注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

小2~小3、の間の契約社員への転職について

レス4 HIT数 1119 あ+ あ-

♂ママ
16/05/10 11:14(更新日時)

現在、派遣社員として9:00~15:00の職に就いています。

派遣ですので更新があり、今の職は元々今年の冬又は春までの期間が決まっている派遣でした。
この度、会社からは契約終了後、そのまま会社に残って欲しいとの打診があったのですが私はこれを機会にフルタイムの契約社員への直接雇用を望んでいます。

会社側としてはその職の求人が私の契約終了時にあるのかわからないので、もしあればそちらに移行できるし無かった場合は同業他社で契約社員になりたいと考えています。
この業種はどこの企業も同じ様な感じで、9:00~18:00。残業時は19:00までです。月給は基本的に20万円前後+交通費+残業代という感じです

そこで、考えてしまうのが子供の事です。
今年の冬に転職した場合、子供は小学2年生。来年の春は3年生です。
主人の帰りは20時以降で、近くに親類は住んでいません。子供を預けられるママ友も特にはおらず、残業の場合私の帰宅は20時頃になってしまいます。
残業の日数は月に10日前後だと思いますが、普段の帰宅も19時頃になります。

当然、学校の学童又は学校に迎えに来てくれる民間の学童に子供を入れるつもりですが・・・
小学2年生or3年生の子供でその位の帰宅時間。平日の月~金全部、母親がいられない事・・・どの様に思いますか?

元々、子供が10ヵ月の頃からずっと働いていますので留守番や親の仕事に対してはかなり理解のある子供で主人も帰宅時間が遅いですが家事や育児、その他フォローに関しては協力体制はかなりあります。


お子さんをお持ちのママさんの意見を聞きたく、育児のカテに投稿しましたが
皆さんならどの様に考えますかアドバイスをお願いしたいです。


No.2330711 16/05/08 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/08 22:59
ワーママ1 ( ♀ )

私なら金銭が切迫していなければそのままの時間で契約すると思います。

長男が3ヶ月の頃から働いています。途中で転職はしましたがフルタイムで8時から5時でたまに残業が8時までとかあるパートしています。
旦那は平日休みで遅いときは夜12時近くなります。

なので保育園も学童もいつも最後の1人なんてザラにありました。
きっと口には出さないけど寂しかったのでしょうね…
今育休中なので学童もやめ早く帰ってこられるので毎日嬉しそうです。

そんな子供見てたらまた最後の1人なんて可哀想になってしまって…
次は短時間のパートにしようとも思ってます。


No.2 16/05/08 23:47
♂ママ2 ( ♀ )

こんばんは🌙

小1の息子を学童に入れています。
うちは仕事が17時までなので17時半に学童に迎えに行っています。

地域にもよります学童は18時半までなので大体お迎えが間に合うママはお迎えに、仕事が遅いママは17時に学童を出して後はお留守番もしくは、そのまま習いごとに行く子が多いです。

また、2、3年生は良いとして学童に入れない場合も色々考えた場合、なかなかフルで働くのはキツいですよね。
学童の役員もありますよ。

あとはお子さまの性格にもよりますが、私ならこのまま小学生までは居てあげて欲しいです。

No.3 16/05/09 01:52
♂ママ3 

私は母でもあり、同じように育った子です。
私が小さな頃は父も残業ばかり。帰りが早くて22時頃でしたし、母もフルで8時〜5時、保育園お迎え18時頃、月末だけは残業で20時過ぎる事もありました。そういう日は祖父母が来てくれて、母が迎えにきたら家に帰る形。歩くにはちょっと離れてる距離です。
朝7時30には保育園に着いてました。朝一〜最後辺りなんてザラです。
小さな頃からそれが当たり前で幼稚園途中で一軒家を建てたので鍵っ子でした。それは心配する母を置いて私が大丈夫と駄々こねたんですが。
ただ、幼少期は鍵は必ず閉めてロックもかける、誰か来ても無視の約束は守ってました。高卒までずっとこんな感じですが、だからって淋しかった思い出は薄いです。淋しいより出来る範囲の家事手伝いが面倒でしたが(笑)それも後から活きたので結果オーライ。
どんなに疲れてても寝不足でも日曜は朝から必ず遠出して色々連れてってくれたから本当に楽しみでした。連休中はどこか旅行とかイベント事も欠かさずしてくれました。
それはそれで共働きと、両親の忍耐と根性と愛情で成り立った事ですから淋しかったより感謝してますよ、私は。
私なら子供に聞いてみて、okならやってみますね。そのぶん、視野を広げる目的でも両親のように出かけたり、たまには贅沢させたりするかな。
大きくなったら親離れしちゃうし出掛ける事も少なくなっちゃうから。

No.4 16/05/10 11:14
♂♀ママ4 

子供の立場からのレスです。
私の親もフルタイムで働いていて、いつも姉と二人きりでした。
保育園の時も迎えはいつも最後。どんどんみんな帰っていって、一人ぼっちになったときすごく寂しかったし、悲しかったです。
留守番に慣れてはいますが、寂しくないわけがありません。
心細いです。
低学年のうちはもう少し早く帰れるお仕事にしてあげたほうが子供たちも嬉しいんじゃないかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧