注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

未練がましい?

レス77 HIT数 3863 あ+ あ-

匿名さん
16/05/08 11:17(更新日時)

私は、付き合った人と別れる状態になっても、嫌いにはなれません。

それまでの事を冷静に考えると、やはり結婚は無理!と思う様な人でも、どうしても嫌いになれません。

だからと言って、どれだけ考えを整理しても、今まで通りの感情にもなれません。

ただ、ただ、今まで通りの信頼できる関係に戻りたい。そう思ってしまう。

なので、本当は別れなければいけない相手でも、私から別れを告げる事ができずに、いつも相手から言われ(言わす?)ます。

1度好きになった相手をそんなに簡単に嫌いになんかなれないんです。

これは、普通の感情なんでしょうか?
それとも、私が未練がましいだけなんでしょうか?

No.2328979 16/05/04 07:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/04 07:24
匿名さん1 

不倫だからでしょ。

  • << 3 あ、別れなければいけない相手と言うのを誤解されたんでしょうか? それは、考え方や価値観の違いから、別れた方がいい、別れるべき相手、これ以上一緒にいても喧嘩ばかりとか、そう言う意味です。

No.2 16/05/04 07:26
匿名さん0 

>> 1 違います!
失礼な事を言わないでください。
どうしたら、そんな発想ができるのか?
不思議です。

No.3 16/05/04 07:28
匿名さん 

>> 1 不倫だからでしょ。 あ、別れなければいけない相手と言うのを誤解されたんでしょうか?

それは、考え方や価値観の違いから、別れた方がいい、別れるべき相手、これ以上一緒にいても喧嘩ばかりとか、そう言う意味です。

No.4 16/05/04 07:43
匿名さん1 

じゃぁ単純に飽きられたのかな。

  • << 6 スレのレスになっていません。 1人の人の事を言っている訳ではないし、お互いの、色んな理由で継続は無理となっただけです。 今、そこの議論をする気はありません。 スレの内容と関係ないレスは不要ですので、控えてください。

No.5 16/05/04 08:04
通行人5 

もったいない精神が凄いんかなー?
物も捨てられないとか?

  • << 7 それですかね!? ご指摘の通り、物も捨てられません。 勿体ないのもあるし、いつか使うかもしれないとか、書類に関しては忘れたらまた確認できる様にとか、なんしか物が捨てられません! まさか人間に対してもそうだったとは。。。 それは、どうしたら改善できるんでしょうか? 何か、いい方法はないでしょうか?

No.6 16/05/04 08:06
匿名さん 

>> 4 じゃぁ単純に飽きられたのかな。 スレのレスになっていません。
1人の人の事を言っている訳ではないし、お互いの、色んな理由で継続は無理となっただけです。

今、そこの議論をする気はありません。
スレの内容と関係ないレスは不要ですので、控えてください。

No.7 16/05/04 08:11
匿名さん 

>> 5 もったいない精神が凄いんかなー? 物も捨てられないとか? それですかね!?
ご指摘の通り、物も捨てられません。
勿体ないのもあるし、いつか使うかもしれないとか、書類に関しては忘れたらまた確認できる様にとか、なんしか物が捨てられません!

まさか人間に対してもそうだったとは。。。

それは、どうしたら改善できるんでしょうか?
何か、いい方法はないでしょうか?

No.8 16/05/04 08:24
週イチ ( VSSLv )

別に、悪い事だとは思いませんよ!

別れたあとも
「まだ好き!会いたい」

なんて思ってたら良くないけど
「嫌いだから二度と会いたくない」とまでは思わない
…て事でしょ?

「人に優しい性格」なんだよ

  • << 12 そうなんですかね? いえ、もしかしたら今度会ったら、また以前の様に好きになれるかもしれない。と言う気持ちも少しあったりするんです。 でも、他愛ものない話の時は普通に仲良く話せるんですが、やはり突っ込んだ話になったり、友達と色々話していると、この人とはやっぱり無理と思ってしまう。 なら、そこで割り切れたらいいんですが、それがなかなかできないんです。 人に優しい性格と言われれば嬉しい気持ちもありますが、そこは自分でもキッパリして早く気持ちを切り換えたい所なんですけどね。

No.9 16/05/04 08:25
匿名さん9 

嫌いじゃないのに別れなきゃいけない、でも自分からは言えないから相手に言わせた

付き合った相手みんなとそうなるなら、主さんの思い込みだと思います

相手はそう思ってない

  • << 13 別れる時は、大体そうです。 勿論、こっちが感じる時は相手も感じてるかもしれないので、必ずしも言わせたとは言いませんが、相手も優しさからか中々ハッキリとは言わない時でも、私からは絶対に切り出しません。 若しくは、私から不満を並べ立て、相手がそれで別れの言葉を口にするとか、そう言った感じです。

No.10 16/05/04 08:27
匿名さん10 ( ♀ )

それは主さんが相手と好きだからお付き合いしている部分より、お付き合いの内容や、その先の結婚を視野に入れている部分が大きいからではないですか?

結婚なんて考えない幼い頃なら、相手を好きか嫌いかだけで恋をするでしょう?
相手の成績が悪いとか、家庭環境とか、好きなら気にしない
一緒にいて楽しい、格好いい可愛い、優しい、頭がいい、運動神経がいい、それだけですよ

大人になったらそうはいかない、ということなのでは?

好きだけど、フリーターとは先がない
好きだけど、相手が多忙すぎて会えない
好きだけど価値観が違う

大人は好きという感情以外に、お付き合いの要素が増えますから

良くも悪くも、幼い頃のように純粋に恋はできない、ということなのではないですかね

  • << 14 それも多分にあると思います。 なら、私みたいな感情は普通に一般的にもあると言う事でしょうか?

No.11 16/05/04 08:28
匿名さん11 ( ♀ )

多分、未熟…。
もっと相手と向き合うことと
実は肝心なこと…例えば自分の気持ちなんかを彼氏にきちんと伝えられないのでは?

関係性を築くのが下手というか
本当に好きじゃないんだよ
まだ出会ってない

  • << 15 私の方は何でも言ってるし聞く耳も持っています。 むしろ相手の方が向き合ってくれない事が多いです。 関係性を築くのが下手と言うのはあると思います。 でも、好きだったから、1度好きになった人を簡単に嫌いにはなれないんだと思うんですが、違うんでしょうか?

No.12 16/05/04 09:20
匿名さん 

>> 8 別に、悪い事だとは思いませんよ! 別れたあとも 「まだ好き!会いたい」 なんて思ってたら良くないけど 「嫌いだから二度と会い… そうなんですかね?

いえ、もしかしたら今度会ったら、また以前の様に好きになれるかもしれない。と言う気持ちも少しあったりするんです。
でも、他愛ものない話の時は普通に仲良く話せるんですが、やはり突っ込んだ話になったり、友達と色々話していると、この人とはやっぱり無理と思ってしまう。
なら、そこで割り切れたらいいんですが、それがなかなかできないんです。

人に優しい性格と言われれば嬉しい気持ちもありますが、そこは自分でもキッパリして早く気持ちを切り換えたい所なんですけどね。

  • << 16 その人を好きになった事。 付き合って思い出をいっぱい作った事。 後悔してないから「まだ好きかも?」って感じるんじゃない? 別れる度に「もう見たくない」とか「付き合った時間が無駄になった」 …とか思っちゃうより、 よっぽど前向きで良いと思いますよ🎵 それと、 自分から別れ話しを切り出せない…切り出さない… っていうのは 「未練がましい」 って言うより 「好きでい続けたい…」 って思うあなたの優しい気持ちだと思いますよ

No.13 16/05/04 09:25
匿名さん 

>> 9 嫌いじゃないのに別れなきゃいけない、でも自分からは言えないから相手に言わせた 付き合った相手みんなとそうなるなら、主さんの思い込みだと思い… 別れる時は、大体そうです。
勿論、こっちが感じる時は相手も感じてるかもしれないので、必ずしも言わせたとは言いませんが、相手も優しさからか中々ハッキリとは言わない時でも、私からは絶対に切り出しません。
若しくは、私から不満を並べ立て、相手がそれで別れの言葉を口にするとか、そう言った感じです。

No.14 16/05/04 09:27
匿名さん 

>> 10 それは主さんが相手と好きだからお付き合いしている部分より、お付き合いの内容や、その先の結婚を視野に入れている部分が大きいからではないですか?… それも多分にあると思います。

なら、私みたいな感情は普通に一般的にもあると言う事でしょうか?

No.15 16/05/04 09:29
匿名さん 

>> 11 多分、未熟…。 もっと相手と向き合うことと 実は肝心なこと…例えば自分の気持ちなんかを彼氏にきちんと伝えられないのでは? 関係性を築くのが… 私の方は何でも言ってるし聞く耳も持っています。
むしろ相手の方が向き合ってくれない事が多いです。

関係性を築くのが下手と言うのはあると思います。

でも、好きだったから、1度好きになった人を簡単に嫌いにはなれないんだと思うんですが、違うんでしょうか?

No.16 16/05/04 09:42
週イチ ( VSSLv )

>> 12 そうなんですかね? いえ、もしかしたら今度会ったら、また以前の様に好きになれるかもしれない。と言う気持ちも少しあったりするんです。 … その人を好きになった事。

付き合って思い出をいっぱい作った事。

後悔してないから「まだ好きかも?」って感じるんじゃない?

別れる度に「もう見たくない」とか「付き合った時間が無駄になった」
…とか思っちゃうより、
よっぽど前向きで良いと思いますよ🎵


それと、
自分から別れ話しを切り出せない…切り出さない…
っていうのは
「未練がましい」
って言うより
「好きでい続けたい…」
って思うあなたの優しい気持ちだと思いますよ

  • << 18 あ、でも、時間が無駄になったとは思いませんが、こんなことになるんだったら、付き合うんじゃなかったとは思います。 プッシュプッシュで色んな点で妥協して付き合ったので、妥協して付き合ったのは間違いだったと思っています。 だけど、嫌いにはなれないし、無駄な時間だったとも思えないんですよね。 別れ話当初は、写真も全て削除しようと思いましたが、いつか時が経って、いい思い出だったと思える時がくるかもしれないと思うと削除できないでいます。

No.17 16/05/04 10:02
匿名さん 

>> 16 うっ、また涙が出てきます。
有難うございます。

そうなのかもしれません。
その人を、そんな悪い人だとは思いたくない、そんな気持ちもあります。

No.18 16/05/04 10:10
匿名さん 

>> 16 その人を好きになった事。 付き合って思い出をいっぱい作った事。 後悔してないから「まだ好きかも?」って感じるんじゃない? … あ、でも、時間が無駄になったとは思いませんが、こんなことになるんだったら、付き合うんじゃなかったとは思います。
プッシュプッシュで色んな点で妥協して付き合ったので、妥協して付き合ったのは間違いだったと思っています。

だけど、嫌いにはなれないし、無駄な時間だったとも思えないんですよね。

別れ話当初は、写真も全て削除しようと思いましたが、いつか時が経って、いい思い出だったと思える時がくるかもしれないと思うと削除できないでいます。

  • << 21 「こんな結果になるなら、最初から付き合わなければ良かった…」 そう思うのは勿体ないですよ 結果的に別れてしまっても、その人と一緒に過ごした時間と経験が、今のあなたに繋がってるんでしょ? 少しでも、大人の女性に成長できたなら「良い思い出と経験できて良かった」 って思ってあげて… 出会った当時、彼を大好きになってた自分のためにも💓

No.20 16/05/04 10:34
恋愛の達人20 

ちょっと違うかもしれんが
俺も一度好きになった相手は
嫌いにはならないよ。
振られたとしてもね。

ただ付き合うまでの気持ちが
なくなって別れた方が良いなら
ちゃんと自分からも別れるし
そうなった場合は
今まで通りの関係を友達として
続けるかは相手次第でもあるかな。

相手に恋愛感情あるなら
期待させるのは失礼な場合も
あるでしょ?

主の好きなようにすれば良いが
あえて批判するならば
信頼できる関係に戻りたい
それは自分の気持ちばかりで
相手の事は何も考えてないよね。

未練がましいのではなく
状況によっては自分勝手で
思い遣りがないかもしれないね。

自分のためにって時もあるけど
相手のためにって時もあると思うよ。

一度相手のために
キッパリと離れたとしても
信頼できる関係であるなら
いつか恋愛感情がなくなった時に
いつでも友人として戻れるのだから。

  • << 23 そうですね。 恋愛関係としての信頼関係はなくなったけど、友人としての信頼関係ならあると思うし、時が経てば友人関係に戻れるかもしれませんね。 有難うございます。

No.21 16/05/04 11:37
週イチ ( VSSLv )

>> 18 あ、でも、時間が無駄になったとは思いませんが、こんなことになるんだったら、付き合うんじゃなかったとは思います。 プッシュプッシュで色んな点… 「こんな結果になるなら、最初から付き合わなければ良かった…」

そう思うのは勿体ないですよ

結果的に別れてしまっても、その人と一緒に過ごした時間と経験が、今のあなたに繋がってるんでしょ?

少しでも、大人の女性に成長できたなら「良い思い出と経験できて良かった」

って思ってあげて…

出会った当時、彼を大好きになってた自分のためにも💓

  • << 24 元々、無理をしてた様にも思えてきたんです。 なぜかって言うと、いい所が浮かばない。 悪い所しか浮かばない。 いい思い出が思い出せない。 嫌な思い出しか思い出せないんです。 それなのに、どうでもいい優しさからか嫌いにはなれないんですよね。 だから苦しいです。 そしてよく考えたら、今までも嫌いになった事はないなぁと思って聞いてみました。

No.22 16/05/04 20:48
匿名さん 

>> 19 削除されたレス 有難うございます。

No.23 16/05/04 20:53
匿名さん 

>> 20 ちょっと違うかもしれんが 俺も一度好きになった相手は 嫌いにはならないよ。 振られたとしてもね。 ただ付き合うまでの気持ちが … そうですね。
恋愛関係としての信頼関係はなくなったけど、友人としての信頼関係ならあると思うし、時が経てば友人関係に戻れるかもしれませんね。

有難うございます。

  • << 43 主のレス見てて思ったのだが スレでの俺の解釈は ちょっとズレてたかもしれない。 主は優しいというか ある意味辛抱強いんだと思う。 俺は同じ感じの女性を知っている。 主のそれは長所でもあると思うが 酷い男に捕まると大変だと思うよ。 それが結婚相手となれば特にね。 今までは自分から別れるほどまで 酷い男ではなかったから 別れねばならなくても 付き合い続けられたのだと思う。 長所でもあると思うから そんなに問題は起きないと思うが 自分で見切りを付けられないのは 短所になる場合もあるから それだけ気をつければ 良いのではないかな。 別れに関しては 主はそれで良いのか分からないが 人としては嫌いにならなくても ある部分が相容れなかったり 好きでも価値観が違ったり ウマが合わなければ 相手にも感情があるのだから それは仕方ない事だよね。 言い方だったり態度だったりが 別れに繋がる事もある。 付き合っていくのに 辛かったり楽しくなければ 意味がないと考える人もいるからね。

No.24 16/05/04 20:57
匿名さん 

>> 21 「こんな結果になるなら、最初から付き合わなければ良かった…」 そう思うのは勿体ないですよ 結果的に別れてしまっても、その人と一緒… 元々、無理をしてた様にも思えてきたんです。

なぜかって言うと、いい所が浮かばない。
悪い所しか浮かばない。

いい思い出が思い出せない。
嫌な思い出しか思い出せないんです。

それなのに、どうでもいい優しさからか嫌いにはなれないんですよね。

だから苦しいです。
そしてよく考えたら、今までも嫌いになった事はないなぁと思って聞いてみました。

No.25 16/05/04 21:22
匿名さん25 

私も過去の男を嫌いにはなりませんよ。一度は自分が愛して認めた男ですしね、成長してカッコよくなってたりすると誇らしいくらいです。

でも再度付き合うことはないし、繋がっていたいとも思わないですね。一生会わなくていい。いい男かどうかとパートナーとして生活できるかは別ですから、別れたらそれっきりです。

思い出すところはいいところだらけで、正直どうして別れたのか?たぶんタイミングだけだな、とも。

嫌いにならないってのは一緒なのに、なんでこんな主さんと正反対なのかな・・

しいていえば、私の場合別れは必ず自分からです。相手に言わせることで自分の気持ちが未消化だったりするのでは?

  • << 28 そぅか。 結局は、自分が決断して自分から言ってないから、こんな事になってるのかもしれませんね。 有難うございました。

No.26 16/05/04 22:21
寂しがり屋さん26 

わかる〜。主さんの気持ち。
あたしも3月に 彼と喧嘩別れしたのだけど嫌いになれないです。まだ 毎日 考えてしまいます。辛いですよね💧

  • << 29 ですよね。 喧嘩別れだと、どうしても、その喧嘩さえなければとか思ってしまいますよね。 本当は、それだけじゃないんだろうけど。 それがね、私も、引き金となったのは再度の彼の裏切り(女性関係ではない)だったんだけど、それを許せないでいたら、いつも正論をストレートにぶつける私と今後やっていく自信がなくなったとか言われました。 周りは皆、彼自身も私は悪くないと言います。 じゃ、なんでこんな事になったのか? 辛いです。

No.27 16/05/05 02:15
ラブラブさん27 

自分のことしか考えてないんじゃない?

私は合わないなと思ったり、一緒にいてもつまらないなと思ったり、どうやっても喧嘩にしかならないってなったら、自分から別れは告げるよ。

だって、努力しても無理、努力する気にもならない、となったら先が無いんだから、自分も嫌だけど相手にだって悪いでしょ。

付き合うなら、相手のために何かしてあげたいと思う気持ちが湧いて来なきゃ、自分も楽しくないけど、相手にだって楽しい時間を提供してあげられなくなるんだからさ。

良い付き合いができない=お互いのためにならない、のに、主さんは相手から別れを切り出させるように仕向けるだけで、ズルズルとつまらない付き合いを継続させてるわけでしょ?

うまくいかなくても、もう少し仲良くやれるよう努力をしてみよう、で付き合い続けるなら意味もあるけど、もう無理、もうダメと思ってるのに付き合い続けるなんて、お互いの人生の大切な時間を無駄にしてるだけじゃん。

そんなの本当の優しさじゃないよ。

>1度好きになった相手をそんなに簡単に嫌いになんかなれないんです。

これも至って普通のことだと思うよ。

理不尽な理由で殴られたとか、金を騙し取られたとか、憎むべきことをされたら簡単に嫌いになれるかも知れないけど、価値観が合わないとか双方の家庭の事情とか、そういう理由でお互いのためにと別れを選択したなら、好きと仕方ないの狭間で気持ち揺れるのは当たり前なんだからさ。

でもまぁ、本当に好きならどんな障害があっても仕方ないで別れることなんか無いから、結局別れる=それほど好きじゃない、てことで、別れても好きって思うのは思い出が美化されてるだけの妄想でしかないと思うけどね。

  • << 30 なるほど、亡くなってもいないのに思い出が美化されるんですね。 私自身、嫌だ、別れたくない、とは正直言えませんでした。 好きでも、一緒に生活ができなかったら結婚は無理ですからね。 結婚と言う形式はともかく、いずれ一緒に生活したいと考えられないんなら無理かな?と思ったら、別れる事に同意する事しかできなかった。 それが、それほど好きではなかったって事なんですかね?

No.28 16/05/05 06:44
匿名さん 

>> 25 私も過去の男を嫌いにはなりませんよ。一度は自分が愛して認めた男ですしね、成長してカッコよくなってたりすると誇らしいくらいです。 でも再… そぅか。
結局は、自分が決断して自分から言ってないから、こんな事になってるのかもしれませんね。

有難うございました。

No.29 16/05/05 06:51
匿名さん 

>> 26 わかる〜。主さんの気持ち。 あたしも3月に 彼と喧嘩別れしたのだけど嫌いになれないです。まだ 毎日 考えてしまいます。辛いですよね💧 ですよね。
喧嘩別れだと、どうしても、その喧嘩さえなければとか思ってしまいますよね。
本当は、それだけじゃないんだろうけど。
それがね、私も、引き金となったのは再度の彼の裏切り(女性関係ではない)だったんだけど、それを許せないでいたら、いつも正論をストレートにぶつける私と今後やっていく自信がなくなったとか言われました。
周りは皆、彼自身も私は悪くないと言います。
じゃ、なんでこんな事になったのか?
辛いです。

No.30 16/05/05 06:56
匿名さん 

>> 27 自分のことしか考えてないんじゃない? 私は合わないなと思ったり、一緒にいてもつまらないなと思ったり、どうやっても喧嘩にしかならないって… なるほど、亡くなってもいないのに思い出が美化されるんですね。

私自身、嫌だ、別れたくない、とは正直言えませんでした。
好きでも、一緒に生活ができなかったら結婚は無理ですからね。

結婚と言う形式はともかく、いずれ一緒に生活したいと考えられないんなら無理かな?と思ったら、別れる事に同意する事しかできなかった。

それが、それほど好きではなかったって事なんですかね?

No.31 16/05/05 11:53
通行人31 

主さんは優しい人ですね。
それでいいと思います。

色んな人と取っ替え引っ替え付き合ったりするより、一人の人を大事にする気持ちを持つ人のほうがきれいな心の持ち主だと思います。

いずれ別れるときが来たとしても、優しい主さんを誰も責めたりは出来ないはずです。

周りの意見や風潮に流されず自分の思いを大事にして下さい。

  • << 33 うっ、レス読んでて涙が出てきました。 こんな私を認めてくれるレス、有難うございます。 31さんのレスを励みに頑張ります!

No.32 16/05/05 11:56
アドバイザー32 ( ♀ )

えっ私も一度愛した男性は嫌いにはなれないですよ!

嫌いで別れたわけではないのなら、
そうでは?

一度は心を通い会わせた人ですから、
悪く思うなんてできません。
感謝しかないですよー。
ぬくもりだって忘れません。

もう未練はないし連絡とってないけど、
私のことたまに思い出してくれてたらうれしいなーとかいまどうしてのるかなーなんて思ったりはします。


自分を受け入れてくれる人をそばに置いておきたいのかもね?

あと幸せだった頃の過去の栄光にすがりつくのは、今が幸せでないからかもね。

  • << 34 なるほど、自分を受け入れてくれる人をそばに置いておきたいですか。 そうなのかもしれません。 私は、今までの人生の中で私を理解してくれてる人との交流は絶ちたくない気持ちです。 あと幸せだった頃は、過去の栄光になるんですか? まぁなんとなく意味は解りますが、そんな栄光と言える様な人間とは付き合ってないので、過去の栄光とは思いたくないです。(^^;) でも、要するに、その過去を吹き飛ばすくらいの幸せを掴めば過去の事になるって事ですよね。 その為に前を向いて頑張らないとなんだけど、なかなかそれができないでいます。 有難うございました。

No.33 16/05/05 13:09
匿名さん 

>> 31 主さんは優しい人ですね。 それでいいと思います。 色んな人と取っ替え引っ替え付き合ったりするより、一人の人を大事にする気持ちを持つ人… うっ、レス読んでて涙が出てきました。
こんな私を認めてくれるレス、有難うございます。
31さんのレスを励みに頑張ります!

No.34 16/05/05 13:20
匿名さん 

>> 32 えっ私も一度愛した男性は嫌いにはなれないですよ! 嫌いで別れたわけではないのなら、 そうでは? 一度は心を通い会わせた人ですか… なるほど、自分を受け入れてくれる人をそばに置いておきたいですか。
そうなのかもしれません。
私は、今までの人生の中で私を理解してくれてる人との交流は絶ちたくない気持ちです。

あと幸せだった頃は、過去の栄光になるんですか?
まぁなんとなく意味は解りますが、そんな栄光と言える様な人間とは付き合ってないので、過去の栄光とは思いたくないです。(^^;)

でも、要するに、その過去を吹き飛ばすくらいの幸せを掴めば過去の事になるって事ですよね。

その為に前を向いて頑張らないとなんだけど、なかなかそれができないでいます。

有難うございました。

No.35 16/05/05 23:04
匿名さん35 ( ♀ )

私もそうですねー。
別れを言い出すのはどちらからとか関係ないかなと思ってます。


だけど一度好きになった人を嫌いにはなれないなぁ。
『合わないならお別れだな』と思って別れてきた。

No.36 16/05/05 23:06
匿名さん 

>> 35 合わないから、そう割りきるしかないんですね。
悲しいし辛いです。(;_;)

No.37 16/05/06 00:02
主婦 ( 30代 ♀ QlbNv )

ただ単にずるいんだよ。

自分が悪者になりたくないだけ。

No.38 16/05/06 07:34
匿名さん 

>> 37 悪者?
別れる事は悪い事なんですか?
嫌いになる事は悪い事なんですか?

No.39 16/05/06 08:53
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 38 違う違う。
自分が嫌いになったからとか、決定的な原因を認めたり受け入れてないでしょ?って言われたんだと思うよ?
あちらにバイバイされた。だから別れた。私はまだ好き。
相手のせいにしている。から、悪者

別れには理由があるから、受け入れたら?って話ですよ。

  • << 41 相手からバイバイされたとは限りません。 自分から見切りをつけた場合でも、嫌いにはなれません。 ただ、結婚となると「好き」だけではやっていけないと思うので、真剣に考えると、やっぱり無理だなと思う事だってあるんじゃないでしょうか? そんな時に、嫌いにはなれなくて苦しい思いをしてる様に感じます。 たまたま運良く、そんな経験なくトントン拍子に結婚までいってる人には、そんな感情は理解されないのかしれませんが。

No.40 16/05/06 09:00
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

えっと、主さんのレスを全般読んでいて感じたのが、正論は正論でしかないってことです。
正論は、正しいかもしれないけれど、正しさゆえに相手を責めたり、否定しているんです。
お互いの真ん中を取ったり、歩み寄るのとは違います。
それは、一緒に進むなら、私の正しさに従いなさい。でしかない。
ある意味で傲慢です。
相手を受け入れないし、主さんが変わることもないから、結果的に終わりが来るだけ。
未練がましいと言っても問題ないと思いますよ?
主さんは、嫌な思い出しかない。無理。と言ってるから、相手を否定しているし、うんざりしています。

感謝もない。

別れてから、まだ楽しく話せるのなんて当たり前です。
突っ込んだ問題に向き合う必要がなくなったんだから。

現実を受け入れない、一緒にいる為の努力をしない。
別れる踏ん切りもつけない。
正論かざして、相手を否定する。
そりゃ、別れ話になるよ。
現実を受け入れなさいな。

  • << 42 んむ~ なんとなく言われている事は解るんですが、現実を受け入れるとはどういう事ですか? 相手が悪いのに、同じ事をされたり、自分から約束した事を守らなかったりする事を何回も許してたんでは改善されませんよね? それは、こちらが我慢するしかないと言う事ですか? 受け入れるとは、我慢すると言う事ですか?

No.41 16/05/06 10:02
匿名さん 

>> 39 違う違う。 自分が嫌いになったからとか、決定的な原因を認めたり受け入れてないでしょ?って言われたんだと思うよ? あちらにバイバイされた。… 相手からバイバイされたとは限りません。
自分から見切りをつけた場合でも、嫌いにはなれません。

ただ、結婚となると「好き」だけではやっていけないと思うので、真剣に考えると、やっぱり無理だなと思う事だってあるんじゃないでしょうか?

そんな時に、嫌いにはなれなくて苦しい思いをしてる様に感じます。

たまたま運良く、そんな経験なくトントン拍子に結婚までいってる人には、そんな感情は理解されないのかしれませんが。

  • << 46 別に、好きで付き合ったんですから、別れてもまだ好きなのは自由だとは思いますが、 自分の中で見限っているならば、主さんが相手を切っているわけですから、モヤモヤする必要ないでしょう? 好きだけど一緒に歩める人ではなかった、それだけの話ですから。 苦労なくトントンと結婚を周りがしていると主さんが感じるのは自由だとは思いますが、相手や自分がお互いの影響で変わっていくこともあるんですよ? そうした、良い感化がある場合は続きやすいし、お互いが続けたい気持ちから努力を続けています。 外部の問題ではなく、主さんが恋愛する場合に、結婚したい気持ちがあるならば、お互いの気持ちや状況も必要だと思いますよ? 改善せずに終わりを迎えた。 どちらがより悪いかではなく、ともにいたい気持ちがなかったからの結果です。 一緒にいたい気持ちがなければ、壊れるものです。 無理にでも受け入れて続けることは不幸に繋がるので良いことだと思いますが? 自分の中で受け入れる気持ちにはなれませんか? ただ、主さんは、はっきりしているのだと思うので、良いご縁があればトントンと進むと思います。 周りは相手が悪いと言うんですよね? もう少し、男性とおつきあいする前に主さんとの相性を考えてはどうですか? 好きになる相手には自分にないものを求めるので、ダメ男ばかり。って友人がいます。惚れてるからそれでいいのよ。と、友人は言いますが、主さんはそれは嫌なんですよね?

No.42 16/05/06 10:07
匿名さん 

>> 40 えっと、主さんのレスを全般読んでいて感じたのが、正論は正論でしかないってことです。 正論は、正しいかもしれないけれど、正しさゆえに相手を責… んむ~
なんとなく言われている事は解るんですが、現実を受け入れるとはどういう事ですか?

相手が悪いのに、同じ事をされたり、自分から約束した事を守らなかったりする事を何回も許してたんでは改善されませんよね?

それは、こちらが我慢するしかないと言う事ですか?
受け入れるとは、我慢すると言う事ですか?

  • << 45 人としてつきあえるレベルでない。 相手は主さんが好きで頑張って自分の悪い点を改善せずに終わりを告げてきた。 要するに、無理なお相手だったんですよ。終わったことを受け入れませんか?

No.43 16/05/06 12:45
恋愛の達人20 

>> 23 そうですね。 恋愛関係としての信頼関係はなくなったけど、友人としての信頼関係ならあると思うし、時が経てば友人関係に戻れるかもしれませんね。… 主のレス見てて思ったのだが
スレでの俺の解釈は
ちょっとズレてたかもしれない。

主は優しいというか
ある意味辛抱強いんだと思う。
俺は同じ感じの女性を知っている。

主のそれは長所でもあると思うが
酷い男に捕まると大変だと思うよ。
それが結婚相手となれば特にね。

今までは自分から別れるほどまで
酷い男ではなかったから
別れねばならなくても
付き合い続けられたのだと思う。

長所でもあると思うから
そんなに問題は起きないと思うが
自分で見切りを付けられないのは
短所になる場合もあるから
それだけ気をつければ
良いのではないかな。

別れに関しては
主はそれで良いのか分からないが
人としては嫌いにならなくても
ある部分が相容れなかったり
好きでも価値観が違ったり
ウマが合わなければ
相手にも感情があるのだから
それは仕方ない事だよね。

言い方だったり態度だったりが
別れに繋がる事もある。
付き合っていくのに
辛かったり楽しくなければ
意味がないと考える人もいるからね。

No.44 16/05/06 13:03
匿名さん 

>> 43 再度、これまでのレスを見て考えてくれて、再レスして頂き有難うございます。

自分で言うのもなんなんですが、確かに辛抱強い所はあると思います。

人と人とのいさかいって、片方が100%悪いとは思わないので、そうなるには私にも例え1%でも悪い所があったのなら、反省すべきだしと思ってしまうんです。

でも、確かに、どこかで線をひき自分で見切りをつける様にしないと、本当に人生が狂ってしまう事になりかねないですね。

とても親身になってのアドバイスをして頂いたと感謝しております。

長所が短所にならない様に頑張らないとと思いました。

有難うございます。

  • << 52 はい。 その後のレスのやり取り見て 余計なお世話だけど 相手がいい加減である いい加減な事をする→主が文句を言う 相手が繰り返す→また文句を言う 同じ事が繰り返され 文句を言っても改善されない そういう喧嘩が多くなり 主は相手に対し感情が薄れ 相手は何度も文句を言う主が 面倒くさくなり別れたくなる 一概には言えないが そんな感じの想像になるんだよ。 男目線で見るとね。 文句言うだけで主はなんだかんだ 相手から離れていかないわけだ。 相手のいい加減さが続けば 離れちゃうよ嫌いになっちゃうよ ホントに別れちゃうよ そういう態度や覚悟がおそらく 男からは見えない。 何度いい加減な事しようが 改善されず主も文句言うだけで 付き合い続けるのなら それは許してるのと同じ事だとも 言えるんだよ。 そこは線引きとはまたちょっと 違う話ではあるけども 相手がいい加減で いくら主が正しくとも ただストレートに文句言うだけでは 喧嘩が多くなるだけで 相手も面倒くさくなるだけだよ。 言い方や態度も含め 改善させるための工夫も必要だし 時には脅しじゃないけども 別れの覚悟を持って伝える事も 必要だったりするんじゃないかな。 もちろん人は性格含め 変わらない変えれない部分もある。 お互いに歩み寄りを持って 妥協点を探す事も大事だし それが我慢できない 自分にとっては許せないなら それこそ線引きして 別れの選択肢を持たねば うまくいくわけがないと思う。 我慢する事しかできなくなるから。 またズレてたらごめんだけどね(笑)

No.45 16/05/06 14:01
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 42 んむ~ なんとなく言われている事は解るんですが、現実を受け入れるとはどういう事ですか? 相手が悪いのに、同じ事をされたり、自分から約… 人としてつきあえるレベルでない。
相手は主さんが好きで頑張って自分の悪い点を改善せずに終わりを告げてきた。
要するに、無理なお相手だったんですよ。終わったことを受け入れませんか?

No.46 16/05/06 14:14
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 41 相手からバイバイされたとは限りません。 自分から見切りをつけた場合でも、嫌いにはなれません。 ただ、結婚となると「好き」だけではやっ… 別に、好きで付き合ったんですから、別れてもまだ好きなのは自由だとは思いますが、
自分の中で見限っているならば、主さんが相手を切っているわけですから、モヤモヤする必要ないでしょう?
好きだけど一緒に歩める人ではなかった、それだけの話ですから。
苦労なくトントンと結婚を周りがしていると主さんが感じるのは自由だとは思いますが、相手や自分がお互いの影響で変わっていくこともあるんですよ?
そうした、良い感化がある場合は続きやすいし、お互いが続けたい気持ちから努力を続けています。
外部の問題ではなく、主さんが恋愛する場合に、結婚したい気持ちがあるならば、お互いの気持ちや状況も必要だと思いますよ?
改善せずに終わりを迎えた。
どちらがより悪いかではなく、ともにいたい気持ちがなかったからの結果です。
一緒にいたい気持ちがなければ、壊れるものです。
無理にでも受け入れて続けることは不幸に繋がるので良いことだと思いますが?
自分の中で受け入れる気持ちにはなれませんか?

ただ、主さんは、はっきりしているのだと思うので、良いご縁があればトントンと進むと思います。
周りは相手が悪いと言うんですよね?
もう少し、男性とおつきあいする前に主さんとの相性を考えてはどうですか?
好きになる相手には自分にないものを求めるので、ダメ男ばかり。って友人がいます。惚れてるからそれでいいのよ。と、友人は言いますが、主さんはそれは嫌なんですよね?

No.47 16/05/06 14:37
匿名さん 

>> 46 そうなんです。
私にはない、いい意味でのいい加減さが許せない所なんです。
それでいつも苛々してました。
友達に相談しては、でもそう言う所があるから私みたいなどんくさい人でも受け入れて貰えるんだからと何回も自分に言い聞かせました。
だけど、やはり妥協ではなく我慢の範疇だったんでしょう。
同じ事を何回もされると、その我慢が溜まって耐えられなくなるんだと思います。
そして、最初はそんなにいい加減な人だとも感じないんです。
そう言う意味では、ちょっと鈍感なのかもしれません。
仰る様に、お付き合いする前に相性を考えた方が良さそうですが、その見極め方が判りません。
悩みます。

  • << 50 ここでこそ、友人に相談では? 主さんと誰なら相性が良さそうかを聞いてみる。 主さんが自分からは好きにならない男性の名前が上がるかもしれませんよ? 傍目にトントンと結婚が進んだ組合せは、その前の段階での見極めが良くできていたと考えるとわかりやすいかもしれません。 好きだけでは上手くいきません。 まぁ、好きだけでも付き合いだした時はなんとかなっているような気にはなるんですけどね。 恋愛で脳内麻薬が色々魔法をかけているから、相手の欠点もアバタもエクボですよ…。 結婚は非日常ではなく、生活です。信頼でき、一緒なら大丈夫と思える相手の方が順調にいくのは当たり前です。 全く違った家庭で育つのですから、生活習慣も価値観も違って当たり前です。 好きで一緒にいたいと思えば、相手を受け入れたり、相手の側に寄り添ったり、お互いの真ん中で新たにルール作りをするわけですが、うるせー、ウゼェってなれば、お別れですよね? 恋愛で時々デートするだけなら、可愛い、セックスできる。と、楽しく過ごすことで済んでしまいますが、デートするにも約束したり、待ち合わせしますから、回数が重なり問題が度々あれば、どんどんストレスやフラストレーションになる。 臨機応変にそれすら楽しんだり、受け入れていたら、まだ続いていた可能性もあるわけです。 どちらが悪いではなく、無理なお相手だったんですよ。 苦も苦と思わずにすんなり受け入れられる相手もいます。上手に付き合えるお相手はきっといると思います。例えばですが、主さんが仲良い女友達に似ていると思った男性がいたら上手くいくのかも?しれませんね。

No.48 16/05/06 15:16
匿名さん10 ( ♀ )

主さんのレス読んだけど
そりゃあよっぽど酷い相手じゃない限り、ただの彼氏なんて心底嫌いになんてならないよ

単に最初はスキスキモード全開だから相手の悪いところなんかあまり気にならないだけで、少し落ち着いた頃になると相手の粗が見えてきて嫌になる、ってだけの話じゃないの?

言っとくけど、理想の異性なんてこの世にはいないから
みんな多少は相手の嫌な部分があっても、我慢したり、見て見ぬ振りをしたり、慣れたり、話し合って直してもらったりしながら付き合ってるんだよね
許容範囲を超えたら、それこそ夫婦なら離婚、てなるわけ

主さんは許容範囲が狭いんだと思う
だから好きだけど許せない、お付き合いは続けられない、ってなるんだと思うよ
相手も自分の欠点をある程度我慢してくれてると思えば、自分も我慢しようって思えるんだけどね

逆に主さんが理想だと思う相手ができた時の方が大変かも
素敵〜理想の人〜、って思ってたら、ほんの些細な欠点でも許せなくて、総合点では十分良い相手なのに、たった1つの欠点が原因で別れることになりそう

主さんは優しいんじゃないと思うよ
ワガママなんだと思う
まだ幼いのかな

幸せな結婚をしたいなら、今までお付き合いした人のこと、もう一度よく考え直してみると良いかもね

No.49 16/05/06 15:47
匿名さん 

>> 48 逆に~ の意味がちょっとよく解りませんが(^^;)

要するに、私の許容範囲が狭い、完璧主義みたいな所があると言う事ですよね。

そうですね。
嫌いにはなれないのに許すことはできない。
でも、それって好きだからこそ許せないって所もあるんですけどね。

特に相手のいい加減さが許せない事が多くて相手にその話を何回もしてるんですが、当然いい加減な事なので、その時は改善すると言われるけど、何回も同じ事をされると信用できなくなります。

許容範囲をストレスなく広げるのは難しいですね。
どうしたらいいのか?

  • << 51 許容範囲を広げる方法? 簡単には無理だと思うよ 主さんの性格だから 性格なんてそうそう変わらないし このスレでの主さんの返レスも、丁寧だから目立たないけど、平たく言っちゃえば 「でもでも〜だって〜」 ってことしか言ってないし 主さんは恋人と上手く行かなかったことを、自分にも原因があるなんて思ってないから、別れても嫌いになれない、なーんて少女マンガの主人公みたいなこと言って、ワタシかわいそう、って感じに思えるよ そうだなー 今までお付き合いしたことないタイプの人を好きになったら変わるかもね 自分でもどうしてこんな奴が好きなのか解らない、みたいな相手ね 恋愛感情なんて、本当は理不尽なものだから その辺理解できてないと、どんな人と付き合っても、結婚しても、上手くいかないと思うよ

No.50 16/05/06 15:54
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 47 そうなんです。 私にはない、いい意味でのいい加減さが許せない所なんです。 それでいつも苛々してました。 友達に相談しては、でもそう言う… ここでこそ、友人に相談では?
主さんと誰なら相性が良さそうかを聞いてみる。
主さんが自分からは好きにならない男性の名前が上がるかもしれませんよ?
傍目にトントンと結婚が進んだ組合せは、その前の段階での見極めが良くできていたと考えるとわかりやすいかもしれません。
好きだけでは上手くいきません。
まぁ、好きだけでも付き合いだした時はなんとかなっているような気にはなるんですけどね。
恋愛で脳内麻薬が色々魔法をかけているから、相手の欠点もアバタもエクボですよ…。
結婚は非日常ではなく、生活です。信頼でき、一緒なら大丈夫と思える相手の方が順調にいくのは当たり前です。
全く違った家庭で育つのですから、生活習慣も価値観も違って当たり前です。
好きで一緒にいたいと思えば、相手を受け入れたり、相手の側に寄り添ったり、お互いの真ん中で新たにルール作りをするわけですが、うるせー、ウゼェってなれば、お別れですよね?
恋愛で時々デートするだけなら、可愛い、セックスできる。と、楽しく過ごすことで済んでしまいますが、デートするにも約束したり、待ち合わせしますから、回数が重なり問題が度々あれば、どんどんストレスやフラストレーションになる。
臨機応変にそれすら楽しんだり、受け入れていたら、まだ続いていた可能性もあるわけです。
どちらが悪いではなく、無理なお相手だったんですよ。
苦も苦と思わずにすんなり受け入れられる相手もいます。上手に付き合えるお相手はきっといると思います。例えばですが、主さんが仲良い女友達に似ていると思った男性がいたら上手くいくのかも?しれませんね。

  • << 53 本当に。 いつも思います。 この女友達みたいな男性がいたらなぁって。 と言うのが、私がこんなんだから仲良くなる友達って、やっぱりちょっと男前と言うか姉御肌的な友達なんだと思います。 だから、どこかにその男版はいないのかなぁ?と思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧