新人が居着かない職場

HIT数 5713 あ+ あ-

社会人
16/05/21 09:51(更新日時)

人の出入りが激しい部署ってどんな理由で辞めて行くのでしょうか?
過去何人もの事務員さんが3カ月と持っていないなんて理由は同じですよね?
労力に値する対価ではないのか、人間関係なのか…。会社は改善しようとは思わないのでしょうか?辞めたらまた新しい人材を探す。
もはや使い捨てを狙ってるのですか?


No.2331039 16/05/09 20:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/05/09 22:04
匿名2 

ノルマが厳しいと言いたいところですが、事務員さんなら、関係ないですね。
意外と人事の見る目がないとか?
すぐ辞める根性無しばっか雇用してしまってるとか。

No.3 16/05/09 22:27
社会人0 

>> 2 根性なしってわけですね。
特殊な人間関係が居ることが理由だと思っていましたが、3カ月って早すぎません?
せめて1年だと思うんです。
人事も外れクジを引きすぎでしょう!幾らなんでも。
よほど嫌なのかと思いました。必ずといっていいほど、辞めて行く辞めて行く 笑
ジンクスですね。

No.4 16/05/09 23:10
大学生4 

3ヶ月ごとはひどいよね
人間関係しか考えられないよね

No.5 16/05/10 06:00
社会人 

>> 4 何処にでも意地悪い人っていますけど、度を超えてのかもしれないです。
3カ月は酷い。

No.6 16/05/10 06:31
通行人6 

うちの部署ではバカが意地悪するから1ヶ月もたない事もありますよ
教える側の根性悪さに当たれば新人は嫌がるに決まってる。うちのバカは自分の反省しないから、会社側は人を入れない!って言ってる。

何も分からないで入ってくる新人を反省させるんじゃなく、教える側も態度を改めないと新人は居着かない。

うちの社員は、バカを長いこと居る人だから歯向かうなと言うけど、虐めを咎めるな…って社員もまたバカだよな。

結局、新人はバカのやる虐めに耐えられなくて辞めてく。

教え方下手くそだと仕事は面白くないものだよ。手順が矛盾してたりね。

No.7 16/05/10 19:43
社会人 

>> 6 教え方が下手くそ、教える側の人格に問題があるから新人が直ぐ辞めてしまうんですね。一ヶ月は酷すぎます。

馬鹿を放っておく会社に問題ありですし、周りが馬鹿を理解してくれ、何らかの形でフォローしてくれれば別ですが、長く働いてるってだけで馬鹿を野放しにしてはいけませんね。

馬鹿は馬鹿なりの役目があるんでしょうか?
馬鹿の取り巻き連中もいけませんね。
うちより酷い話だ。

No.8 16/05/21 09:51
社会人8 

スレ主さんは、なぜかわからないの?
 同じ職場の人ではないのですか?

うちの職場は、コールセンターなのでスタッフの人数も多いし、
離職率もそれなりに高いです。
 理由はいろいろですね。
SVが嫌だから。覚えることが多くて仕事が出来ない。もっと時給の良いところが見つかった。スタッフ通しの人間関係(管理者に贔屓にされているので、他のスタッフがおもしろくなくその人の陰口が多い)などなど・・

一定の人数を確保しないといけないので、退職者が多くて人数が足りなくなると募集をかけているので、年がら年中募集をしています。
 
 SVにしてみれば、オペレーターをいくら優秀に育てても自分の給料が変わるわけでもないし、褒められるわけでもないのでオペレーターの教育(積極的にモニタリングをして、オペレーターがわからないことを教えたり等)に手を抜いている人が多いですね。
あらかじめ決まっているモニタリングの日になると、もちろんモニタリングはしますが、最後に「フィードバック」と言う名の重箱の隅をつつく様なコメントをし、特に言うことがなければ、そのままということも・・(褒めるフィードバックをするSVはごくわずか)

SV自身も事績を溜めたら大変なので、自分の益にならない業務は、出来るだけしないようにしてるんだと思います。








投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧