注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

妻との離婚を考えてます。

レス20 HIT数 5957 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♂ )
16/05/15 06:55(更新日時)

妻との離婚を考えてます。
現在、妻(同い年)と息子(1歳半)の3人で暮らしています。結婚3年目になります。

理由は夫婦喧嘩が絶えないことです。
喧嘩のきっかけは些細なことですがエスカレートすると警察沙汰になることも今まで1度や2度ではありませんでした。



これまで両方の親が話の仲裁に入り、何度もやり直す方向で頑張ってきましたが、私は限界を感じています。
また、息子にも夫婦喧嘩を見せ続けることが良いとは思えません。実際に児童相談所と警察の方に私達の喧嘩が見せるだけで子供の虐待にあたるレベルであるという旨の指摘を受けたこともあります。


以前、離婚したいと妻に話したことがありますが妻は「無責任だ」と反対しています。

私の両親からは離婚をした方が良いと言われています。


そもそも客観的に離婚をするということが単に夫や父親としての責任を逃れる行為なのでしょうか。
そしてどのように話を進めるべきか悩んでいます。

No.2331087 16/05/09 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/09 21:53
匿名1 


子供を健全に育てる為の離婚なら無責任にはならないと思うよ。

親の喧嘩を毎日見て心が不健康に育つ方が子供に良くないし。

両親が未熟だと子供にツケがまわる。

離婚を拒否されるなら、まずは別居したらいい。

No.2 16/05/09 22:12
新婚さん2 

程度によるかな…?

親権はどっちがとるのでしょうか?

No.3 16/05/09 22:50
一般人 ( Lt9fLb )

調停したらいいと思いますよ。
奥さんはお子さん育てられる精神もっていますか?

No.4 16/05/09 22:52
匿名4 

離婚する方がいい。

両親いるから、幸せな家庭

そんなわけがない!

離婚して、主さんが子供を引き取る。

離婚して、奥さんが子供を引き取るなら
養育費として、毎月10万くらい渡す。



No.5 16/05/09 23:01
ベテラン主婦5 ( ♀ )

喧嘩が絶えないようにする努力はしましたか?

父親としての責任は?
無責任だと言う奥さんの気持ちもわかります…

No.6 16/05/09 23:02
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 5 あ、すみません

頑張ってきたと書いてありました💦💦すみません

No.7 16/05/09 23:25
既婚者7 

子どもを引き取らず養育費も払わないなら無責任だと思います。

とりあえず別居してみては?
奥さんと一緒に生活する事で喧嘩してしまうなら別々に生活してみる。それで上手くいけば離婚はせずに家族関係は継続
家族の形としてはちょっと異質だけど、そうすれば子どもも書類上は片親にならなくて済みます。

No.8 16/05/09 23:40
匿名8 

家裁で調停。

No.9 16/05/09 23:46
通行人9 

父親として今後も何らかの形で支援していくのであれば責任逃れだとは思いません。

話しの進め方に関しては、まず喧嘩の原因や、どういった喧嘩の仕方をしているのでしょうか。

そこを見直すことが出来ないのであれば、今後も婚姻関係を継続出来ないと説明すれば良いのではないでしょうか。

No.10 16/05/09 23:47
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

まるで私の旦那かな?って思ってしまうほど
主さんの状況に似ています

私もつい先日旦那から離婚を言われた身として
同じく奥さんと同じ気持ちです。
私の場合は離婚するなら親権は譲るつもりありませんし養育費はいりません。
離婚しようと言われた時点で相手に冷めたし
次言われたら離婚も応じます。

主さんが本気で離婚したいなら
毎日奥さんに嫌がらせしたり家に帰らなかったり
奥さんにもうこんな旦那いらない!って思わせるくらいしたらいいと思います。
頑張ってくださいね

  • << 18 失礼ですが、そんなことをしたらお子さんが可哀想だし調停をおこしたときに主さんが不利になるのでは? 主さんは、先ずはご実家に帰って調停の手続きをしてみてはいかがですか? その間の生活費はキチンと入れて下さいね。 それから、ここでのご相談はあくまでも参考程度に聞き入れないと自分の気持ちが解らなくなります。 離れてみて解ることも有りますから。 奥さんは、きっと主さんから離婚を言われて焦ってますよ。 子供に対しての無責任❗でわ無く、奥さんがシングルになることが許せないんだと思います。

No.11 16/05/10 00:55
既婚者11 

賛同でなくてすみませんが
まるで奥さんだけが原因のようにスレ立ててますが、警察沙汰になる程の喧嘩って主さんもヒートアップしない限り成立しませんよね?

例え奥さんが泣き叫び物に当たろうが主さんが相手をしない、子どもを連れて外に避難するとかすれば喧嘩になりませんよ

産後数年はホルモンバランスが崩れたり育児にいっぱいいっぱいで情緒不安定になる女性も多いです

主さんは疲れたからと自分だけ逃げようとしてるように思えますが
現状が子どもに良くないなら意地でも子どもを引き取り不安定な母親から守ろうとは思わないんですか?
主さんへの当たりが離婚して子どもへ向かうのが心配です

No.12 16/05/10 01:01
匿名12 

離婚っと答えの前に、もっとすることあるんじゃない?

嫁のいう無責任って言葉は重みがあるし、主自体がよーくわかってるでしょ。

主は子供は嫁に渡して自分はまた一人の人生が待ってるよ。そりゃー楽しみだよね。けど、喧嘩が多いならまず喧嘩しないようにお互いが努力するべきじゃないの?特に子供がいるなら尚更でしょ。

子供の親として夫婦揃って情けないね。他人同士が一緒になるんだから、喧嘩あって当たり前、価値観が合わなくて当たり前。お互いがお互いに妥協しながら夫婦はあるんだよ。警察沙汰になるなんて恥ずかしいよ。そこも、反省してないから、また喧嘩するんじゃないの?

貴方の親も離婚を進めるなんて、、、まず、親なら子供と嫁のお互いの尻を叩いてあげる、とか出来ないんかな。

それでも、離婚するって決めてるなら、子供の親権が嫁なら養育費の額を嫁から聞いてちゃんと子供の父親として責任果たしなさい。

No.13 16/05/10 01:07
通行人13 

夫婦喧嘩ってことは、主さんにも原因があるよね。
警察沙汰になるくらいだから奥さんに暴力もふるってたんだろうし、それに対しての反省や改善の努力はしたのでしょうか?
ハッキリ言っていい大人が夫婦で警察沙汰ってすごく恥ずべきことですよ。
将来お子さんがグレないといいね。

No.14 16/05/10 02:18
既婚者14 

些細なことでエスカレート
するのはどちらも引かない
からです。

幼い子供がいる前で警察沙汰
なんて親として恥ずかしいよ。
親の自覚もないから何度も
繰り返すんでしょう。

具体的にどんな事で喧嘩に
なって物や暴力に発展して
しまってますか?

交際期間からそんな感じで
したか?

No.15 16/05/10 04:12
通行人15 

責任逃れ?だってもちろん子供は主が引き取るんだよね!喧嘩して警察沙汰になるような奥さんに大事な子供を任せておけないもんね。1人になって虐待でもされたら怖いからね!

まさか…子供は母親と居た方がいいとかの言い訳で奥さんに子供押しつけてチンケな養育費だけ渡して自分だけ新しい人生やり直して逃げようとか考えてないですよね?でも別れろとか口挟んで来るぐらいだから主の親が喜んで面倒見てくれるし大丈夫か!

子供さん健全に育ててあげてね。頑張って

No.16 16/05/10 10:17
離婚検討中0 ( 20代 ♂ )

主です。
皆さん沢山のレスありがとうございます。

色んなアドバイスを頂き、自分では考えていなかった方法も知ることができ感謝しています。



幾つか質問にもあった親権についてですが、これは妻が以前から離婚になったとしても譲らないと言っています。
ただ、息子を妻と二人にして安心だとも言えません。


他にもありますが長くなるのでまたレスします。



No.17 16/05/10 13:29
通行人17 

夫婦喧嘩してるとき お子さんの様子は どうですか?
ビクビクしていたり、怖くて泣いていたりしますか?そんな環境で 健全に育つと思いますか?

警察沙汰って ご近所が 警察を呼んでいたら 好奇な目で見られますよ
お子さんの お友達関係に影響も出るかもしれないし
子供の前で 感情をむき出しに 夫婦喧嘩する奥さんも 無責任だと思います
このまま 警察沙汰になるほどの環境に置くのは良くないと思います

喧嘩の理由はなんですか?
子育て方針の違い?
お金の事?

夫婦間で お互いの気持ちが 分からないと お子さんの気持ちも理解できませんよね?
子供は まだ上手く説明できませんから
私は 子育てで 子供の気持ちになって 考えるようにしてました
そうすると 子供に対するイライラも収まりました

奥さんが なぜ怒るのか 分かっていますか?
喧嘩は どちらも悪いと思います
大人なら 話し合いで済み 喧嘩にはなりません

  • << 19 喧嘩の理由は私のコミュニケーション能力が低いことだと言われました。 家事や育児に関しても言われたことだけしかできない消極的な部分が気に入らないようです。 不穏な空気になるのを避け、普段は自分の意見を言わない部分も同様に喧嘩の原因です。 私がどうしても出来ない、やりたくないお願いを断るとき激しい喧嘩になってしまいます。

No.18 16/05/10 20:12
専業主婦18 

>> 10 まるで私の旦那かな?って思ってしまうほど 主さんの状況に似ています 私もつい先日旦那から離婚を言われた身として 同じく奥さんと同じ… 失礼ですが、そんなことをしたらお子さんが可哀想だし調停をおこしたときに主さんが不利になるのでは?

主さんは、先ずはご実家に帰って調停の手続きをしてみてはいかがですか?

その間の生活費はキチンと入れて下さいね。

それから、ここでのご相談はあくまでも参考程度に聞き入れないと自分の気持ちが解らなくなります。

離れてみて解ることも有りますから。

奥さんは、きっと主さんから離婚を言われて焦ってますよ。
子供に対しての無責任❗でわ無く、奥さんがシングルになることが許せないんだと思います。

No.19 16/05/11 15:19
離婚検討中 ( 20代 ♂ )

>> 17 夫婦喧嘩してるとき お子さんの様子は どうですか? ビクビクしていたり、怖くて泣いていたりしますか?そんな環境で 健全に育つと思いますか?… 喧嘩の理由は私のコミュニケーション能力が低いことだと言われました。

家事や育児に関しても言われたことだけしかできない消極的な部分が気に入らないようです。

不穏な空気になるのを避け、普段は自分の意見を言わない部分も同様に喧嘩の原因です。
私がどうしても出来ない、やりたくないお願いを断るとき激しい喧嘩になってしまいます。

No.20 16/05/15 06:56
結婚したい20 ( ♀ )

主さんは発達障害かな。
アスペルガー症候群みたいだから病院で診察とカウンセリングをしなさい。

コミュニケーション能力がない指示待ち族は発達障害を疑うべきです。確認が出来たら簡単に離婚は出来るよ。奥様もあきらめがつく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧