注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

<炎上>キングコング西野がチャリティイベントに物申す

レス20 HIT数 3432 あ+ あ-

匿名
16/05/10 19:58(更新日時)

画家としても活躍しているキングコング西野さんがチャリティイベントでよく見かける「売上金の一部を被災地に寄付する」という文言について物申してましたよ〜。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1643381.html

西野さん曰く、寄付するお金以外を雑費や人件費にかけていることがイライラするみたい。
そりゃ、あなたみたいに他にも収入がある人ならいいだろうけど、みんな生活があるんじゃないかな〜。
TV出演のある芸能人と、そのへんの一般人を同じにくくって批判するのは、ちょっと無理があると思うよ〜。

No.2330202 16/05/07 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/05/07 18:03
匿名1 

ん?スレ文の意味がわかんない。

No.2 16/05/07 18:16
通りすがり2 

キングコングの二人は価値観が普通と違うよね。

No.3 16/05/07 18:49
匿名3 

一部じゃなくて、全部寄付しろって事?

…なんで?

一部でも十分じゃん。

意味分からん。



No.4 16/05/07 19:33
匿名4 

あと厳しいとこを突くと、余った『雑費』をギャラリーの家賃に回すでしょ?チャリティーイベントと銘打っておきながら、あなた方だけ、ほぼ通常営業じゃん

だってさ
言ってること合ってるじゃん

No.5 16/05/07 21:06
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

気に入らないなら、自分はそういうイベントに参加しなきゃいい。
参加しないからって批判する人は居ないだろうし。

だけど実際、チャリティイベントでもギャラは発生してるんだよね?

あの24時間テレビだって、タレントさんのギャラは発生してるし、名目はチャリティだけどお金は発生してるんだよ。
あの番組って、障害者を見せ物にしてるような気がしてるのは、僕だけかな?

  • << 13 障害者も健常者と同じ人間です。十人十色であり良い人もいればゲスな人もいます。あの番組を好きな人もいれば嫌いな人もいます。 しかし、あの番組が好きな人の一部の人にとって「障害者」は「障害に負けずに健気に頑張っている性格の良い人」でしかないように思う。障害者に対して個性・個人を認めない。無自覚な差別。

No.6 16/05/07 21:31
匿名6 

何だかんだでコイツも炎上商法みたいなもんだよね。

No.7 16/05/07 21:54
匿名7 

チャリティイベって善意から無償でやるもんだと思ってた。だからあんなにみんなが協力的なのかなって。
普通に募金した方が少しは多く義援金として届きそう。

No.8 16/05/07 21:55
匿名8 ( 30代 ♂ )

出演者もギャラを寄付しろってことじゃないんですか?海外とかチャリティーイベントは出演者もノーギャラってのは聞いたことありますし、そういう意味で発言してるんであれば個人的には同じ意見です。

  • << 16 『海外は・・・』とか簡単に言うけと、あれは国で違うんじゃなくて、イベントごとで違うんだよ 【We Are The World】 だって【収益金の一部】だったしね ライオネル・リッチーやスティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソン、ブルース・スプリングスティーンみたいな、億万長者が集まった企画だったにも関わらずね

No.9 16/05/07 22:13
心配性9 

本当だよ。
批判するなら別に参加しなければいいでしょう。

No.10 16/05/07 23:27
匿名1 

チャリティーイベントって別にボランティアじゃないんだから、構わないんじゃない?
海外のチャリティーは募金集めが主な目的だし、無償で参加ってのはあくまで参加した人の善意。
しかも、途方もない財産家ばかりのチャリティーならまあ、無償でも痛くもかゆくもないし、慈善家としての名も売れる。
海外と比較するのは違うでしょう。日本でできることをするだけで、非難されるいわれはないよ。

No.11 16/05/08 00:20
ニュース速報11 

まぁ、チャリティーと銘打って商売をするわけで、その売り上げの一部を寄付するってだけですよね。一部をきちんと寄付するんだから、問題ないでしょう。
チャリティーってボランティアと違って、完全に無償ではないですもんね。
チャリティーは募金を目的にした活動。
ボランティアは無償の活動。
ってイメージです。

No.12 16/05/08 00:38
通りすがり12 

>> 11 そのイメージってのがおかしいんじゃないの?チャリティーとは本来、活動自体がボランティアで成り立つもんなんだよ。だから、もしそのチャリティー活動に金がかかるなら、それに参加する人間が自腹を切って費用を出すのが普通なんだ。自分たちの金を使うこと、それもボランティア活動の一つなんだよ。災害ボランティアだって自分たちの交通費、宿泊費、食費みんな自分たちで用意して活動するだろう?チャリティーだって本来はそうあるべきなのさ。なのに、そういうイメージを刷り込まされてるなら24時間TVみたいなものの悪影響だな。

  • << 14 なるほど。そうなんですね。 確かにチャリティーっていうと頭に「桜ふぶきの~」ってBGMが流れる気がする。 そうすると、ボランティア活動の枠組みの中にチャリティーという募金活動がある感じですね。

No.13 16/05/08 00:52
ちょっと言わせて13 

>> 5 気に入らないなら、自分はそういうイベントに参加しなきゃいい。 参加しないからって批判する人は居ないだろうし。 だけど実際、チャリティ… 障害者も健常者と同じ人間です。十人十色であり良い人もいればゲスな人もいます。あの番組を好きな人もいれば嫌いな人もいます。
しかし、あの番組が好きな人の一部の人にとって「障害者」は「障害に負けずに健気に頑張っている性格の良い人」でしかないように思う。障害者に対して個性・個人を認めない。無自覚な差別。

  • << 17 同意。 ただ、残念ながらお金は集まり易いから、メリットはある。 パラリンピックがオリンピックより報道がガクッと下がるのが嫌い 皆さん、各国代表者で、一生懸命やってるのは変わらないのに変だなと思う。 なんかもやもやしてしまう。

No.14 16/05/08 01:29
ニュース速報11 

>> 12 そのイメージってのがおかしいんじゃないの?チャリティーとは本来、活動自体がボランティアで成り立つもんなんだよ。だから、もしそのチャリティー活… なるほど。そうなんですね。
確かにチャリティーっていうと頭に「桜ふぶきの~」ってBGMが流れる気がする。

そうすると、ボランティア活動の枠組みの中にチャリティーという募金活動がある感じですね。

No.15 16/05/08 03:19
匿名1 

欧米でソーシャライトと呼ばれる人々がチャリティーに熱心なのは、それが社交界やハリウッドで認められる事だから。
一目置かれるということ。
つまり、有り余る資産を使って慈善事業は行うけど、自ら救援活動(ボランティア)はやらない。
アンジェリーナジョリーにしたって、家屋敷すべて売り払うようなことはしないしね。
それはそれ、これはこれ。きちんと分けて考えられてる。
それをごっちゃに考えるのが日本人。

No.16 16/05/08 14:52
キャスター16 ( ♂ )

>> 8 出演者もギャラを寄付しろってことじゃないんですか?海外とかチャリティーイベントは出演者もノーギャラってのは聞いたことありますし、そういう意味… 『海外は・・・』とか簡単に言うけと、あれは国で違うんじゃなくて、イベントごとで違うんだよ

【We Are The World】
だって【収益金の一部】だったしね

ライオネル・リッチーやスティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソン、ブルース・スプリングスティーンみたいな、億万長者が集まった企画だったにも関わらずね

No.17 16/05/09 04:42
通りすがり17 

>> 13 障害者も健常者と同じ人間です。十人十色であり良い人もいればゲスな人もいます。あの番組を好きな人もいれば嫌いな人もいます。 しかし、あの番組… 同意。

ただ、残念ながらお金は集まり易いから、メリットはある。

パラリンピックがオリンピックより報道がガクッと下がるのが嫌い

皆さん、各国代表者で、一生懸命やってるのは変わらないのに変だなと思う。

なんかもやもやしてしまう。

  • << 19 パラリンピックを先にやってみたらどうかな?

No.18 16/05/09 05:00
小耳に挟んだ18 

この人芸人仲間、先輩に嫌われてるから、しかも大島さんを的にまわしちゃってるから仕事もらえないでしょ😅
しかもアートだってジミーちゃんの真似して後追う形で何やっても無理💧

  • << 20 的じゃなくて敵じゃない? 大島ごとき、大したことはない。 鈴木おさむ? 森三中の他の二人にも嫌われてるしwww

No.19 16/05/10 12:29
通りすがり12 

>> 17 同意。 ただ、残念ながらお金は集まり易いから、メリットはある。 パラリンピックがオリンピックより報道がガクッと下がるのが嫌い … パラリンピックを先にやってみたらどうかな?

No.20 16/05/10 19:58
匿名1 

>> 18 この人芸人仲間、先輩に嫌われてるから、しかも大島さんを的にまわしちゃってるから仕事もらえないでしょ😅 しかもアートだってジミーちゃんの真似… 的じゃなくて敵じゃない?
大島ごとき、大したことはない。
鈴木おさむ?
森三中の他の二人にも嫌われてるしwww

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧