注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

子供のイライラストレス

レス5 HIT数 1911 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/05/06 17:22(更新日時)

今日子供にママは、学校に行かなくていいから楽で良いねと言われました。子供も高学年になり、先生も厳しいし友達関係も難しくなってくる年頃の様で、あまり学校が楽しくないんだと思います。私も子供の時は、学校は楽しいとは思ってなくて割り切って行ってました。娘は、低学年の時から学校が楽しいと言いながら通ってたので高学年になって嫌になったのでダメージも大きいと思います。大人になって思うことは、大人は大人で大変だということ。子供がいたら学校の役員や仕事や嫁姑問題、同居問題、夫婦関係など色々あります。私の立ち位置は、ものすごく低くくて生きてるのか死んでるのかわからない精神状態なのに子供から楽で良いと言われて嬉しくもない。娘は、学校のストレスからどんどんわがままになっていて常に反抗的です。なるべく子供の希望通りにしてるのに満足できずにすぐイライラします。友達と仲が悪いわけじゃないですが、男の子に打たれたり打ち返したりするバカバカしい、言い合いにも疲れてるようです。自分から言ってないのにちょっかい出されたり。元々男の子と仲良かったので女の子同士で遊んでる時でも男の子がちょっかい出すようです。泣く歳でもないので、娘の苛立ちに誰も気づかないんだと思います。下校中もジジーだのババーだの大声で言い合ってて娘の口も悪くなりました。勉強に支障は出てませんけど、男の子達には困ったものです。
娘もハッキリした性格なので私の言うことは聞いても主人の言うことは聞かなかったり。主人の頭をしょっちゅう叩きます。それだけ学校でも叩かれてるんじゃないかと思うと悩みます。先生に相談するって事でもない感じもして、代わったばかりの先生でまだクラスの色んな事件に戸惑ってるようです。

No.2329763 16/05/06 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/06 12:48
匿名1 ( ♀ )

高学年を踏み外すと中学生とかになったら 不登校とかになりますよ
生理とかもある思春期突入で 相手の男の子たちも 娘さんが好きなんじゃないですか?

あなた 男子に人気があるって事だから
もう少し 男子より お姉さんになって 笑いながらスルーできるようになってみたら?と 進言してあげて 今日は どうだった?って 聞いてあげて?

お父さんの頭を叩くならお父さんも彼女の頭に手を置いて その上からちょこんと 優しく 叩いてみてたり、なんでやねん…とボケてみたりして
大きく受け止めてみてはいかがでしょう

甘えさせる事と 甘やかす事はちがいます

No.2 16/05/06 14:12
匿名2 ( 30代 ♀ )

お母さんが楽だと思ってるなら、土日に“お母さん”を娘さんにやってもらったらいいんですよ。


No.3 16/05/06 14:28
匿名3 

同居とか嫁姑問題は解決しようと思えばできる。
子供に頭ひっぱられるくらいなめられてる馬鹿旦那次第。
ちょっかいだされても相手にしないのって言うしかない。
鬱陶しくなったら女子トイレや図書室とか逃げる 嫌ならいやというとか…
一体どんなちょっかいかわからないけど、その内容を聞いて対策たてたら?同居でたくさん大人がいるのに、知恵もださずに大変でちゅね かわいそうでちゅねって労るのはなんか違うような…
ひどいいじめでも受けてないならね。

代わったばかりの先生でもさ、普段うちの子の様子は先生からみてどうですかの質問くらいは答えられるでしょ 聞くだけききゃいいのに

No.4 16/05/06 14:51
匿名4 

親力というものが1番必要なのが子どもの思春期。

悩んでるなと思っても干渉するのもいけません。自分の悩みを自分で解決する能力が育たなくなるので。

ただそのストレスをサンドバッグの如く受け止めて軽減させてあげれるかどうかが大切なんですよ。

私はその親力が足りなかったから色々後悔することばかりです。

No.5 16/05/06 17:22
既婚者5 

私も言われました。お母さんは楽そうって。ムカつきますよね。ママ友に話しても誰も共感してくれなくて、余計に自分がダメな母親なのかなと落ち込んじゃいました。
家事は、小学生のうちに色々やらせないと、中学になると部活と勉強で忙しくてなかなか出来なくなるので、ブツブツ文句を言われながらやらせてました。
お母さんの仕事でしょ!と文句を言うので、お母さんの仕事はあなたたちが大人になるまでにお母さんがいなくても何でも出来るようにしておくことだ、と答えたら渋々納得してました。

男子のからかいは、うちもありましたが、参観で様子を見て、反応し過ぎるから男子も面白いんじゃない?と言っていたら、お友達の影響もあって、上手くあしらえるようになったみたいです。
母親がこうすると良いなどと言うと反発しますが、お母さんも子供の頃に同じような事があったという共感や、お友達はどうしてるの?上手な子のやり方を参考にしたら?と言うのは割と受け入れやすかったみたいです。
反抗期は、親より友達の年頃ですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧