注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

猫の部屋

レス9 HIT数 1047 あ+ あ-

猫派さん
16/05/15 00:50(更新日時)

今度猫を引き取ることになりました。先住猫はいません。
単身者なので留守番はありますが長くても一泊程度です。
完全室内飼でリビング・寝室は自由に動けるようにしています。
トイレ・自動給餌器・給水器・キャットタワーを用意しました。収納がキャットウォークにもなっています。

ケージは必要でしょうか?

以前実家で犬を飼っていた時はケージが寝室になり、来客や点検などがあった時だけ扉をしめていました。
現在隔離しなくてはいけないことはほとんどないと思います。
もし用意するなら部屋が広くないため1段で60x60程度のものになります。

タグ

No.2332667 16/05/14 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/14 13:10
匿名 ( ♀ 38x64 )

子猫だったら一泊留守番は危険だよ

No.2 16/05/14 13:19
匿名さん2 

雄ならやたらとマーキングするし何かとゲージはあった方が楽かもね。

日頃は何かと身動き取れるように自由にはして寝る時はゲージに入れたりメリハリは大切。

No.3 16/05/14 13:24
匿名さん3 

ケージよりキャリーバックが必要かも?病院行く時などに必要ですよ。

猫チャンの去勢は済んでますか?まだなら早めにした方が飼いやすいですよ。

No.4 16/05/14 17:14
匿名さん4 ( ♀ )

空気の入れ替えや人間の出入りの時に外に飛び出して行く場合があるから何か対策は考えてたほうがいいかも。

No.5 16/05/14 18:20
猫派さん0 

>>1
5ヶ月だそうです。一泊程度の留守番は大丈夫だそうです

>>2
基本的にケージに入れるつもりはないので夜なども自由にさせる予定ですが夜は入れた方がいいのでしょか

>>3
キャリーバックはゆずってくれる方からそのままリュック型のものを頂きます。
去勢はすんでいます

>>4
出入りする時は玄関に来れないようにドアはしめます。日中はリビング-寝室を自由にします。
空気の入れ替えの時は網戸を開けません。網戸は猫には開けられないようにしてあります。

ケージの中にトイレを置くわけではなく、個人的には何か作業をする時や点検業者などが部屋に入ってきた時の短い時間だけの使用になると思ってます。その場合ならリビングか寝室のどちらかによせてドアを閉めることでも対応できるかと思っていますがあったほうがいいとも思います。
猫にとってケージが必要かどうか

No.6 16/05/14 18:38
匿名さん4 ( ♀ )

猫にとって?

うん
猫は自由でいたいから猫にとってはサークルは要らないんじゃない

飼い主次第じゃないですか。

悪戯してほしくない時にポイと入っててもらったら人間にとったら安心だし楽だろうし


夜は夏なら涼しい場所
冬なら布団に来るから一緒に寝るし

私はサークル使ってませんでした。

でも首輪にリードは使ってました。

一部屋(5畳)を歩き回れる長さの。

家具の足など
リードが引っかかるようなのは置いてなかったから首が締まる危険もなかったです。

No.7 16/05/14 18:55
猫派さん0 

>>6
猫にとってケージはいらないんですね
なんか自分の部屋みたいに用意するべきかと思いました。
前に飼っていた犬がそうだったので

悪戯しないように一時的に隔離するのにはよさそうですね

部屋が広くないので購入するか悩みます

No.8 16/05/15 00:12
匿名 ( ♀ 38x64 )

猫はケージは必要無いと思います
暑かったら涼しい場所へ 好きに移動させた方がいいですよ
飼い主次第だけど 私はもう何十年も代替わりで猫飼ってますが一緒に寝てます☺
5ヶ月で一番危険なのはお風呂での溺死らしいです
あとは誤飲 紐が絡まっての事故
水だけは二カ所いつも新鮮な水を
トイレも本当は二個が望ましいです
キャットタワーは必須 棚吊ってあげるとか 冷蔵庫やタンスにも寝れる工夫出来たら最高です

No.9 16/05/15 00:50
猫派さん0 

>>8
お風呂は溜めおきしないので大丈夫かな
水は一応2か所用意してみます。そんなに場所は変わらないですけど。
トイレは申し訳ないですが1か所になりそう。毎日きちんと片付けます。
キャットタワー、収納を利用したキャットウォークで高さはいくつか確保しました。
冷蔵庫の上は少し怖いので登れない高さにしています。

とりあえずケージは購入しないで、必要そうならあとから購入するようにしようかと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧