注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

母の日に絶縁?旦那の実家事情...

レス30 HIT数 4569 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/05/11 23:17(更新日時)

母の日ですね。
我が家は結婚8年。旦那がプレゼントを選んで義母に渡す母の日を過ごしてきました。
しかし、昨年、私たちは、うっかり母の日を忘れていたのです。
それに激怒した義父から旦那に「メールすらないなんて母さんが可哀想だ、俺に催促されたからって気持ちのないメールは送るな。」と激怒のメールが届きました。
そして今日の夜8時...
義父から旦那へ激怒のメール...「昨年も言ったけど、今年も母の日に何もない。もう連絡取るのは止めよう、こちらから連絡しないし、連絡もしてくるな。さようなら。」と。
ただ、今年は忘れていたわけでなく、寝る前にメールを送ろうと考えており、プレゼントも今度仕事が休みの日に渡しにいこうとしていたのです。
義母には週1のペースぐらいで体調を気遣うメールを送っている優しい旦那です。
旦那の実家は、今、精神病の姉を抱えて夫婦仲も悪くゴタゴタなため、帰ってくるなと両親に言われていました。
しかも、義父に誕生日メールをしても返信がないし。
そんな状況で今日のメールです。
旦那は泣いていました。
私も、嫁として反省です。
でも、義父に怒りを感じています。
あまりにも旦那にひどくないですか?日が変わってからの怒りメールなら分かるのですが。
旦那も土日休みでもなく、夜勤も夜中の勤務もある仕事です。小さい子供もいて、育児も手伝ってくれているし...メールする時間も限られます。
どう思いますか?
皆様のご意見、ください。

No.2330764 16/05/08 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/08 23:58
一般人 ( Lt9fLb )

そんな器の小さいひとは私なら放置します。

No.2 16/05/09 00:08
匿名2 

渡す気持ちはあり、時間の都合で行けなかったなら義父だけにでも訳ありメールは送っとくべきだったね。普通は寝る前なんかに送らないし、そこは主さん達の非かな。
でも旦那も泣いてないで立ち向かえるぐらいしっかりさせなさいよ。そんな事でメソメソされちゃ先が思いやられる。

No.3 16/05/09 00:27
匿名3 

持っていけないなら
送ればいいんでは?
遅れたり忘れて文句言われるなら、直接渡さず母の日を指定日にして郵送でもいいんじゃないのかな。
とにかく母の日になにかしらないと怒るんでしょ?
今日は寝る前とかでなく、メールできなかったんですか?
仕事だったとしても、ちょっとメールくらいできたんでは?

それと、旦那さん泣かなくても…

No.4 16/05/09 00:39
通行人4 

いや~!わかるわ~!
うちは、仕事中に電話掛けてきて出れなかったら、鬼電+親戚中に電話掛けて「電話に出てくれない、折り返しも掛けてこない」と怒ってたらしい。そして夜帰宅してから掛け直したら「何回も何回も掛けとるのにそんなに電話に出れないのか!」と罵声。
世間の仕事を知らないオバサンだからこんな事平気で言ってきます。
頭おかしいよね。付き合いきれません。うちは本当に疎遠にしたいんですけどね。

No.5 16/05/09 00:51
専業主婦5 

と言うか
そんなご主人をホローしなくちゃいけない
あなたが悪いんじゃないの?
義父は義母を愛してるのよ
家族に病人抱えて心身共に疲れてる奥さんの
心にあなた方夫婦の心遣いが一滴の安らぎを
与えられるのに それが無かったことに苛だっだ
んじゃないの?
後でしようと思ったとか言い訳にしかならないよね

No.6 16/05/09 01:12
結婚したい6 

去年もだった

今年は気をつけるべきだったのでは ないでしょうか?

旦那様はショックでしょう 体調気づかうメールをしていたり 気にしていたのなら

でも精神病のお姉さんの事で参ってたり
やはり 母の日は特別で、早めにするくらいでも いいと思いますよ。

電話で体調気づいながら母の日のプレゼントは 会って渡したいので 遅れますが待ってて下さいね など、先に義父 義母さんを安心させてあげたら良かったと思います。

義父さんは 今日一日 まだかな…お母さん 気にしてるだろうな…去年の事もあるし大丈夫かな…と一日中 モヤモヤしてたと思います。

私事ですが 精神的、身体も病気で参ってる母は母の日に強いこだわりを持ってます。私は毎年 大袈裟なプレゼント 手紙を渡します。少し前からは母の日の話しもします。
でも、他の兄弟から電話一本ないと…こんなものなのかな、と産んで育てあげた苦労話や お嫁さんも気が効かないと拗ねて、体調や精神的に参ってます。

私は きちんとしてと何度か言ってる側なので 義父さんの気持ちがわかります…

母の日って特別だと思います。

義父さんは義母さんを想い、焦っているのでしょうね。許してあげてほしいです。優しく息子さんだという事も解っていると思いますよ。

プレゼント渡して誤解解け上手く付き合っていけると良いですね。

主さんの味方の意見ではなくて すみません。

No.7 16/05/09 01:13
通行人4 

追記します
夜寝る前にメールなんて、母の日にすることかな~?去年も催促されたんなら、昼休みにでも電話掛けたら良かったですよね?
怒らせるの分かってて本当はやったのかな?と思いました。
私は仕事中に掛かってきて夜に折り返し電話するときもあるけど、普段のそんな時ですら寝る前にかけないわ~。帰宅してすぐ7時にはかけてますよ、それでも怒られるけも、こっちの精一杯なんです。
主さん達の精一杯さが全然見えません。反対に怒らすの分かっててやったように思う。怒らせたかったの?
怖い。
何回も同じ話ごめんなさい。

No.8 16/05/09 01:42
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

違うトピにもレスしたのですが閉鎖されたのでこちらに失礼します
それなら主さんがお祝いメールを送るというのは駄目だったんでしょうか?既に送っていらしてたらすみません。母の日ってついつい忘れちゃいますよね…私はカレンダーとかに書いて忘れないようにしてます( ;´Д`)
それにしても旦那さん可哀想です。
主さんが間となって仲直りするチャンスがあればいいのですが、、、

No.9 16/05/09 03:28
通行人9 

優しい親思いの旦那さんなの
でしょうけど主さんも旦那さ
んも学習してないし悪気はな
いけど自分本意で気も回らな
いと思います。

プレゼントを後日渡すつもり
ならメールは遅くても夕方ま
でにはしないと。


No.10 16/05/09 03:37
匿名10 

以前、花屋に勤めてました。
特にこの日に…という指定日がない場合
ちょっと早めに2日前とかに配達に行くこともありました。

遅れて届くよりは、人間関係トラブル無くて済むからです。
遅れるとNGだけど、早めは大丈夫なこと多いです。

来年からは、ちょっと早めに何か送りつけちゃえば?


No.11 16/05/09 04:44
匿名11 

いやなジイサンだな。

No.12 16/05/09 05:11
匿名12 

主役が文句言うならわかるけど、主役じゃないやつがやんやいってもな。 母の日遅れたくらいで感謝がないわけじゃないんだから、ガキじゃないんだから泣かないで贈り物でもしたらいいのに。
義父の意見はどうでもいいから義母にメールか電話したら

No.13 16/05/09 07:22
新婚さん13 

心が狭い義父だけど、去年そんなトラブルあったなら普通は気をつけない?しかも夜寝る前にメールなんて絶対ありえない。非常識と思ったよ。1日が終わる直前だよ?いくら忙しいとはいえ、朝もしくは昼間にパパッとメールすればいいのに。時間は自分が作るものだし。プレゼントも後日へと。失礼だけど、この程度でいい大人・ご主人泣くって引く。

No.14 16/05/09 08:17
専業主婦14 

>>連絡もしてくるな。さようなら。
に笑いました。
気持ち悪い義父だね。
ありがとう。このまま縁切ります。

No.15 16/05/09 09:12
匿名15 ( ♀ )

>>連絡もしてくるな。さようなら。

ラッキーだね。
でも、来年どう出てくるか楽しみw

No.16 16/05/09 15:38
匿名16 

義父も悪いですが、寝る前にメールというのは、母の日当日の事ですか?
それは少し遅すぎる気がします。
朝とかにメールだけでも送って、後日また改めて伺いますので。とひとこと添えてれば良かったんじゃないでしょうか?

No.17 16/05/09 15:38
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

まあどうせ泣きついてくるだろ。
構ってちゃんなんだからほっとけ。

No.18 16/05/09 17:19
通行人18 

心疾患のお姉さんを抱えて義親さんも疲れて自分達のコトでいっぱいいっぱいなんでしょうね。

暫く放置しといたら忘れて連絡してくると思います(^ω^;)

No.19 16/05/09 18:32
匿名19 

去年激怒されたなら
今年は朝一番にメール送るか電話したら良かったのに。
贈り物も持っていけないなら当日までに届くように送るとか、
後日持っていくことを朝のメールか電話で伝えたら良かった。
去年の激怒を考えたら眠る前に送ろうなんて思わない。

No.20 16/05/09 19:38
新婚さん20 

義父さん悪者になってますが、主さん夫婦が悪いと思います。家族に病人かかえて(しかも精神)義両親もかなりの心労だと思います。お母さんを思いやっての激昂だと思います。寝る前にするつもりなら1日早く寝る前にすれば良かったし、お母さんにはサプライズでも、お父さんにはそのこと伝えれば良いと思います。そもそも送るつもりなら早めにすればいい。何故旦那さんが泣くのかも、主さんが気遣いできなかったのかもわかりません。主さんはご自分の親には何もしてないのですか?

No.21 16/05/09 22:24
匿名21 ( ♀ )

そういう面倒な義父なら、多少の根回しは必要だったのでは?「都合が悪く今日は行けないけど、近いうちに持っていきます」とか、早めにメールだけ入れておくてか。母の日当日にこだわるなら、私も郵送したら良いのにと思いました。

No.22 16/05/09 23:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別にメールなら事前に書いておけるし…、無料のカード送信サービスあるし…。
今時、携帯電話でもスマホでも、コンビニでも母の日ギフトあるし…。

当日はそうしてサービスで押さえておいて、近いうちに会いに行くねって、予告?で結んでおけばいいのに…。

明らかに主さん夫婦のミスでしょ?
切れる父親も困り者だけど、朝からずっと、奥さんの様子を観察して待ってたんじゃない?
自分では祝えない日だから難しいよ?

母の日であって、妻の日ではないからね…。

家も旦那さんに、忘れずに義母に母の日させていますが、やっぱり息子が自分でした時は喜び方が違いますよ?
あまり高価なものにしたりすると叱られるので、ささやかですけどね。
義父もとても嬉しそうです。
自分では祝えない日だから、子供がしてくれると、嬉しいし、誇らしくもあるんだと思いますよ?
あと、事前に時間を約束していないなら、当日でも7時くらいが限界だと思います。

No.23 16/05/10 02:15
ベテラン主婦23 

相手から、さようなら、と言われたなら、

私なら完全に縁を切りますね。

その方がご主人とあなたは少なくとも仲良く暮らして行けます。

携帯、固定電話、着信拒否、メアド変更、教えない。

郵便物、受け取らない。

ただ、ご主人がどうしても実家が気になる時だけ見に行かせれば?


そんな酷い人、家族じゃありませんよ。





No.24 16/05/10 11:54
匿名24 ( ♀ )

寝る前にメールしようと思ったとか、プレゼントは時間ある日に…なんて相手にしたら知ったこっちゃないですよね?
どれくらい忙しくたって、メール一通くらいできます。

相手もなんかめんどくさいけど、主夫婦も詰めが甘い気がします。

No.25 16/05/10 16:13
既婚者25 ( ♀ )

日中時間が取れなく、寝る前に送ろうと思っていたになら、前日の夜にメールの本文を書いておいて、当日の朝メールの送信だけすればよかったのに…。

また、プレゼントは宅急便で事前に送っておいて、カードなどに当日伺えないお詫びと、後日一緒に過ごしたい旨書いておけば良かったのに…。

当日の夜まで何もないのなら、何も無いと思われても仕方が無いと思うし、期待していたのならがっかりしたのも想像できます。

ただ、義父さんも、伝え方や叱り方などもう少し考えたほうがいいのになぁ〜とも思います。

No.26 16/05/10 17:53
匿名26 

放っておくべき。
イライラしてる人に何を言っても同じ。
触らぬ神にたたりなし。

No.27 16/05/10 18:53
匿名27 

逆にラッキーじゃないですか?わたしは縁切りたいすね、いい嫁気取って好かれたいとも思いません。介護をあてにされても迷惑なので。
結婚14年目ですが、母の日は今年初めてスルーしました。とくに連絡もなし。周りに聞くと案外何もしていないお宅多いですよ。うちの義親は何かとイベント好きなので、結婚後数年は誕生日プレゼントまでやってましたが(もらうから仕方なくお返し)、年々少しづつイベント廃止していきました。父の日敬老の日も今年は廃止予定です。

No.28 16/05/10 20:30
匿名28 

はい わかりました
と 返信しときなさい

困ったジジイだね

俺もジジイだけど
んな事、言ったことない

なぜならば、息子も嫁も、俺達夫婦の宝だから

もっと言うなら
孫は、数百倍の宝

昔から、孫には恩を返して貰えないと言うけど、んなの関係ない


戯言ばかりで失礼しました

No.29 16/05/10 23:08
ベテラン主婦23 

人の善意を要求する事は、悪意。



No.30 16/05/11 23:17
匿名21 ( ♀ )

母の日ごときで絶縁なんて、幼稚な家族だと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧