注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義父が倒れました。今週挙式なのですがどうしよう。

レス31 HIT数 27320 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
16/05/16 15:20(更新日時)

今週末結婚式を控えたものです。
昨日義父が倒れました。膵臓の末期ガンです。先月会った時は元気にしてたのに何故急に?とびっくりしました。病院で知ったのですが、実は1週間前から入院していて、それでも結婚式を心待ちにしていたので義父と義母の意思で私と旦那に内緒にしていたようです。さすがに もうもたないので会いにこい!と義兄に言われ 旦那とともに衝撃を受けて駆けつけました。

義父は人工透析と人工呼吸器をつけて眠っていました。医者によると、末期ガン患者にこのような延命はしない。緩和処置をオススメする。とのこと。緩和処置の意味がよくわからなかったですが、義母が「せめて結婚式までは生かせて!」と医者に懇願し、義兄に「なんで教えちゃったの」と泣く姿を見て、いたたまれなさと、申し訳なさでいっぱいで、今でも涙が止まりません。

それでも旦那、義兄、義両親の意思は笑顔で結婚式を挙げてほしい、とのこと。義兄夫婦は式当日は義父につきそい、携帯カメラ経由で義父(医者曰く意識の回復はおそらく不可能)とともに参加するとのこと。ここにいる人以外には義父のことは心配かけるだけだから挙式が終わるまで内緒にしてほしい。と言われました。

それが、意思ならば、と呑み込んだものの、お祝い事をしている場合じゃないし、当日自分と旦那が笑顔でいられるような気もしません。旦那は義父は人に迷惑をかけるのが大キライだから、延期は絶対にない。と決め込んでいるようでした。

世間一般から見て、この状況で挙式ってどうなんですか?みなさんが私の立場なら、挙式しますか?する場合は当日は無理にでも笑顔を作るのがせめての親孝行なのでしょうか。あまりにも突然のことなので混乱してますが、お言葉、アドバイスなんでもください。

追伸:
・当日は結婚式、披露宴、二次会は同日で合計で100人近くの参加者がおります。
・義父のガンはあちこちに移転しており、いつ亡くなってもおかしくないとのことでした。

タグ

No.2331300 16/05/10 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/10 13:41
匿名1 

馬鹿野郎 こんな時だからこそ おめでたい式を上げる必要があるんじゃねーか

そのじいさんがもし意識があったら何と言う?

式を止めろとでも言うと思うか?

じいさんのために結婚式は上げてやれ

  • << 4 ありがとうございます!慶事と弔事が重なったら弔事を優先しろと昔から言いますが、 逆にこんな時だからこそ!という考えもありますね。
  • << 25 式を上げる 訂正 式を挙げる すまん 馬鹿野郎はオレでした(笑) 主さんよ いい式を挙げてやってくれ じいさんの為にも最高の式を挙げてやってくれ

No.2 16/05/10 13:41
通行人2 

義父さんと家族の意思を尊重
します。

私なら予定通り式を挙げ彼と
幸せになり彼を支えていくと
心に誓い臨むと思います。

義父さんを安心させて旅立た
せたいです。

  • << 5 ありがとうございます!彼を支えていくぐらい心を強く持ちたいです。

No.3 16/05/10 13:46
匿名3 ( 30代 ♀ )

ご本人や家族の意思なら式はするかな。


笑顔が少な目でも、滞りなく式を挙げることが孝行になると私は思いますね。


父親にお兄さんまで不在となると、さすがに感づくんじゃないですかね、参列される方々も。


たくさんビデオや写真撮って、お義父さんに見せてあげたらいいと思います。



で、二次会はキャンセルかな。

  • << 6 さすがに勘付かれはしそうですね。 滞りなく式を挙げるとこが孝行とのことでした、祝われる式よりも、義父さん、義母さんや来てくれた人に感謝を伝えられる式でありたいと思います。

No.4 16/05/10 13:53
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 馬鹿野郎 こんな時だからこそ おめでたい式を上げる必要があるんじゃねーか そのじいさんがもし意識があったら何と言う? 式を止めろ… ありがとうございます!慶事と弔事が重なったら弔事を優先しろと昔から言いますが、
逆にこんな時だからこそ!という考えもありますね。

No.5 16/05/10 13:55
新婚さん ( ♀ )

>> 2 義父さんと家族の意思を尊重 します。 私なら予定通り式を挙げ彼と 幸せになり彼を支えていくと 心に誓い臨むと思います。 … ありがとうございます!彼を支えていくぐらい心を強く持ちたいです。

No.6 16/05/10 13:58
新婚さん ( ♀ )

>> 3 ご本人や家族の意思なら式はするかな。 笑顔が少な目でも、滞りなく式を挙げることが孝行になると私は思いますね。 父親にお兄… さすがに勘付かれはしそうですね。
滞りなく式を挙げるとこが孝行とのことでした、祝われる式よりも、義父さん、義母さんや来てくれた人に感謝を伝えられる式でありたいと思います。

No.7 16/05/10 15:31
ヒマヒマ ( ♀ A548Lb )

私ならしますね。
そんなに式を楽しみにしていてくれたのなら。
まだ日にちがあるならまだしも、今週末なのに延期はかなり迷惑ですし、義父さんは延期を望んではないと思います。
今、式を挙げることが旦那さんと主さんができる最後の親孝行だと思います。

  • << 13 ありがとうございます! そうですね。他の参加者にも迷惑ですしね。 挙げる方向で考えていきます。

No.8 16/05/10 15:50
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

よく生きてるうちに…って言わない?
たとえ余命わずかでも、生きているうちに晴れ姿を見せてあげてほしいな。
式の時、泣いてもいいじゃない。
笑えなくてもいいじゃない。
父親のことを想えばこその涙なんだよ。

  • << 14 笑えなくても、という言葉に少し安心しました。一晩経ってやっと涙がおさまってきました。頑張ります

No.9 16/05/10 17:16
通行人9 

今ですよ

  • << 18 ありがとうございます。そうですね。こんな時だからこそのお祝いごとですね。

No.10 16/05/10 17:58
既婚者10 

お義父さんもきっと頑張っていらっしゃいます。お義父さんの為にもするべきだと思いますよ。

  • << 15 ありがとうございます。そういたします。

No.11 16/05/10 18:57
ベテラン主婦11 

私は親の立場ですが、やっぱり式をあげてほしいです。晴れ姿が親孝行になります。

  • << 16 親の立場からのご意見ありがとうございます。頑張って式と披露宴を成功させます。

No.12 16/05/11 00:17
専業主婦12 

なんか涙出ました。
主さんも含めみんな優しい人たちですね。

ぜひ晴れ姿見せてあげてください。
義父さんも絶対喜びます!

  • << 17 ありがとうございます。 義母にはなんとお礼すればいいかわからないぐらい気を使わせてしまっていたようです。頑張ります。

No.13 16/05/11 08:06
新婚さん ( ♀ )

>> 7 私ならしますね。 そんなに式を楽しみにしていてくれたのなら。 まだ日にちがあるならまだしも、今週末なのに延期はかなり迷惑ですし、義父さん… ありがとうございます!
そうですね。他の参加者にも迷惑ですしね。
挙げる方向で考えていきます。

No.14 16/05/11 08:07
新婚さん ( ♀ )

>> 8 よく生きてるうちに…って言わない? たとえ余命わずかでも、生きているうちに晴れ姿を見せてあげてほしいな。 式の時、泣いてもいいじゃない。… 笑えなくても、という言葉に少し安心しました。一晩経ってやっと涙がおさまってきました。頑張ります

No.15 16/05/11 08:08
新婚さん ( ♀ )

>> 10 お義父さんもきっと頑張っていらっしゃいます。お義父さんの為にもするべきだと思いますよ。 ありがとうございます。そういたします。

No.16 16/05/11 08:09
新婚さん ( ♀ )

>> 11 私は親の立場ですが、やっぱり式をあげてほしいです。晴れ姿が親孝行になります。 親の立場からのご意見ありがとうございます。頑張って式と披露宴を成功させます。

No.17 16/05/11 08:10
新婚さん ( ♀ )

>> 12 なんか涙出ました。 主さんも含めみんな優しい人たちですね。 ぜひ晴れ姿見せてあげてください。 義父さんも絶対喜びます! ありがとうございます。
義母にはなんとお礼すればいいかわからないぐらい気を使わせてしまっていたようです。頑張ります。

No.18 16/05/11 08:11
新婚さん ( ♀ )

>> 9 今ですよ ありがとうございます。そうですね。こんな時だからこそのお祝いごとですね。

No.19 16/05/11 14:16
タヌキ坂 ( 60代 ♀ 09bLLb )

主さんの両親はなんと言っていますか?
同じ親の立場から考えてもらいなさい

No.20 16/05/11 15:39
専業主婦20 

私なら予定通り式はします。
でも旦那が精神的にも辞めたいと言うとか、義父本人が辞めてくれとか言うならその通りにします。
そうでないならやってあげてください。

No.21 16/05/11 16:37
匿名21 

義理父も楽しみにしていて周りも結婚式をあげるよう言われたなら
自分なら挙げますね。
そんな時に凄く悩むけど義理父自身も楽しみにしていてくれたなら結婚式挙げると思う。
それよりも、今までちゃんと顔出してたのかな
あなたの御主人みたいなタイプ典型的次男坊で無理だわ。

  • << 23 なぜここでよく顔を見せに行っていましたか?とかいう言葉を発することができ、わざわざ旦那さんを批判までされるのか?それは顔をみに行っていれば早めに癌だとわかったはずという意味でしょうか? ちなみに癌って特殊で、余命半年とか、三ヶ月とか末期ですとかいわれたら、一般の人はかなり患者様本人がもう痩せこけて食べ物も受け付けないみたいなこと思うでしょうけど、意外にもそんなことないんですよ。余命より何年も長く生きる方も沢山いらっしゃるし。 余命宣告うけても食事は食べれて普通に見えるけど、亡くなる一週間前くらいにいきなり食欲おちて意識がなくなってお亡くなりになるという場合も結構ありました。 ましてや主の義父さんは隠そうと必死だったでしょうから、麻薬を張りながら痛みにこらえていたかもしれないし、麻薬貼れば楽になっていたかもしれないし、麻薬自体ギリギリまで張っていなかったかもしれない。また、食欲自体はあったかもしれないし?会いに行っても普通にされていたと思いますよ。 私の意見は、末期の癌患者様が主に気づかれないように頑張って生きようとされているのですから、是非とも挙げてほしいし、それを非難される方なんていらっしゃらないと思いたい! 結婚式って本人達だけじゃなく育ててくれた親御さんへ安心を与えてや感謝の気持ちを込めてとり行うものでもありますし。

No.22 16/05/11 20:04
ベテラン主婦22 ( ♀ )



私は 結婚式は 延期するべきだと考えます。なぜなら そんなきもちで 結婚式をあげても つらいだけだとおもうからです。今は お父さんの 状態に皆で献身的に看病するべきときと思いますよ…


No.23 16/05/11 20:21
匿名23 

>> 21 義理父も楽しみにしていて周りも結婚式をあげるよう言われたなら 自分なら挙げますね。 そんな時に凄く悩むけど義理父自身も楽しみにしていてく… なぜここでよく顔を見せに行っていましたか?とかいう言葉を発することができ、わざわざ旦那さんを批判までされるのか?それは顔をみに行っていれば早めに癌だとわかったはずという意味でしょうか?

ちなみに癌って特殊で、余命半年とか、三ヶ月とか末期ですとかいわれたら、一般の人はかなり患者様本人がもう痩せこけて食べ物も受け付けないみたいなこと思うでしょうけど、意外にもそんなことないんですよ。余命より何年も長く生きる方も沢山いらっしゃるし。
余命宣告うけても食事は食べれて普通に見えるけど、亡くなる一週間前くらいにいきなり食欲おちて意識がなくなってお亡くなりになるという場合も結構ありました。
ましてや主の義父さんは隠そうと必死だったでしょうから、麻薬を張りながら痛みにこらえていたかもしれないし、麻薬貼れば楽になっていたかもしれないし、麻薬自体ギリギリまで張っていなかったかもしれない。また、食欲自体はあったかもしれないし?会いに行っても普通にされていたと思いますよ。
私の意見は、末期の癌患者様が主に気づかれないように頑張って生きようとされているのですから、是非とも挙げてほしいし、それを非難される方なんていらっしゃらないと思いたい!
結婚式って本人達だけじゃなく育ててくれた親御さんへ安心を与えてや感謝の気持ちを込めてとり行うものでもありますし。

No.24 16/05/12 03:32
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

まあやってやるのが優しさだろうな

No.25 16/05/12 10:58
匿名1 

>> 1 馬鹿野郎 こんな時だからこそ おめでたい式を上げる必要があるんじゃねーか そのじいさんがもし意識があったら何と言う? 式を止めろ… 式を上げる 訂正 式を挙げる

すまん 馬鹿野郎はオレでした(笑)

主さんよ いい式を挙げてやってくれ

じいさんの為にも最高の式を挙げてやってくれ

No.26 16/05/13 00:15
匿名26 

スレの意味がわからない
義父…まだ生きてるよね?
勝手に殺さないでw
義父は生きてるんだから式をやめる理由がないじゃん
主みたいな人は誰もついていけないよ
すごいなぁ

No.27 16/05/13 00:40
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ uyJLLb )

できるのか知らんけど、そして、かなり大変だろうけど、式の日にウェディングドレスとタキシードで病室に行けたらいいのになあ。


笑顔がなかなか作れなくてもいいでしょ。
泣いたっていいじゃない。
義父さんの願いをかなえるだけでも意味がある。
きっといい結婚式になると思います。

No.28 16/05/16 00:25
新婚さん ( ♀ )

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。バタバタしていて返事できず申し訳有りません。旦那の実家は東京から飛行機とレンタカーでしか行けないような鹿児島の田舎にあり、なかなか頻繁に行けません。だから式中に万が一などあれば、、、もうまにあわないかも、とすごく心配になっていました。

式の前日に義父の意識が戻り、喋れないけれども、うなづいたり反応することができる状態になりました。おかげで安心して挙式を執り行うことができました。

挙式の様子はwebカメラ経由で見ていただき、その時父は泣いていたそうです。

人工透析、人工呼吸は外すという、義父と旦那一家の同意により、月曜日延命機器を全て外します。外した後はおそらくもって3日ということですので、余命を義父に付き添うため月曜日に鹿児島へ行ってきます。

いろいろコメントやアドバイスありがとうございました!

  • << 31 お式おめでとうございます。 義父さんお式を見られて良かったですね。 気を付けて、いってらっしゃいませ。

No.29 16/05/16 00:34
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 28 お義父さん、式見られて良かったですね(>_<。)



そういえば、私の祖父も入院中だったんですが、いとこの結婚式を終えてから亡くなったっけ…。

お義父さんも見届けたい!って気持ちが強かったんだね。


No.30 16/05/16 00:52
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ uyJLLb )

よかった。

No.31 16/05/16 15:20
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 28 みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。バタバタしていて返事できず申し訳有りません。旦那の実家は東京から飛行機とレンタカーでしか… お式おめでとうございます。
義父さんお式を見られて良かったですね。
気を付けて、いってらっしゃいませ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧