注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

バイト 解雇通知書 どうしよう

HIT数 3870 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
17/12/12 20:49(更新日時)

私はクリーニング工場で4月の後半から働き始めました。 面接の時に元気にと言われ、頑張りますと土曜は月二回くらい働けること、器用か聞かれ器用ではないと言ってました。   
 週三くらいで働いていて、家庭の都合でシフトを最初より変更しましたが了承してもらい頑張って働いていました。 でも、四日目くらいにこのままだと本採用できない 大きな理由はシフトのこと あとコミュニケーションだと言われ頑張りますと答えました。 
 そして4月29日金曜日に帰りに呼ばれ前も言ったけどコミュニケーションがと言われました。 話すのは苦手ですが終わったら相手が言ってこなかったら終わりましたと自分から言ったり急いで作業しました。 
 
 始めたばかりでまだよくわからない所もあるけど頑張っていたのですが今日帰りに呼ばれ副工場長に解雇通知書をもらいました。 
 ・生産工場で標準の時間点数を設けている。新人だからというのもあるけどクリアする作業点数を満たしていなくて他の人より作業生産スピードが遅い   
 ・周囲とのコミュニケーションが図れない点。 次何をしていいかわからない場合は自らコミュニエーションを図り次の指示を仰ぐよう積極的に声をだしていただきたい
 改善を求めその場で承諾いただけましたが現時点で変化がなく今後も改善がなされるとは考えられない点
 本通知は労働基準法規定の30日前の解雇通知であることをご承知おきくださいと書いてあります。 

 速くやって、丁寧にと言われ見られても頑張ってやって頑張りたいと思っていたのですが 変化がないと言われましたが終わったらベテランの近くに行き@「終わりました 次何やればいいですか?」と聞いてやっていたのですが 
 作業もベテランの人より遅いですが急いでやって、畳んで結束して袋に入れてと大変なところを一人でやらされても最後は別の人が手伝ってくれましたが頑張りました
 解雇通知日は6月10日で(試用期間2か月)それまでは週3日で勤務してほしいそうです。 仕事が減っているみたいですが古い人が復帰したり私のあとに二人半日の人が入り私はもういらないのとベテランの人が休みたいと言っているのが理由じゃないかと 土曜日月に2回と言ったはずですが三回連続で入れられているし、言ってないのに器用って言ってたから期待してたのに残念だと2回くらい言われました。 俺は悪くないと正当化するみたい  ほとんど奥にいてたまにしか見てないのに。 ベテランの人が帰りなぜか駐輪場で待っていて私を見て一応挨拶してから二人でひそひそ笑いながら帰っていました。 ベテランの人に嫌われているみたいです。 そのうち一人はほとんど毎日いてどの仕事もやり文句を言いながらも以心伝心?みたいで力があります。 
 
 もう辞めるしかないですが最後まで行った方がいいのでしょうか? それともいらない、嫌われているみたいですしその前に自分から辞めた方がいいのでしょうか?

No.2331752 16/05/11 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/11 19:22
匿名1 ( ♂ )

次が決まるまでギリギリまでいった方がいいと思いますが
主さんは気持ち的にもちそうですか?
俺なら辞めると決まってたら気持ちが楽になるけどね
どうせ辞めるんだから位で、最後までいった方がいいと思います。

No.2 16/05/11 19:28
匿名 ( ♀ k9rrre )

辞める 辞めないかは
主さん次第です

納得していなくてもを
迷惑かけました と
謝罪の気持ちを込め
最後まで働くのも良し

さっさと辞めて
次の職場を探すのも良し

私からしたら
雇い期間が短かいのに
その会社の判断

人を育てる気が無い
従業員に愛情の無い
ロボット扱いの会社
かなり印象悪く思いました

今回は縁が無かったと割切り
次の会社で頑張って下さいね

No.3 16/05/11 19:35
名無し3 

主さんかわいそうだけど、試用期間中だから仕方ないですね。
そのための試用期間ですから。
私ならさっさと次を探して辞めます。
もっと長い目で丁寧に指導してくれる職場はありますよ。
主さんにその会社が合わなかっただけですから、あまり落ち込まないように。

No.4 16/05/11 20:30
名無し4 

クリーニング業は4~6月が最盛期で年間の半分以上を稼ぎ出します。

入った時期が悪かったね。
次の所が見つかったら即辞めでいい。


No.5 16/05/11 20:53
匿名5 

>> 4 そうなんですか!聞いてみないと分からないものですね。

主さんは体よく使われてしまったのかもしれませんね。相手は労基法に抵触しない様に段取っていますしね。

次の仕事を探しながらも、そこで働けばお金は入って来るので、割り切って期限まで働くのも有りかなとは思いますけど、最後は主さんの気持ち次第ですよね。

No.6 16/05/12 03:39
匿名 ( ♀ 7OC20 )

私なら即辞める そこまで言われて会社の為に働きたくない

No.7 16/05/15 22:17
通行人7 

私も主さんと似たような会社で働いた経験があります。
正社員希望で入社したのですが、朝の朝礼時に「これからは正社員は雇わない。今まで仕事ができない人は、自分から辞めるようしむけた」と言っていて、変な会社だなと思っていたのですが、雇用期間中に「言われた仕事しかできない。」という理由で正社員雇用してもらえませんでした。
私と同じくらいに入った人皆正社員にはなれなかったと聞きました。
私は、すぐ次の職場を見つけしだい辞めましたよ
後から私の少し前に長く勤めそこを辞めた方にあったのですがもともと4月までの人が欲しかったとの事。
だから主さんが仕事がとかの理由じゃないと思います。
だいたい数ヶ月で前からいる人と同じくらい仕事できる人なんていないですよ!なので次決まりしだいさよならでいいと思います。
長くなりましたが、主さん自信なくさないでくださいね。

No.8 17/12/11 22:10
通行人8 ( ♂ )

去年のスレだが、誰も読んでないのを前提で書く

仕事が出来ないという烙印が押されると、気が付かないうちに仕事が与えられなくなり、自分がどう動いて良いか分からなくなり、周りから軽く見られていく。

質問しても教えてもらえず、段々と出来の悪い人間扱いされ、対応も冷たくなり、見下され、仕事を任せられなくなり、居場所を失う。
要は学生時代の落ちこぼれの生徒みたいなもの。
もう自分の力ではどうにも出来なくなり、針のむしろの様な毎日を過ごすしかなく、最悪、辞めるかクビの二択しかなくなっていく。
人には向き不向きが有るから、不向きの仕事を続けて自信を失う位なら、辞めた方が本人にも周りの人のためにもいい。

上司は、そこで仕事をするその人の事しか知らない。
その人の生い立ち、育った環境、プライベートの過ごし方までは知らないので、「仕事が出来ない」と言われても、それで別にへこたれなくてもいい
仕事だけで本人そのものを判断してくるけど、人間性まで否定されてるわけじゃないから。

しかし、上司もピンキリでいろいろな人間がいるから、本人の仕事ができない一部分だけを見て、人間性を否定するような言い方をするのもいる。
そんな上司に言われたことを真に受けて、自分を駄目だと思わなくていい。

No.9 17/12/12 20:49
匿名 ( 7mt2re )

辞めるのでいいのでは無いでしょうか。そういう風にされているのなら止めてしまいましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧