注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

二人育児*こもも*ちびもも*

レス35 HIT数 1918 あ+ あ-

ももこ( 30代 ♀ CwZkye )
18/01/26 14:18(更新日時)

*長女3歳2カ月
*次女3カ月

上の子が幼稚園通い始め、余裕ができてきた為日記?ただの育児のつぶやき?を書いてみます。

なんの変鉄もない日々だし、暇潰しにもならないかもしれないけど、暇があれば良ければ覗いてってください。

No.2331260 16/05/10 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/10 10:57
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

上の子を*こもも 下の子を*ちびももと表記します(^^)

今日からこももの幼稚園お迎えがお昼過ぎと長めになったから、ちょっとゆっくりできるー( 〃▽〃)
でも、ちびももが寝ると思ったのに寝ない・・・
別にいいけどさ、、、あぶぶぶ言って遊んでるし。

けど母としては寝てくれた方がやっぱりゆっくりできるなぁ~(^_^;)
でも最近特に可愛くなってきた!

午前中はちびももといっぱい関わって、午後はこももといっぱい・・・と言いたいとこだけど、家事や買い物、夕飯作りとかでなかなかうまいこといかないなぁ。

No.2 16/05/10 18:40
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

*こもも今日昼寝しなかったから、もう寝たー‼ラッキー( ・∇・)

今から何しよう~(片づけろー!)

幼稚園のお弁当が11時半と早いから、晩御飯のカレーおかわりしてた。珍しい‼
娘は離乳食の頃からよく食べる子だったけど、おかわりはめったにしない。

早寝早起きよく食べる・・・このままいけばかなり規則正しい生活だなぁ\(^-^)/

幼稚園生活バンザーイ‼

No.3 16/05/11 23:14
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

今日は疲れた(。´Д⊂)

今日幼稚園に迎えに行ったら教室にこももの姿が見当たらない。
あれ?あれ?って探してたら廊下の隅で泣いてた。

天井についてる扇風機が回って怖かったみたい(笑)
好奇心旺盛なのにビビりの怖がり( ´,_ゝ`)
ようわからん(  ̄▽ ̄)

まぁこれから幼稚園で色んな事見て聞いて体験して経験値ふやして行こう!

逞しく育てーー

No.4 16/05/21 18:23
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

最近のこもも。幼稚園でかなり活発にやってるみたい(  ̄▽ ̄)
お友達の名前もチラホラ出てくるようになって、幼稚園でも他のママさんに「昨日、こももちゃんと遊んだみたいで~」ってきくから、本当にあそんでた(笑)

嬉しいなぁ。。

それに最近は何かにつけて「こももね、もう3さいなんだからねっ‼できるもんっ‼」って言ってる( 〃▽〃)
可愛いやないか( 〃▽〃)

ちびももは4カ月になった。早い‼
うつ伏せにするともうしっかり首が上がってる!
おまけに頭左右にしてキョロキョロしてる。
夜も3カ月なったくらいから一晩寝てくれるようになった。めっちゃラク~。

でも朝5時くらいに「うきゃきゃ、うきゃきゃ、ふ~ぅ、あくぅ~あくぅ~」と延々喋っててそれで起こされる(笑)

あーもう可愛い可愛い可愛いー。

はい、すみません。。

でもこういう可愛いさがあるから、育児のしんどいことも乗り切れる‼

No.5 16/06/13 23:52
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも*4カ月。いまにも寝返りしそう(^_^;)

半分横向いてるから多分もうすぐしちゃうだろうな。ゆっくりでいいのにな~(汗)
こももの時は何でもゆっくりでヤキモキしてたのに勝手な親だな
(。´Д⊂)

なんか、ちびもも*ほんとにお姉ちゃんのことが大好き!家族の中で一番お姉ちゃんにとびきりの笑顔みせてる(*´ω`*)

何されてもいつも恍惚とした顔で「あ~あ~ふぁ~ふぁ~ぁ~」って喜んでる(笑)
やっぱり子供は子供同士がいいのかな。

離乳食もそろそろだなぁ。こももの時と同じく6カ月から始めよ。最近私らが食べてる様子をじっと見つめてもぐもぐしてる(^^)
よだれも凄いし始め時なんだろうな~
でも6カ月からにする(笑)

お姉ちゃんみたいに何でもよく食べる子になるといいなぁ‼

No.6 16/06/18 00:50
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも*4カ月*ついに一昨日寝返りした!
突然いとも簡単に腰を捻らせ寝返り(*´ω`*)だけど、腕が抜けない(  ̄▽ ̄)

こももの時は寝返り7カ月だったから、妹は何だか色々早い気がするなぁ。

あと、よく声を出して笑うようになってきた!
「ぐふふー、うへへ、うひー‼」って、もぅたまらんなぁ(*´∀`)

No.7 16/07/07 12:49
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

最近こもものイヤイヤが凄い(´д`|||)

今までのイヤイヤとは全く違う。。
自我とかプライド?もあるから、向こうも絶対ひかない(笑)

今まではわりとおだてたり褒めたりしてその気にさせてたのが、今はほぼ通用しない。
良いのかなんなのか、しっかりしすぎてて口もたつし、生半可な対応ではみすかされてしまうからまたやっかいだな。

成長の証なんやろうけど・・・・正直しんどい(笑)

でも、愛情不足にならないようにいっぱいいっぱいこももと話しよ。

ちびももは、ただただ可愛い(*´∀`)
保健師さんと話して、離乳食は暑さに身体が慣れてくる8月からすることにした。

No.8 16/07/22 10:36
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも6カ月になった(^^)
めっちゃよく笑うようになった。めちゃかわいー。
起きてる時はほぼ笑ってる(*´ω`*)相変わらずお姉ちゃん大好き!
寝返りはまだちょっとしんどそうやけど、せっせと頑張ってる。

よだれが凄くてうつ伏せになるとすぐに床がビショビショ‼

ご飯にも興味出てきて、うちらがご飯食べてると、口に運ぶ動きに合わせて顔が動いてて笑える(*^^*)
キミはもうちょっとだけ待ってねー☆

No.9 16/07/22 10:47
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

この前、うちの親、姉&姪、私こもも&ちびももでナガシマスパーランドに行ってきた。
ホテルで一泊したから、こももがめっちゃ喜んでた‼

大浴場でひたすら一人で動くからヒヤヒヤする(*_*)
お風呂大好きやから、温泉行っても大人以上に浸かってるし(笑)
温泉と抹茶とお饅頭と漬け物が大好きな3歳児。

ナガシマ、キッズスペースも充実しててめっちゃ楽しめた!
私は姉と一緒にアクロバットに一回だけ乗った!

もともと絶叫系は好きやけど、かなり久々でもう怖いし、何より一応産後やしチビるかなぁと思ったけど
大丈夫やった(笑)

また行きたいな。

No.10 16/09/14 12:25
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

なかなか書けないー。やる気の問題かなぁ。

ちびもも*7カ月☆寝返りコロコロ。寝返り返りも早くにマスターして思う存分動いてる。
離乳食はかなりゆっくりめにやってて、最近ようやくようやく10倍がゆの他にさつまいも食べさせたらやっぱり美味しいみたいで喜んで食べてる。あぁ萌え~~(*´∀`)
こんなに萌え~やのに、数年後には「はよ食べ!」とか言うんやろな(´д`|||)

お座りもだいぶ安定してきたけど、まだふにゃふにゃ~。

こもも*はイヤイヤが信じられんくらい落ち着いた‼(^^)
ちゃんと説明したり、納得いくように説得したらすんなりわかってくれるようになった。

成長やなぁ。。。嬉しいけど、なんか寂しいな。

No.11 16/09/14 21:26
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

この前花屋さんに行った。

こもも*が花を持ちたいって言うから、お手伝いしてもらった。
・・・・が、案の定花を床に擦って、掃除機~♪とかやりだしたり、商品の小物とかを触りまくってたからチクチクブツブツ叱ってたら、レジのおばちゃんが「いやぁ~お手伝いしてるの?偉いねぇ!あ、ピッピッしてみる?いいよ~。偉いねぇお姉ちゃん凄いねぇ!」って言ってくれた(泣)

私がおばちゃんに「もう色んなもの触りまくっちゃって困ります・・・ハァァーッてなります」って言ったら

「お母さん心配しんでもいいよ。この子賢い子やで。色んな物触るのも興味関心が凄いってこと。この子は賢いわ~大丈夫大丈夫。お姉ちゃん元気で感心感心!」って言ってくれた。

私正直、泣いてしまいそうやった。

こももが何かする度にやめなさい、だめよばっかり言ってしまってる。
おばちゃんは、レジのピッてするやつ、こももが触ってしまったらそのままこももにバーコード読み取りやらせてくれて、シールまで貼らせてくれた。

あの時のおばちゃん本当に本当にありがとう。
あの後、おばちゃんのお陰でちょっと角度を変えてこももを見ることができたよ。

おばちゃんみたいな人が沢山いたら子育ての幸せをもっともっと噛み締められる人がいっぱいできると思う。

No.12 16/12/17 07:29
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

いきなり書き込み。
やっぱり全然書けない( ´_ゝ`)

あれからこもものイヤイヤは出たり隠れたり・・・隠れといてくれて大丈夫やでー(*_*)
イヤイヤの時はあらゆる手段を試してみてもダメな場合はもう私はお地蔵さんになったつもりでチーーーン。。

ちびももはもうすぐ11カ月(*^^*)
ハイハイはまだしないけど、ズリバイでどこでも行ってしまう。

何でも口に入れるし(´д`|||)中でもティッシュがお気に入り(笑)
危ない物はしまってるつもりが、こももが、いつの間にか出してたりするから気が抜けないー

No.13 16/12/23 21:13
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

白菜と豚のミルフィーユ鍋作った。
こもももぱくぱく食べてくれたし、旦那も喜んでた(*^^*)

最近こももが🎵も~うい~くつ寝ると~クリスマス~🎵って歌ってる(笑)
しかも、クリスマスには餅ついて~ケーキに飾りをつけましょう~🎵って(笑)

どっちやねーん!ってツッコミたくなる(*´ω`*)

おもろいなぁ。

最近は特にちびももの面倒をよくみてくれるようになった。

ご飯の時は、自分の椅子のとなりにピタッとバンボをくっつけて、「ちびもも、ここにおいで」ってめっちゃ甲高い声で言ってる(^w^)

早く姉妹で遊ぶ姿をみたいなぁ(*´ω`*)

No.14 17/01/13 06:36
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも、言葉を少し理解し始めてる。

体をどこかぶつけたりした時に「いたいいたいねー」と言うと、「たったーい!たったーい!」って言う(*´ω`*)萌え~*

ばいばーい、バンザーイもマスター☆
ばいばーいはめっちゃ高速で手をふってて、それを自分で見ながらやってるし笑える。
掴まり立ちもスムーズにできるようになった!

できる事がだんだん増えてきて何だか嬉しいよりサミシイ。。。

もうちょっと赤ちゃんでいてほしいな(/_;)/~~
ちなみにたんすもあけるようになった。今それがめっちゃ楽しいみたい。

こももが自分でパンツや服を出せるように、下3段はストッパーつけてないから開けたい放題出したい放題!
出してる時めっちゃイキイキしてる(笑)

そしてねえねのおパンツを吟味して放置( ´_ゝ`)

逆にこももには叱り過ぎてるかも。。。
反省!

No.15 17/01/13 06:38
らきしゃ ( kutnye )

こもも
ちびもも
ってめちゃくちゃ可愛いですね

覚えたての言葉、激カワ

No.16 17/01/21 14:27
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

>> 15 わぁ‼コメントありがとうございます~!

しかも呼び名可愛いなんて・・・!めっちゃ嬉しいです*

  • << 18 いえいえ、こちらこそありがとうございます。 子どもがいると頑張れそうですね。 子育ての様子を楽しく拝見させて頂いております。

No.17 17/01/22 20:41
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

明日からまた一週間がはじまる~。
お弁当、、、我が子の為とはいえ、ちょっとメンドクサイ。。。

今日は細かい事でチクチク言い過ぎたな(*_*)
もっと伸び伸びおおらかな子育てしたいのになんでうまくいかないかな。

明日はなるべく笑顔で育児したいナ!

No.18 17/01/22 22:39
匿名 ( kutnye )

>> 16 わぁ‼コメントありがとうございます~! しかも呼び名可愛いなんて・・・!めっちゃ嬉しいです* いえいえ、こちらこそありがとうございます。

子どもがいると頑張れそうですね。
子育ての様子を楽しく拝見させて頂いております。

No.19 17/01/26 21:25
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびももが最近つかまり立ちにハマってる(*´ω`*)

あっちでもこっちでも掴まり立ち。
グラグラな物でもなんのその‼グラグラにグラグラが掴まり立ちしてお互いグラグラ(笑)

腰が小刻みに震えてるのが笑ける~( ・∇・)
器用だな。

今日は朝から「かーかーかー、んかっんかっかーかー」とずっとかーかー言ってた。

チビモモカラス(笑)

あ~まさに癒しやぁ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

No.20 17/01/31 21:02
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

最近なぜかこももが早口言葉にはまってるみたい。

でも、なまむぎなまごめなまたまご、が「なまグミなまくびなまままこ‼」になってる(笑)

なまグミはいいけど、なま首はヤメテー‼( ・∇・)

今日は幼稚園で主任先生に「〇〇先生はなんでそんなにみんなに心優しいの?」って聞いたらしい。

いろんな意味でその感性大事にしてくれたまえ。(/_;)/~~

No.21 17/02/24 21:33
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびももが最近よく人の真似をするようになって面白い。

今日私が冷蔵庫を拭いてたら、それを見ていたらしく、高速ハイハイでやってきて冷蔵庫を手でスリスリスリー‼ってやりはじめた(笑)

もうなんかお転婆というかなんというか、ご飯中も机つきのいすに立ってバランスとろうとしてる・・・
で、メッ‼って言うとんめっ‼って真似する( ・∇・)

でもこれが可愛いくて、座らせずにずっとそのままメッ!だけ言う私。
あかん、メロメロすぎて躾ができん~‼どうしよ。。。

しかも動画まで撮る始末。
ま、いっか(*´ω`*)

No.22 17/03/31 23:24
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

こももが4月から年中にあがる。
一年はほんと早いな。入園式、つい最近な気がするのに・・・。

成長するのは嬉しいはずやのに、やっぱり何故か切ない。

どんどん大きくなっていく~(/_;)/~~

これからどんどん親離れしてくんだろうな。
イライラしたり、声を荒げたりしてしまう時もあるけど、この小さい時のこももはもう二度と戻らないことを心にとめて大切に愛情かけて過ごしたいな。
(理想は‼笑)

No.23 17/04/06 06:58
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

こももが私のズボンに付いてた黒い汚れを見て、何故か「それってキクラゲ?」って聞いてきたヽ( ̄▽ ̄)ノ

私→( ・∇・)(笑)

さらに、「そうやっておひざにキクラゲ付いてたら、いつでもキクラゲ食べられるね‼」って得意気にどや顔で言われた( 〃▽〃)

なんでキクラゲー‼
笑わせてくれるなぁ~

No.24 17/04/11 22:34
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも1歳2カ月。お喋りが上手になってきた。
*ねえね
*ちゃちゃ(お茶)
*まんま
*ママ
*バッバーイ
*わんわ
*ねんね

あと、今日おはよって言ったら「おあよ」って言った(*´ω`*)

道行く人ほぼ全員に手を振ってバイバイしてる(笑)
人間て凄いなー。一年前のチビザルがもう人間になりつつあるヽ( ̄▽ ̄)ノ

こもももこんな時代があったんやもんなー。
進化ってスバラシイ‼

No.25 17/04/11 22:44
キハク ( kutnye )

>> 24 萌え(*´∀`*)

No.26 17/04/13 20:35
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

>> 25 私も毎日萌え萌えしてます~(*´ω`*)

でも、チュウして~って顔近づけると微妙に笑いながら、パシンッて顔叩かれました。。。
小悪魔です。

No.27 17/04/18 00:06
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも、今言葉の吸収ハンパナイ。

今日も散歩中、地面の葉っぱを触ろうとしてたから、葉っぱだよって言ったらすぐ、あっぱーあっぱーって言ってた(*´ω`*)

石も教えると。ちっちーって(*^^*)

最近は私が台所に入るだけで、凄い勢いで「まんまー‼まんまー‼まんまんまー‼」って秒速で歩いてくる(笑)
それはもう光の早さ( 〃▽〃)

このままの姿で一生いてくれ‼(笑)

No.28 17/04/18 20:57
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも、予防接種に行ってきた。毎度のことながら、ほんまにちびももはお医者さんで泣かないヽ( ̄▽ ̄)ノ

普通の診察では涼しい顔して何事もないような感じで終る。
予防接種も針をさす瞬間だけ少し泣いて、すぐ泣き止む(  ̄▽ ̄)

肝がすわってるなぁ。

こももの時は病院着くだけで構えて、診察室前でビビり泣きし、診察では大泣きの体反り返り~の大暴れやったからこの違いにびっくりというか、ちびももはほんとにやり易い‼

No.29 17/04/25 20:37
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

京都に行ってきた。

動物園に行って、それから哲学の道へ。
哲学の道でこももと手を繋いでのんびり歩いてると、少し前から観光客と思える外国の方がこっちをニコニコみていた。

すれ違う時にもずーっとこももを見ながら微笑んでくれてて、最近英語にハマってるこももが外国の方に「はろぉ~~」って挨拶してた(笑)

そしたら外国の方に大ウケヽ( ̄▽ ̄)ノ

別れる時は「しーゆー」って言ったら、「バイバ~ァ~イ」って言ってくれた。
最後は日本語で「カワイ~イ‼」って言ってくれた(笑)
丸顔&お餅のようなほっぺ&前髪オンザ眉のオカッパやからかなぁ( ・∇・)
最後までニコニコで、めっちゃ優しい人やったなぁ( 〃▽〃)

あの時の若いおねえさん、おばさまありがとう‼
おかげでいい経験になったよ(*^^*)

No.30 17/07/09 16:45
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも、スクスク成長中‼

覚えた言葉
・まんま
・パパママ
・ねえね
・あっぱ(はっぱ)
・くっく
・ブーブー
・ばちゃ(ばーちゃん)
・じちゃ(じーちゃん)
・かき
・ちゃちゃ
・ねんね
・みみ
・ななな(ばなな)
・わんわ
・にゃにゃ
・ばーばい
・ちじゅ(ちーず)
・かん(みかん)
・んべ(せんべい)
・じゅちゅ(じゅーす)

ざっとこのくらい。
バナナが、基本(ななな)だけど、その時によって(ばばにゃ)とか(ななば)とか、しまいには(ばばんにゃ)とかになってる(笑)‼

みみも、油断するとめ~め~になるし( 〃▽〃)
言葉を覚えるときってほんまに可愛すぎておもしろすぎる‼

私的には、ちじゅが一番萌え~(*´ω`*)

No.31 17/12/19 23:22
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

ちびもも1才11カ月になった。
というか、何ヵ月ぶり(笑)

1才7カ月くらいから文章的なこと喋りだしてめっちゃびっくりした。
今では「ねえね、どこ行ったの?」とか「これ貸してーよー!」とか普通に話しててまぁ口達者でこの先逆に不安(^^;

こももは相変わらず進化退化を繰り返してる今とってもややこしい人(笑)
気分が良ければ何もかもがスムーズ‼
逆だと私の精神が崩壊寸前( ´,_ゝ`)

あんまりキバらずいこうと思うのだけど、思い通りにはもちろんいかない。
もっとテキトーに考えればいいのかなぁ。

よく寝顔に謝るとか言うけど、まさにそう‼起きてる時になるべく抱き締めてあげようと思うけど、結局バタバタして一日が終る。
まぁウチの要領の悪さ故なんだけど。

サンタさん、ウチに要領の良さをくださ~い。

まぁとりあえず毎日子ども達がワーキャー煩くても元気に過ごせてることに感謝!

No.32 17/12/22 21:25
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

こもも*ちびもものクリスマスプレゼント、早く渡したいなー。
どんな反応するかな!めっちゃ楽しみ~。
やっぱり我が子が喜ぶ姿を想像するのは楽しいし嬉しい。
日頃はめっちゃ叱ってしまって後悔したり、めっちゃ感情的になってしまう時があるから罪滅ぼしの気持ちもなきにしもあらず。。。

ほんと申し訳ない。

で、プレゼントは、こももには外で遊べる物って思ってて、こももが大好きなツムツムのスケーター?っていうかのかな。それにした。
めっちゃ可愛いやつやから開けるのが私も楽しみ。

ちびももには、うちにはこももが使ってたおもちゃも本も何もかもあるから、大好きなアンパンマンのお菓子の詰め合わせ(*^^*)

アンパンマンキャリーに入ってるからめっちゃ喜ぶだろうなー。

クリスマスパーティーも楽しみ‼

No.33 18/01/12 22:09
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

今日はめっちゃ寒かった~‼
でもちびももは外遊びしたがるからツライもんがある。

来週はちびももの誕生日‼プレゼントどうしよう。。無しでもいいかな(^^;
だって*こもももいるから女の子のおもちゃとかめっちゃ揃ってるし、何も与えるものが無い‼
可哀想かな(^^;

お料理と可愛いケーキで十分気がするなー。
今日は来月のこももの誕生日用の可愛いロウソクも買ってきた。
こももも*ちびもももディズニー好きだから喜ぶだろうなー。

No.34 18/01/17 21:57
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

こももの幼稚園が午前終わりだったから、そのまま幼稚園ママ友の家行って、皆でピザやおやつ食べて過ごした。
子供らはずっとなんちゃらごっことかしてて、見ててほんと笑える‼

親もめっちゃ笑ってほんま楽しかった。
いつも集まるメンバーだけど、ほんま楽しい‼
この幼稚園にして良かったq(^-^q)

No.35 18/01/26 14:18
ももこ ( 30代 ♀ CwZkye )

インフルエンザになってしまった。

ちびももが月曜にインフルAの診断受けて、二日後に私。
だよね‼うつるよね‼だって四六時中一緒にいるんやし。
でも症状は軽い方かな。熱も一日で下がったし。
イナビル初めて吸入した。色んな薬があるなー。

一日目は子どもらの面倒なんて到底みてられず、旦那にSOS。
早く帰って来てくれて、晩御飯も作ってくれて、子供らのお風呂もしてくれた。
私がしんどさと、悪寒と、そもそも食欲ないから食べられないって言うと、食べな元気にならん!インフルも普通の風邪と一緒や。早く食べ!
やと。

このやろー、なんやとー、インフルなったことのないオメーがいうんじゃねー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧