注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

言い方

レス3 HIT数 1483 あ+ あ-

婚活中
16/06/14 10:59(更新日時)

4ヶ月後に結婚式を挙げます。
挙式後家族のみで食事会をして簡単にします。
挙式だけ、仲良い友達に見に来てほしいなぁと気持ちがあります。
来る来ないは友達に任せますが。
来るならワンピースとか平服でいいし、手ぶらで見にくるだけでいいです。
仲良い友達一人にもし、よかったから見に来てねとメールしたら行きたいと思ってる、と返信がきました。
ほかの友達には言えないでいます。
昨日友達一人に会いましたが、結局言えませんでした。
手ぶらで、暇なら時間があるならぶらっと見に来てね、とあとは友達次第で軽く言いたいけど、言えません。
結婚式の具体的な事を決めるのはまだこれからです。一応普段会えない友達には結婚式の日取りだけ、家族のみでやることを伝えました。友達から挙式だけ見に行っていいの?とは言えませんよね、私から言わないと。
来ないなら来ないでいいけど、一応一声かけたいです。まだ伝えるのは早いですよね?
何年か前、友達の友達の結婚式の挙式だけ見に行きました、20分くらいで終わり帰ってきましたが、見れてよかったです。ご祝儀もいらなかったし、些細な物を持っていきましたが。行ってよかったと思います。

タグ

No.2332687 16/05/14 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/14 15:29
匿名1 

ご結婚おめでとうございます♪

4ヶ月後でしたら伝えてしまって構わないと思います。

小人数での挙式で、披露宴や二次会はなく、挙式の後は家族のみで食事会だけという事
食事などは出ないけど、ご祝儀もお祝いもいらないからと伝える事
ワンピースなどでいいと洋服の事も伝える事

こちらの掲示板に書かれている事をそのまま伝えましょう。

来てくれるようでしたら、招待状ではなく、案内状を渡しましょう。
案内状には、日時、場所(分かりにくい場合は簡単な地図も)はもちろんの事
「結婚式のみですので、ご祝儀は辞退させていただきます」
と書き添えるといいです。
>>よかったから見に来てね
という、招待状よりラフな感じの物です。

メールや電話や口頭で確認して、案内状を渡せばOKです。
披露宴のように人数をきっちり把握しなくていいので気楽ですよね♪

No.2 16/06/07 07:45
通行人2 ( ♀ )

わざわざ手間隙かけて来てもらっておきながら、おもてなしの会食(披露宴)もしないって、かなり失礼だと思うのですが…………。
でも主さんは、そういう『式だけ』に20分程度で参列されたことがあるんですよね…………。
私はもう若くない世代なので、主さん達とは世代の感覚が違うのでしょう。
私だったら
『平服でご祝儀無しで式を見るだけ』なんて、お声かけいただいても、かえって悩んでめんどくさく感じますけどね。

来てくださるかたの交通費は、主さんが出すのかな?

No.3 16/06/14 10:59
yui1987 ( HY0MLb )

ご結婚おめでとうございます。

わたしも同じ頃に同じような形で挙式、食事会を行います。
友人たちに見てほしい…という気持ちはありますが、「見に来て」とは自分からは口にしないようにしています。
言っちゃうと、見に行かなきゃいけない気持ちにさせる気がして…。
ただ何人かは報告した時に「時間がとれたら見に行ってもいい?」と聞かれたので、それに関しては「ちゃんとした式・披露宴に招待できなくて申し訳ないけど、見に来てくれたら嬉しい」と伝えています。
ご友人に結婚の報告はもうお伝えしていますか?
出来れば報告の際に「この日にどこどこで親戚のみの…」とだけお伝えしておけばいいのではないでしょうか?
来てくださる方は、既に返信のあった方の様にご自分から申し出てくれますよ^^
もしくはその方が他の子も誘ってくるかもしれませんよ?
もし既に結婚の報告をしちゃった方には、さらっと式の日や場所を会話の流れのような感じで伝えるのが良いでしょうか。
あまり露骨に言うと「来てね!」というふうに聞こえそうですし。

控えめな子は自分から「見に行きたい」って言えない場合もあって悩ましいですよね^^;

主さんの仲の良いご友人が見に来てくださるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧