注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

離婚後 養育費を現物支給と言ってきた

レス19 HIT数 5982 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/05/15 14:19(更新日時)

初めまして、相談させていただきます。

4月に 人格否定をする・生活費を入れない・趣味に十数万平気でかける・すぐに怒鳴り物に当たる・言っていることがコロコロ変わり話し合いにならない
夫と離婚をしました。

お恥ずかしながらできちゃった婚です。

12月から別居を開始し 1月に元気な男の子を出産。
里帰り中に実家に来ると我が子を見ず寝ているだけ。気に入らないことがあると実家でも怒鳴る…
そんな夫で 我慢の限界になり、そのまま離婚を切り出し 離婚に至りました。
協議離婚で、裁判も何も行っておりませんが
・養育費は二万円
・親権は私
・面会交流は小さいうちは月1

という条件で話し合いは済み、離婚届を提出しました。
提出後、息子との面会交流兼児童手当関連の書類を書いてもらうのに 元夫と会いました。
私はまだ実家にいるのですが
実家におしりふきダンボール2箱、ミルク2缶、おむつ3袋を持って来ました。
そして元夫は「養育費は現物支給にするから!」と言いました。
私はそのとき 公正証書の存在を思い出しました。
元夫と公正証書を作っていませんでした。
それは私が悪いです。
ですが納得ができず 元夫に「養育費は月二万円という話になっていたはず」と言いました。
元夫は「養育費を払うならこっちで貯金してても同じ」と。
貯金したものは、息子が幼稚園に入園したり学校に行ったりするときの入学金やそのほかかかってくるものに使うそうです。
「中学生になったら携帯も持たせる」とも言われましたが、正直それは私と息子が話し合って判断することだと思っているので
そこになぜ元夫が介入してくるのか意味がわかりませんでした。

まだ息子は意思表示をできる年齢ではないので
会わせるしかないというのはわかっているのですが そんな父親に会わせたくないというのが本音ですし こんな小さいうちから子供が泣くと「うるさい」「お前はバカだね〜」などと言うような元夫です。悪影響があると思うと会わせることが正解なのか…わかりません。元夫は強く面会交流を求めてきていますが。
養育費のことは納得がいかないので調停をと思いましたが、調停を起こしたら親権が奪われてしまうのではないかと心配です…。

ここで質問させてください。
・養育費について調停を申し立てすべきか
・養育費の調停を申し立てした場合、そこで親権が取られてしまうことはあるか
・面会交流させるべきか

この3点です。
ご回答の程宜しくお願い致します。


No.2331631 16/05/11 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/11 11:25
通行人1 

調停を申し立てる方がいいと思いますよ。
現物支給は困ると思います。

厄介な元夫のようですが、約束通り養育費を現金で渡してくれない上に暴言もあるなら、面会交流も応じる必要はないかと思います。
お子さんへの暴言は録音録画しておくと良いですよ。
現物支給だと言って渡された品物も記録しておきましょう。

調停では
・養育費の額と支払い方法
・面会交流について
・将来の学費などについての負担
などを取り決めると良いかと思います。
お子さんへの暴言などがある場合は、面会を制限することも可能だと思います。

ただ元夫は、自分が不利になると思えば調停に出席しないことも考えられるので、その辺はうまいことやりましょう。
調停に応じてくれないなら面会はさせない、調停できちんと面会について取り決めたら会わせる、と言えば応じるかもしれませんよ。

一度法テラスなどで相談してみてください。

No.2 16/05/11 11:33
匿名0 ( ♀ )

>> 1
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、まだ話せる年齢でない、泣いたり笑ったりすることしかできない息子に「うるさい」などという元夫、本当に許せませんし 会わせたくありませんが…
子供が決めること、会わせないなら調停を起こすとも言われています。
自分が子供に対して暴言を言っていること 元夫には自覚はないです。「冗談で悪気はない」とも言いそうです。

多忙を理由に出席しないことも考えられるので法テラスに相談し やってみようと思います。ご丁寧に説明していただき、本当に感謝致します。ありがとうございました。


No.3 16/05/11 14:09
ベテラン主婦3 

私なら養育費ももらわず会わせない、関わりをやめます。

No.4 16/05/11 14:12
匿名 ( ♀ )

>> 3
ご回答ありがとうございます。

私もそうしたいですが、
それで調停を起こされて親権を取られるなんてなったら耐えられません…。

No.5 16/05/11 15:09
通行人5 ( ♀ )

>> 4 親権は簡単に変更できないですから、大丈夫です。

No.6 16/05/11 15:14
匿名 ( ♀ )

>> 5

そうなのですね、ご回答ありがとうございます。
会わせないということは、縁を切るということでしょうか?

No.7 16/05/11 17:34
ベテラン主婦3 

>>6
縁を切るというかこちらからアクションは起こさない、こちらから何も言わなければあっちもこれ幸いと離れていくよ、別に子供が可愛いわけじゃなくて養育費が惜しいだけだから

No.8 16/05/12 00:37
匿名 ( ♀ )

>> 7
ご回答ありがとうございます。
そうですね、私からは何も言わず なにか向こうから来たら反応していけばいいですかね。
やってみます。ありがとうございます。

No.9 16/05/12 00:43
匿名9 ( ♀ )

調停調書があれば給与差し押さえもできますよ。
養育費だけは子供の権利だから頑張って欲しい

No.10 16/05/12 00:57
匿名 ( ♀ )

>> 9
ご回答ありがとうございます。。

そうですよね、息子のための養育費なのに
揉めたくないという理由で現物支給を一度納得してしまったことを本当に後悔しています。でも、後悔しても遅いので、法テラスで相談して調停を申し立てよう思います。

No.11 16/05/12 13:40
匿名11 

ご両親は健在でどちらか働かれている、援助してくれるなら親権が奪われるなんて90%無いと思います。3歳までは基本的に無条件で親権は母親優先になります。虐待や環境が整わない場合を除いては。
また、養育費を払わなければ面会拒否する権利もありますよ。
振込なら通帳記入されますし証拠にもなります。
現物支給は嘘つかれると証拠がなく、もし裁判までしても不利になる場合がありますからお勧めしません。
相談や調停する前はなるべく証拠を揃えた方が良いので通話の録音やラインでのやり取りは残しておいた方が良いです。通話内容全てを録音出来るアプリなんかもありますから上手く使ってみて下さい。

No.12 16/05/12 14:21
匿名 ( ♀ )

>> 11
ご回答ありがとうございます。
母親がパートで働いていますが、正規雇用でないとやはり難しいのでしょうか…。
3歳まで虐待や環境が整わない限りは基本的に母親 ということもネットでたくさん調べて見ました。実家で私の実母や実父、実弟にもかわいがってもらっています。虐待ももちろんありません。

基本的に養育費と面会交流は全く別次元の考えで、養育費を貰っていないからと言って会わせないと 親権調停を起こされたら不利になったり 面会交流に応じなければならないんだとネットで見て思っていましたし、元夫にもそう言われていました。

嘘をつかれるんですね…
会話の録音は携帯電話で行ってはいますが、元夫が私が持ってる携帯電話を見ようとしてもしバレたら…となかなかできません。
怖がっていては何も出来ないと思うので次面会交流の場があれば録音しようと思います。

詳細までありがとうございます。
励みになります。

  • << 17 お父様や弟さんは社員ですか? でしたら同居の場合であり主さんが無職であれば、その家で一番高い年収の人を基準とされますのでお母様はあまり関係しないと思います。 今後、就職し尚かつ年収103万以下なら母子手当や保育料など恐らくお父様の年収で計算されますよ。そこはどうかご両親に協力をお願いして下さい。 落ち着くまではご実家に居られた方が良いと思います。下手に一人(二人)暮らしを始めると、それこそ不利になりかねません。 元旦那がやり手でもない限りは長年勤めたお父様の方が明らかに年収も多いでしょうから主さん側に子供を置いた方が良いとの結論が出るはずです。それにまだ意思表示も出来ない赤ちゃんですよね?赤ちゃんにとってママは絶対的な存在ですよ。10ヶ月もお腹に居たんですから。 確かに詳しく言えば養育費と面会は別物です。 しかし主さんが会わせたくないと主張する事は可能です。 生活費を入れなかった事は離婚理由として成立したはずなので、そこを証明出来れば滅多に負けはしないと思いますが、難しいですかね?他にも暴言など録音出来れば主さん側は強く出れます。携帯でなくとも、ネットなどで小さな物は買えますし出費は痛いですが今後を考えたら安い物かと。 家に隠しカメラなんて仕掛けたら勝ったも同然。きっと勝手に暴言吐いて墓穴ほってくれますよ。かなり労力いりますけどね。 面会に於いては子供優先で考えられます。 暴言吐くような相手が子に良い影響を与えるなんて思いませんし、養育費すら出さない人間が子供を引き取ったからと惜しみなく子に遣うと世間は思いません。 調停員も馬鹿ではありません。いきなり裁判になったりしませんからご安心を。 それでも相手が駄々こねるなら暴言と分かるような証拠を調停員に見せ、子供に悪影響だから会わせたくないと言えば良いです。 子供さんがそれなりに成長し「会いたい」と言えば止める事は出来ませんが、養育費を貰う代わりに会わせなさいとはなりません。 そういった面でも、養育費と面会は別です。 読み辛く、長くなってごめんなさいね。

No.13 16/05/12 23:53
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

法律の事はわからないのでアドバイス出来ませんが、元旦那さんが置いていった現物は1ヶ月の量ですか?
ミルクもオムツも足りませんよね💦
もう少しで離乳食の時期が来ますよね。養育費=子供が食べて行く為のお金なら、そこはどうするつもりなんだろう?
離乳食を市販の物に置き換えて換算したら離乳食だけで2万以上いくのに・・・

  • << 15 ご回答くださるだけ本当にありがたいです。 ありがとうございます。 そうです、1ヶ月分です。とてもじゃないけどストレスのせいか母乳が全くでなくなったのでミルクは本当に足りません。 そうですね、元夫は言うことがコロコロ変わります。 何を考えているか全くわかりません。 物なんて私がいくらでも買いに行き与えられるものです。 現物支給なんて選択肢が最初から無いようなもので元夫は私にも聞かず自分の量で、ネットで調べた人気のある物を買ってきますから、おしりふきダンボール2箱も 今まで使ってたものと違うものを持ってこられて困りました。 元夫は収入が基本給17万円です。 収入に対しての養育費の計算で ネットで調べ、二万円ということで合意したのにこれです…。

No.14 16/05/13 01:01
一般人 ( Lt9fLb )

養育費もらってるからって面会させなきゃいけないわけでもないしね。
親権は一度決まったらそう簡単には動かせません。それにまだ乳のみの子供なんて父親には奪われません。絶対絶対大丈夫です。

もう一度調停起こしちゃってください。
それで相手ご来なければそれだけで相手が不利になります。
調停は起こされる前におこした方がいいですよ。

  • << 16 ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自信を持ってもいいですよね。 それに、元夫には育てられないと私も思います。私の周りもそう言っています。 子供のオムツ替えも嫌がった人ですし、職業柄子供と一緒に遊んだりお世話したりする時間なんて睡眠時間を削らない限りありません。睡眠が1番大事な人ですから、もし親権が元夫に移ったらと思うと怖くなります。 そうですね、一度本当に調停を起こそうと思います。

No.15 16/05/13 01:13
匿名 ( ♀ )

>> 13 法律の事はわからないのでアドバイス出来ませんが、元旦那さんが置いていった現物は1ヶ月の量ですか? ミルクもオムツも足りませんよね💦 もう…
ご回答くださるだけ本当にありがたいです。
ありがとうございます。
そうです、1ヶ月分です。とてもじゃないけどストレスのせいか母乳が全くでなくなったのでミルクは本当に足りません。
そうですね、元夫は言うことがコロコロ変わります。
何を考えているか全くわかりません。
物なんて私がいくらでも買いに行き与えられるものです。
現物支給なんて選択肢が最初から無いようなもので元夫は私にも聞かず自分の量で、ネットで調べた人気のある物を買ってきますから、おしりふきダンボール2箱も 今まで使ってたものと違うものを持ってこられて困りました。
元夫は収入が基本給17万円です。
収入に対しての養育費の計算で ネットで調べ、二万円ということで合意したのにこれです…。

No.16 16/05/13 01:15
匿名 ( ♀ )

>> 14 養育費もらってるからって面会させなきゃいけないわけでもないしね。 親権は一度決まったらそう簡単には動かせません。それにまだ乳のみの子供なん…
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、自信を持ってもいいですよね。
それに、元夫には育てられないと私も思います。私の周りもそう言っています。
子供のオムツ替えも嫌がった人ですし、職業柄子供と一緒に遊んだりお世話したりする時間なんて睡眠時間を削らない限りありません。睡眠が1番大事な人ですから、もし親権が元夫に移ったらと思うと怖くなります。

そうですね、一度本当に調停を起こそうと思います。

No.17 16/05/13 01:49
匿名11 

>> 12 ご回答ありがとうございます。 母親がパートで働いていますが、正規雇用でないとやはり難しいのでしょうか…。 3歳まで虐待や環境が整わな… お父様や弟さんは社員ですか?
でしたら同居の場合であり主さんが無職であれば、その家で一番高い年収の人を基準とされますのでお母様はあまり関係しないと思います。
今後、就職し尚かつ年収103万以下なら母子手当や保育料など恐らくお父様の年収で計算されますよ。そこはどうかご両親に協力をお願いして下さい。
落ち着くまではご実家に居られた方が良いと思います。下手に一人(二人)暮らしを始めると、それこそ不利になりかねません。
元旦那がやり手でもない限りは長年勤めたお父様の方が明らかに年収も多いでしょうから主さん側に子供を置いた方が良いとの結論が出るはずです。それにまだ意思表示も出来ない赤ちゃんですよね?赤ちゃんにとってママは絶対的な存在ですよ。10ヶ月もお腹に居たんですから。

確かに詳しく言えば養育費と面会は別物です。
しかし主さんが会わせたくないと主張する事は可能です。
生活費を入れなかった事は離婚理由として成立したはずなので、そこを証明出来れば滅多に負けはしないと思いますが、難しいですかね?他にも暴言など録音出来れば主さん側は強く出れます。携帯でなくとも、ネットなどで小さな物は買えますし出費は痛いですが今後を考えたら安い物かと。
家に隠しカメラなんて仕掛けたら勝ったも同然。きっと勝手に暴言吐いて墓穴ほってくれますよ。かなり労力いりますけどね。

面会に於いては子供優先で考えられます。
暴言吐くような相手が子に良い影響を与えるなんて思いませんし、養育費すら出さない人間が子供を引き取ったからと惜しみなく子に遣うと世間は思いません。
調停員も馬鹿ではありません。いきなり裁判になったりしませんからご安心を。
それでも相手が駄々こねるなら暴言と分かるような証拠を調停員に見せ、子供に悪影響だから会わせたくないと言えば良いです。
子供さんがそれなりに成長し「会いたい」と言えば止める事は出来ませんが、養育費を貰う代わりに会わせなさいとはなりません。
そういった面でも、養育費と面会は別です。
読み辛く、長くなってごめんなさいね。

No.18 16/05/13 01:57
匿名 ( ♀ )

>> 17
ご回答ありがとうございます。
父は退職、弟はまだ学生で 父はインターネットで物を売買し生計を立てている状態です。
家庭内分離という感じで、両親は口をいっさい聞いていなく、早くて今年中に今ある実家を売り、両親は離婚する予定です。
とりあえずは母と弟と、物件を借りて生活していくという形になる予定でいます。

そうですね、何か証拠を抑えて
少しでも有利に持ち込めるように頑張りたいです。
ネットでも見てみようと思います。
子供の気持ちは優先するつもりでいます。元夫の悪口を吹き込んだりもする気はありませんし、会いたいと言ったら会わせよう、そういう考えでいます。

親身になって回答してくださり、本当にありがとうございます。

No.19 16/05/15 14:19
匿名 ( ♀ )


スレ主です。

今月の面会交流日、今日でした。
元夫は現物支給と言ったにも関わらず
物自体持ってきませんでしたし、お金を出すこともありませんでした。

調停を起こそうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧