注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

彼の家族について

レス1 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/05 04:01(更新日時)

彼氏のお母さんが鬱でカウンセリングにも通っています。お父さんは仕事で留守が多く、彼氏が面倒を見ることが多いです。

お母さんが心配な反面、時折すごく寂しい気持ちにもなります。でも、私の身近な友人で同じような状況でお母さんを亡くした人がいるので、彼氏にはお母さんを大切にしてほしいと思っています。

彼は会えるときには出来るだけ時間を割いてくれて、連絡も毎日あって不満はなにもありません。むしろ、とても大事にしてもらってます。

彼氏は、もう俺には背負いきれない、とたまに弱音を吐いたりしています。でも私はただ話を聞いてあげることしか出来ません。

そんなところを見てるとワガママなんて言えなくて。何時だろうと時間を作ってくれるこの人を、今は支えられるようにしっかりしなきゃと思うんです。でも、心のどこがで寂しい気持ちがまた出てきて…。

私はどうするのが一番いいのでしょうか?
上手な気持ちの持って行き方など、アドバイスなどお願いします。

No.2328904 16/05/03 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/05 04:01
匿名さん1 

初めまして。
お辛い状況ですね…。
お寂しい思いを抑えて彼に尽くすあなたをとてもとても尊敬します。


鬱、という病気は家族の病気とも言われています。
病院にも家族全員で来院し、本人はどう過ごしたらいいかという説明はもちろんですが、家族はどう接するべきかを説明されます。

今まで元気だった、優しかった、なんでもしてくれたお母さんが、突然無気力のような状態になり、目はうつろ、突然泣き出す…。
薬を飲みだしても、布団にこもり、家事は任せきりとなってしまいます。
これは一例ですが、見た家族は少なからずショックを受けます。
それは正直に言いまして、家族に大変負担のかかるものです。
家族が離縁する事も多いですし、家族の別の人が鬱になる事もあります。


彼は、お母様の面倒も見て、スレ主さんにも何時だろうと時間を作ってくれるような素敵な人なんですね。
スレ主さんに出来る事と言えば、やはりそばで笑顔でいてあげるくらいしか出来ないものです。
また、彼に鬱の兆候があれば病院へ連れて行ってあげてください。
一番大事なのは、あなたが彼の辛さに同調しすぎない事です。


彼をすぐになんとか助ける事は、今は出来ません。
彼の様子から、今、お母様の面倒を放棄する事は、彼のこれからの人生の後悔となるからです。
トラウマとして残ってしまいますので、面倒は見続けるしかありません。
ただ、鬱というのは治る病気です。期間は1年~3年、治療を受け薬を飲めばよくなります。


お寂しい気持ち、とても辛いですね。
まずは月並みですが、趣味に没頭する、運動をするなどです。
寂しい時の逃げ道は大事です。
運動は、スケートやボルタリングなど、やった事がない物だと新鮮で楽しく出来ると思います。
また、相談して話してください。
女性は幸いな事に、人に話すとずいぶん気持ちが軽くなります。
電話の相談窓口もあります。もちろん匿名でお話出来ます。


鬱病は誰でもなりえる病気です。
完治をお祈りいたします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧