注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

レジでのマイバッグ

レス18 HIT数 2907 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/06/18 00:10(更新日時)

地域にもよると思いますが、レジ袋有料化やエコバッグ持参でポイントがついたりとか色々ありますよね。

私は旦那にボロクソに言われるほど袋づめが下手なようで…
スーパーの買い物かごのようなものを自分で用意し
会計時にそちらに積めてもらってます。

先日、いつもいくスーパーで買い物したときの事ですが
普段と変わらずショッピングカートを使用し
上にお店のかご、下に持参したかごで買い物をしてました。

平日の昼前で空いており、三つのレジに店員さんがいらっしゃって
うちの1つがお客さんがおらず、そちらに入りました。
(今思えばぼけーっとしてたなあ…)

一番に商品が入ったお店のかごをレジの台に置き
すぐに下のかごを取り出しました。

レジの方は受け取ってくれず、不思議に思いながらも
とりあえず私のかごも置いていたのですが
何も無いようにレジに通した商品をお店のかごへ積めていかれて

最終的にはレジ袋までかごに入れようとしたのです。

びっくりしてしまって「え??袋いりませんよ」と焦ってしまったのですが
レジの方は「あ、そうですか」ぐらいの反応で…

また、会計が1000円と端数があり
10000円札をだして端数の小銭を出そうとしている途中で
「一万円からお預かりします」と

流石に腹がたって「ちょっと待ってください!」と強めに言ってしまったのですが
そのレジの方は気にしてなかったようです(^_^;)


持参したかごにいれてくれる事はお店からしたら
絶対しなきゃいけない事ではないだろうし…

私は妊娠中でお腹が明らかに出てるので
気づいたレジの方が、かごをカートへ乗せてくれたりいつもありがたいなあと思っていましたが

そうゆう善意の行為に慣れすぎて求めすぎなのかな?

と思ってクレームは言わなかったのです。

帰って主人と主人のお友だちが来てたので
その話をしたらそれはクレーム言ってもよくない?と言われました。


このような体験をされたらクレームを言いますか?

レジ勤務をされている方に質問ですが
お客様が持参したかごに購入した商品を積めるのは面倒なことですか??

また、お店側の教育?としてはどんな扱いなんでしょうか?
別に入れなくていい(個人的な善意)
入れなくてはいけない、等

No.2330907 16/05/09 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/09 12:17
主婦1 ( ♀ )

レジを通す前に、

「このカゴはマイバッグ代わりのマイカゴなので、こちらに入れてください」

とレジの人に一言伝えれば済んだのではないでしょうか?

レジの人に何の説明もしなかったのに、クレームを出すのはどうかな…と思います。

説明した上で、

お店のカゴに詰められた

レジ袋も入れられそうになった

小銭出すのも待ってくれない勢いだった

となれば、クレームを出したい気持ちも少しはわかりますが。

私ならクレームは出しません。

No.2 16/05/09 12:22
主婦1 ( ♀ )

続けてすみません。

スーパーのレジ勤務でしたが、お客様に
「これに入れてください」
とカゴを出されても、全く嫌ではありませんでした(^^)

むしろ、効率のいいお客様だな!と思っていましたよ。

  • << 4 お返事ありがとうございます いつもは先に他の方が会計されている時に 商品の入ったお店のかごを台へ置いて 前の方の対応が終わってから レジの方に手渡してたので その流れで置いてしまいました(^_^;) 先に商品があるもんだからか 私がお願いしますと手渡そうとしたときには レジを通すのに向いてて、気付かれなかったです。 よくよく考えればそうですよね。 手が空いているのですから 先に持参のかごを渡せばよかったですね。 レジ目線の意見もありがとうございます!

No.3 16/05/09 12:31
匿名3 

レジしてますが、カゴをお持ちの方には入れます。
そうやって教わった訳ではないですが、カゴだと入れてしまいます。

逆に袋だと、入れません。2、3個だったり、赤ちゃんを抱っこしてたりと臨機応変に。
袋を持って来てる=入れるのが当たり前と思ってる方がいますが袋だと、時間がかかるので入れたくないのが本心です。
私のお店では「レジをスムーズにするため、袋詰めはお客様の方でお願いしてます」と張り紙をしてます。

  • << 5 素人目線からみてもかごはかごだし 大差ないのかなー?とは思ってたのですが レジの方の意見も聞けてよかったです ありがとうございます。 袋はそうですよね。 私のいくスーパーでも袋はかごにピッタリ掛けれる物のみお詰めできますと 大きく貼ってありました。

No.4 16/05/09 12:42
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 続けてすみません。 スーパーのレジ勤務でしたが、お客様に 「これに入れてください」 とカゴを出されても、全く嫌ではありませんでした… お返事ありがとうございます

いつもは先に他の方が会計されている時に
商品の入ったお店のかごを台へ置いて

前の方の対応が終わってから
レジの方に手渡してたので
その流れで置いてしまいました(^_^;)


先に商品があるもんだからか
私がお願いしますと手渡そうとしたときには
レジを通すのに向いてて、気付かれなかったです。

よくよく考えればそうですよね。
手が空いているのですから
先に持参のかごを渡せばよかったですね。

レジ目線の意見もありがとうございます!

No.5 16/05/09 12:46
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 レジしてますが、カゴをお持ちの方には入れます。 そうやって教わった訳ではないですが、カゴだと入れてしまいます。 逆に袋だと、入れませ… 素人目線からみてもかごはかごだし
大差ないのかなー?とは思ってたのですが
レジの方の意見も聞けてよかったです
ありがとうございます。

袋はそうですよね。
私のいくスーパーでも袋はかごにピッタリ掛けれる物のみお詰めできますと
大きく貼ってありました。

No.6 16/05/09 12:52
その他1 ( 8BjxSb )

自分の思う事が 理解されて無い様ならちゃんと言葉で伝えないと どんな事でも 誰に対してでも 世の中当たり前なんて事は無いので 言わずに相手がわからず 主が用意したカゴにレジを通して入れなくても
店の専用のカゴでは無いし 良く知った客でもないし こちらにお願いしますって一言なかったら
買い物をそこに詰めるかどうかは スーパーのレジの人には 勝手に判断は出来ない
レジを通して お店のカゴに入れるまで言わずにいたら 用意したカゴに詰めて持って行くかわからないから
スーパーの袋を入れたのは レジ係の人からしてみたら 何の落ち度もないし 逆に入れないなんて判断するなんて無理でしょ
細かい端数を出すにしても 端数出しますって言わなければ なにも言わず出そうとしても モタモタしてたら後に待ってるお客がいたら 清算を進めるよ
レジ係には判断出来ない事をやる前に言わず やってから違うと言って 面倒な事になってる
本来 端数の小銭は 札を出す前に ある程度すぐに出せるように小銭を出しやすく準備してなかったら 全て終わってから 時間掛けて用意するなんてしてたら
レジの人が 後の人がなかなか清算出来なくて待つ事になった客の気持ちをどうにかしないといけなくなるから
レジの人からしたら 主にクレームをつけられる覚えは無いと思うし
クレームをつけたら 達が悪いとしか思えない

No.7 16/05/09 13:24
名無し7 

持参したカゴに入れて欲しいなら先にひとこと言ってカゴを渡さないと、店員さんも分かりませんよ。

主さんは当たり前な事でもちゃんと意思表示しないと伝わりませんよ。

No.8 16/05/09 13:30
匿名8 

持参したかごに入れてもらう、小銭の件、どちらも自分が意思表示をしなかっただけなのに、クレームものだとか…どれだけ身勝手な客なんでしょう。

袋詰めが苦手も何もやってもらった方が楽でしょうしね。単なる都合の良い言い訳で、こじつけているだけにしか聞こえない。

こんなんでクレーム出したら、ただのクレーマーですよ。

No.9 16/05/09 14:03
名無し9 

主さんが仰る通り善意に慣れてしまい、言わなくてもやってくれるのが当然になってるのだと思います。

これでクレームはあまりに自己中ですし、レジ係が可哀想ですよ。

No.10 16/05/09 14:14
小学生10 

日本は今日も平和です

No.11 16/05/09 14:32
名無し11 

私はバッグ(カゴにセットするタイプ)使用する時は「お願いします」と一声かけますね。

小銭もレジ進行中にどの硬貨が何枚あるかを確認しておき、確定した時には「○○円あります」とか「○○円あるかも」などレジの方とコミュニケーション取ります。

でないとレジ担当が新米アルバイト君の時に主さんみたいな事になりました(⌒-⌒; )

ボーッとしてるとよくありがちです。

No.12 16/05/09 17:05
通行人 ( ♀ ahYORb )

何も意思表示していないのに、気付けよ、対応が良くないってクレームはモンスターだと思います。
普段の善意が当たり前になっていて胡座をかいているのかなって思いました。

って言い方はキツくなりましたが、
いくらプロでも、四六時中客の動向を予測する為に気を張り詰めていられる人間なんていないと思います。流れ作業的にうっかりしていた時に、主さんが入ってしまったのか、
元々そういううっかりさんで、知ってる人は避けて並ばなくて空いてる所に主さんがうっかり入ってしまったのでしょう。

色んな理由は考えられますが、客の立場でも細やかなサービスを当たり前だと思わずに過ごす方がガッカリしないと思いますよ。

同じ人が何度もとか、そういう店の質みたいなら、ご意見してもいいとおもいますが、たまたまその1回ならスルーですね。

No.13 16/05/09 23:14
主婦13 ( ♀ )

逆に旦那さんたちは、どんなクレームを言おうとしてたのか聞いてみたいです。

No.14 16/05/09 23:53
名無し14 

「カゴあるのでこれに入れてください」
「細いのがあるので待って下さい」

とか言えば解決しないですかね?
言っても無視でやられたならクレームだけども。

No.15 16/05/10 08:30
名無し15 

主さんは、アイコンタクトを要求しているのですか?

No.16 16/05/10 11:31
専業主婦 ( 30代 ♀ XTf7Sb )

ありますあります、レジでの不快な思い。
話はズレますが...
私はレジ袋をゴミ袋に使いたいのでマイバッグは持参しない派なのですが、先日「お買い物袋はいかがですか?」と聞かれたのでレジ袋のことだと思ったので「はい付けてください」と答えたところ、マイバッグ持参だと思われてレジ袋つけてくれませんでした。
また別の日には違う店員さんに「お買い物袋(←今回はレジ袋のこと)はお付けしましょうか?」と聞かれ...
小さい子どもを連れていてレジの最中も目が離せなくて店員さんの言葉をじっくり聞く余裕がないので、言い方は統一して欲しいなぁと思いました💦

そしてお金出している途中で勝手に預かられるのは腹たちますね!
私もファストフード店で4人の友人の分も含めて複数メニューから選んでいて、「◯◯と」というたびに「以上でよろしいですか?」と言われて、“まだ注文あるから黙って聞いててよ!!”とイラッときましたf^_^;)

No.17 16/05/10 13:07
匿名17 

私は買った物を見られるのがなんとなくいやなので、マイバッグで、カゴの大きさに対応したタイプのを持ち歩いてます。

家を出る時に、マイカゴにマイバッグをセットして、レジの時に出してますよ。

袋だと底敷きがないから安定しないけど、カゴだと底がある分しっかりしてるし、バッグの中にいれてもらうから、買った物も見られないし。

前はマイカゴだけで平気だったんですけどね、知らないおばちゃんに『あら、あなたのとこ、今夜は〇〇なの?パンは明日の朝食ね』なんて言われてから、気持ち悪いやら何やらで。

カゴだけだとレジの人が気づかない場合もあるけど、バッグをがセットされていれば一目瞭然だから、店員さんの方から『あ、そちらにお入れした方がよろしいですね』って、言ってもらえる

No.18 16/06/18 00:10
社会人18 

レジ店員をしています。
人間、完璧な人は居ないでしょう。
お客様からレジ袋、マイバッグ、マイかごにとお願いされないと分からないですよ。

時々、マイかごを持っていても自分で入れる人も居ますし、マイかごに私が入れて手直しする人も居ます。

それなら…自分でやって欲しいです。
ぐちゃぐちゃにされたらこっちが困るんですけど‼→キレイに入れて崩されるんです。

かごに入れている時に入れて行く人…後ろの人の事を考えてないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧