注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

パーティー葬。アドバイスください

レス8 HIT数 1019 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/05/17 14:00(更新日時)

パーティー葬を検討中です。
希望人は本人で、現在遺書やメッセージの作成、身辺整理などを進めています。

本人の意志として、お葬式はお世話になった方々に感謝し、人生を全うした事をお祝いしていただくおめでたい日にしたいそうです。

旅のお洋服は、火葬に支障のない範囲で本人希望のものと、お気に入りのものをいくつか添えます。

葬儀中は陽気な音楽を流し、喪主を始めとする親族はフォーマルを着用せず、足をお運び下さる方にも、差し支えない範囲で盛装をお願いしたいそうです(本人の考えでは、コスプレでも構わないとのこと)。

本人に絡んだ笑い話を披露し、出棺時の音楽CDも用意済みで、拍手や歓声で見送って欲しいという事です。

ひとまずこのようなイメージはありますがいくつか悩んでいる点もあります。

本人は呑んで騒いで欲しいそうですが、まだ未成年の親族もいますし、お酒を召し上がらず宴会慣れしておられない方には居づらいと思います。トラブルもないとは言えないため、私は反対です。

また、いざという時にお知らせを受け取られた方は、上記のようなパーティー葬だと腰が引けてしまうでしょうか。

いくら本人の希望とは言え、喪主や親族がフォーマルを着用しないのは、悪印象でしょうか(お勝手をしやすいよう、ドレス、振袖は着ませんが)。

パーティー葬には、本人の派手好き・酒好きな性格をよく分かって下さっている方だけにお越しいただき、改まった席は後日お別れ会のような形でご用意したほうがいいかとも考えております。

パーティー葬経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。
長文失礼しました。

No.2332292 16/05/13 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/13 09:56
名無し1 

亡くなった方は陽気で明るく人の笑顔が好きだった方ですね
本人の意見を尊重してあげてはどうですかね

  • << 4 レスありがとうございます。 もう長くはありませんが、本人はまだ亡くなっていません。

No.2 16/05/13 09:56
名無し2 ( 30代 ♀ )

経験なくて申し訳ありませんが…。


盛り上がって欲しいなら、生前葬で一緒に盛り上がった方がいいんじゃないかな。


で、本番(?)はご家族だけでこぢんまりと。



  • << 5 レスありがとうございます。 生前葬のほうが確かに盛り上がれそうですね。本人と話し合ってみます。

No.3 16/05/13 10:18
名無し3 ( ♀ )

パーティー葬は経験ないですが、家族葬はあります。

その時はパーティー葬に似た雰囲気だったのかなぁ?
祭壇無しジャズが流れてご遺体の前で食事会…みたいな感じ。

正直言って、お別れの雰囲気はなく、帰宅してからは、どう気持ちに区切りをつければ良いか悩み、踏ん切りがつかないままかなり長い時間が必要でした。

ご本人の希望は大切ですが、残された方の切ない気持ちも理解しなければだと思います。

なので…ご本人交えて生前葬をやって、楽しくお別れパーティーをやり、いざ亡くなったらパーティーに来てくれた方にも連絡をして、極小さなお葬式をしてはどうでしょうか?

お経や祝詞には、信仰心がなくてもやはり気持ちを整理させる力があるので、簡単なお経か祝詞を読んでもらって1日葬にして、服装は地味な服装…親族も同様に…にした方が良い気がします。

  • << 6 レスありがとうございます。 我が家は信仰上の理由でお経や祝詞を読んではいけない事になっていますが、気持ちに区切りを付けるものは必要だということは話し合っています。 難しいですね…。

No.4 16/05/16 23:53
名無し0 ( ♀ )

>> 1 亡くなった方は陽気で明るく人の笑顔が好きだった方ですね 本人の意見を尊重してあげてはどうですかね レスありがとうございます。
もう長くはありませんが、本人はまだ亡くなっていません。

No.5 16/05/16 23:56
名無し ( ♀ )

>> 2 経験なくて申し訳ありませんが…。 盛り上がって欲しいなら、生前葬で一緒に盛り上がった方がいいんじゃないかな。 で、本番(… レスありがとうございます。

生前葬のほうが確かに盛り上がれそうですね。本人と話し合ってみます。

No.6 16/05/17 00:03
名無し ( ♀ )

>> 3 パーティー葬は経験ないですが、家族葬はあります。 その時はパーティー葬に似た雰囲気だったのかなぁ? 祭壇無しジャズが流れてご遺体の前で食事… レスありがとうございます。

我が家は信仰上の理由でお経や祝詞を読んではいけない事になっていますが、気持ちに区切りを付けるものは必要だということは話し合っています。
難しいですね…。

No.7 16/05/17 12:44
名無し3 ( ♀ )

>> 6 信仰の理由があるなら仕方ないですが、例えばお経や祝詞の代わりに、その信仰するものの言葉を話すとか伝えるとか…。
とにかく何か「儀式」はあった方が良いですよ。

もう一つ…。
私の友人が亡くなった時、親の宗教の関係で、火葬場で5分のお別れ会で終了!ってことがありました。
パーティーするだけ良いと思いますが、やはりそれなりの手順はあった方が良いです。

No.8 16/05/17 14:00
名無し ( ♀ )

>> 7 再レスありがとうございます。

一斉に黙祷をしていただくのはどうかという案が出ています。

親戚の葬儀にも経や祝詞は一切なく、焼香や献花くらいで、私自身もそれが普通だと言う意識があるのでお別れの区切りという感覚がないのです。

悲しくて号泣しながらも、「亡くなったものは仕方がない。明日からは普通に仕事だし、死ぬより生きていくほうがずっと大変なんだ」などと冷静に考えます。そのような教義なのです。

黙祷、献花くらいでは気持ちの区切りにはならないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧