注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ただの愚痴です。

レス4 HIT数 1243 あ+ あ-

ゆぅ( ♀ AmMgG )
16/05/15 13:06(更新日時)

相談ではなくただの愚痴です。不快に思ったらすいません。
今は1歳の娘がいます。1歳3ヶ月になって哺乳瓶を卒業させようと思い、今週の月曜から旦那が夜勤でいなかったので1人で試みてみました。
5日目ようやく朝まで寝てくれたりしました。でも夜鳴きが1時間起きだったりバラバラで更に娘の鳴き声は甲高いので泣くと耳に響いて正直イライラしていました。でも辞めさせたかったので寝不足と闘い夜鳴きと闘い頑張ろうと決めていました。
昨日は旦那が休みだったので一緒に寝ました。
やはり夜中3時頃起きて鳴き始めました。
私はある程度鳴かせて少し大人しくなったらマグのお茶を渡してみたりトントンしたり手を握ったりして安心すると寝てくれていたのでその方法でやっていました。旦那にもやり方は話していました。
しかし、旦那は早く寝かしつけたいと思うのか暴れる娘を抱きかかえたり嫌がっているのにトントンしたりして余計泣かせていて、あたしはその間寝たふりをして黙っていました。声をかけると余計に怒ったりするので。
暗闇で旦那が動いたのは気付きました。そしたら旦那は哺乳瓶にお茶をいれ持ってきたのです。
それも部屋が明るくなってから気づいたのですが。
今日は良く泣くなーと思っていましたが原因が分かりました。哺乳瓶を見せたからです。
いつもは哺乳瓶は一切みせませんでした。だから諦めて寝てくれていました。何度か起きて暴れ泣いて騒いでましたが長くても30分。30分我慢すれば大抵寝てくれていました。しかし1時間、1時間半。全然泣き止む気配がなかったので部屋が明るくなって部屋に哺乳瓶が転がっていてほんとに愕然としました。1人で頑張った意味。なんだったの?5日間娘にも我慢してもらってこっちも寝不足と闘ってたのに。。もうほんとにあの瞬間全てのやる気をそがれました。こんな形で全て無くなった感じ。なんで?としか思えず涙が溢れました。生理前で情緒不安定で寝不足。ろくにご飯も食えない毎日。娘は言うことを聞いてくれないし。真っ白になりました。それだけのことかもしれませんが、私にとって哺乳瓶卒業は大事なことで。旦那にまだミルク飲むの?とかあの人の子供はもう辞めたってとか言われてあせらされ、いざやればこれ。ありえない。リセット。また一からやり直し。そう考えるとやる気も何もかもなくなり、夜鳴きがあった時、娘にイライラして怒鳴ってしまいそう。旦那がこんなにも邪魔だと思ったことはありません。こんなにも分かってないんだと思いショックと諦めと情けなさと色んな気持ちでいっぱいです。本人に言ってもごめんって言われるだけで頑張った5日間は帰ってこない。怒ったって仕方がない。吐き出す場所もない。だからここに愚痴を書かせてもらいました。すいませんでした。

No.2332947 16/05/15 06:01(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/15 08:21
♀ママ1 


ごめんなさい…夜鳴きじゃなくて夜泣きです。
夜鳴きは鳥などが鳴く時に使います。

何かを卒業させる時は一進一退なんで神経質にならずに行きましょう。

必ず卒業出来るんで大丈夫ですよ。

ただ…夜泣きは辛いですね。

娘さんも一生懸命我慢してるけど哺乳瓶の安心感が勝っちゃうから泣いてアピールなんでしょうね。

あと夜泣きで抱っこしてトントンしてくれるなんて良い旦那さんじゃないですか!

私の元旦那は一切なかったです(笑)

この際哺乳瓶を全て旦那さんに見つからない場所に隠しちゃいましょう!

  • << 3 ありがとうございます。夜泣きですね(笑) 努力を台無しにされた気持ちほんとに辛かったです。正直育児を手伝われると邪魔です。何かにつけて俺育児手伝ってるじゃんとか言うし、そんな事言われたくないですし。 やってやった感と自分がイライラしてる時には一切育児をやりません。子供の相手すらしません。それなのに都合のいい時だけ出てきて台無しにされます。でもここまで来て諦めたくないのでやりますが。ただ、各場所が無くて。愚痴りました。見ていただいた上返答もしていただきありがとうございます。

No.2 16/05/15 09:13
匿名さん2 

ご主人に寝かしつけ方は説明したみたいですが
哺乳瓶卒業のため頑張ってるって話はしてたんですか??

気を使ってご主人のいない日に頑張ったんでしょうけど
そうやってご主人にも任せるなら
はじめから一緒に寝る日から相談して始めればよかったんじゃないかな?って思いますよ。

貴方は5日目で例えるとレベル5
でもご主人は1日目でレベル1

差がでるのは当たり前ですよ。

ご主人のやったことが気に入らない!ってなるなら
始めから最後までご自分でやった方がいい。

夜泣きをかわりに見てくれて
貴方が怒ってもごめん、って素直に言ってくれる
いいご主人だと思うんだけどなあ

No.3 16/05/15 13:01
匿名さん3 

>> 1 ごめんなさい…夜鳴きじゃなくて夜泣きです。 夜鳴きは鳥などが鳴く時に使います。 何かを卒業させる時は一進一退なんで神経質にならず… ありがとうございます。夜泣きですね(笑)
努力を台無しにされた気持ちほんとに辛かったです。正直育児を手伝われると邪魔です。何かにつけて俺育児手伝ってるじゃんとか言うし、そんな事言われたくないですし。
やってやった感と自分がイライラしてる時には一切育児をやりません。子供の相手すらしません。それなのに都合のいい時だけ出てきて台無しにされます。でもここまで来て諦めたくないのでやりますが。ただ、各場所が無くて。愚痴りました。見ていただいた上返答もしていただきありがとうございます。

No.4 16/05/15 13:06
♂♀ママ4 

男ってそんなもんだと思います。
子供がピーピー泣いてるのが耐えられないんだと思います。こっちだって泣いてるのを放置するのは心が痛いですが、それでも突き放すしかないのに男はうるさいと思うのかどうかわからないけどすぐお菓子とかおもちゃとか飲み物で黙らせますよね。哺乳瓶卒業するまでは別に寝るか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧