があるなら 主さんから 告ればいいと思い… 好き避けって年齢関係ありますか?(>o<)
私は20代半ばを過ぎても好き避け?してしまいます。
元々の性格がコミュ障ってやつだと思います。

私がつい店員さんに対してしてしまう行動とおなじなんです、好きな店員さんの行動は。
自信なんてありません、だから勇気も持てずに苦しんでます・・・。

悪い方にばかり考えると、何も出来なくなるので、せめて気持ちは前向きでいたいと思います!

No.6 16/05/15 19:05
匿名さん 

>> 2 貴女は自分の容姿に自信がありますか? 自信が有るならこんにちはって言ってみたら? ポジティブな考えは良いけど逆もあるからね! やはりお店の店員さんは、お客の方から挨拶されるのは迷惑なのでしょうか?(。>ω<。)

私は自分に何の自信もありませんが、見ているだけじゃ何も分からないなぁというのが、この一ヶ月ぐらいで得た感想です!

良い意味か悪い意味かはわかりませんが、お互いに気になる存在であることは確かなはず・・・確証が無いとこわいですね!

No.7 16/05/15 20:34
匿名さん2 

>> 6 その自信どこから来るんですか?
相手も貴女を気にしてるはずと思うのなら連絡先書いた紙でも渡したら?
それで何の反応も無かったら貴女の勘は外れたって事になります。

  • << 11 他者とすれ違うときの様子を何度か見かけたことがありますが、特に表情や様子に変化がなかったからです。 私とすれ違うときの表情や雰囲気、足の速さとは明らかに異なっていました。 いい意味で意識されている確証があるなら、もちろん迷いなく連絡先をお渡ししています!! ですが、悪い意味での意識もありえるからこわくて行動に移せません。 そこまてめポジティブにはなれないのです・・・(T^T)

No.8 16/05/15 22:07
匿名さん 

>> 3 人の事 じーっと見たり 目が合うまで 見てたりされたら 自分も好意がある相手なら 嬉しいかもしれないけど なんか視線感じるなって思うと 毎… 店員さんの姿は視界の隅に入れて、居場所の確認だけしています!
しっかりと見つめることができるのは、こちらが足を止めて道を譲ってすれ違うときだけなのです(>o<)

もともと、ふと振り返ったら目が合ったり、交差する通路ではちあわせたときに目が合ったり、手元の品物から顔を上げたら目が合ったり、偶発的なことが多々あった矢先に、店員さんにじっとみつめられたことで、先に目を合わせられなくなったのは私です。
だから間近ですれ違うときの横顔しか見ることができなくなりました・・・。

やはり私の気持ちはご迷惑なのでしょうか(T^T)


  • << 10 あなたが挙動不審だからじゃないですか? 普通はすれ違ったら、お客様にはいらっしゃいませ!と声を掛けますよね!

No.9 16/05/15 22:14
匿名さん 

>> 4 知らない人にじーと見られたら誰だって気持ちわるくて避けたくなりますよ。 知らない人なら、そうですよね・・・。
だけど、毎日のように顔を合わせる常連客なら、どうなんでしょうか?(・ω・)
常連客に対する好感度にも左右されそうですけど、気持ちが悪ければ店員さんからは近づかないですよね・・・。
考えれば考えるほどとても複雑です!(>o<)

No.10 16/05/15 23:28
匿名さん2 

>> 8 店員さんの姿は視界の隅に入れて、居場所の確認だけしています! しっかりと見つめることができるのは、こちらが足を止めて道を譲ってすれ違うとき… あなたが挙動不審だからじゃないですか?
普通はすれ違ったら、お客様にはいらっしゃいませ!と声を掛けますよね!

  • << 12 そこなんですよね!! 確かにたくさん目が合っていた頃は、店員さんもいらっしゃいませと挨拶してくれていました! むしろ挨拶はあって当前だと思っていたんですが、実は私が通うスーパー(かつ、私が通う時間帯)では、そこまで徹底した教育はなされておらず、実際にフロアで声掛けされるのは店長クラスの方1~2名のみです。(品出しスタッフは5名ほど) 今となっては逆になぜ挨拶してくれていたのかな???と私は疑問に感じております。 不審な動きを見せたつもりもないのですが、何か気付かない間にしてしまっていたのかもしれませんね・・・(o;ω;o)

No.11 16/05/16 00:00
匿名さん 

>> 7 その自信どこから来るんですか? 相手も貴女を気にしてるはずと思うのなら連絡先書いた紙でも渡したら? それで何の反応も無かったら貴女の勘は… 他者とすれ違うときの様子を何度か見かけたことがありますが、特に表情や様子に変化がなかったからです。
私とすれ違うときの表情や雰囲気、足の速さとは明らかに異なっていました。

いい意味で意識されている確証があるなら、もちろん迷いなく連絡先をお渡ししています!!
ですが、悪い意味での意識もありえるからこわくて行動に移せません。

そこまてめポジティブにはなれないのです・・・(T^T)

No.12 16/05/16 00:14
匿名さん 

>> 10 あなたが挙動不審だからじゃないですか? 普通はすれ違ったら、お客様にはいらっしゃいませ!と声を掛けますよね! そこなんですよね!!
確かにたくさん目が合っていた頃は、店員さんもいらっしゃいませと挨拶してくれていました!

むしろ挨拶はあって当前だと思っていたんですが、実は私が通うスーパー(かつ、私が通う時間帯)では、そこまで徹底した教育はなされておらず、実際にフロアで声掛けされるのは店長クラスの方1~2名のみです。(品出しスタッフは5名ほど)

今となっては逆になぜ挨拶してくれていたのかな???と私は疑問に感じております。

不審な動きを見せたつもりもないのですが、何か気付かない間にしてしまっていたのかもしれませんね・・・(o;ω;o)

No.13 16/05/16 15:23
匿名さん13 ( ♀ )

とりあえず話かけてみては?

個人的な事じゃなくて今日のオススメはなんですか?何が美味しいですか?とかどうです?それで相手がハキハキ笑顔で答えてくれたらちょっといい感じ、明らかに事務的対応だったら脈なしとかね。

話しないと始まらないかと。

  • << 17 そうですね、私も話しかけたいです!(>o<) 店員さんの反応知りたいです。 いざ店員さんを目の前にすると、本当に頭の中が真っ白になってしまいます。 考えていたこと全部飛んでしまうのです・・・(T^T) 当たり障りの無い会話と、ついこわばってしまう表情から笑顔をつくれるようにがんばりたいと思います!

No.14 16/05/16 15:58
恋愛の達人1 

何を言っても 興味有り との
お答えなので、主さんから声を
掛けたらいいと思います

コミュ障は大人になっも好き避け
するですね 勉強になります
では、相手もコミュ障ですよね…
お互いコミュ障の場合は
どうしたら 恋愛に発展するの?

ここの方達より主さん自身が
どうするか わかっているかと
思います 私を始めとして
皆さん コミュ障ではない
様なので…

逆に コミュ障の恋愛への
発展を ご教授下さいませ


  • << 18 誤解を与えていたらごめんなさい。 コミュ障=好き避けが絶対であるかは、私にはわかりません。 だけど、私の場合に置いては間違いないです。 そもそも人と関わることを苦手としている性分ですので、恋愛に興味を持つこと自体が滅多にありません。 本当にどうすれば恋愛に発展できるのでしょうか?(~。~;)? 残念ですが私も教えて戴きたい立場の人間です。 ご期待に沿えず申し訳ないです!(T^T)
  • << 21 同意です。 嫌いなら避けるよね?とか。 イヤイヤ、貴女をいちいち避けていたら仕事にならないでしょう? 遊んでいるわけじゃないでしょうから。 ごめんね、私はキミ悪がられているのかなぁ〜〜と、思った。 スレ読んでたら、買い物に関係ない動きばかりですよね。 好きな相手だから、目で一部始終追ってしまう気持ちは分かるけど。 前にTVで万引Gメンやってたんだけど、買い物客って、周りキョロキョロしないで、目的物だけを見て動くんだって。 でも、買い物以外の目的の人って、販売物以外のモノばかり見て、落ち着きないらしいよ。 店側やGメンが見たら、一目瞭然らしいです。 自信あるようだから、告白したら?じゃなきゃ、結果は出ません。 フラれたら、店に行かなきゃいいんだし。 まぁ、頑張ってくださいな。

No.15 16/05/16 16:46
匿名さん15 

少し、主さんの行動に恐怖に近いものを感じてしまいました。。。
店員さんの行動は、好き避けではないと思います。
しかし、まずは皆さんの言う通り、話しかけてみないと何も始まりませんよ!
変な憶測を立てずに、行動してみてはいかがですか?

  • << 20 明確な回答ありがとうございますm(_ _)m そしてこわがらせてしまったようでごめんなさい!(>o<) 私と同じ行動をする=相手も理由が同じ? と短絡的に考えがちの自分には、すごくありがたいお言葉です! 客観的にみれば、やはり一概には言えないのですねー。 できれば軽い感じで話し掛けたいです。 思い切りが足りず、ためらっては素通りしてため息の繰り返しです(;-_-)=3 インカムをどちらの耳につけられているかがわからなくて、塞いでる方から声掛けて気付かれなかったら・・・という恐怖心もあります(°°;) でも、何もせずに後悔するより、やりきって後悔したいと思います!

No.16 16/05/16 16:50
通行人16 ( ♂ )

そんなジロジロ観察されたら、彼も意識するのは当然でしょ。

いたって普通の男の感覚としては、主さんのことを不気味だと感じると思う。

それが分からないようなら、主さんマジで病院行ったほうがいいと思います。

  • << 22 ちなみにですが、私はジロジロと人の観察はできないです・・・。 私自身がわりと人の目を気にします。 人を見ることも、逆に見られることも苦手なので、人間観察はまったく趣味じゃありません。 失礼と分かりながら、会話時は極力相手の目を見ないタイプです。(コミュ障特有でしょうか?) おなじフロアにいれば、見つめていなくても不意に目が合う瞬間や偶然鉢会う状況など、たまーにありますよね。 私が店員さんを直視できるタイミングは、そのとき数秒間です。 あとは背後から追い越されるタイミングで、私が前を見て歩いているとき、視界に入ればですね。 他者との違いに気付いたときも、私の前を歩く第三者と店員さんのそういった場面に出くわすことで、嫌でも目に入ってしまいます。 やや逸れますが、おなじ店舗で、逆に私をやたらジロシロと見てくる別の店員さんがいますが、私は彼に対して不気味さよりも不快感をおぼえます。 とても不愉快です。 と、長くなりましたね、ごめんなさい。 以上が、自分自身がされて嫌なことは他人にしないように気を付けています!という自己申告でした。 ご忠告ありがとうございます。m(_ _)m 現状に甘んじることのないように気を引き締めますね!(。>ω<。)

No.17 16/05/16 23:12
匿名さん 

>> 13 とりあえず話かけてみては? 個人的な事じゃなくて今日のオススメはなんですか?何が美味しいですか?とかどうです?それで相手がハキハキ笑顔で答… そうですね、私も話しかけたいです!(>o<)
店員さんの反応知りたいです。

いざ店員さんを目の前にすると、本当に頭の中が真っ白になってしまいます。
考えていたこと全部飛んでしまうのです・・・(T^T)

当たり障りの無い会話と、ついこわばってしまう表情から笑顔をつくれるようにがんばりたいと思います!

No.18 16/05/16 23:29
匿名さん 

>> 14 何を言っても 興味有り との お答えなので、主さんから声を 掛けたらいいと思います コミュ障は大人になっも好き避け するですね … 誤解を与えていたらごめんなさい。
コミュ障=好き避けが絶対であるかは、私にはわかりません。
だけど、私の場合に置いては間違いないです。
そもそも人と関わることを苦手としている性分ですので、恋愛に興味を持つこと自体が滅多にありません。
本当にどうすれば恋愛に発展できるのでしょうか?(~。~;)?
残念ですが私も教えて戴きたい立場の人間です。
ご期待に沿えず申し訳ないです!(T^T)

No.19 16/05/17 00:58
匿名さん19 ( ♀ )

え、私20代の頃なんて気になったら即声かけしてましたよ(苦笑)
逆ナンですね。

振り返るとイタイ。



けどそれで友達になることもあったし、
嫌なら向こうがスルーするから悪いことじゃないような。

  • << 23 すごい行動力ですね!!驚きました!! 今の私とは真逆なのですね。 とても羨ましいです!!(〃'▽'〃) やはり軽い感じで話し掛けるものなんでしょうか? 何事もやらずに後悔よりやって後悔を目指す私に足りないものは、そのような思い切りの良さと行動力ですねー・・・。 私も思い悩むより、まずは何かアクションを起こしたいです!!

No.20 16/05/17 07:43
匿名さん 

>> 15 少し、主さんの行動に恐怖に近いものを感じてしまいました。。。 店員さんの行動は、好き避けではないと思います。 しかし、まずは皆さんの言う… 明確な回答ありがとうございますm(_ _)m
そしてこわがらせてしまったようでごめんなさい!(>o<)

私と同じ行動をする=相手も理由が同じ?
と短絡的に考えがちの自分には、すごくありがたいお言葉です!
客観的にみれば、やはり一概には言えないのですねー。

できれば軽い感じで話し掛けたいです。
思い切りが足りず、ためらっては素通りしてため息の繰り返しです(;-_-)=3
インカムをどちらの耳につけられているかがわからなくて、塞いでる方から声掛けて気付かれなかったら・・・という恐怖心もあります(°°;)

でも、何もせずに後悔するより、やりきって後悔したいと思います!

No.21 16/05/17 19:01
匿名さん21 

>> 14 何を言っても 興味有り との お答えなので、主さんから声を 掛けたらいいと思います コミュ障は大人になっも好き避け するですね … 同意です。
嫌いなら避けるよね?とか。
イヤイヤ、貴女をいちいち避けていたら仕事にならないでしょう?
遊んでいるわけじゃないでしょうから。

ごめんね、私はキミ悪がられているのかなぁ〜〜と、思った。
スレ読んでたら、買い物に関係ない動きばかりですよね。
好きな相手だから、目で一部始終追ってしまう気持ちは分かるけど。
前にTVで万引Gメンやってたんだけど、買い物客って、周りキョロキョロしないで、目的物だけを見て動くんだって。
でも、買い物以外の目的の人って、販売物以外のモノばかり見て、落ち着きないらしいよ。
店側やGメンが見たら、一目瞭然らしいです。

自信あるようだから、告白したら?じゃなきゃ、結果は出ません。
フラれたら、店に行かなきゃいいんだし。
まぁ、頑張ってくださいな。

No.22 16/05/17 22:04
匿名さん 

>> 16 そんなジロジロ観察されたら、彼も意識するのは当然でしょ。 いたって普通の男の感覚としては、主さんのことを不気味だと感じると思う。 … ちなみにですが、私はジロジロと人の観察はできないです・・・。
私自身がわりと人の目を気にします。
人を見ることも、逆に見られることも苦手なので、人間観察はまったく趣味じゃありません。
失礼と分かりながら、会話時は極力相手の目を見ないタイプです。(コミュ障特有でしょうか?)

おなじフロアにいれば、見つめていなくても不意に目が合う瞬間や偶然鉢会う状況など、たまーにありますよね。
私が店員さんを直視できるタイミングは、そのとき数秒間です。
あとは背後から追い越されるタイミングで、私が前を見て歩いているとき、視界に入ればですね。
他者との違いに気付いたときも、私の前を歩く第三者と店員さんのそういった場面に出くわすことで、嫌でも目に入ってしまいます。

やや逸れますが、おなじ店舗で、逆に私をやたらジロシロと見てくる別の店員さんがいますが、私は彼に対して不気味さよりも不快感をおぼえます。
とても不愉快です。

と、長くなりましたね、ごめんなさい。
以上が、自分自身がされて嫌なことは他人にしないように気を付けています!という自己申告でした。

ご忠告ありがとうございます。m(_ _)m
現状に甘んじることのないように気を引き締めますね!(。>ω<。)

No.23 16/05/17 22:26
匿名さん 

>> 19 え、私20代の頃なんて気になったら即声かけしてましたよ(苦笑) 逆ナンですね。 振り返るとイタイ。 けどそれで友達にな… すごい行動力ですね!!驚きました!!
今の私とは真逆なのですね。
とても羨ましいです!!(〃'▽'〃)
やはり軽い感じで話し掛けるものなんでしょうか?

何事もやらずに後悔よりやって後悔を目指す私に足りないものは、そのような思い切りの良さと行動力ですねー・・・。

私も思い悩むより、まずは何かアクションを起こしたいです!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧