注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

混雑時の電車でのベビーカーを邪魔だという人

レス36 HIT数 3768 あ+ あ-

名無し
17/10/30 14:30(更新日時)

大型のキャリーバッグや楽器ケースも邪魔だと思う?

No.2330858 16/05/09 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/09 08:45
名無し1 

邪魔だとは思うよ。

でも、だから乗るな!とは思わないよ。

No.2 16/05/09 08:47
匿名2 

正直邪魔だと思う。でもたためるものたためないものを比べるのはおかしいでしょ。

No.3 16/05/09 08:53
名無し3 

ホルンやってましたが、ホルンを持ち込む時は早めに起きて空いてる時間帯に乗ってました。
邪魔だと思われたくなかったし、実際に混雑した中だと危ないからね。

No.4 16/05/09 08:59
通行人 ( 6rL7Sb )

子供が混雑で押されたらかわいそうですよ。
すいている時間でないととても危険です。
ベビーカーだって壊れますし、他の方が怪我するかもしれません。心無い暴言をはかれたりもしますよ。

キャリーバックや楽器も邪魔だと思います。こちらも同じくすいてる時間にするべきだと思います。
あとリックも場所を取るのでだめだと思います。公共機関では気遣いを大切にしましょう。
それと他の子育て世代のイメージも悪くします。マナーは守りましょう。

No.5 16/05/09 09:03
名無し5 

邪魔。だけどキャリーもギターもぶつかっても問題ないけど、ベビーカーは子供乗ってるんだから、時間帯ずらせとは思う

  • << 32 本当にベビーカーは邪魔。腹が立つのは父親と母親がベビーカーに赤ちゃん乗せてて堂々とエレベーターに乗る事。若い父親なら我が子が乗ったベビーカーくらい持ち上げて階段登れや! 私は21歳の息子がいるが息子が赤ちゃんの頃は今みたいに駅にエレベーターなんかあまりなかったから息子が乗ったベビーカー持ち上げて階段登ったわよ! 私は身長138センチの小さな母親なのに! だから今、若い父親や母親が平然とベビーカーでエレベーターに乗ってくるとあからさまに舌打ちして必ずベビーカーを蹴飛ばしてやるわ!

No.6 16/05/09 09:23
名無し6 

気にしない

No.7 16/05/09 09:26
ヒマ人7 

邪魔だと思う。バックの角って当たったら痛いんですよね。

No.8 16/05/09 09:39
通行人8 

大物の荷物を持ち込む時は、ラッシュアワーはなるべく外しますよ。何本かずらして空いている時間帯に乗ります。
迷惑になるし、下手すると荷物が邪魔して降りられないですからね。
ペットや赤ちゃん連れなら余計に考えます。大切な子どもやペットの安全を考えたら当たり前の事ですし。
勿論、知らない沿線でどこが混むのか知らずに失敗することもありますが、旅行でも指定席を余分にとるなり、考えて計画は立てますよ。
キャリーバッグやその他の大物荷物でも、皆さん出入りの邪魔にならないように場所を選んでいるでしょう?
何も考えないで、通路を塞いでいる人は、白い目で見られるのは同じ。空いた状態で降りる人は奥に詰めて車両の端に荷物を置くし、すぐ降りる人は出入り口近くで乗り降りの邪魔をしない位置を取ろうとしますよね。
荷物を持ってなくても、混んでいる車内で出口の前に立ったまま降りる人のために場所を空けない人は白い目で見られますよね。
ベビーカーが特別ではなく、人の出入りを考えて邪魔をしないのはマナーだと思いますよ。

No.9 16/05/09 09:43
名無し9 

人の子と楽器、荷物を比較する馬鹿

  • << 18 比較してるのは子ではなくベビーカーなんだけどね。

No.10 16/05/09 09:52
名無し10 ( 50代 ♂ )

ベビーカーやキャリーバッグ、楽器、電車に乗ると邪魔者扱いで露骨に嫌な顔をする人がいてるみたいですね。

車イスはどうでしょうか?

車イスの人も通勤通学に電車を利用せざるおえない方々がおられます。

通勤通学ですから行きも帰りも混雑する時間帯に乗って来られると思いますが


車イスの高さも、出っ張りも混雑してるときは危険に感じるとしたら


人の荷物も車イスも邪魔者扱いに出来ないと個人的に思います。

No.11 16/05/09 10:15
名無し11 

気にしない。自分も電車にお世話になってる身だしみんながみんな車持ってる訳じゃないし。
子連れ様も荷物の配慮しない人も邪魔だと言う人もなんだかなぁとは思う。みんな自己主張凄いよね。
車買えば良いのに。

No.12 16/05/09 10:19
週イチ ( fQi6Sb )

ベビーカーでも、大きな荷物でも、混雑時は迷惑をかけてしまうと思いますが、
本人は必要に迫られて、その時間帯に乗っているんだと思います
できれは、空いてる時間のほうが、自分自身も楽ですからね

車椅子もそうです
空いてる時間であっても、できれは電車は利用したくない…と思ってます
エレベーターの無い駅では、駅員さんの助けがないと、階段さえ上がれません
タクシーを使うにしても、お金が高くかかってしまいます


ベビーカーや大きな荷物の方々も「まわりの人に申し訳ない」と思いながら乗ってる人もいるので、「じゃま」「迷惑」とかあからさまに顔にださないほうが良いと思います

No.13 16/05/09 10:46
名無し ( R5i5Sb )

ちゃんと配慮してるなら邪魔とは思わない。

背中に背負ったままの大きなリュックの方が邪魔に思う。

No.14 16/05/09 10:49
通行人14 

田舎だから手荷物が大きい人は基本車を使う。
田舎の単線ではあまり見ない。新幹線や空港では大荷物の人は良く見る光景。
珍しい、目立つ存在だから、
混雑時に乗ってたらストレートに邪魔に思われると思う。

No.15 16/05/09 12:15
名無し15 


ベビーカーだろうが何だろうか
気にしたことない
赤ちゃんが泣いても同じく
楽器だけじゃなく
弓具やラクロスとか
持参してる人だっているしね

キャリーは 逆に
車内よか 構内や街中での方が
ちょい邪魔…かな
何度か 足をやられそうになった

No.16 16/05/09 13:04
匿名16 

全部邪魔ですね。
言わないけど。仕方ないですしね。
ただ、それを持ち込む人の立ち振る舞いで、感じ方は大きく変わるということです。

ベビーカーであろうと、回りに気を使わせるのが、当たり前ではないです。謙虚であるべきです。

No.17 16/05/09 16:52
匿名17 

混雑時は乗車断れる大型手荷物品です。

迷惑なモノには間違いないですから。
案内にも時間帯を配慮お願いします。って書いてありますよ

それより、また、ベビーカー持論のスレたてたね。
ベビーカーの為に大混雑の時は他の人が降りればいいっ、とか横暴な主

じゃ、楽器の為に降りてっていうのかねー(笑)
大混雑の時は邪魔なモノは邪魔でしょ

  • << 19 私も、あぁ、またあの主かって思った。 主 あっちのスレで答え出てたでしょ? ベビーカーも楽器もカバンも、乗る側の気持ち次第だって。 こっちは子供連れてるんだ、荷物があるんだ、だから気を利かせろってには優しくはしない。 周りに気配りを求めるなら、自分も最低限の気持ちを持って乗るべきだって。 しかも、あっち放置でスレ乱立って、どうなの?

No.18 16/05/09 20:47
ヒマ人18 

>> 9 人の子と楽器、荷物を比較する馬鹿 比較してるのは子ではなくベビーカーなんだけどね。

  • << 25 比較してるのは子ではなくベビーカーなんだけどね。 ベビーカーには乳幼児が乗っているでしょう。危険が及ぶ可能性は? 混雑時、座席が低いから、男女に足蹴りされているのをみたけど。 それとも親が乗せるのは人間でなく、荷物だけ?何のためにベビーカーを利用しているの? 荷物のみなら邪魔。偉い迷惑。

No.19 16/05/09 22:00
匿名19 

>> 17 混雑時は乗車断れる大型手荷物品です。 迷惑なモノには間違いないですから。 案内にも時間帯を配慮お願いします。って書いてありますよ … 私も、あぁ、またあの主かって思った。





あっちのスレで答え出てたでしょ?

ベビーカーも楽器もカバンも、乗る側の気持ち次第だって。

こっちは子供連れてるんだ、荷物があるんだ、だから気を利かせろってには優しくはしない。

周りに気配りを求めるなら、自分も最低限の気持ちを持って乗るべきだって。

しかも、あっち放置でスレ乱立って、どうなの?

No.20 16/05/09 22:16
名無し20 

主さんよっぽどベビーカーで嫌な思いしたのかな?

大きな荷物は見ても持ち歩き大変だなあ〜と思うぐらいかな。
あ〜キャリーバッグで思い出したけど、ちょい昔女子高生が電車の中でキャリーバッグ横に置いて、その上にうんこ座りしてた。
あれはドン引きしたな。
邪魔云々の前にマナー知らずと言うかなんと言うか、ただただ呆れた。

電車に乗車する人は公共の場だということを意識さえしていれば、大きな荷物だろうがベビーカーだろうが邪魔にはされないと思うよ。

だって主さん、お互い様だよね?

No.21 16/05/09 22:36
ヒマ人21 

確かに、大きいバッグやリュック等所持してる方へは大迷惑ですね
ベビーカーや赤ちゃんには、全く思いませんが、前述の人に限って降りる時周りの人へガツガツ当てて降りるんです!なんなのアレ!(おまえらは、自分の体だけで無くバッグやリュックの位置も気にしないと…)(まぁ、当てられても大人なので文句言いませんが ね)

No.22 16/05/09 23:05
名無し22 

http://mikle.jp/viewthread/2328354/

http://mikle.jp/viewthread/2192757/

http://mikle.jp/viewthread/2108930/

ベビーカーによっぽど憧れてるんだね。

No.23 16/05/10 01:41
名無し0 

こういったスレを立てると決まって「主のような自己中親」などと言ってくる人がいますね。

私は子供もいませんし、将来子供を持ったとしても、自己中心的な考えの人が多い今の日本で電車に乗せるつもりはありません。
危険ですから。

逆にキャリーバックを持って空港まで電車を利用することはあります。

私が確認したかったのは、世の中のほとんどの人間は物事を自分の立場から判断することしかできない、ということです。
自分の立場が変わると意見も変える、そんな人間ばかり。

料金が同じなのだからスペースを取るな、と言うのなら、キャリーバッグや楽器ケースを持った人に対しても同じ対応をするはずです。

相手(が弱者であるかどうか)によって対応を変える人間が多すぎです。



  • << 27 >決まって「主のような自己中親」などと言ってくる人がいますね そりゃぁそうでしょう。 主、自分で立てた前スレで自分が何言ったか覚えてないの? ベビーカーが乗り降りしやすいように道をあけるだけじゃなく、たとえ自分が一旦降りなきゃ降りれない状況にあったとして、一旦道を譲る為に降り、再び乗車することが出来ず職場に遅刻をしても、ベビーカーを助けたからと言えば良いじゃないか。 主は前スレでそう言ったんだよ? しかも >子供、老人、妊婦、怪我人、車イスの人、ベビーカーを押す人。 世の中には様々なハンディを抱えた人が大勢います。 そのハンディを邪魔や迷惑と思わず逆に助けてあげたいとなぜ思わないのか ベビーカーをハンディと言ってる。 更に、抱っこ紐を使って乗車したとしても、その親子の周りにスペースを空けて乗車しろとか。 いい? 混雑している電車やバスで、ただでさえ隙間のない状況で、親子連れだからってだけで何でその親子の周りにスペースをつくってやらにゃぁいけんの? だいたいさ、混雑する時間帯に乗らなきゃいけないってわかってて乗ってるんだから、押しつぶされるかもしれない、座れないかもしれないなんてことは想定内で乗るのが当たり前でしょう? それをさ、赤ちゃんいるから譲ってもらえる、スペースをつくってもらえるって、最初から優遇される感覚で乗るから《子連れ様》と言われ、誰にも親切にされないんだよ。 子供がいない上に、キャリーを持って電車を利用することがあるから、主は《子連れ様》な考え方しかできないんじゃない? >私が確認したかったのは、世の中のほとんどの人間は物事を自分の立場から判断することしかできない、ということです 結局主も、自分を弱者の立場に位置づけして《してもらう》事しか考えてないよね? 最後の >相手(が弱者であるかどうか)によって対応を変える人間が多すぎです てのもさ、私、前スレに書いたよ。 相手が弱者だろうと何だろうと、席を譲るなりの気配りはする。 ただ、相手が弱者を盾にしただけの《自分の立場を悪用している人》であるなら、気配りや親切は不必要だと。 だいたい、前スレもそうだけど、読解力ないんじゃない? 人の意見は全くの拒否か否定しかしないよね? で、自分が否定されるとかみついてくるって、どうなの? 主の考えって《してもらう側》一方の考え方だよ。
  • << 28 主さんは相当に自己中な方ですね。 赤ちゃんいるいないは関係なしに、他人への感謝や気づかいが微塵も感じられないレスですやん。 その、助けてもらって当たり前、って感覚は直されたほうがいいですよ。 迷惑をかける以上は、謙虚でいませんとね。 世の中、持ちつ持たれつの意識のない人には、甘くしてくれませんよ。 例えば、身障者の方であっても、手助け当たり前を通してると、友人も離れていきますよ。

No.24 16/05/10 05:33
ヒマ人18 

>> 23 主さん、よく言った!
その通り!
赤ちゃんは弱いからベビーカーに文句を言うのでしょうね。

No.25 16/05/10 09:45
匿名25 

>> 18 比較してるのは子ではなくベビーカーなんだけどね。 比較してるのは子ではなくベビーカーなんだけどね。

ベビーカーには乳幼児が乗っているでしょう。危険が及ぶ可能性は?
混雑時、座席が低いから、男女に足蹴りされているのをみたけど。
それとも親が乗せるのは人間でなく、荷物だけ?何のためにベビーカーを利用しているの?
荷物のみなら邪魔。偉い迷惑。

No.26 16/05/10 09:47
名無し26 

邪魔だけど仕方ないよ

いちいち思っても口にはしないだけ

皆さん荷物くらい持って移動するのが普通なんだし

ただ思うのは
あんな大きな荷物持ち歩いて大変だなーと
狭いのにイライラするんじゃないかなとか同情しますよ

No.27 16/05/10 12:19
匿名19 

>> 23 こういったスレを立てると決まって「主のような自己中親」などと言ってくる人がいますね。 私は子供もいませんし、将来子供を持ったとしても、… >決まって「主のような自己中親」などと言ってくる人がいますね

そりゃぁそうでしょう。
主、自分で立てた前スレで自分が何言ったか覚えてないの?

ベビーカーが乗り降りしやすいように道をあけるだけじゃなく、たとえ自分が一旦降りなきゃ降りれない状況にあったとして、一旦道を譲る為に降り、再び乗車することが出来ず職場に遅刻をしても、ベビーカーを助けたからと言えば良いじゃないか。

主は前スレでそう言ったんだよ?

しかも
>子供、老人、妊婦、怪我人、車イスの人、ベビーカーを押す人。
世の中には様々なハンディを抱えた人が大勢います。
そのハンディを邪魔や迷惑と思わず逆に助けてあげたいとなぜ思わないのか

ベビーカーをハンディと言ってる。

更に、抱っこ紐を使って乗車したとしても、その親子の周りにスペースを空けて乗車しろとか。

いい?

混雑している電車やバスで、ただでさえ隙間のない状況で、親子連れだからってだけで何でその親子の周りにスペースをつくってやらにゃぁいけんの?

だいたいさ、混雑する時間帯に乗らなきゃいけないってわかってて乗ってるんだから、押しつぶされるかもしれない、座れないかもしれないなんてことは想定内で乗るのが当たり前でしょう?

それをさ、赤ちゃんいるから譲ってもらえる、スペースをつくってもらえるって、最初から優遇される感覚で乗るから《子連れ様》と言われ、誰にも親切にされないんだよ。

子供がいない上に、キャリーを持って電車を利用することがあるから、主は《子連れ様》な考え方しかできないんじゃない?

>私が確認したかったのは、世の中のほとんどの人間は物事を自分の立場から判断することしかできない、ということです

結局主も、自分を弱者の立場に位置づけして《してもらう》事しか考えてないよね?

最後の
>相手(が弱者であるかどうか)によって対応を変える人間が多すぎです
てのもさ、私、前スレに書いたよ。
相手が弱者だろうと何だろうと、席を譲るなりの気配りはする。
ただ、相手が弱者を盾にしただけの《自分の立場を悪用している人》であるなら、気配りや親切は不必要だと。

だいたい、前スレもそうだけど、読解力ないんじゃない?
人の意見は全くの拒否か否定しかしないよね?
で、自分が否定されるとかみついてくるって、どうなの?

主の考えって《してもらう側》一方の考え方だよ。

  • << 29 まぁ、そう焦らないで

No.28 16/05/10 13:31
匿名16 

>> 23 こういったスレを立てると決まって「主のような自己中親」などと言ってくる人がいますね。 私は子供もいませんし、将来子供を持ったとしても、… 主さんは相当に自己中な方ですね。
赤ちゃんいるいないは関係なしに、他人への感謝や気づかいが微塵も感じられないレスですやん。

その、助けてもらって当たり前、って感覚は直されたほうがいいですよ。
迷惑をかける以上は、謙虚でいませんとね。

世の中、持ちつ持たれつの意識のない人には、甘くしてくれませんよ。
例えば、身障者の方であっても、手助け当たり前を通してると、友人も離れていきますよ。

No.29 16/05/10 20:39
ヒマ人18 

>> 27 >決まって「主のような自己中親」などと言ってくる人がいますね そりゃぁそうでしょう。 主、自分で立てた前スレで自分が何言ったか覚えて… まぁ、そう焦らないで

No.30 16/05/10 22:10
匿名19 

>> 29 はい?

ちっとも焦ってませんが?






今日、夕方の情報番組の中で、似たような内容があったわ。

電車やバス内での手荷物について。

リュックサックのような背負うタイプのものは、下ろして肩幅に広げた足の間で挟むとか、前で背負うようにするなど、必要以上のスペースを取らないよう、そして、周りの乗客に迷惑にならないよう、JRではポスターやアナウンスで注意喚起をしてるってさ。

大きな荷物だろうと、ベビーカーだろうと、利用するならそれなりのマナーは守らなきゃ駄目って事なんだよ。

混雑していようと、空いていようと関係なく、ね。

だって、荷物があろうとベビーカーごと乗ろうと、その人も乗客なんだから。

No.31 16/05/11 10:57
匿名31 

そのデカい荷物持ち込む人の心構え次第なんだよ。
気を遣ってる人は周りも分かるから助けてあげようとなる。
最近は謙虚さ忘れた母親が増えてきたから、当然の流れになるのかな。
子供を盾にしてるから、余計腹立つ。

No.32 17/10/30 13:49
匿名32 

>> 5 邪魔。だけどキャリーもギターもぶつかっても問題ないけど、ベビーカーは子供乗ってるんだから、時間帯ずらせとは思う 本当にベビーカーは邪魔。腹が立つのは父親と母親がベビーカーに赤ちゃん乗せてて堂々とエレベーターに乗る事。若い父親なら我が子が乗ったベビーカーくらい持ち上げて階段登れや!
私は21歳の息子がいるが息子が赤ちゃんの頃は今みたいに駅にエレベーターなんかあまりなかったから息子が乗ったベビーカー持ち上げて階段登ったわよ!
私は身長138センチの小さな母親なのに!
だから今、若い父親や母親が平然とベビーカーでエレベーターに乗ってくるとあからさまに舌打ちして必ずベビーカーを蹴飛ばしてやるわ!

  • << 34 蹴り返されて思い知ればいいね。
  • << 36 いやまあ普通に危ないからベビーカーで階段は使わないよ。 手ぶらなら老いても階段使えば良いかと。

No.33 17/10/30 14:03
匿名33 

>> 32 自分が苦労したんだから今の若い世代も楽するなってこと?
エレベーターはあんたのためにあるの?
若い父親だったら全員健康でベビーカー持てるの?
足が悪かったり理由があったらあんたの許可がいるの?
苦労してなさそうに見えたら蹴るって頭おかしいよ。
あんたこそ公害だわ。危険だから出歩くな。

No.34 17/10/30 14:04
匿名33 

>> 32 本当にベビーカーは邪魔。腹が立つのは父親と母親がベビーカーに赤ちゃん乗せてて堂々とエレベーターに乗る事。若い父親なら我が子が乗ったベビーカー… 蹴り返されて思い知ればいいね。

No.35 17/10/30 14:15
名無し35 

旅行や出張に行く人は在来線で空港や新幹線ターミナルまで行くのが確実だし、部活や仕事で毎日でかい荷物持って移動する人もいるのはしゃーないわ。
いつからか行商のおばちゃん見なくなったけど。
ベビーカーを畳まれても、赤ん坊前にだっこ、背中にママバッグ用のリュック、片側に畳んだベビーカーじゃあ、案外省スペースにはならんよ。
畳んだ方が申し訳ない気持ちは出てるし、乗り降りも数秒早いけどね。
まぁ、でかい荷物だの赤ん坊にねちねち文句言う人はモーレツ社員時代のE電なんか乗れんわな。
ある意味言えて幸せだよ。

No.36 17/10/30 14:30
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 32 本当にベビーカーは邪魔。腹が立つのは父親と母親がベビーカーに赤ちゃん乗せてて堂々とエレベーターに乗る事。若い父親なら我が子が乗ったベビーカー… いやまあ普通に危ないからベビーカーで階段は使わないよ。
手ぶらなら老いても階段使えば良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧