【男女とも】働く女性たちへ【読むべき本】

HIT数 1479 あ+ あ-

コージーパワフル( ♀ qeO20 )
16/05/15 09:26(更新日時)

2016年4月3日発行の佐々木常夫著「働く女性たちへ 勇気と行動力で人生は変わる」を読みましたか?

私は、たくさんのビジネス本を読んで来ましたが、これほど納得し、感動した本は他にありません。

心に響いた文をノートに書き出すようにしているのですが、もうほとんどすべての文章が心に響くため、あきらめて2回読みました。

通常ですと読み終わったらBOOK・OFFに売るか、人にあげるのですが、これは手元に置いて繰り返し読みたいと思います。

内容を短くまとめると、女性は結婚して子供が生まれても、家事を効率化したり、時にはまわりに協力してもらって、とにかく会社は辞めるな、定年まで主体性を持って前向きに働けと。

なぜなら子供にほんとうに手がかかるのは6年。産休、育休をうまく使って、乗り切るべし。

そのメリットは、たくさんある。旦那がうつ病などで働けなくなった時に、奥さんが働いていれば「あなたは休養して。しばらくは私が家計を支える」と言うことも可能で、さらに離婚となったとしても働いていれば路頭に迷うことはない。

そのためにも、いつまでも平社員ではなく、自分で仕事の采配が出来る管理職や役員を目指せ!女であることに甘えず、出世をしり込みするな!的なことが書いてありました。


16/05/15 01:20 追記
著者の佐々木さん自身が、うつ病の妻、自閉症の長男、他の二人の子供のために家事をこなしながらも、取締役、社長、客員教授などをやった経験からの言葉は重い。

16/05/15 01:41 追記
安倍総理「現在、最も活かしきれていない人材とは何か。それは女性です。私は女性の活躍は成長戦略の中核をなすものであると考えています」

佐々木常夫さん『私が多くの女性に伝えたいのは「もっと自分に自信を持ってほしい」と言うこと』

政府方針「2020年までに指導的地位に女性が占める割合を少なくても30%程度にする」

No.2332894 16/05/15 01:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/05/15 01:53
名無し1 

全然共感できなそう

女にだけ結婚して家事に妊娠・出産・育児に仕事して更に出世もしろか~
しかも理由が旦那さんが病気した時に自分に任せてと言えるように?
離婚した時に困らないように?

男が男の目線で都合良いように書いた本

  • << 4 1さん、ありがとう。ただね。私の説明が下手くそだから…ごめんなさいね。本を読んでもらったら、わかるんですけど。もっといろいろ良いことも書いてまして。 ただし、たしかに女だと、そもそも昇進したくても、昇格しにくい一面もあるから…難しいですよ。実際には。

No.2 16/05/15 01:58
コージーパワフル ( ♀ qeO20 )

主です。はずかしながら、私は典型的な「出世したくない」女でして、昇格の打診があった時にキッパリ辞退しました!(5年ほど前に)

ですので、この本を読んで感動はしましたが、内心は「私以外の、私よりしっかりした女の同僚(男まさりな勝ち気な人)が昇進したら良い。私は関係ない。なぜなら私は自信がないから」と言うのがホンネです。

正直なところ、男まさりで男の同僚や部下にキレたりしてる女の管理職のかた(独身。ブサイク)を見ると「昇進したくな~い」って思うんです。
 
でも長く働くなら、それじゃあダメで、ちゃんと管理職もやらないといけない…でも、どうやって?男性社員でも、万年、平社員だっているじゃん?と思ってしまい…。

No.3 16/05/15 02:03
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ 62s0re )

優秀な女性は多いのに日本はもったいない( ˘•ω•˘ )

  • << 6 3さん、ありがとう。そうですね。優秀な女性は、もっともっと出世すべきです。 優秀ではない私みたいな人は…まぁ出世しないで、せっせと汗を流して働きます(笑)

No.4 16/05/15 02:08
コージーパワフル ( ♀ qeO20 )

>> 1 全然共感できなそう 女にだけ結婚して家事に妊娠・出産・育児に仕事して更に出世もしろか~ しかも理由が旦那さんが病気した時に自分に任せてと言… 1さん、ありがとう。ただね。私の説明が下手くそだから…ごめんなさいね。本を読んでもらったら、わかるんですけど。もっといろいろ良いことも書いてまして。

ただし、たしかに女だと、そもそも昇進したくても、昇格しにくい一面もあるから…難しいですよ。実際には。

No.5 16/05/15 02:12
通行人5 

主さん有り難う
読んでみますね

  • << 8 5さん、ありがとう。 読んでみたら、いろいろ良いことが書いてあるのがわかると思います。 あと著者は、女性がもっと活躍するには「男も家事をやれるようになっておけ」「女性は結婚する時には、そこもチェックしておけ」「家事をやらない男もうまくおだててやらせろ」的なことも書いてます。 具体的な例として、女性でも単身赴任を出来るように、旦那も家事をやれるようにしとけってことです。

No.6 16/05/15 02:12
コージーパワフル ( ♀ qeO20 )

>> 3 優秀な女性は多いのに日本はもったいない( ˘•ω•˘ ) 3さん、ありがとう。そうですね。優秀な女性は、もっともっと出世すべきです。

優秀ではない私みたいな人は…まぁ出世しないで、せっせと汗を流して働きます(笑)

No.7 16/05/15 02:16
コージーパワフル ( ♀ qeO20 )

良い本を読んで、頭では納得するものの、感情は別にあると言う、典型的なダメ人間です(笑)

しかし何回も読んで、頭だけでなく感情も納得出来れば…とりあえず少しは昇格に前向きになるのかも?

No.8 16/05/15 02:32
コージーパワフル ( ♀ qeO20 )

>> 5 主さん有り難う 読んでみますね 5さん、ありがとう。
読んでみたら、いろいろ良いことが書いてあるのがわかると思います。

あと著者は、女性がもっと活躍するには「男も家事をやれるようになっておけ」「女性は結婚する時には、そこもチェックしておけ」「家事をやらない男もうまくおだててやらせろ」的なことも書いてます。

具体的な例として、女性でも単身赴任を出来るように、旦那も家事をやれるようにしとけってことです。


No.9 16/05/15 02:49
名無し9 

>> 8 私は結婚前は勿論、仕事してましたが結婚後は3年しか専業してません
子供もいます
結婚25年ですが22年、兼業です
旦那は家事全般ほとんどこなします
アイロンかけも裁縫もします

お陰で、お金には困ってません
充実した毎日です

  • << 12 お~素晴らしい!理想的な家庭ですね! お金があって、さらに旦那さんも家事が出来る! これなら老後も、安泰です。

No.10 16/05/15 04:16
名無し10 

旦那が稼いでこれる人なので大丈夫です
空いた時間は習い事や旅行、お友達とランチしたり活かしてますよ

  • << 13 お~素晴らしい!旦那の稼ぎが良いなら、女性は無理に働く必要はないので。 ただなかなかそう言う家庭が少ないから、女性も働かないといけないってのが実情。

No.11 16/05/15 04:56
匿名11 

雇用主から早く出ていけと名指しで書き込みされるような典型的な世渡り下手が自信持てと言われても難しい

  • << 14 11さん、ありがとう!私も世渡り下手くそです。だから自信がないですねぇ…。 でも、まぁ世渡り下手くそでも、それを上回るような得意分野を努力して身につければ、なんとかなるかな? だから、私は仕事終わったら勉強はしてます。 ただバカだから、それがなかなか身につかない(泣)

No.12 16/05/15 05:56
コージーパワフル ( ♀ qeO20 )

>> 9 私は結婚前は勿論、仕事してましたが結婚後は3年しか専業してません 子供もいます 結婚25年ですが22年、兼業です 旦那は家事全般ほとんどこな… お~素晴らしい!理想的な家庭ですね!

お金があって、さらに旦那さんも家事が出来る!

これなら老後も、安泰です。

No.13 16/05/15 05:59
コージーパワフル ( ♀ qeO20 )

>> 10 旦那が稼いでこれる人なので大丈夫です 空いた時間は習い事や旅行、お友達とランチしたり活かしてますよ お~素晴らしい!旦那の稼ぎが良いなら、女性は無理に働く必要はないので。

ただなかなかそう言う家庭が少ないから、女性も働かないといけないってのが実情。

No.14 16/05/15 06:03
コージーパワフル ( ♀ qeO20 )

>> 11 雇用主から早く出ていけと名指しで書き込みされるような典型的な世渡り下手が自信持てと言われても難しい 11さん、ありがとう!私も世渡り下手くそです。だから自信がないですねぇ…。

でも、まぁ世渡り下手くそでも、それを上回るような得意分野を努力して身につければ、なんとかなるかな?

だから、私は仕事終わったら勉強はしてます。

ただバカだから、それがなかなか身につかない(泣)

No.15 16/05/15 08:19
匿名15 

育児中の専業です。
私には学歴もキャリアも何もない人間なのもあって正社員になったこともないです。
昇進だ降格だなんて無関係と思って生きてきた私(笑)
今の時代、女も社会で大いに活躍したらいいと思う。
まあうちは旦那が転勤族で結婚と同時に仕事も辞めて引っ越したから、正社員だったとしても辞めるしかなかったと思うけど。
未来の不安はもちろんあるよ。

でも女性なら女性の気持ちはわかると思う。
妊娠出産はもちろん女性だけ、育児もどうしても女性が主体。
世の中はまだ産休育休は女性がするものだと言う決めつけた風習がある。
もしかすると男性に育休の制度がない会社も多いのかもね。
絶対平等なんて無理なのに、なぜ女性も男性と同じくらい働かなけれないけないのか。
それでもちゃんと納得してやってる女性はどれくらいいるだろう?

No.16 16/05/15 08:19
名無し16 

そうはいっても、女性が働き続ける環境ができていない社会なんですよ。

保育園に入れない子がどれだけいるか知ってます?
産休育休とると嫌味な上司や同僚がどれだけいるか知ってます?
熱が出たからと早退すればコソコソ言われるんですよ。

私は耐えられなくて会社辞めました。
辞めて良かったです。

幸い、身内が「子供が幼い時は母親は一緒に過ごすべき」と主張してくれて助けられました。

考えは人それぞれ。
著者が考えることが正解とは限りません。

No.17 16/05/15 09:26
名無し17 

結婚しても妻は働け、って何度もスレたてる奴のこと思い出した

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧