注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

視覚障害者の方のお手伝い

レス3 HIT数 1119 あ+ あ-

風の声( 30代 ♂ B4f8Sb )
17/04/23 02:58(更新日時)

視覚障害者の方のお手伝いをするお仕事を探してます。

どんなお仕事がありますでしょうか?
どちらに問い合わせたらよろしいでしょうか?

ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.2329166 16/05/04 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/05 01:35
もあ ( ♀ O1jim )

視覚障害者のお手伝いなら まず資格を取るコトと点字の課程を修了するコトをオススメします。

でも それはあくまでボランティアですので やはり資格を取るべきですね。

就職に関しては盲学校とかになると思います。

何かお勉強されてるのですか?

No.2 16/05/05 05:03
名無し2 ( ♀ )

比較的取りかかりやすい所で、色彩士検定というもので眼球の構造や視覚を司る細胞など、最低限の基礎知識がひと通り身に付きますので、関連書籍の一読をおすすめします。

視覚障害にも様々な種類があり、星の数ほどの症状がありますが、どのような障害を対象とするかによって取るべき手段は全く違います。
たとえば全盲の方のために、様々な文字情報を点字翻訳するお仕事だとか。

凄まじい競争倍率だと思いますが身近な分野では、老舗眼鏡ブランドの正社員だと、かなりの田舎でも良いお給料をいただけるようです。

いわゆる鳥目とも呼ばれる夜盲症にも先天性、後天性があり、前者は○○症、○○障害などとたくさんの病気や障害があり、後者にも栄養面の問題か(食べ物が豊富な現代日本では稀ですがゼロではない)、外傷によるものかなど様々な要因があります。
この障害でこういった治療ならこんな相談機関がありますよ、このような支援が受けられますよと案内するのもお手伝いになりますね。

色を認識する細胞は一般的に3種類あり、それらの反応強度が互いに作用し合って色彩情報が処理されています。このバランスに強い癖や偏りがあって日常に著しい不便が生じていれば、色覚障害と判断されます。
とある学校で、全盲の方は良くて色覚障害者は入学お断りという問題が過去にありました。そのような差別をなくす運動やカウンセリングなどもお手伝いです。

私は0.01以下の近視と強度の乱視、先天性夜盲症を持っており、自分自身のためにとこつこつ情報収集しています。

夜盲症は眼鏡などで矯正ができないので、光量が不充分な場所では足元がどうなっているのか分からず、時には手を繋いで誘導してもらうなどの補助が必要な場合があります。

SNSでの友達で、色の認識に違いを感じて僭越ながら検査をお勧めしたところ色覚障害が分かり、「美術の授業で描いた絵や服のセンスがおかしいと、あらゆる人から言われて、責められているようで本当に辛かった。ちゃんとした原因が分かって、周りにも理解してもらえて良かった」とおっしゃって下さった方もおられました。

非常にデリケートで切実な問題と向き合う覚悟、判断力、決断力など総動員して、主様にとってよりよい選択をされることをお祈りしています。

No.3 17/04/23 02:58
旅人3 

視覚障害者の外出を支援する「同行援護」という制度があり、その仕事をするためのヘルパーの資格があります。
資格を取るためには研修を受講しなければいけませんが、仕事で直接使えるものばかりじゃなく、街中で見えない人に出会ったときに力になれることなど、いろいろと学べました。
資格を取る場合はいろいろな学校があるので、学校や先生の当たり外れも多いようにも聞いていますが、良い学校・良い先生に当たれば、すごく良い経験ができますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧