注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

仕方ないじゃん!

レス4 HIT数 1009 あ+ あ-

匿名
16/05/12 09:28(更新日時)

第一子、出産4日目です。
保育器に入っていた為、保育器を出た昨日から授乳を開始しました。
しかし今日の朝からミルクは飲むけど母乳を飲まなくなりました。
私のいる病院では、まず母乳をあげたあと、ミルクを60ml作り、飲ませる事になってます。

私の乳首も小さい事もあり、保護器具を装着しての授乳です。
それの装着に手こずって、でも赤ちゃんは泣いててアタフタしながらの授乳です。
「待って!待って!」と言いながら、焦ってます。
昼過ぎの授乳の時にも母乳を飲まずにミルクを飲んでる途中で赤ちゃんが寝てしまい、ちょうど看護師さんが「あら、寝ちゃったね」と言ったので「母乳は飲まないんですよね…」と言うと「じゃ、今度は声を掛けて!一緒に見てあげようか!」と言ってくれたので安心していました。

そして先ほど呼ばれたので新生児室に行って、オムツを替えて授乳したかったんですが、ナースステーションでは看護師が世間話で盛り上がりとても話しかけられる状態じゃなく、しばらく待ってたんですがやはり、盛り下がらず。
仕方なく「やってみよう!」と思い自分でやってみたけど、乳首をくわえるけど吸わず泣き、諦めてミルクを作り飲ませると眠りに着きました。

赤ちゃんのベッドに寝かせていると、世間話が終わった看護師の1人が「授乳する時は看護師に声かけてってなってたよね?(先ほどの看護師とは別の人)」と言われ「自分でやってみようと思いまして」と言うと「うん、でも保護器具も大きさがあるから、どれが合うか見てみるから!」と言われました。
特にキツイ言い方では無かったのですが、実はミルクあげてる時、飲んでくれない苛立ちと乳首が小さく、保護器具の装着の苛立ちなどから1人で泣いていたんです。
そんな状態の時に、キツイ言い方では無かったものの、世間話で盛り上がってて話しかけれる様な状態じゃ無かったのに・・・と悔しくてこの文章を打ってます。
無理してでも話しかければ良かったのですが、10人くらいいる中で「すいません」と言えない自分にも苛立ちます。
もっと強くならなきゃデスね!!!

あー、赤ちゃん保護器具無しで飲んでくれるといいな(o^^o)
愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました!

No.2331737 16/05/11 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/11 19:01
匿名1 

ママ出産お疲れ様💗大丈夫ちゃんと飲んでくれるから、ママも赤ちゃんも初めていっぱい乗り越えて泣いて笑って幸せもいっぱい来るんだから💗看護師さんははっきり言わないと遠慮してたら後回しされちゃうからママは少し図太くいこう(≧∇≦)関東お住まいなら19時から日テレではじめてのおつかいって番組見てごらん!小さい子供の頑張る姿かわいいよ。主さんの赤ちゃんも何年かしたらおつかい行くね!楽しみだね。

No.2 16/05/11 23:05
匿名0 

>> 1 ありがとうございます!
先ほど授乳に呼ばれ、看護師さんの指示で搾乳機でおっぱいを柔らかくしてから吸わせてみたら、保護器具無しで吸ってくれました。
とても感動でした!
次も上手くいくか分かりませんが、頑張ります(o^^o)

No.3 16/05/12 03:09
匿名3 

退院してから、厳しい日々が待ってます。
脅すわけじゃないですよ(笑)
看護師が常にいて、なんでも相談できて頼れる状況は今だけなんですよ。
看護師は仕事なんだから図図しいくらい頼ったちゃえばいいし、話に盛り上がってようがズカズカ割って入っちゃえばいいんです。
くだらないことでもなんでも相談しちゃえばいいんですよ。

No.4 16/05/12 09:28
匿名4 ( ♀ )

出産おめでとうございますー!

出産4日目でもう保護器具無しで吸ってくれたんですか!?凄い!

他のかたも仰ってますが、世間話してる所になんて、ずかすかと言っちゃって大丈夫ですよ~!
出産後でナイーブになっているので、心を大切にしてあげてくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧