注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

毒母を絶つと決めたのに

レス2 HIT数 1181 あ+ あ-

匿名
16/05/06 12:16(更新日時)

毒母を持つ、初マタの者です。(予定日過ぎましたがまだ産まれてません)
実親、自分側の親戚には誰1人として妊娠のことは言ってません。
旦那の実家は車で1時間半くらいのとこで、自分の実家は車で20分くらいのとこです。

正直、実家に頼れる友達が羨ましくてたまりません。
私も初めての出産で、家族に付いていてもらいたいし、実家に帰ってゆっくりしたいと思います。
でもあの人の顔を見るだけでもイライラしてしまうんです。
呼吸の仕方、話し方、ご飯の食べ方(特に汚いとかでは無いです)全てにおいて、何もかもがイライラするんです。
全てを否定し、暴言を吐き、叩かれ、思い通りにならないとキレ、眉間にしわがよる。
私はあの人の顔色を伺って育ちました。
あの人に怒られない様に、機嫌を損ねない様に、眉間にしわが寄らない様に、子供の頃ビクビクしながら、何とかあの人を笑わせていました。
なので学校の出来事など、怒られると思ってほとんど話した記憶がありません。
話したとしても「誰ちゃんが言ったの?」「何でそんなことを言われたの?」など、執拗に聞いてきて顔がどんどん、怒っていくのが分かりました。
私としては友達との何気無い会話の一部でした。
あの人は自分では「あなたは私のたった1人の宝だから、立派に育てる」と言ってました。
交友関係、男性関係、やりたい事、全てに口出しをして来ました。もちろん結婚式も(自分達の留袖代しか出してないのに)

一年半前、私が爆発(喧嘩)してから電話も帰省も、年賀状も、母の日、父の日も何もしていません。父も嫌いです。
親戚はあの人の味方ばかりなので、年賀状もシレッと出さなくなりました。
でもどんな手を使ってでも、探りを入れようとするんです。

3月で産休(スーパーでパートしてます)に入り、親戚が「主は?」と聞いたそうです。
店員が「辞めましたよ!(嘘)」と言うと慌てて帰り次の日に祖母が来店。
違う店員に「辞めた理由は?」と聞いたそうです。
またある時は別の親戚が「主は何で辞めたの?」とバイト君に聞き「僕はよく分かりません」と言うと「店長は?」とも言ったそうです。
パート先の人には親、親戚には言ってない事を言ってるので「辞めた」という事にしといて!と口裏を合わせてもらってます。

自分で言わないと決めたのに、友達が羨ましくて仕方ないです。
こう言う親じゃなかったらよかったのにな…って思います。
実父は、私が生後間も無く亡くなっており今の父は養父です。
何度も「お父さんじゃなくて、お母さんが死ねばよかったのに」と思いました。
でもこの話をすると、みんなあの人の肩を持つんですよね。
「お母さんも必死だったんだよ」って。
私には違う様にしか思いません。こうやって育てられた事のない人に言われたくないとも思います。

どうするのが一番良かったのでしょうか…?
自分でもよく分からなくなりました。

No.2329672 16/05/06 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/06 08:12
主婦1 

あなたもきっと子供が産まれて沢山の苦労をします。ときに悩み、ときに怒る自分に嫌気がさしたり…
私もそうでしたが子供を産み育てていくうちに壁にぶつかって母や父はこんなに苦労して自分を育ててくれたんだと気付かされます。

その時がくるまで母の眉間のシワや食べ方、イライラするでしょうけど、きっと感謝し、好きになる事が出来ると思いますよ。
育児の手助けを1番頼みやすいのは自分の母親です。


元気な赤ちゃんが産まれますように♡

素敵なママになってくださいね

No.2 16/05/06 12:16
通行人2 

私の母親も毒親だったんだと思います。
大人になって気付きました。
私も3人子供が居ますが、子供を育てて行くうちに、どんどん母親に不信感が湧いて行きました。
こんなか弱く大切で愛しいはずの子供に、母親は何であんな事ばかり言ったのか、したのか、疑問だらけでした。
私も里帰りしたかったし母親に頼りたいです。
周りが羨ましいです。
でも仕方ないですね。
今は全く母親と関わりません。
悲しい時もあるけど、そう言う時は旦那に話を聞いてもらいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧