注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

母乳について

レス8 HIT数 1144 あ+ あ-

♂ママ
16/05/10 00:49(更新日時)

母乳が足りていないのでしょうか

生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。
ミルクをやり過ぎるとダメと聞いたので
夜から朝方にかけて3回、昼に1回とミルクを40ミリずつ与え、泣くたびに母乳をやっています。
足りていないのか、寝かしつけても1時間足らずで泣き出します。飲ませる時間はまちまちで、
片方5分、それより短いときもありますが、それを何回も1時間ほどかけて授乳するときもあります。
さすがに、疲れが出てきました。
助産師さんからは、完全母乳できそうな胸をしてると言われたのですが、赤ちゃんも常に欲しがって暴れるし、ちゃんと母乳が出ているのか不安です。
アドバイスお願いします。

No.2330998 16/05/09 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/09 18:10
匿名さん1 

ネェちゃんは、飲ます前に赤の体重を測ってたよ。
母乳の分だけ着実に増えるから、足らずだけミルクにしてたよ。
赤の体重計は、レンタルしてた。

No.2 16/05/09 19:31
♂♀ママ2 

もうすぐ1か月検診でしょうか?
その時に聞いてみたらどうでしょう。

1度搾乳してみてどれくらい母乳が出てるのか調べてみるのもいいかもしれないですね。
母乳を飲ませて、それでも足りないようならミルクを足すというやり方でいいんじゃないですか?

No.4 16/05/09 19:54
匿名さん4 

ミルクだめ?なんで?

完母目指してるなら、ミルク飲ませずに吸わせるしかない。
ギャン泣きしてても、ミルクだめだからって母乳出ないおっぱい吸わせてるなら、それこそ意味がない。
スケールしってます?
スケールで体重計れば出てるか分かるし、搾乳して計ってみても分かる。
あまり神経質にならないようにね。母乳の出に影響しますから。

No.5 16/05/09 20:20
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

わたしも最初は混合でした(^^;

赤ちゃんの体重が増えなくて…週に何日も産院に通ってました

どうしても完母にしたくて、根気よく毎日何度も吸わせましたよ

水分補給と食事に気を使いました

和食中心で根菜類を食べて、ハーブティーを飲んでいました

3か月後にやっと完母になりました

No.6 16/05/09 20:53
♀ママ6 

>> 3 削除されたレス 子供第一で考えてるから悩んでスレ立てるのではないですかぁ?
弱音だけ拾って大騒ぎしてろくなアドバイスもできねぇならテメーはテメーの赤ちゃんの事だけ考えてロムってろって思いましたぁ。

主さん失礼。
1ヶ月検診で、きっとお医者様が母乳が足りてるか足りてないか診察してくれますよ。

新生児の頃は泣いて当たり前、ちょっとしんどいけどね。

でも、赤ちゃんがいつまでもおっぱいを吸い続けてるのは母乳が足りてない証拠と、私はお医者さんに言われ、毎回母乳+ミルクにしました。
育児は思い通りに行くものではないけれど、みんな手探りで頑張ってるよ(*^_^*)
だから神経質にならずに頑張ってね!

No.7 16/05/09 23:34
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

絶対完母にこだわらないとダメかな?私が産んだ産婦人科では乳首の状態と赤ちゃんの状態見てわりとすぐにミルク足してくれたよ。出なくてもおっぱい20分吸わしてあとはミルクを足すって感じ。6ヶ月ぐらいしたらおっぱい嫌がったからミルクと離乳食にしたかな。赤ちゃんが泣いて寝なかったりお母さんに余裕が無くなってイライラしたりするぐらいならミルク足すのもいいと思うよ(^O^)まだまだ寝不足続いてしんどいと思うけどゆっくり頑張って。

No.8 16/05/10 00:49
♂ママ8 

皆さんアドバイスありがとうございます。
ミルクを悪いものに感じていましたが、必要に応じて足していきたいと思います。
赤ちゃんが栄養失調になったら元も子もないですから。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧