注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

チビちゃん

レス28 HIT数 2161 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/10 08:02(更新日時)

3月末に妊娠が発覚しましたが
事情があり 4月8日に
6週目で手術をし、お別れしました

1人で育てるという事も
覚悟があればできたと思います、
親に頭をさげてでも援助をしてもらい
産んで育てるべきだと思っていました。
最終的に、彼や彼の両親に反対され
私の両親も 1人で育てる事には反対でした
私も自分の気持ちを 最後まで
押し通す事ができず 受け入れました

人生で一番、つらい経験でした
麻酔で落ちる瞬間まで 産みたい と
ただ泣くしかありませんでした
そのまま仕事も行かなくなり
人と接する事を拒否し
ただ お腹にいた時の感情と
悲しみと憎しみ自分を責める気持ち
チビちゃんに対しての罪悪感で生きてます

だけど このまま この生活をしてたら
だめだと 本当はわかっているんです、
でも行動するたびに あの時の事や
チビちゃんの事を思い出して
心が沈んでしまい 泣き叫んでしまうんです、
動く事ができなくなってしまいます。
時間が解決してくれる事でもないし
忘れる事なんて一生、出来ません
彼や自分の両親に、もがいている事を
打ち明ける事も できません
私にしかわからない感情や感覚だったり
経験した方にしか わからないと思います、
どなたか お話を聞かせてください。
私はこうしてきました、などあれば
何でも良いので聞かせてください

No.2330384 16/05/08 02:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/08 02:27
パパ1 

辛い経験をされましたね‥‥。私は男ですが、家内が最初の妊娠をした時に死産でした。夫婦で落ち込みましたよ‥‥。主さん気を強く持って前向きに頑張って下さい。

  • << 8 どう気持ちの整理をなさったのですか? 私はこの先 誰かと結婚や また子供を授かるという事が怖いです、

No.2 16/05/08 02:34
匿名さん2 

経験者じゃないけど
一言

海に行っておいで
砂浜に
波を見ながらその音を聞きながら
時間のゆるすだけぼーっと

帰る頃には気持ちが少し軽くなってるよ

  • << 9 そういう時間も大切なのですね 行ってみます、ありがとうございます

No.3 16/05/08 04:22
匿名さん3 

そんな彼氏と、まだ付き合ってる事が不思議。

  • << 10 そう思われる方が ほとんどだと思います そりゃあ、そうですよね 私も頭ではわかっています ただ今聞きたい事はそういう事でなく 同じ経験をされた方が どういう風に生きているのか、 という事を知りたいのです

No.4 16/05/08 05:03
匿名さん4 

3さんに同じで 彼と まだ付き合ってるの?
彼と彼の親は反対したんですよね
別れましょうよ。


  • << 11 もちろん沢山 話し合いを繰り返しましたし これからも付き合っていくという事を 簡単に決めたわけではありません、 憎しみだってでてきます。 それでも一緒にいる事を決めたのは とても覚悟のいる事でした、 たまに迷う時もありますが決めた事です なのでその点に関しては あまり言わないで欲しいです、すみません

No.5 16/05/08 05:45
通行人5 ( 50代 ♀ )

人生にはね
沢山の辛い事が沢山あるのよ
どんな人でも愛する家族との死と言う辛い経験します
それを乗り越える事が今こうして生きている理由じゃないですか?
と言っても今の主さんは完全に自分を閉ざしてしまって聞く耳も無いでしょう
でも
いつか、きっと乗り越える事が出来ます
時間をかけて、本当の愛って何か?
真実はどこにあるのか?
経験、感動、想像力を養って下さい
今の主さんを心から想う親の気持ちを考えて
くれぐれも自分勝手な行動はダメ!
素直な気持ちでいて下さい

  • << 12 乗り越えるという事が 今の私には想像ができません、 誰か助けて と声を殺して泣く毎日で 泣かなくなる日は果たしてくるのでしょうか 何年も経てばプラスな考え方ができるくらい 気持ちに余裕ができますか?

No.6 16/05/08 08:47
匿名さん6 ( ♀ )

これからは避妊しなよ、繰り返さないでね

  • << 13 もちろんです、 もう二度とこういう経験をしたくありません

No.7 16/05/08 08:50
匿名さん7 

これからは、きっちり避妊
ピルとコンドームのWで防ぐ
責任感のない男とはエッチしない

勘違いしないで欲しいのは一番、可哀想なのは亡くなった赤ちゃんで主さんではないこと

いつまでも引きずってては亡くなった赤ちゃんも浮かばれない

  • << 14 そうです、チビちゃんですね わかっているんです 産まれてきたかっただろう 私に会いたかっただろう 抱きしめて欲しかっただろう、 まだエコーではカタチはわからなくとも ここにいる、というだけで力が湧き出ました 話しかけたりもしてたけれど 私の声が聞こえていただろうか、とか チビちゃんの事を想うと頭が狂いそうです。 チビちゃんは、私がこれから どういう風に生きていく事を 望んでいるでしょうね…

No.8 16/05/08 09:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 辛い経験をされましたね‥‥。私は男ですが、家内が最初の妊娠をした時に死産でした。夫婦で落ち込みましたよ‥‥。主さん気を強く持って前向きに頑張… どう気持ちの整理をなさったのですか?
私はこの先 誰かと結婚や
また子供を授かるという事が怖いです、

No.9 16/05/08 09:56
匿名さん ( ♀ )

>> 2 経験者じゃないけど 一言 海に行っておいで 砂浜に 波を見ながらその音を聞きながら 時間のゆるすだけぼーっと 帰る頃には… そういう時間も大切なのですね
行ってみます、ありがとうございます

No.10 16/05/08 10:08
匿名さん ( ♀ )

>> 3 そんな彼氏と、まだ付き合ってる事が不思議。 そう思われる方が
ほとんどだと思います
そりゃあ、そうですよね
私も頭ではわかっています
ただ今聞きたい事はそういう事でなく
同じ経験をされた方が
どういう風に生きているのか、
という事を知りたいのです

No.11 16/05/08 10:14
匿名さん ( ♀ )

>> 4 3さんに同じで 彼と まだ付き合ってるの? 彼と彼の親は反対したんですよね 別れましょうよ。 もちろん沢山 話し合いを繰り返しましたし
これからも付き合っていくという事を
簡単に決めたわけではありません、
憎しみだってでてきます。
それでも一緒にいる事を決めたのは
とても覚悟のいる事でした、
たまに迷う時もありますが決めた事です
なのでその点に関しては
あまり言わないで欲しいです、すみません

  • << 26 主さんの行動が今回の事に繋がってる気がする 子供がかわいそう。

No.12 16/05/08 10:20
匿名さん ( ♀ )

>> 5 人生にはね 沢山の辛い事が沢山あるのよ どんな人でも愛する家族との死と言う辛い経験します それを乗り越える事が今こうして生きている理由… 乗り越えるという事が
今の私には想像ができません、
誰か助けて と声を殺して泣く毎日で
泣かなくなる日は果たしてくるのでしょうか
何年も経てばプラスな考え方ができるくらい
気持ちに余裕ができますか?

No.13 16/05/08 10:21
匿名さん ( ♀ )

>> 6 これからは避妊しなよ、繰り返さないでね もちろんです、
もう二度とこういう経験をしたくありません

No.14 16/05/08 10:27
匿名さん ( ♀ )

>> 7 これからは、きっちり避妊 ピルとコンドームのWで防ぐ 責任感のない男とはエッチしない 勘違いしないで欲しいのは一番、可哀想なのは亡くなった… そうです、チビちゃんですね
わかっているんです
産まれてきたかっただろう
私に会いたかっただろう
抱きしめて欲しかっただろう、
まだエコーではカタチはわからなくとも
ここにいる、というだけで力が湧き出ました
話しかけたりもしてたけれど
私の声が聞こえていただろうか、とか
チビちゃんの事を想うと頭が狂いそうです。
チビちゃんは、私がこれから
どういう風に生きていく事を
望んでいるでしょうね…

No.15 16/05/08 21:19
♂ママ15 ( 40代 ♀ )

辛いですね。

ちびちゃんはきっと、忘れないでほしいと思っているのではないでしょうか?
お腹にいてくれた時間は短くても、愛していましたよね?
これからも忘れずに愛していて欲しいんじゃないかと思うのですが…

引きずって後ろ向きに生きるのではなくて、忘れずに前を向いてほしいんじゃないかなと思うのですが…

どう思いますか?

  • << 17 短い間でしたが、 お腹にいるとわかった日から 心が穏やかになりました まだ会った事のない我が子が可愛くて 愛おしくて たまりませんでした 悪阻が酷くなる一方で チビちゃんの成長を感じ、幸せでした ただ男の人は 身を持って感じる事ができないために、自分の子供がいた という事に関して あまり深く捉えていないのではと感じます。 それがチビちゃんにとって どれだけ寂しいか、辛いか、、 私自身もその事に関しては悔しいです 私だけ想っているんじゃ嫌なんです わがままでしょうか?不可能な事ですか?? でも、そうですね 忘れずに想いながら前を向いて生きていく とても胸に響きました……

No.16 16/05/08 22:37
♂ママ16 

水子供養した方がいいと思います。
赤ちゃんのためにした方がいいと思います。

  • << 18 もちろんです。 今は自宅で簡単な事しか行えず 水子地蔵のあるお寺などに 彼と行く予定ではあるのですが 私自身、まだ外に出られる状態でなく もう少し時間がかかりそうです チビちゃんには どこまでも 申し訳ない事をしてしまっています、 ですが一つの命です 時間がかかっても必ず供養しますし 毎年命日にはお参りもいきますよ

No.17 16/05/09 00:02
匿名さん ( ♀ )

>> 15 辛いですね。 ちびちゃんはきっと、忘れないでほしいと思っているのではないでしょうか? お腹にいてくれた時間は短くても、愛していました… 短い間でしたが、
お腹にいるとわかった日から
心が穏やかになりました
まだ会った事のない我が子が可愛くて
愛おしくて たまりませんでした
悪阻が酷くなる一方で
チビちゃんの成長を感じ、幸せでした

ただ男の人は 身を持って感じる事ができないために、自分の子供がいた という事に関して
あまり深く捉えていないのではと感じます。
それがチビちゃんにとって
どれだけ寂しいか、辛いか、、
私自身もその事に関しては悔しいです
私だけ想っているんじゃ嫌なんです
わがままでしょうか?不可能な事ですか??

でも、そうですね
忘れずに想いながら前を向いて生きていく
とても胸に響きました……

  • << 19 ワガママではないし、不可能なことでもないと思います。 この先何年たっても、きっとチビちゃんの事を忘れることはありませんよね? チビちゃんを大切に思って供養し続ける姿を見て、いつか同じ気持ちでチビちゃんを思ってくれる日が来るのではないでしょうか? 男性は父親の自覚を持つのに、我が子が産まれてから数年かかる人もいると聞きます。 対面することのなかった我が子の存在を、母親のあなたと同じように感じられるようになるまでには時間がかかるかも知れませんね。 今は、ご自身の気持ちが済むまで泣いて、我が子を思って、大好きだと伝えて… そのうちに少しずつ他の事を考える余裕が出来てくるのではないでしょうか。 心が折れてしまいそうになることもあるでしょうが、どうか無理をせずに、心も体も大切にして下さい。

No.18 16/05/09 00:10
匿名さん ( ♀ )

>> 16 水子供養した方がいいと思います。 赤ちゃんのためにした方がいいと思います。 もちろんです。
今は自宅で簡単な事しか行えず
水子地蔵のあるお寺などに
彼と行く予定ではあるのですが
私自身、まだ外に出られる状態でなく
もう少し時間がかかりそうです
チビちゃんには どこまでも
申し訳ない事をしてしまっています、
ですが一つの命です
時間がかかっても必ず供養しますし
毎年命日にはお参りもいきますよ

No.19 16/05/09 00:47
♂ママ15 ( 40代 ♀ )

>> 17 短い間でしたが、 お腹にいるとわかった日から 心が穏やかになりました まだ会った事のない我が子が可愛くて 愛おしくて たまりませんで… ワガママではないし、不可能なことでもないと思います。

この先何年たっても、きっとチビちゃんの事を忘れることはありませんよね?
チビちゃんを大切に思って供養し続ける姿を見て、いつか同じ気持ちでチビちゃんを思ってくれる日が来るのではないでしょうか?

男性は父親の自覚を持つのに、我が子が産まれてから数年かかる人もいると聞きます。
対面することのなかった我が子の存在を、母親のあなたと同じように感じられるようになるまでには時間がかかるかも知れませんね。

今は、ご自身の気持ちが済むまで泣いて、我が子を思って、大好きだと伝えて…
そのうちに少しずつ他の事を考える余裕が出来てくるのではないでしょうか。

心が折れてしまいそうになることもあるでしょうが、どうか無理をせずに、心も体も大切にして下さい。

No.20 16/05/09 01:10
匿名さん ( ♀ )

>> 19 チビちゃんの事は 忘れたくないです
彼にも忘れて欲しくない
自分の子どもがいたという事
チビちゃんの命の重さを感じて生きて欲しい
落ち着いたら、こういう事も全て
話してみようと思いました

チビちゃんを想いながら
頑張れる時は頑張ってみたり
楽しい事は楽しんで
チビちゃんを思い出して落ち込んだら泣いて
そしてまた笑って、、
そうやって素直に生きていけばいいんだと
わかりました。
気づかせて頂き、感謝します
ありがとうございました

No.21 16/05/09 01:57
♪心色♪ ( 60代 ♀ y3hje )


一人で辛さを何でも抱えないでいいよ

頑張らなくていいよ

分かってくれる人と話をすればいいよ

貴女は一人じゃないよ

No.22 16/05/09 02:51
匿名さん22 

今は思い切り泣いていいと思いますよ。
辛い経験をしましたね。
愛する人とのお別れは必ず皆、経験する事です。
でも、執着は成仏の妨げになると言われます。供養はしてあげて欲しい、でも、いつまでも悲しみにくれながら生きてはいけないと思いますよ。
チビちゃんは、神様のもとへ行きたいんですよ。
でも、主さんが足を掴んでる感じでしょうか。
思い切り悲しんだら、前を向いて下さい。

私は流産でした。二度の流産のあと、主人とは離婚しました。
亡くなった子供の事を忘れたことはありません。
けれど、私は生きている人間です。
いつか会った時にママは頑張って生きたよ、と言いたいんです。

No.24 16/05/09 12:33
♀ママ24 

私も10代の時に1度堕胎手術受けました。
不倫でした。
そして無責任な男に中だしされ妊娠。
その男は本当に勝手で好きにしていいよ。
これだけ言い私に全てを決めさせました。
産むなら責任とるし堕ろすならお金出すしとね。
今数年経ち私は幸せな家庭を持ち娘もいます。
あの時産まなくてよかった。あんな男の子供産まなくてよかったと思っています。
当時は本当に落ち込みました。
産んであげられなかった、無責任なのは私だとか…
でも私は今の主人と出会い何もかも忘れさせてもらえました。
付き合うというのはこういう事。愛する、愛されるとはこういう事。
お互い支え合うとはこういう事。
などなど…
主さん。今は本当に辛いと思いますがその男と一刻も早く別れ次へ行く事をオススメします!

No.25 16/05/09 13:02
匿名さん25 

彼と別れず一緒にいると決めたのなら‥彼には何も言えない‥じゃなく、しっかり伝えるべきだと思います。主さんの堕胎時の状況や心理を考えたら、今の状態や気持ちの流れは完全に予測されることです。

はっきり言って、それも丸ごと受け止められない男性なら、一緒にいる意味ないと思います。

でも、今は、そんな彼さえ心の支えになってるんでしょうね‥。

何を聴いても何を見ても、心は素通りし、心の平穏はしばらく先かもしれない‥。だから、思うこと多々ありますが、彼のことだけにしておきます。

主さんの心身が、新たなスタートきれる日がはやくくることを心よりお祈りします。

No.26 16/05/09 20:08
匿名さん4 

>> 11 もちろん沢山 話し合いを繰り返しましたし これからも付き合っていくという事を 簡単に決めたわけではありません、 憎しみだってでてきます…
主さんの行動が今回の事に繋がってる気がする
子供がかわいそう。

No.27 16/05/09 23:27
匿名さん27 

酷ですが…産み育ててあげられないなら、最初から子どもは作らないでください。生きた子の処置は残酷です。




No.28 16/05/10 08:02
♂♀ママ28 

安易になぜ妊娠した❓
避妊はしない❓
あなたが沈むより赤ちゃんの方が気の毒すぎて胸が苦しいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧