辞めると言った会社に戻る事はできますか?

HIT数 5365 あ+ あ-

悩み人( v0k0re )
16/05/23 20:41(更新日時)

パートの仕事について相談させていただきたくて投稿します。
先日仕事を休んでしまい、その後電話で今後どうするかという話になり、仕事をやっていけないと正直な気持ちを話したら会社側も辞める方向で話を進めました。
結局電話では辞める事になったのですが、それを家族に話したら月曜日に会社に行ってもう一度雇って下さいと頭を下げなさいと言われ、辞める事に対して怒られました。
石にすがりつくように、その職場で頑張ろうとしなければもう人生終わってしまう、ここで頭を下げる事ができたらまたその職場で頑張っていける、頭下げられないのはプライドが高いからだ…
ちなみに電話を切る前に職場の人からは甘えてると言われました。
だからというわけではないですが、私は戻りにくいです。
職場の人には迷惑をかけたし迷惑かけた人間が戻ってくるのもまた迷惑ですよね?
電話で辞めると言ったのに、月曜また行ってもう一度雇ってもらう事なんてできるのでしょうか?
ここで本当に辞めるのは逃げなんでしょうか?
新しい仕事を探す事が正しいのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.2332920 16/05/15 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/15 02:42
名無し1 

主が続けたいなら頭下げたらどうですか?でも引き留められてないなら職場も抜けた後の事を考えてるだろうし微妙かもしれないですね。
私ならそこまで言ったなら新しい仕事探します。パートなんだし合うとこにいた方が良くないですか?

  • << 17 レスありがとうございます。 引き留められてはいないけど、アドバイス?的な事をおっしゃってくれて、もし頭を下げたら…と考えてしまいました。 パートなら、というのはありますよね。

No.2 16/05/15 02:50
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

シフトが組んであるなら、急に辞めるのは迷惑です。
バイトやパートであった場合は、時給のみの関係なので行かないのも勝手なんですが、辞めるなら2週間前には伝えてから辞めることがルールです。
とりあえず、今月の締め日までは出勤することが最低限のルールですね。
来月は行かなくても、今辞めると伝えた上であれば正式な離職で、雇用側は主さんの抜ける分は自分達で考える責任があるので、そこは主さんは気にせずで構わない。

突然休むのも、連絡を入れていたならば理由如何で仕方ない。
ただ、休んだ、連絡しなかった、行きづらいからこのまま辞めます。は、迷惑極まりないでしょうね…。

  • << 18 レスありがとうございます。 電話ではシフトについて言われませんでした。 なので今月いっぱい行かなくてもいいようなのですが、どちらにしても迷惑かけたと思ってます。

No.3 16/05/15 03:02
名無し3 

辞めるとはっきり伝えたなら人事や総務はその方向で動き始めてるでしょうし迷惑ですね。

御家族の言い分もわかるんだけど、いい大人が決断して辞めたんだから事後報告を聞いて「頭下げて来い」と口出しするのはおかしいと思います。

  • << 19 迷惑、ですよね。 口出しするのがおかしい事って第三者は思うんですね…。 レスありがとうございました。

No.4 16/05/15 03:07
匿名4 

頭下げられないのはプライドが高いから?

笑えた。

チンケなプライドしか持って無いから頭下げられないんだよ。

自分はどんなことがあろうと自分なんですと言えるような本物のプライド持っている人間は頭下げても胸張って生きられるんです。

今回は辞めておいた方が良いかもね。それは主の為じゃなく、今まで面倒見てくれた会社の為に。

社会に対して甘い人って自覚を持って、変えたい気持ちを自分で生み出せなきゃ絶対に変われない。人や環境が変えてくれるのじゃありません。自分で自分を変えるしか変わらないんですよ。

  • << 20 書かれていることが胸にささりました。 チンケなプライドしか持てず、社会に対して甘いという自覚も足りない…。 指摘していただいただけでもありがたかったです。

No.5 16/05/15 05:51
名無し5 

戻らない方がいいですね。
見切りをつけて新しい職場を探した方が、精神的にもいいですよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 精神的な事を考えたら辞める方がいいのかと私も思いました。

No.6 16/05/15 06:47
社会人6 

主さん、休みの連絡を事前に入れなかったんじゃないですか?

しっかり休みの連絡を入れていれば今後どうするかって会社側から言ってくる事はないと思いますが。

社員やパートに関わらず、責任もって仕事しましょうよ。

もし頭を下げて会社に戻れたとしても、コロコロと考えが変わる人っていう印象しかつかないですね。

  • << 22 レスありがとうございます。 休みの連絡はいれてませんでした…。 時間が経って電話連絡した時に今後について悩んでいる事を話しました。 社会に対して甘い、責任を持って仕事をするという事がわからないみたいです。 これ以上迷惑かけないためにも辞めようと思います…。

No.7 16/05/15 06:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

辞めて戻った人いたけど〰あまりよろしくないよ‼やめといた方がいいです🆗別探す、私もです〰

  • << 23 辞めて戻った人を見た時、良くなかったんですね…。 レスありがとうございました。

No.8 16/05/15 07:35
名無し8 

土下座は必要だな

それで仮に復帰できたとして

そう簡単には辞めれんよ

  • << 31 レスありがとうございます。 戻ったとしても次は簡単に辞められないというのは私も考えてしまいました。 そこまでの覚悟が必要なんですよね…。

No.9 16/05/15 08:02
匿名9 

主はいくつか知らないけど、いい歳した大人なら主が決めたらいい。
その仕事がどうしても嫌なら早く次の仕事決めなきゃ。
休んだ理由は知らないけど、次の仕事もないまま辞めたいって気持ちだけで辞めちゃうのはどうかと思う。
家族って旦那なのか親なのかわからないけど、普段から主が甘ったれてるから家族も厳しく言うんじゃないの?

  • << 24 そうですね、私が甘ったれてるから厳しく言われました。 いつまでも言われてしまう自分が悪いとは思うんですけど、甘えた考え方をしてしまいます。 皆さんの意見にも多いように、ただ職場の事を考えたら迷惑でしかないと思うので辞めようと思います…。

No.10 16/05/15 08:48
通行人10 

何のパートですか?
すぐに次が見つかるようなパートなら、次に行っても良いかなと思います。
ただし、次では石にかじりついてでも頑張るつもりで。
なかなかつくのが難しい条件の良い職場なら、月曜日まで待たずにすぐに電話して家族とも話し合ってやはり続けたい、何とか頑張らせていただけないでしょうかとお願いした方が良いのでは。
菓子折買って、月曜日は頭下げては。
辞めるにしても、制服があればクリーニングに出して、菓子折持って迷惑をかけたことのお詫びと今までの御礼は伝えた方が良いですけどね。

  • << 25 特殊な仕事でした。 私が頑張れなかったのも原因です。 もう職場に戻らず本当に辞めようと思いますが、次の仕事は石にかじりついてでも続けていけるようにしたいです。 レスありがとうございました。

No.11 16/05/15 09:01
名無し11 

主さんみたいな人はどこで働いても迷惑な存在。
他に被害が出ないように、頭を下げて雇ってもらうようにお願いしたらどうですか?

  • << 26 迷惑をかけないように行動するって大変ですね。 辞めた方がいいという意見が多い中、こういう意見もある事が意外だったんですが、辞めると思います。 レスありがとうございました。

No.12 16/05/15 09:48
名無し12 ( 30代 ♂ )

文字だけ見てても辞める気全開というか、主さんから頭を下げてでも続けたいって意思を全く感じないんですけど。

また何かあったら、どうせ辞めるんでしょ?会社にとっても迷惑ですよ、そんな人に頭を下げられても。

  • << 41 おっしゃる通りだと思います…。 厳しいご意見も受け止めた上で、今後自分がどう変わっていかなきゃいけないのか考えます。 レスありがとうございました。

No.13 16/05/15 10:05
名無し13 ( 40代 ♂ )

親御さんが頭下げろと言ったのは、スレでは書かれていない主さんの今までを見ているから、そうおっしゃんたんだろうね。

本題、言われたから頭を下げるのではなく、主さんご自身がどうしたいかじゃないのかな?親御さんにあまり心配掛けてはいけないよ。頑張ってね。

  • << 27 レスありがとうございます。 自分がどうしたいのかわからなくて、色んな方の意見を聞きたくなりました。 皆さんの意見、とても参考になりました。 親にあまり心配かけないように気を付けます。

No.14 16/05/15 10:50
社会人14 

13さんの意見に同意。

親御さんは「やっぱりか」と思ったと思う。
そして、これが初めてじゃないんじゃない?仕事にしろ何にしろ、今までも同様の事があったのだと思う。

人手がなくても当てにならない人に関わられるのは会社も迷惑。

次の会社でプライドやら底意地、
やる気、労働意欲を見せたらいい。

その前に回答くれた皆さんに例え一括でも
返事を書いてみたら?

今から始まってるよ。
主のこの先の生き方。

  • << 28 レスありがとうございます。 厳しい意見は自分のためになりました。 皆さんの意見も参考にした上で考えた結果、職場には戻らず辞めようと思います。 同じ事を繰り返さない心を強く持ちたいです。

No.15 16/05/15 12:51
名無し15 

でもそこまで言ってくれる家族でよかったね。

次で頑張るんだよ。

  • << 29 レスありがとうございます。 家族が言ってくれた事は感謝すべきですよね。 次は頑張りたいです。

No.16 16/05/15 16:17
社会人16 

人事担当者です。
結論から言うと、戻られても迷惑です。パートを辞めたい、でも戻ろうかな…なんて、働く意欲と能力が透けて見えるからです。
責任感を持って与えられた仕事ができる人を採用したいと思いますから。
次の職場では、しっかり頑張ってくださいね。

  • << 30 人事担当をしている方からレスをいただけると思いませんでした。 一度辞めると言った時点で良く思われてないですよね。 今後自分が変わらないといけないことは皆さんの意見を読んで痛感しました。 レスありがとうございました。

No.17 16/05/15 19:54
悩み人 ( v0k0re )

>> 1 主が続けたいなら頭下げたらどうですか?でも引き留められてないなら職場も抜けた後の事を考えてるだろうし微妙かもしれないですね。 私ならそこま… レスありがとうございます。
引き留められてはいないけど、アドバイス?的な事をおっしゃってくれて、もし頭を下げたら…と考えてしまいました。
パートなら、というのはありますよね。

No.18 16/05/15 20:23
悩み人 ( v0k0re )

>> 2 シフトが組んであるなら、急に辞めるのは迷惑です。 バイトやパートであった場合は、時給のみの関係なので行かないのも勝手なんですが、辞めるなら… レスありがとうございます。
電話ではシフトについて言われませんでした。
なので今月いっぱい行かなくてもいいようなのですが、どちらにしても迷惑かけたと思ってます。

No.19 16/05/15 20:30
悩み人 ( v0k0re )

>> 3 辞めるとはっきり伝えたなら人事や総務はその方向で動き始めてるでしょうし迷惑ですね。 御家族の言い分もわかるんだけど、いい大人が決断して… 迷惑、ですよね。

口出しするのがおかしい事って第三者は思うんですね…。
レスありがとうございました。

No.20 16/05/15 20:33
悩み人 ( v0k0re )

>> 4 頭下げられないのはプライドが高いから? 笑えた。 チンケなプライドしか持って無いから頭下げられないんだよ。 自分はどんなこ… 書かれていることが胸にささりました。
チンケなプライドしか持てず、社会に対して甘いという自覚も足りない…。
指摘していただいただけでもありがたかったです。

No.21 16/05/15 20:34
悩み人 ( v0k0re )

>> 5 戻らない方がいいですね。 見切りをつけて新しい職場を探した方が、精神的にもいいですよ。 レスありがとうございます。
精神的な事を考えたら辞める方がいいのかと私も思いました。

No.22 16/05/15 20:38
悩み人 ( v0k0re )

>> 6 主さん、休みの連絡を事前に入れなかったんじゃないですか? しっかり休みの連絡を入れていれば今後どうするかって会社側から言ってくる事はな… レスありがとうございます。
休みの連絡はいれてませんでした…。
時間が経って電話連絡した時に今後について悩んでいる事を話しました。
社会に対して甘い、責任を持って仕事をするという事がわからないみたいです。
これ以上迷惑かけないためにも辞めようと思います…。

No.23 16/05/15 20:42
悩み人 ( v0k0re )

>> 7 辞めて戻った人いたけど〰あまりよろしくないよ‼やめといた方がいいです🆗別探す、私もです〰 辞めて戻った人を見た時、良くなかったんですね…。
レスありがとうございました。

No.24 16/05/15 20:45
悩み人 ( v0k0re )

>> 9 主はいくつか知らないけど、いい歳した大人なら主が決めたらいい。 その仕事がどうしても嫌なら早く次の仕事決めなきゃ。 休んだ理由は知らない… そうですね、私が甘ったれてるから厳しく言われました。
いつまでも言われてしまう自分が悪いとは思うんですけど、甘えた考え方をしてしまいます。
皆さんの意見にも多いように、ただ職場の事を考えたら迷惑でしかないと思うので辞めようと思います…。

No.25 16/05/15 20:49
悩み人 ( v0k0re )

>> 10 何のパートですか? すぐに次が見つかるようなパートなら、次に行っても良いかなと思います。 ただし、次では石にかじりついてでも頑張るつもり… 特殊な仕事でした。
私が頑張れなかったのも原因です。
もう職場に戻らず本当に辞めようと思いますが、次の仕事は石にかじりついてでも続けていけるようにしたいです。
レスありがとうございました。

No.26 16/05/15 20:51
悩み人 ( v0k0re )

>> 11 主さんみたいな人はどこで働いても迷惑な存在。 他に被害が出ないように、頭を下げて雇ってもらうようにお願いしたらどうですか? 迷惑をかけないように行動するって大変ですね。
辞めた方がいいという意見が多い中、こういう意見もある事が意外だったんですが、辞めると思います。
レスありがとうございました。

No.27 16/05/15 20:53
悩み人 ( v0k0re )

>> 13 親御さんが頭下げろと言ったのは、スレでは書かれていない主さんの今までを見ているから、そうおっしゃんたんだろうね。 本題、言われたから頭を下… レスありがとうございます。
自分がどうしたいのかわからなくて、色んな方の意見を聞きたくなりました。
皆さんの意見、とても参考になりました。
親にあまり心配かけないように気を付けます。

No.28 16/05/15 20:56
悩み人 ( v0k0re )

>> 14 13さんの意見に同意。 親御さんは「やっぱりか」と思ったと思う。 そして、これが初めてじゃないんじゃない?仕事にしろ何にしろ、今まで… レスありがとうございます。
厳しい意見は自分のためになりました。
皆さんの意見も参考にした上で考えた結果、職場には戻らず辞めようと思います。
同じ事を繰り返さない心を強く持ちたいです。

No.29 16/05/15 20:58
悩み人 ( v0k0re )

>> 15 でもそこまで言ってくれる家族でよかったね。 次で頑張るんだよ。 レスありがとうございます。
家族が言ってくれた事は感謝すべきですよね。
次は頑張りたいです。

No.30 16/05/15 21:01
悩み人 ( v0k0re )

>> 16 人事担当者です。 結論から言うと、戻られても迷惑です。パートを辞めたい、でも戻ろうかな…なんて、働く意欲と能力が透けて見えるからです。 責任… 人事担当をしている方からレスをいただけると思いませんでした。
一度辞めると言った時点で良く思われてないですよね。
今後自分が変わらないといけないことは皆さんの意見を読んで痛感しました。
レスありがとうございました。

No.31 16/05/15 21:04
悩み人 ( v0k0re )

>> 8 土下座は必要だな それで仮に復帰できたとして そう簡単には辞めれんよ レスありがとうございます。
戻ったとしても次は簡単に辞められないというのは私も考えてしまいました。
そこまでの覚悟が必要なんですよね…。

No.32 16/05/15 22:12
転職検討中32 

退職の理由にもよると思います。

例えば家族の介護、自分の療養など、続けたいけど厳しい…等の理由と勤務態度。

その辺が悪くなかったならもう一度働かせてもらえるかも知れません。

ただ一度辞めて戻るというコトは次は解雇されるか定年まで働き続けるコトになります。

就活もしんどいと思いますが出戻りするよりは良いんじゃないかなぁと思います。

次の職場では同じ失敗をしなければ良いだけですし。

就活頑張って下さいo(^-^)o

  • << 42 確かに新しい仕事を探す事はしんどいですが、出戻りするよりは良いかもしれないと私も思いました。 辞めた事を後悔しないように、良い仕事に就けるように頑張ります。 レスありがとうございました。

No.33 16/05/15 23:48
通行人33 

無断欠勤は周りに迷惑がかかる。
家族に言われたからと言っても主さんの働きたいと言う気持ちはそこにあらずですよね。
そんな気持ちで戻ってもまたやらかします。
辞めるといったんなら辞めた方がいいです。
戻れたとしてもまた辞めたくなった時辞めにくくなるのは間違いないです。経験者だから
言っておきます。

私の場合はすごい面倒を見てくれてた上司がいて入って間も無くかったので仕事も慣れてく怒られる毎日で辞めたくて仕方なく辞めますと伝えその上司が今まで面倒を見てくれてたことに裏切ったような気持ちなり冷静になって考えなおしもどしてもらうようにお願いして戻してもらいました。がその上司が辞めてしまい、私がそこで働く意味が無くなった感じがしてその上司がいなくなって仕事はきつくなるやら拘束時間は長くなるやらでしんどいです。給料もあがるわけでもないし、その上司がいなくなって自分の甘さを痛感しました。今は少しでも早く辞めたいし、退職願を出すタイミングを計ってる状況です。
辞めると決めた時辞めた方がいいです。
戻ってもいい事ありません。

  • << 43 家族に言われたからそうするというのは、ある意味自分の気持ちを無視してますよね。 戻れたとしても今度は辞めにくくなる…私もそこを考えて戻る事をやめることにしました。 ご自身の経験を書いてくださってありがとうございます。 ご意見、とても参考になりました。

No.34 16/05/16 06:15
通行人34 

戻りたいのなら戻ってもいいと思いますが、肩身が狭く仕事しづらいのでは?
私なら、違うところで、気楽に働きたいですが…無断欠勤した、理由も、単にではないでしょうし…

No.35 16/05/16 06:15
通行人 

戻りたいのなら戻ってもいいと思いますが、肩身が狭く仕事しづらいのでは?
私なら、違うところで、気楽に働きたいですが…無断欠勤した、理由も、単にではないでしょうし…

  • << 44 皆さんもそのようなご意見が多く、考えさせられました。 肩身の狭い思いをしながら働くのは精神的にもつらいと思うので、戻るのはやめる事にしました。 レスありがとうございました。

No.36 16/05/16 06:15
通行人 

戻りたいのなら戻ってもいいと思いますが、肩身が狭く仕事しづらいのでは?
私なら、違うところで、気楽に働きたいですが…無断欠勤した、理由も、単にではないでしょうし…

No.37 16/05/16 06:15
通行人 

戻りたいのなら戻ってもいいと思いますが、肩身が狭く仕事しづらいのでは?
私なら、違うところで、気楽に働きたいですが…無断欠勤した、理由も、単にではないでしょうし…

  • << 39 ほ、ほ、ほんと! 技あり!…技なの?

No.38 16/05/16 06:24
匿名38 ( ♀ )

>> 37 2連は、時々見ますが
4連(´▽`;)ゞ

No.39 16/05/16 11:32
社会人14 

>> 37 戻りたいのなら戻ってもいいと思いますが、肩身が狭く仕事しづらいのでは? 私なら、違うところで、気楽に働きたいですが…無断欠勤した、理由も、… ほ、ほ、ほんと!

技あり!…技なの?

No.40 16/05/16 14:38
名無し40 

悪いことは言わん。ブラック会社ならば、早くやめたほうがいい。

  • << 45 自分の問題であって、ブラック会社ではなかったです。 レスありがとうございました。

No.41 16/05/16 19:28
悩み人 ( v0k0re )

>> 12 文字だけ見てても辞める気全開というか、主さんから頭を下げてでも続けたいって意思を全く感じないんですけど。 また何かあったら、どうせ辞め… おっしゃる通りだと思います…。
厳しいご意見も受け止めた上で、今後自分がどう変わっていかなきゃいけないのか考えます。
レスありがとうございました。

No.42 16/05/16 19:31
悩み人 ( v0k0re )

>> 32 退職の理由にもよると思います。 例えば家族の介護、自分の療養など、続けたいけど厳しい…等の理由と勤務態度。 その辺が悪くなかったならもう… 確かに新しい仕事を探す事はしんどいですが、出戻りするよりは良いかもしれないと私も思いました。
辞めた事を後悔しないように、良い仕事に就けるように頑張ります。
レスありがとうございました。

No.43 16/05/16 19:36
悩み人 ( v0k0re )

>> 33 無断欠勤は周りに迷惑がかかる。 家族に言われたからと言っても主さんの働きたいと言う気持ちはそこにあらずですよね。 そんな気持ちで戻っても… 家族に言われたからそうするというのは、ある意味自分の気持ちを無視してますよね。
戻れたとしても今度は辞めにくくなる…私もそこを考えて戻る事をやめることにしました。
ご自身の経験を書いてくださってありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました。

No.44 16/05/16 19:38
悩み人 ( v0k0re )

>> 35 戻りたいのなら戻ってもいいと思いますが、肩身が狭く仕事しづらいのでは? 私なら、違うところで、気楽に働きたいですが…無断欠勤した、理由も、… 皆さんもそのようなご意見が多く、考えさせられました。
肩身の狭い思いをしながら働くのは精神的にもつらいと思うので、戻るのはやめる事にしました。
レスありがとうございました。

No.45 16/05/16 19:40
悩み人 ( v0k0re )

>> 40 悪いことは言わん。ブラック会社ならば、早くやめたほうがいい。 自分の問題であって、ブラック会社ではなかったです。
レスありがとうございました。

No.46 16/05/16 21:49
匿名46 

辞めたい理由があったから辞めるんでしょ?家族が働いてるんじゃないよ、あなたしかその職場のことわかんないんだから家族がとやかく言われる必要ないよね。
私なら違うところ探します!

No.47 16/05/23 20:41
ナマスカール港 ( nd10re )

迷惑な話し
ムシよすぎ
頭下げられるってさ下げれば雇ってくれるって甘い事考えてさ
いるよね
どっかにそう言うプライドの高さあるよね
プライド無いやつは、できないって
石にすがりつくように、その職場で頑張ろうとしたら人生終わると思うよ
多分辞めれないね馬車馬のように働くだけ
ここで頭を下げる事ができたらまたその職場で頑張っていける
いけないと思うよ
下手に動けない状況作ってるからもっと悲惨さ
頭下げるって降参なんだよ
だからいいようにされるわけ
そんな中で頑張れって家族から言われるの辛くない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧