注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

父の遺産と、父の嫁

レス9 HIT数 1401 あ+ あ-

情報弱者
16/05/11 17:53(更新日時)

相談です。
よろしくお願いします。

数日前、実父の奧さんから連絡があり
父が亡くなったから相続権を放棄して欲しいと連絡ありました。

私が小さい頃、父が女を作り私と母を捨てて
別の女性と再婚。その10年後に女の子が生まれています。自分の妹になります。

不倫だった今の嫁さんは、前妻の子供の自分には財産を渡したくないそうです。

父と私は、長く付き合いがなかったから父の財産はどれくらいあるのか分かりません。

なんか今の嫁にいいようにされるのも腹がたつし…
 
後、板が選択出来ません…どうしたらいいのかな。


No.2331147 16/05/09 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/09 23:46
匿名1 

わざわざ連絡を寄こすって…図々しい人ですね…

これは頑として相続する方向でいいんじゃないですか?

No.2 16/05/09 23:52
匿名2 ( ♀ )

主に住宅などでは?
放棄してくれないと住めないからじゃない?
借金あるとそれも相続になるから詳しく内訳を聞いてからですよね

No.3 16/05/09 23:55
匿名3 

それは主さんの正当な権利です
不倫して父親を奪った挙げ句、子どもである主さんに遺産を放棄してと言ってくるなんて図々しいにも程がある

ただ負の遺産が出てくる可能性もあるので弁護士さんを通して遺産内訳を教えてもらいましょう
マイナスなら放棄、プラスなら法定相続権の分は貰いましょう

No.4 16/05/10 00:08
情報弱者0 

主です。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

弁護士をつければ、父の財産がどうなっているのか内訳が分かるのでしょうか?

もし自宅だけだったら、放棄しても良いと考えてます。お人好しかもしれませんが。今の嫁と妹にも住む場所はいるでしょうから。

ただ、預貯金があった場合は正当な権利として頂きたいと考えています。

ただ、借金関係も分かるといいのですが。

  • << 7 主さんは立派な法定相続人ですから、直接その再婚相手の女性から色々と詳しい話を訊いても全然問題ないですからね。 それに相手も主さんに対して、遺産の内訳を教える義務がありますので、その内また連絡が必ず来ると思います。 分からない事がありましたら、ここに電話かメールをして訊いてみて下さいね。 http://twoup.jp/saikon.html

No.5 16/05/10 00:24
匿名5 

負の財産に注意ですね。
まぁ内容からすると、2さんのとおりかもしれませんが、3ヶ月以内に確認は必要です。

主さんは明らかに相続人なので、子供二人なら、相続財産の4分の1を相続する権利があります。

不動産であれば、相応の対価か、相続分での共有登記後の賃貸借ですかね。
今後、関わりたくなければ対価がいいかも。

頑張って下さい!

No.6 16/05/10 02:12
匿名6 

俺も昔 遺産だわーいって思ってたら

多額の借金もついてきて後悔したから

ちゃんと調べたほうがいい

No.7 16/05/10 06:51
匿名7 

>> 4 主です。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 弁護士をつければ、父の財産がどうなっているのか内訳が分かるのでしょうか? もし自… 主さんは立派な法定相続人ですから、直接その再婚相手の女性から色々と詳しい話を訊いても全然問題ないですからね。

それに相手も主さんに対して、遺産の内訳を教える義務がありますので、その内また連絡が必ず来ると思います。

分からない事がありましたら、ここに電話かメールをして訊いてみて下さいね。

http://twoup.jp/saikon.html

No.8 16/05/10 21:42
通りすがり8 ( ♀ )

あまりにごねるようなら、遺留分の請求も出来ますからね。
大変だけど頑張ってください。

No.9 16/05/11 17:53
匿名9 ( ♀ )

主さんは故人の実子で相続人になりますから、お父様の取引のあった金融機関に申し出て預貯金の残高提示を請求できます。
取引のあった金融機関がわかればですが。
方法としては弁護士に依頼する遺産調査というものがあります。
負も含めて故人の遺産を弁護士に依頼すれば調査してもらえます。
費用は主さんもちですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧