注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

転校の時期

レス4 HIT数 1909 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/05/07 15:50(更新日時)

10月に完成予定の家を買うことになりました。
小学1年生の息子が居ますが、新しい家は隣の学区になるので転校することになります。
転校する時期ですごく悩んでいます。

1,今月の本契約が決まり次第、学区外通学という形で転校させる。(早い方が今の学校の友達と深く仲良くなることなく、別れを惜しまないで済むから。夏休み前に転校することで、転校先の友達とも遊べ、勉強が進んでいても夏休み中になんとか追い付ける)

2,夏休み明けから学区外通学させ、転校先に通わせる。(なんとなくキリがいいから。10月の引っ越しでバタバタしてる時よりか、子供も学校に馴染んだ頃の方がいきなり環境も変化せず良いのでは。ただ、夏休み挟むと宿題はなくなるのか、どちらの友達共遊べないのでは…?)

3,冬休みに入るまで今の学校に通わせ、10月に引っ越した時は新居から今の学校に学区外通学させ、冬休み明けから転校先の小学校へ通う(ただただキリがよいから…)

4, 10月の引っ越しと同時に転校。


私は2か4かだと思ってます。
旦那は1が良いと言ってます。

遠くへ引っ越しなら4しかないのでしょうが、学区外通学できるとなると皆さんならいつの時期が良いと思いますか?
経験談も含めアドバイスお願いします。

ちなみに、息子は人見知りで場所見知りもします。なかなか環境に慣れづらいです。それも考慮してアドバイスもらえると助かります。

No.2329973 16/05/06 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/06 23:59
匿名さん1 ( ♀ )

学区外通学となると家からの距離はどれくらいになるんですか?

私なら(10月)引っ越しに合わせて転校させます
1年生のうちはいつ転校してもそう変わらないと思います

高学年になると、ちょっと難しくなるけど
うちは小学校2年と3年と5年で転校させました。

No.2 16/05/07 01:26
♂ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます☆

学区外通学になると10分~15分で、今と変わらないです。うちの目の前の道路渡ると転校先の学区になります。
ただ、向こうは集団登校なので、近くの集合場所まで連れていくか、学校まで連れていくことになりそうです。

No.3 16/05/07 07:25
匿名さん3 

うちは、3にしました。
キリがいいことと、
元の友達との時間を少しでも長く持たせてあげたかったから。
新しい友達とは、その先ずっと一緒だし、
良かったと思いますよ。

No.4 16/05/07 15:50
♂♀ママ4 

息子さんは何と言ってるんですか?私だったら引っ越したら引っ越した先の学校に通わせたいです。なので、その時点で3はないですね。2かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧