注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

これはモラハラになるのでしょうか?悩んでいます。

レス9 HIT数 1505 あ+ あ-

社会人さん
16/05/10 23:04(更新日時)

これってモラハラになるのでしょうか?当方、25歳(女)です。付き合って5年になる彼氏がいます。付き合った当初からたまに意味が分からない所でキレる節がありました。
このまま結婚しても苦しいと思ったので別れようとしているのですが、優しい部分を知っているので、もう一度信じるべきか悩んでしまいます。同棲はしていません。会うのは月に1度です。

彼は26歳です。特徴:神経質で変な所が潔癖症。父親はTHE亭主関白(たまに暴力もあった)
潔癖なのに部屋が汚いのは平気。ただ、布団だけは外の服がちょっと触れるのも嫌。(昔はよくそれで怒られた)あと、他人の咳とかに過剰に拒否反応を示します。(これらもモラハラと関係が合ったりするんですかね?)
あと、友達はいないようです。友達とご飯行ったり旅行行ったりとか全然聞きません。大学生の時友人と旅行に行って、喧嘩したと聞きました。
1人でもいいので定期的に会う友人がいたらいいのですが、友達がいないのも不安です。

私は彼の機嫌を損ねないかと気にしてしまいます。こういった事例はモラハラ気質又はモラハラなのかどうか意見を聞きたいです。
例えば、レストランで注文した商品が来なかった場合「パスタまだですか?」という聞き方ではなく「パスタ!」と。こっちが恥ずかしくなって、「そんな言い方しなくても・・・」と私が怒って伝えたのですが、「怒んなくていいじゃん、
間違ってないじゃん」みたいな反応でした。
いつもは普通の対応です。1度だけこんな感じでした。

タクシーに乗って私が「ここ行きたいんですけど」って言ったら、運転手の態度がちょっと威圧的で「あぁ」みたいな反応だったんです。そしたら、その態度にプチン!と来たらしく。
いきなり「降りよう」って言って、車を止めて降りて、私を先に降ろしました。
その間に「そういう態度はないんじゃないですか?」みたいな事を冷静に言っていたみたいです。言っている事は間違っていないと思いますが、そこまでするのにびっくりしました。
あと、映画館で4つ隣の人がずっと咳払いしていて。確かに耳障りで気になるんですが、ふつうは我慢すると思うんです。でも、彼には耐えられなかったみたいで。誰も座っていない椅子を結構強めに殴りました。

あと、メールで喧嘩すると暴言が酷いです。「可愛げが無い女なんて誰も必要としない、可愛げが無ければ何の取り柄もないね」「嘘ばっかり、詐欺師になれば稼げる」「女に舐められるようじゃ、俺も終わりだ」とか。頭に血が昇ると分別がつかなくなるみたいです。
こうやって悪い部分だけ書いていると、完全に酷い人ですね。でも、毎日がこうではなく。たまにです。普通の時は私に優しくてすごく尽くしてくれます。顔も整っていて、良い会社できちんと働いています。そのため、このキレやすい部分を除けば、本当に結婚したいと思うのです。が、毎日共に生活をすると考えると・・・。

No.2331384 16/05/10 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/10 19:06
匿名さん1 

たまに優しいだけぢゃ幸せにはなれないよ。

いずれ主が鬱になり捨てられるか別れる

No.2 16/05/10 19:25
匿名さん2 

お別れする事をおすすめします。

なぜなら、うちの亭主がモラハラなので
私は離婚準備中です。
精神的にキツいですよ…。

No.3 16/05/10 19:34
中学生さん3 

自分も若い時は瞬間湯沸し器だったけど、年齢重ねたら大人しくなりましたよ。
丸くなったって言うのかな。
治らない人も居るかも知れないけど、年を重ねる毎に丸くなっていく人も居ますよ。

No.4 16/05/10 19:58
匿名さん4 

キレるのがたまにだとしても、その言動は充分モラハラです。

あとは主さんが耐えられるかどうか。

将来子供が出来たら物凄い不安要素だと思いませんか?自分の子供に何かされたらどうします?

No.5 16/05/10 20:32
匿名さん5 

ただの短気な人。

主を精神的に追い詰めたり支配しようとするタイプではないと思う。

短気をカバーできるメリットがあるなら良いんじゃないの。

No.6 16/05/10 21:33
匿名さん6 

短気とモラハラは違いますよ

モラハラが何か知らないならまずは自分で調べたら?

No.7 16/05/10 21:50
通行人7 

別れた方がいいですよ
知り合いでよく似た性格の人がいますが深く付き合うと最低な人でした

No.8 16/05/10 21:56
通行人8 ( ♀ )

短気も一緒にいたら疲れるよ

私は付き合ってる時、相手のそういう所がないか、ちゃんとイライラを自分でコントロール出来るかを一番に見てました

私の性格状そういう人とは一緒にいれないので

温厚で、精神的に大人な人と結婚したけど
思い描いていた穏やか~な生活が送れてます
主さんがスレに書いてる様な事は一度もありません。

No.9 16/05/10 23:04
恋愛初心者9 ( 30代 ♀ )

モラハラかアスペルガー、ADHDとかの発達障害の気があるのでは?

集中力がなかったり切れやすく外面がいいなどありますし、咳払いなどの音を気にするって症状?もあったと思いますよ。

色々アスペルガーやADHDで調べてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧