注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

急いでいます。私と子供はどうしたら良いのか。

レス19 HIT数 3384 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/05/10 21:55(更新日時)

匿名にて失礼致します。
長文、乱文になり読みにくいかもしれませんが、大変悩んでおります。
皆さまの意見を是非お聞かせください。

私は第二子妊娠中です。上の子は小学生四年生です。
8月に実家がある関東に里帰り出産の予定でした。
両親は健在ですが、祖父母の介護がある為、関西にはこれません。
急遽、主人が来月から海外に仕事でいくことが決まりました。
1〜2年の予定です。主人も私も関東出身なのですが、現在は会社の本社がある関西で暮らしております。
主人はこちらには身寄りも居ないし、出産の時に上の子をみてくれる人が居ないこと、妊娠中なので何かあれば心配だから、実家がある関東に居てほしい。そして海外から帰ってきたらまた関西で一緒に暮らしてほしい。と言っています。
私自身の身体は気合いでどうにでもなりますが、やはり子供の事が最優先です。なので役所に相談しましたら、ショートスティを利用できるとの事で施設を紹介して頂き、問い合わせしました。
そうしたら、基本的に空きがあれば利用はできるとのこと。しかし第一に緊急性があるお子様が最優先なのと(ご両親が居ないなど)ショートスティの予約は早くても2週間からの受け付けで早すぎて予約はできないという事、最長でも1週間の期間しか利用できないのと、万が一、施設が定員に達していたら利用できない事もあり得ると説明を受けました。
私自身も妊娠中の為、早産など何があるかわからない為、とても心配です。
しかし、実家に帰ってしまうと、子供が2回も転校する事になり、どうしたらいいのか分からないです。
来月一日から主人は海外に行く為、あまり考えいる時間もありません。
皆さまでしたらどうしますか?
是非とも意見を聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

No.2331093 16/05/09 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/09 21:57
フリーター1 


旦那の親には頼めないの?

No.2 16/05/09 22:00
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主人の親も関東で、自営業をしているので頼めません。
コメントありがとうございます。

  • << 4 それなら産後2週間だけ実家にお世話になって後は関西に戻って生活する。 学校の先生にも前もって説明しとけば大丈夫だと思うし転校しなくてすむよ。

No.3 16/05/09 22:07
名無し3 

私は、親の都合(仕事など)で、
学校を9回転校しました。

転校は、慣れますが
友達が出来ても、すぐにサヨナラ…

そのうに、
友達というものに対して、こだわりがなくなり
友達を作るのをやめました。

大人になった今でも、友達はいません。
大人ですので、それなりに周りと付き合いはします。
でも、知り合い程度にとどまり
一緒にランチしたり、飲みに行ったりなどは
全くしません。

メールや、ラインなどで誰かと親しくなる
という事もありません。
私の子供時代、友達がいないまま大人になったので、
私の人生に友達というものが不必要で、
友達がいなくて困った事もないし、寂しいとおもう事さえありません。
友達が欲しいと、思わないんです。

結婚し、子供も二人産みましたが
子供が大学生になるまで、ママ友達というものも
一人も作りませんでした。

学生時代、1年毎に転校していて
友達を作る事が、無意味になってしまいました。

転校などせずに、ずっと同じ場所で暮し
幼馴染というものが、どういう存在なのか
知りたかったな。
と、いう気持ちはあります。

親の都合での転校は
なるべくなら、避けたほうがいいと思います。

私も、両親がいない土地で(もちろん友達はいない)
朝〜深夜まで働いている旦那でしたので、
誰の助けもなく、二人の子供を産み育てました。

親が近くにいなくても、出産育児はできます。





  • << 7 コメントありがとうございます。 転校を何度もされているのですね。 出産の時は上のお子さんはどうされましたか? 参考にさせて頂きたいです。

No.4 16/05/09 22:12
フリーター1 

>> 2 主人の親も関東で、自営業をしているので頼めません。 コメントありがとうございます。
それなら産後2週間だけ実家にお世話になって後は関西に戻って生活する。

学校の先生にも前もって説明しとけば大丈夫だと思うし転校しなくてすむよ。

No.5 16/05/09 22:14
名無し5 

里帰り出産は諦めて、自宅に短期のお手伝いさんを頼んだらどうですな?泊まりなども臨機応変にやってくれると思いますよ。
お金はかかると思いますけど退院して来る間だけだろうし良いんじゃないかな!

No.6 16/05/09 23:09
匿名6 

主は自分の子供が困ってたらどうする?
どんなことしてでも助けに行くでしょ。
自分の親に助けてもらいなよ。

祖父母こそ施設に一時預かりしてもらい、親に来てもらうのが一番だと思う。

No.7 16/05/09 23:15
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は、親の都合(仕事など)で、 学校を9回転校しました。 転校は、慣れますが 友達が出来ても、すぐにサヨナラ… そのうに、 … コメントありがとうございます。
転校を何度もされているのですね。

出産の時は上のお子さんはどうされましたか?
参考にさせて頂きたいです。

No.8 16/05/09 23:33
匿名8 ( ♀ )

ファミリーサポートと、ベビーシッターの二刀流で
いっそ落ち着いたら海外についていく。できない経験だから。

No.9 16/05/09 23:33
匿名9 ( ♀ )

子供を一時的に他の学校で体験させてあげられるのはいい事だと思いますよ

できるなら海外でもいいのでは?

向こうで出産するのもいいかも

No.10 16/05/09 23:36
通行人10 ( 40代 ♀ )

とりあえず、今、何ヶ月ですか?

No.11 16/05/10 00:07
名無し11 ( ♀ )

お腹のお子さんは、今何ヶ月でしょうか?

☆まだまだ出産が先なら、一緒に海外へ付いて行き、信頼おける病院を紹介してもらって、あちらで産む。
海外の滞在先に、日本人の助産師さんがいたら安心ですけどね、いるかな?

☆近々の出産なら、実家に戻り、そのうちアパート借りて近くに住む。→ダンナさんが帰って来たら、また一緒に関西へ。短いスパンでのお引っ越しは大変ですが。


☆それとも、今現在いる場所で、産む。
里帰りはしない。


ちなみに、私はふたり産んでるけど、里帰りはしなかったです。

No.12 16/05/10 00:07
通行人12 

私なら8月出産予定なら夏休みだし、夏休み前後1、2週間くらいずつ学校を休んで、里帰り出産して、関西で1、2年くらい母子で暮らす。休んだ分の勉強は家で見てあげる。

でも、どう選んでも良いのでは。
一ヶ月だけ転校してきてその後アメリカに1年、その後他県に引っ越しというお友達もいましたし、家の都合や怪我で一ヶ月程学校を休む子もいたし、2年程単身赴任のお宅なんてたくさん周りにもいます。

No.13 16/05/10 00:16
匿名13 

出産時の入院のとき、子供のことをどうしたらいいのかってこと?
なら子連れ入院ができる産院探せばいいと思うけど。
今時結構あるみたいだよ。

No.14 16/05/10 00:29
名無し14 

上の子4年生なら幼児と違って身の回りの事や家の手伝いくらいできますし、夏休み中でも付きっきりで世話しなくて大丈夫ですよね?
出産の前後に多少お世話になるくらい実家でも自営業の義理家でも特に問題はないと思いますが。

本当に子ども第一で考えるなら、子どもにどうしたいか選択肢を示して聞いてみればいいですよ。
どれになっても自分で決めたとなれば子ども自身も頑張るし、いい経験になると思います。

No.15 16/05/10 01:28
通行人15 

私なら祖父母をショートステイとかに預けてもらい、産後入院中だけ実母に短期間来てもらう形をとります。
なにがなんでも介護優先な生活しなくても、臨機応変。
あとは二人目だし、里帰りなんてしなくても大丈夫なんで、産後は自力でなんとかしますね。
てかクソ暑い時期に、赤ちゃんを室外に出して長い時間移動させたくないので、関東には行かない。自分達は動かない方向で。
上のお子さんも、母親の出産で多少はナイーブになってるだろうから環境変えるよりそのままの方がいいかと。
今は色んなサポートあるし、お金かかるけどシッターなどもいいかと。
自分の事なんだから、落ち着いて考えて行動してくださいね。

No.16 16/05/10 07:53
主婦16 ( ♀ )

昨年同じような事を経験しましたが、里帰りしてません。
上の子が小学1年でしたが、頑張ってくれましたよ。
主さんのところは、小学4年ですよね?
よっぽど過保護に育ててない限り、大丈夫じゃないですか?

出産する所も子供同伴で泊まれるところを探すしかないと思います。
私の場合、冬休みに入ったのを機に上の子は旦那の実家へ。
出産先は子供の同伴自体禁止でした。
私だけ入院し、出産しました。
冬休み中に頑張って産んだので退院後、旦那の家族がサポートしてくれました。
最悪市が運営してるファミリーサポートを利用しようとも考えました。
買い物とかは妊婦や出産控えた人なら送料無料の宅配サービスとかありますし、何とか乗りきれます。

ちなみに、私自身持病がありリスクを抱えての出産でした。
出産は大変ですけど、ご主人が居ない時期なら主さんが頑張ってやるしかないですよね?
頑張って下さい!

最後に私も親が出産の度に長期の引っ越ししてます。
私は小学5年でそれを経験しましたが、虐めにあい嫌な思い出しかないので出来れば里帰りも止めて短期と言えど転校も避けるべき。
その頃に傷付いた心は治りません。

No.17 16/05/10 13:27
通行人17 

まぁ、出産するまで全て順調にいく人ばかりじゃないから突発的に何かあった時困るよね…誰の手助けもない所にいたらさ。

双方のご家族もいつでもhelpに来ていただける状況じゃないみたいだし。
上の息子さんについては、転校も致し方なしでやるしかないんじゃないかな?
まだ自立には程遠い年齢のお子さんは、親の状況・そして決定事項についていくしか方法はないんだからさ。
関西に戻る時はまた同じ学校に行けるようにしてあげたらいいと思う。

No.18 16/05/10 20:59
名無し18 

施設でショートステイの担当をしています。
そのままのご相談をもう一度、施設のショートステイを紹介してくれた機関に相談してはいかがですか?

充分緊急性は高いと思いますが。

うちは緊急利用もありますし、一応規定はありますが、預かる期間がマックスの期間より2日間ぐらい延長になるケースもありました。

うちの施設はお子さんの学校まで毎日送迎していますし、そのままをもう一度相談してみてはいかがかと思います。

できれば、あまり今の生活を変えない形で小4のお子さんの対応をしてあげたいですよね。

No.19 16/05/10 21:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

うーん?
私は、上の娘の時に緊急帝王切開になり、出血多で半年くらいマトモに動けずだったので…、里帰り出産して3ヶ月~半年くらい転校でもいいんじゃないかなぁ?
と、思ってしまいます…。
お子さんも4年生だし、祖父祖母ともあまり一緒に過ごすこともないから、クラス替えや学年がかわるまで、年内には関西に戻れるだろうし…。
赤ちゃんも3ヶ月くらいになったらかなりしっかりしますし…。
何よりも、今から出産予約間に合いますか?
里帰り出産予定で何処か予約入れているし、転院の準備もされていたのではないですか?

私は、定期検診で緊急帝王切開に決まり、1時間しないで赤ちゃん出しました。赤ちゃんの心拍も取れずでしたが、産声も上げ大事にはなりませんでしたが、実は赤ちゃんにつられて昏睡していたのだそうです。
私のは極端な例ですが、友人は二人目順調で陣痛が来て、破水して、病院着いたら1時間もかからなかったらしいですが、逆にすぐに病院に行って良かったと言われたそうです。
どちらも極端な例ですが、頼れる大人がそばにいないなら、出産が終わるまで、まだ身二つになる前の方が上のお子さん連れて新幹線等の移動であれば負担も軽くて済むのではありませんか?
元々里帰り出産の予定だったのですから、家族がいる場所で産んで、家族と産後を過ごしてから、赤ちゃんがしっかりして、主さんの体も多少休んでから関西に戻り、旦那さんの帰りを待てば良いと思ってしまいます…。
お子さんも、短期留学みたいなものですし、楽しめるんじゃないですか?
娘の学校にも良く短期通学の生徒さん来ますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧