注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

離婚についての話し合い

レス34 HIT数 3135 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
18/09/18 19:45(更新日時)

教えてください。
結婚して2年半、旦那のモラハラに耐えきれず1歳になる息子を連れて出てきました。

きっかけは、家賃を3ヶ月滞納したのが保証人である私の親にバレたからです。

その他にも、恥ずかしながら200万ほどの借金があり(しかも、私名義…)
もう、元の生活に戻るつもりはありません。

そこで相談なのですが、明日の夜に旦那が来て私の親も含めて話し合いをする予定です。

私は、もう戻るつもりはないこと、
お金をきちんと返してほしいこと、
お金のことをちゃんとしない限り、息子には会わせないこと等を誓約書みたいな感じで書いてもらおうと思っています。

なので、その誓約書をどんなふうに書けばいいのか、他にもこんなことを書いたらいいみたいなことがあれば教えてください。

長々とすみません。
どうか、皆様の知恵をお貸しください。

No.2332849 16/05/14 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/14 23:46
主婦1 

協議離婚の場合でも、誓約書ではなくて、最終的には公正証書に残した方が良いです。
多少のお金が掛かりますが、後々の事を考えたらその方が安心です。
お金にだらしない人は、途中で返済を放棄してしまいます。

養育費、貸したお金の返済分、毎月の振込日等きちんと取り決めした方が良いですよ。

No.2 16/05/15 00:05
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

やはり、公正証書は作っておいたほうが良さそうですね。

今回の誓約書は、その前段階みたいな感じでまとめてみますね。

しかし、ほぼ無職状態の人間には効果があるものなのでしょうか?

No.3 16/05/15 00:17
主婦1 

>> 2 絶対 作っておいた方が良いです。

現在、無職状態でもこの先ずっと無職という訳にはいきません。

働き始めた時の為にです。

就職が決まったら、連絡する事と会社名も連絡する事も内容に書き込んでおいた方が良いですね。

  • << 7 詳しくありがとうございます。 子供にとって、毒にしかならない父親でも面会の権利はあるのですね… 自分の気持ちだけで押し通せないのが悔しいです。 市役所で弁護士の無料相談をやっているみたいなので、聞いてみようかと思います。 裁判所でも教えてくれるのですね。 それは知らなかったので、とりあえず電話で聞いてみます!

No.4 16/05/15 00:32
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 分かりました!
なるほど、そうですね。

ありがとうございます。


No.5 16/05/15 02:24
匿名5 

なんか妄想アドバイスぽいのは注意したほうが良いよ。

公正証書だからといって何を書き決めてもいいってもんじゃ有りませんよ。

権利権限、要求、約束など取り付け最終的に公正証書などにするなら、離婚調停を通してからのほうが確実だと思いますよ。

特に主さんの主張している
借金の返済後まで子供に会わせない。

これは通りません。なぜなら、借金問題は主さんと旦那さんの問題であり、子供は関係あり眼ません。面会権は子供と離れて暮らす父親の権利なんですよ。主さんが会わせたくないと言ってもそれは主さんの身勝手にしかなりません。逆に面会権を奪う代わりに養育権放棄だって出来るんですよ。そうすれは養育費の支払いを止めても良くなるんですよ。

離婚調停ではそういったとこまでの事が認められ、どこから先は認められない事も教えてくれます。費用抑えたければ訴訟しゃないので弁護士抜きでも行えます。弁護士使わないですれば費用は1万円以下です。

居住区の家庭裁判所へ行けば簡単に教えてくれますよ。

ここで不確かなことを覚えて後で後悔するより、そういう専門的な機関で詳しく丁寧に教わっておくほうが優位に進められますよ。

  • << 8 妄想アドバイスとは失礼ですね。 離婚調停をするなら、公正証書など必要ありませんよ。 調停離婚になり、話し合いがまとまれば調書が作成されますから。 ご存知ないのはあなたの方ですよ

No.6 16/05/15 04:03
名無し6 

お金のことと、息子に会わせないのは別問題だと思います。

お金にだらしない人でも息子さんには父親なんですよ。
あと、ここで聞くより司法書士とか専門家に聞いたほうが確実です。


  • << 12 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいすいません。 息子にとっては父親… そうですよね。 会わせたくないのは、私のエゴです。 せめて、息子の記憶に父親が残らないように今のうちに離婚しようとおもったのですが。

No.7 16/05/15 08:06
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 絶対 作っておいた方が良いです。 現在、無職状態でもこの先ずっと無職という訳にはいきません。 働き始めた時の為にです。 就… 詳しくありがとうございます。

子供にとって、毒にしかならない父親でも面会の権利はあるのですね…
自分の気持ちだけで押し通せないのが悔しいです。

市役所で弁護士の無料相談をやっているみたいなので、聞いてみようかと思います。

裁判所でも教えてくれるのですね。
それは知らなかったので、とりあえず電話で聞いてみます!

No.8 16/05/15 17:30
主婦1 

>> 5 なんか妄想アドバイスぽいのは注意したほうが良いよ。 公正証書だからといって何を書き決めてもいいってもんじゃ有りませんよ。 権利権… 妄想アドバイスとは失礼ですね。

離婚調停をするなら、公正証書など必要ありませんよ。

調停離婚になり、話し合いがまとまれば調書が作成されますから。

ご存知ないのはあなたの方ですよ

  • << 10 は?あなたが妄想アドバイスしたの? 別にあなたを指して書いてはいませんけど。 誰かにアンカー打って指摘もしてないでしょ。とんだ被害妄想者ですね。 調停調書のことでしょ。知ってますよその程度、それと話がまとまらなかったら、調停中止にするか審判を仰ぐかが選択できることもね。
  • << 11 ?? 5さんのは、あなたに向けてのレスじゃないと思いますよ。 私には、どちらの意見もありがたかったです。

No.9 16/05/15 20:43
汚れキャラ9 

主さんの所は旦那さん名義の車とか何かありますか?
少しでもお金を回収したいのなら時間はかかりますが、差し押さえしてお金を手に入れる事は可能ですよ。

お子さんとの面会は養育費の請求をするなら会わせる義務が生じます。
どんな父親でもお子さんの権利も主張されますが、場合によっては会わせなくてもいい例もありますが主さんの場合は該当しないかもしれません。
お子さんが父親に会いたいと言えばやはり会わせなければいけないです。

あと市の法律相談は主さんが思っている程役には立ちませんよ。
時間も短く、無料と言うことで離婚専門の弁護士じゃない可能性があるからです。
ちゃんと離婚をしたいなら、ご自身で離婚専門の弁護士を探し的確なアドバイスを貰うべき。
離婚後に揉める面接交渉権や養育費の支払い等滞った時の対処も教えてくれるはず。
多少はお金がかかっても今後の生活に支障をきたす位ならちゃんとしましょう。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうか、弁護士にも得手不得手はありますよね。 専門の弁護士を調べてみます。 あと、我が家には財産というものがひとつもありません。 車も義父母から借りていました。 さしあたって、お金に替えられるものは家具家電などでしょうか。

No.10 16/05/15 21:32
匿名5 

>> 8 妄想アドバイスとは失礼ですね。 離婚調停をするなら、公正証書など必要ありませんよ。 調停離婚になり、話し合いがまとまれば調書が作… は?あなたが妄想アドバイスしたの?

別にあなたを指して書いてはいませんけど。

誰かにアンカー打って指摘もしてないでしょ。とんだ被害妄想者ですね。

調停調書のことでしょ。知ってますよその程度、それと話がまとまらなかったら、調停中止にするか審判を仰ぐかが選択できることもね。



No.11 16/05/15 22:20
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 8 妄想アドバイスとは失礼ですね。 離婚調停をするなら、公正証書など必要ありませんよ。 調停離婚になり、話し合いがまとまれば調書が作… ??
5さんのは、あなたに向けてのレスじゃないと思いますよ。

私には、どちらの意見もありがたかったです。

  • << 14 そうでしょうか? 私しかレス者が居なくて、流れからしたら、私に対してだと思いますが。 正直、不快に感じましたが。 スレの内容から、協議離婚の流れだったので公正証書を勧めました。 誓約書では効力が弱いですから。 私は少しでも役に立てればと思いレスしたのですが、5さんのレスはアンカーを付けなかっただけで、文頭は私に向けてですよ。 公正証書は、何を書き込んでも良いという訳ではないとありますが、勿論そうです。 公正役場の方が二人の合意した取り決めを法的な書類?に作成してくれますから。 それはさておき、ご存知かも知れないですが、お金の無い人からの回収は難しいですよ。 なので、連絡先をと言いました。 何れにしても、皆さんが仰っているように弁護士に相談して聞いてみた方が確実ですよね。 では、これで失礼します。

No.12 16/05/15 22:24
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 6 お金のことと、息子に会わせないのは別問題だと思います。 お金にだらしない人でも息子さんには父親なんですよ。 あと、ここで聞くより司法書士と… レスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすいません。

息子にとっては父親…
そうですよね。
会わせたくないのは、私のエゴです。

せめて、息子の記憶に父親が残らないように今のうちに離婚しようとおもったのですが。

No.13 16/05/15 22:28
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さんの所は旦那さん名義の車とか何かありますか? 少しでもお金を回収したいのなら時間はかかりますが、差し押さえしてお金を手に入れる事は可能… レスありがとうございます。

そうか、弁護士にも得手不得手はありますよね。
専門の弁護士を調べてみます。

あと、我が家には財産というものがひとつもありません。
車も義父母から借りていました。

さしあたって、お金に替えられるものは家具家電などでしょうか。

No.14 16/05/15 23:48
主婦1 

>> 11 ?? 5さんのは、あなたに向けてのレスじゃないと思いますよ。 私には、どちらの意見もありがたかったです。 そうでしょうか?
私しかレス者が居なくて、流れからしたら、私に対してだと思いますが。

正直、不快に感じましたが。

スレの内容から、協議離婚の流れだったので公正証書を勧めました。
誓約書では効力が弱いですから。

私は少しでも役に立てればと思いレスしたのですが、5さんのレスはアンカーを付けなかっただけで、文頭は私に向けてですよ。

公正証書は、何を書き込んでも良いという訳ではないとありますが、勿論そうです。
公正役場の方が二人の合意した取り決めを法的な書類?に作成してくれますから。

それはさておき、ご存知かも知れないですが、お金の無い人からの回収は難しいですよ。
なので、連絡先をと言いました。

何れにしても、皆さんが仰っているように弁護士に相談して聞いてみた方が確実ですよね。


では、これで失礼します。

  • << 17 レスありがとうございます。 お金の無い人からは難しい… 本当にそうですよね。 ましてや、別れてしまったら… 早めに専門家に相談してみます。  

No.15 16/05/16 03:21
匿名15 

なんか1さんてしつこくて面倒くさそう。

私なんでも知ってます口調って読んでて嫌味にしか思わないね。

しかもなんかググったら出てきそうな内容だけじゃん。

私は協議離婚から始めたけど、折り合いつかないから結局調停離婚に切り替えて、

納得いかないまま不成立になったので、審判に持ち込んだよ。

調停離婚を知ってる人は結構いると思うけど、審判制度まで知ってる人って本当に苦しんだ人だけだと思うよ。内容なんて複雑すぎて書けないもんね。

私の元ダンナも離婚時無職だったけど、今じゃその頃払えなかった分までと言って多めに振り込まれてくるよ。まあできなかった時の怖さが分かってるんだろうけどね。正直ここまで変わるなら一緒に居れたあいだに変わっててよって思うわ。

  • << 18 レスありがとうございます。 実は離婚届はもうあって、いつでも出せる状態なんです。 昔ケンカした時に書いたものをいざという時の為にとってあったので(旦那は覚えてない) なので、家を出た次の日には出そうとしたのですが、とりあえず話し合いをしてからにしろと親に止められました。 しかし、話し合いにも結局来ず… 15さんの元旦那さんみたいに少しは変わってくれたらいいのですが…

No.16 16/05/16 03:47
通行人16 

家賃滞納って貴女も分かってるんぢゃ無いのかな?
初めに借りる時に旦那さんと話し合うはずだし

奥さんに隠れて借りて来たのかな?
何故にそんなに離婚なんだろ

貴女の親と話し合う時に
今の生活を上手く行く様に話し合うって無理何ですか?
家賃が3ヶ月たまるほど何だから
親も大体わかるはずだし

借金返すまで子供に合わせないって
今返せないのに
貴女と別れたら返せるのってどぅかな?
多分貴女わぁ養育費貰うでしょ
そんなに追い詰め無いで
借金返せるまで
実家で私達暮らして行こで良いのでわ
もー早く嫌気さしてるなら別にだけど
夫婦の借金って1人だけ悪く無いと思うから
私なら借金する前に親に相談するけどなぁー。

  • << 19 レスありがとうございます。 親に相談…すぐに出来ていれば、もっと早く別れられたのになって思いますよ。 結婚当初から積もりに積もった不信感はもう拭えません。 あと、養育費は貰うつもりはありません。 考えてもなかったです。 ここの皆様のレスで、あぁそういうものがあったな…なんて思ったくらいです。 それに、生活費が払えなくて息子の児童手当にも手を着けるような人なんで。 なので、余計に息子を会わせたくないなぁと。

No.17 16/05/16 04:33
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 14 そうでしょうか? 私しかレス者が居なくて、流れからしたら、私に対してだと思いますが。 正直、不快に感じましたが。 スレの内容か… レスありがとうございます。
お金の無い人からは難しい…
本当にそうですよね。

ましてや、別れてしまったら…
早めに専門家に相談してみます。
 

No.18 16/05/16 04:48
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 15 なんか1さんてしつこくて面倒くさそう。 私なんでも知ってます口調って読んでて嫌味にしか思わないね。 しかもなんかググったら出てき… レスありがとうございます。

実は離婚届はもうあって、いつでも出せる状態なんです。
昔ケンカした時に書いたものをいざという時の為にとってあったので(旦那は覚えてない)
なので、家を出た次の日には出そうとしたのですが、とりあえず話し合いをしてからにしろと親に止められました。

しかし、話し合いにも結局来ず…


15さんの元旦那さんみたいに少しは変わってくれたらいいのですが…

No.19 16/05/16 04:56
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 16 家賃滞納って貴女も分かってるんぢゃ無いのかな? 初めに借りる時に旦那さんと話し合うはずだし 奥さんに隠れて借りて来たのかな? 何故… レスありがとうございます。

親に相談…すぐに出来ていれば、もっと早く別れられたのになって思いますよ。

結婚当初から積もりに積もった不信感はもう拭えません。

あと、養育費は貰うつもりはありません。
考えてもなかったです。
ここの皆様のレスで、あぁそういうものがあったな…なんて思ったくらいです。

それに、生活費が払えなくて息子の児童手当にも手を着けるような人なんで。
なので、余計に息子を会わせたくないなぁと。

  • << 25 それなら…そうなりますねっ 子供が出来れば、変わると信じ やって来たけど 目の前が見えない人との暮らしって 無理ですよね その状態ならもし?貴女の親が孫の為にお金を返してくれても 旦那さんなら同じ繰り返しするかもですね。 私の友達の旦那がそんな感じでした 友達の旦那が返済の努力もしない 考えないで、笑いながらテレビ見てる姿に 無理って決意したと聞きました。 同じく節約する生活送るんなら 子供と3人で努力したいと言ってました。 ごめんなさい深くわからずに そして、その友達の事今思い出しって貰いました。 気になるし…のぞいてきます。 貴女も頑張って下さい。

No.20 16/05/16 19:26
名無し20 

>> 19 裁判して公正証書を巻こうが、不誠実な人はお金払いませんよ。払わない事に対して何かしらの罰則は有るでしょうが、私の知り合いで調停離婚して最初の内は養育費等を払っていましたが今は別の女性と結婚して、前の奥さんや子供は一切無視、ましてやお金なんて払って無い最低の男もいます。

主さんも今の旦那さんからはお金取れない事を前提にして話し合いをされたらいかがですか?今の旦那さんがお金を払ってくれたら儲けものみたいな考えでね。

No.21 16/05/16 20:32
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。

うちの旦那も多分、20さんの知り合いの方と同じになると思います。


もともとお金は、少しでも返ってきたらいいな…くらいだったので、諦めて何とか自分で働いて返そうと思います。

公正証書は、いいかもと思ったけれども、そもそもお金が無いので頼めない…
恥ずかしながら、親にお金を借りようかとも思いましたが、無駄になりそうなので諦めます。

No.22 16/05/16 20:49
主婦 ( 30代 ♀ )

これまで、レスをくれた皆様へ。

いろいろな意見やアドバイスありがとうございました。
旦那は結局、話し合いのテーブルにつこうとしません。
昨夜、私の実家に来る予定だったのですが、急に義母が倒れたと言って来ませんでした(倒れた理由は、私が離婚して息子をもう義父母に会わせないと言っていると旦那が嘘をついたため)

今日も、まだ義母の体調がどうのこうの言って逃げています…

けど義実家を訪ねてみたら、お母さんは元気でした。
そして昨日、義父母に全て話したと言っていたのも嘘。
私は、義父母に今までのことを全て話して離婚の意思を伝えました。

自分の親にも、私にも嘘をつき続けている旦那はもう治らないと思って、私はもう色々なことを諦めました。

明日、離婚届を提出してこようと思います。

No.23 16/05/16 21:08
名無し20 

>> 22 主さん。元気出して頑張って下さいねお子様の為にも‥

  • << 26 ありがとうございます! これからは、息子のことだけを考えて頑張れるので、大変だけど辛くはないです。 旦那から解放されて、とても健やかな気持ちです。 頑張っていきますね!

No.24 16/05/16 21:29
ミック☆ ( 40代 ♂ hVBDl )

1番から4番までは全て1さんと主とのやりとりじゃんね

そこに5番の人が妄想アドバイスと形容した。

悪意あるアドバイスじゃないのに妄想は失礼すぎるよね。  主もさ1番へのじゃないよ とかさ

恩を仇で返すまでは言わないが1番さんに失礼だと思うよ。

レス者同士で揉める必要もなく、侮辱的な発言とか辞めましょうよ。

面会させない事への意見も出てるし 公正証書の事も出てるし、俺の意見は出尽くしてるから ちゃんとしたレスは出来ないけど、俺から言えることは、後悔しない選択をしてくださいね。 あと心が疲れてるときは大きな決断はしないように。

  • << 27 レスありがとうございます。 1番さんに失礼なことをしてしまいましたね… 私には1番さんも5番さんも、どちらのレスもためになりましたので、ケンカみたくなってほしきないなぁと思ってのレスだったのてすが。 難しいですね… ミック☆さんの、心が疲れているときに大きな決断は…ていうの、身に染みました。

No.25 16/05/17 04:06
通行人16 

>> 19 レスありがとうございます。 親に相談…すぐに出来ていれば、もっと早く別れられたのになって思いますよ。 結婚当初から積もりに積もっ… それなら…そうなりますねっ
子供が出来れば、変わると信じ
やって来たけど
目の前が見えない人との暮らしって
無理ですよね

その状態ならもし?貴女の親が孫の為にお金を返してくれても
旦那さんなら同じ繰り返しするかもですね。
私の友達の旦那がそんな感じでした
友達の旦那が返済の努力もしない
考えないで、笑いながらテレビ見てる姿に
無理って決意したと聞きました。
同じく節約する生活送るんなら
子供と3人で努力したいと言ってました。
ごめんなさい深くわからずに
そして、その友達の事今思い出しって貰いました。
気になるし…のぞいてきます。
貴女も頑張って下さい。

  • << 28 レスありがとうございます。 お友達の旦那さんの、返済の努力もしないで~…てところ、うちと一緒です。 そして、わたしもお友達と全く一緒な気持ちで離婚を決めました。 深く考えずに…って、私だって詳しく書いてるわけではなかったので謝らないでください。 励まし、ありがとうございます。

No.26 16/05/17 15:48
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 23 主さん。元気出して頑張って下さいねお子様の為にも‥ ありがとうございます!

これからは、息子のことだけを考えて頑張れるので、大変だけど辛くはないです。

旦那から解放されて、とても健やかな気持ちです。
頑張っていきますね!

No.27 16/05/17 15:57
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 24 1番から4番までは全て1さんと主とのやりとりじゃんね そこに5番の人が妄想アドバイスと形容した。 悪意あるアドバイスじゃないのに… レスありがとうございます。

1番さんに失礼なことをしてしまいましたね…
私には1番さんも5番さんも、どちらのレスもためになりましたので、ケンカみたくなってほしきないなぁと思ってのレスだったのてすが。
難しいですね…

ミック☆さんの、心が疲れているときに大きな決断は…ていうの、身に染みました。

No.28 16/05/17 16:05
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 25 それなら…そうなりますねっ 子供が出来れば、変わると信じ やって来たけど 目の前が見えない人との暮らしって 無理ですよね その… レスありがとうございます。

お友達の旦那さんの、返済の努力もしないで~…てところ、うちと一緒です。
そして、わたしもお友達と全く一緒な気持ちで離婚を決めました。

深く考えずに…って、私だって詳しく書いてるわけではなかったので謝らないでください。
励まし、ありがとうございます。

No.29 16/05/23 23:18
主婦 ( 30代 ♀ )

今、とても絶望感に苛まされています。

旦那がなかなか話し合いに応じてくれず耐えかねて、ずっと用意してあった離婚届を提出し受理されたのですが、その2日後に旦那が勝手に私の分も署名捺印し、再度婚姻届を提出して受理されてしまったのです……

文書は、筆跡以外は不備が無かったので正式に処理されてしまいました。

やっと、息子と一緒に新しいスタートに立てると思ったのに……

仕事も保育園も手当ての手続きだってしてたのに、全部が台無しです。

No.30 16/05/23 23:39
匿名5 

>> 29 なんか変だね。

普通受理されないよ。

女性は一度離婚し籍を抜くと、6ヶ月間は誰とも入籍出来ないって法律あるんですけどね。

なので2日後再入籍は出来ませんよ。

No.31 16/05/24 12:49
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 30 いえ、おかしいと思って私も聞いたのですが、同じ相手との再婚となると、所謂3百日問題などには触れないために受理されるとのことです。

役所にも問い合わせましたが、役所もおかしいとは思っても書類に不備が無い以上は、受理せざるをえないとのことでした。

No.32 16/05/24 14:16
匿名5 

>> 31 それ書くと思ってたよ。

なら尚更主はそれを不満とも思ってないし、離婚する気なかったってことだよね。

公的文書の不正記述って犯罪だよね。訴えれば良いし、取り消しまたは再離婚も出来るよ。それだけ書けてるのに知らないの?

しかも不受理申請って離婚届だけじゃないよ。婚姻届に対しても不受理申請出来るし。

それにひっくり返せないし、離婚届けを出さない離婚だってあります。

相手が話し合いに向き合わないなら、向き合わせるか全てを認め受け入れるしかないという追い込むことだって出来ます。

本当に真剣に離婚する意志があるのですか?なんか人事みたいに緩過ぎると思うんですけど。
子供の為とかいうならひっくり返されないような硬い行動を取るべきだと思いますけど。

離婚に関わる労力は、結婚の3倍必要です。結婚は簡単ですが簡単な離婚はありません。相手が話し合わないから程度で不受理も考えず届け出るのも甘いし、そもそも離婚届出したことを何故旦那が知ったの?不受理申請もしてなのにペラペラ喋ったの?なら自業自得と言うんですよ。

本気ならもっと皆さんの書かれたことを読んで、もっと勉強すべきだと思いますよ。


No.33 16/05/24 21:47
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 32 勉強不足だったのは痛感しています。
不受理届けも、離婚届だけのことかと思っていました。

離婚届に関しては、1人での提出時には必ず相手方に通知が行くと言っていました。

が、正直、離婚してしまえば全てが終わると思っていたので、それは自分が甘かったと思います。

5さんの書かれている公的文書云々については、警察に行って相談してきたので、いつでも告刑事訴出来る状態にしてあります。

No.34 18/09/18 19:45
名無し34 

今更ですが……

私も一緒なかんじです。

旦那が
9年前…私が妊娠中に浮気していました。
旦那は自分が既婚者だと
相手には言って無かったのです。

その後は
元カノと
旦那の男友達とで遊んでいました。

最近…
不倫していて
GPSでホテルに行ったりしたのが
わかりました。

3年不倫していました。

私も離婚と思ったのですが
自分も住む場所や転校などもあるし
やっていく自信がありません。
なので
今回は、子供の為に離婚は
やめました。

旦那には
誓約書を書いてもらい
次やったら
離婚だしお金ももらいます。


今はしないけど
また やるかもとは
思っています。

主さんは
決心なされた
気持ちは変わらないですか??

夜の生活はどうしていきますか?

私 自信
離婚への行動が
正直めんどくさいのがあります。

旦那に情もあるし…

今後
離婚を考えていったら
いいのかもわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧