注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

子供の歯医者さん。

レス9 HIT数 2652 あ+ あ-

♀ママ
16/05/08 22:51(更新日時)

子供の歯医者さんでの疑問です。何歳まで、診察室に付き添いますか? 私は、子供が1人で行くと言うまで一緒に行った方がいいのかな?と考えてますが、他のお母さんたちは、何歳までそばで見守りましたか?

No.2328987 16/05/04 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/04 09:24
♂♀ママ1 

うちは4歳と2歳ですが、まだ診察室に付き添います。
歯医者が苦手な子なので、抑えつけなきゃいけないし、下手したら小学生にあがるまで付き添うことになりそうです。

No.2 16/05/04 09:44
♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。

うちは、1年生になりましたが、先生は私に様子を聞き、私に話されるから、まだ6才だし?と思っているんです。私がいるから、私に話すのかなぁ。3年生の女の子が、病院までは母親と行っても、診察室には1人で入っていたので、3年生は1人か、と思いました。小児科も、何歳まで付き添うんだろう。

No.3 16/05/04 10:28
匿名さん3 

何歳と言うより、一人で行ってごらん?と、声をかけて、それを子供が受け入れたらいいのではないでしょうか。

うちは、子供4人なので、上の子が6歳の時には、必然的に一人で行かせてました。

あの狭い診察台の周りに、先生、私、子供3人は入りきらないと思いまして。。。

何かあったら呼ばれますよ。

  • << 5 そうですね。 ありがとうございました。

No.4 16/05/04 14:36
通行人 ( ccrgG )

私が連れて行ってる歯科では、中学でも診察室に入ります。
矯正やシーラントなど、高額治療を判断しないといけない場合も多いですし、親にも説明等をモニターに映して説明するので、受付で親がいる方は呼び出されます。
来られていない場合でも電話等で説明をする形になるので、皆さん診察室まで同行が多いです。

  • << 6 ありがとうございます。 内容によると言うことかな。もうしばらく様子を見て、子供に任せるようにしていきます。私的にはついていきたいけど(笑) お医者さんから、もういいんじゃ?って言われそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 16/05/04 18:10
♀ママ 

>> 3 何歳と言うより、一人で行ってごらん?と、声をかけて、それを子供が受け入れたらいいのではないでしょうか。 うちは、子供4人なので、上の子… そうですね。
ありがとうございました。

No.6 16/05/04 18:16
♀ママ 

>> 4 私が連れて行ってる歯科では、中学でも診察室に入ります。 矯正やシーラントなど、高額治療を判断しないといけない場合も多いですし、親にも説明等… ありがとうございます。

内容によると言うことかな。もうしばらく様子を見て、子供に任せるようにしていきます。私的にはついていきたいけど(笑) お医者さんから、もういいんじゃ?って言われそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 16/05/04 18:17
匿名さん7 

歯科の方針次第。
私の子どもたちが通う歯科は、中学生でも親が入ります。
小学生高学年でも仕上げ磨きしてますし。
先生は大学の小児歯科学講座で長年指導されて開業された先生です。
ブースも親が入ることが前提で作られています。
年齢ではなく適正な治療と自宅管理が大切だと思います。

No.8 16/05/04 18:29
♂♀ママ8 

8才と3才と2ヶ月の子供がいます

もうすでに真ん中の子も上の子もひとりで行きます。最初は見守りましたが新生児連れて入るのには狭いので…

最後にパソコンの画面を見ながら説明してくれるので歯医者さん側も特に何も言わないです。

No.9 16/05/08 22:51
♂ママ9 

その病院の診察3回ほどは私も一緒に入っていましたが、4回目からは一人で診察を受けていました。
なので、年長の後半からは1人です。
奥歯に麻酔をした時も、乳歯を抜いた時も一人でした。
医師から説明がある時は呼ばれますが、説明を聞いたらじゃあ今からしますねと、また待合室に戻る感じです。

小学生になってからは別の歯医者でも初回から1人で、始めに説明だけ聞いて待合室に戻ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧