注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

職場の困った人への対処法

レス39 HIT数 3518 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/05/05 01:09(更新日時)

職場に困った人が入って来ました。社長の娘さんなので先輩も上司もあまり強く言えず、どう付き合うべきか悩んでいます。

・お客様の前でも自分を「ちぃ(仮)」呼び。注意すると「これからは日本も個性を尊重していくべきだと思います。ちぃが留学した時は云々~」

・ブログのような内容の社内メール。注意すると「それってツールが使いこなせないから嫉妬ですか?向上心がない証拠ですよね」

他に…
・私が手を怪我してしまい、湿布を貼って出勤(パソコン業務ばかりなので仕事に影響なし)。「痛そう~!」と指でグリグリ押され、あまりの激痛に思わず「痛い!」と言うと「そんなに痛いのに仕事に来るなんて、みんなの迷惑とか考えないんですか?アラサーにもなって頑張る私アピールって恥ずかしいですよ?」

・事故でご家族を亡くされたばかりのAさんに、「忙しい方が気が紛れますよね!」と自分の仕事を押し付け、周りが止めるのも聞かず事故の様子をしつこく尋ねた挙げ句、「保険金いっぱいもらえますね!」
その場から連れ出し改めて注意すると「Aさんのために相談に乗ってあげたのに」と号泣

・妊娠中のBさんに「赤ちゃんの名前考えたので、この中から選んで下さいね!」と読めない名前リストを渡し(タイミングからして勤務時間中に書いたと思われます)、注意するとやっぱり「Bさんのために一生懸命考えたのに」と号泣

・既婚の方をしつこくデートに誘い、断られると「遊ばれた!」と大騒ぎ(もちろん周りはスルーしていますが)

こういった事が書ききれないほどたくさんあります。
せめて社外の方の前では「私」と言うように数人がかりで何度も教えていますが、個性の一点張りで全く効果がありません。

スタッフ教育経験のある方、知識の豊富な方、どうかアドバイスください。

長文失礼しました。

No.2328592 16/05/03 01:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/03 01:33
匿名1 

思いきって全員集めて社長に言うべき!

どう考えても社長が甘すぎる

  • << 4 匿名1様、レスありがとうございます。 左遷や退職も覚悟で先輩が直談判に行き、最初はうんうんと聞いていた社長が「で、お前は俺に何が言いたいんだ?」と言い放ったそうです。 それで今、一斉に直談判をしようという人(私もこちら側)と、結婚相手が見付かれば辞めていくからどうか穏便に…という人に分かれてゴタゴタしています。 ですがどのみち、匿名1様のおっしゃる通り根気強く一斉直談判するしかなさそうですね…。本当に疲れます…

No.2 16/05/03 02:07
通行人2 

これが実話だとしたら絶句…です。
怪我をした所を痛みが出るほど押されるなんて、その後大丈夫でしたか?
状況証拠を集めて、親御さんに直談判しかありませんね。
その方に呆れてお客様がいなくなってしまえば主さんの仕事も無くなってしまいます。

  • << 6 通行人2様、レスありがとうございます。 怪我の方はアザになって腫れていただけなので、その後異常が出る事はありませんでした。お気遣いありがとうございます。 電話応対はさせず、社外の方がいらっしゃる時は離れた場所の作業を割り振るなどしていますが、100%手が回らないのが現状で、おっしゃる通りいつか本当に仕事がなくなりそうです。 今、スタッフの間で一斉に直談判する話が広がっています。 大学を出て先月入社したばかりで、これだけの事をやってくれるのはある意味すごいです…本当に疲れます。

No.3 16/05/03 02:12
通行人3 

いずれお客様からクレームが来るでしょう。

  • << 8 通行人3様、レスありがとうございます。 すでにクレームが来ており、電話応対はさせず、社外の方がいらっしゃる時は離れた場所の作業を割り振るなどした上で「私」呼びを指導していますが、本人は全く聞き入れようとしません。 「なぜですか?呼び方を言い換えたら仕事の能率でも上がるんですか?印象ってその人の受け取り方次第ですよね?」などと屁理屈ばかりで、本当に疲れます。

No.4 16/05/03 02:28
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 思いきって全員集めて社長に言うべき! どう考えても社長が甘すぎる 匿名1様、レスありがとうございます。

左遷や退職も覚悟で先輩が直談判に行き、最初はうんうんと聞いていた社長が「で、お前は俺に何が言いたいんだ?」と言い放ったそうです。

それで今、一斉に直談判をしようという人(私もこちら側)と、結婚相手が見付かれば辞めていくからどうか穏便に…という人に分かれてゴタゴタしています。

ですがどのみち、匿名1様のおっしゃる通り根気強く一斉直談判するしかなさそうですね…。本当に疲れます…

No.5 16/05/03 02:32
匿名5 

やめる覚悟で「なんか言うことがガキみたいですね?空気も読めないみたいだし…」と言ってみる

  • << 10 匿名5様、レスありがとうございます。 少し陰湿かとも思いましたが、3人くらいで別室に呼び出し、長々とお説教しました。が、相変わらずです。 1を聞いても0.1も分からないようです。 いま、スタッフの間で一斉に直談判する話が広がっていますが、そうこうしている間にも次は何をやらかしてくれるのかと冷や汗ものです。 4月入社でこれだけの事をしてくれるのは、ある意味すごいです…。

No.6 16/05/03 02:48
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 これが実話だとしたら絶句…です。 怪我をした所を痛みが出るほど押されるなんて、その後大丈夫でしたか? 状況証拠を集めて、親御さんに直談判… 通行人2様、レスありがとうございます。

怪我の方はアザになって腫れていただけなので、その後異常が出る事はありませんでした。お気遣いありがとうございます。

電話応対はさせず、社外の方がいらっしゃる時は離れた場所の作業を割り振るなどしていますが、100%手が回らないのが現状で、おっしゃる通りいつか本当に仕事がなくなりそうです。
今、スタッフの間で一斉に直談判する話が広がっています。

大学を出て先月入社したばかりで、これだけの事をやってくれるのはある意味すごいです…本当に疲れます。

No.7 16/05/03 02:55
匿名7 

私もクビ覚悟で「社会人になっても、ゆとり全開の人っているんですねぇ。話し方もわからないなんて、悲惨〜」と聞こえるように言う。

  • << 11 匿名7様、レスありがとうございます。 そのような事を先輩が言って下さったんですが、肝心の本人は「ですよね~。そういう人が一人いるだけでヤル気なくしちゃうっていうか、こっちまで迷惑!」と。 私が乗っかる形で「あなたの事でもあるんだけど?」と言うと「えっ?どこがですか?何がですか?なんでですか?どういう事ですか?(あれこれと幼稚な行動を説明すると)ちぃだってみんなのために頑張ってるのに~(号泣)」 もう溜め息しか出ませんね…。

No.8 16/05/03 02:57
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 いずれお客様からクレームが来るでしょう。 通行人3様、レスありがとうございます。

すでにクレームが来ており、電話応対はさせず、社外の方がいらっしゃる時は離れた場所の作業を割り振るなどした上で「私」呼びを指導していますが、本人は全く聞き入れようとしません。

「なぜですか?呼び方を言い換えたら仕事の能率でも上がるんですか?印象ってその人の受け取り方次第ですよね?」などと屁理屈ばかりで、本当に疲れます。

No.9 16/05/03 03:06
名無し9 ( ♀ )

個人経営の会社ですか?
私なら転職しますね
そんな社長じゃ先が知れてます

転職が決まってから、思う存分退職するまでの間にビシバシ躾けてやります

  • << 12 名無し9様、レスありがとうございます。 個人経営で上層部は縁故との事ですが、特殊技術を持っていて、業界関係の方なら誰でも知っているような企業です。 こんな事で悩まされるとは思ってもみませんでしたが、待遇面はホワイトそのものなので辞める勇気も出ず…ヘタレですみません。 いま、スタッフの間で一斉に直談判する話が広がっていますが、そうこうしている間にも次は何をやらかしてくれるのかと冷や汗ものです。 どうも婿探しのために来ているようなので、彼女が寿退社するまで何とか耐えろ耐えろ…と日々自分に念じています。

No.10 16/05/03 03:24
名無し ( 30代 ♀ )

>> 5 やめる覚悟で「なんか言うことがガキみたいですね?空気も読めないみたいだし…」と言ってみる 匿名5様、レスありがとうございます。

少し陰湿かとも思いましたが、3人くらいで別室に呼び出し、長々とお説教しました。が、相変わらずです。

1を聞いても0.1も分からないようです。
いま、スタッフの間で一斉に直談判する話が広がっていますが、そうこうしている間にも次は何をやらかしてくれるのかと冷や汗ものです。

4月入社でこれだけの事をしてくれるのは、ある意味すごいです…。

No.11 16/05/03 03:31
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 私もクビ覚悟で「社会人になっても、ゆとり全開の人っているんですねぇ。話し方もわからないなんて、悲惨〜」と聞こえるように言う。 匿名7様、レスありがとうございます。

そのような事を先輩が言って下さったんですが、肝心の本人は「ですよね~。そういう人が一人いるだけでヤル気なくしちゃうっていうか、こっちまで迷惑!」と。

私が乗っかる形で「あなたの事でもあるんだけど?」と言うと「えっ?どこがですか?何がですか?なんでですか?どういう事ですか?(あれこれと幼稚な行動を説明すると)ちぃだってみんなのために頑張ってるのに~(号泣)」

もう溜め息しか出ませんね…。

No.12 16/05/03 03:46
名無し ( 30代 ♀ )

>> 9 個人経営の会社ですか? 私なら転職しますね そんな社長じゃ先が知れてます 転職が決まってから、思う存分退職するまでの間にビシバシ躾… 名無し9様、レスありがとうございます。

個人経営で上層部は縁故との事ですが、特殊技術を持っていて、業界関係の方なら誰でも知っているような企業です。

こんな事で悩まされるとは思ってもみませんでしたが、待遇面はホワイトそのものなので辞める勇気も出ず…ヘタレですみません。
いま、スタッフの間で一斉に直談判する話が広がっていますが、そうこうしている間にも次は何をやらかしてくれるのかと冷や汗ものです。

どうも婿探しのために来ているようなので、彼女が寿退社するまで何とか耐えろ耐えろ…と日々自分に念じています。

  • << 20 なるほど 確かに1人のバカ娘のために退職も馬鹿馬鹿しいですよね 集団直訴したくなる気持ちも分かりますが、よく考えるとそれって、彼女が社長の娘だから、なんですよね それもある意味特別扱いではないですか? 普通は厄介な新人がいるからといって、その親御さんへ相談したりはしないですよね 社長の娘、ということは忘れて、普通に指導して、新入社員として仲良くしていく、ということはできますか? 屁理屈は相手にする必要はないです 電話も取らせましょう 「○○社でございます。新人の☆☆です」 と名乗れるようになるまで何度でも教えましょう 屁理屈を言ってきたら「でもウチの会社ではこうするルールなのよ」で押し通す パソコンでゲームも許さない 同僚への傍若無人な態度は泣こうがわめこうが、淡々と諭す 「あなたの気持ちは分かるけど、それは失礼なことだからやめようね」 「仕事と関係ない話はあまりしないでね」 みんな、社長の娘だからと、最初から腫れ物扱いではないですか? ランチや仕事の後、彼女を誘ってあげてますか? 確かに彼女は扱いにくいですよね でも、信頼関係ができれば、仕事については改善できると思います 性格はなかなか直りませんけどね でも、彼女を余計にワガママ娘にしているのは、主さんたち周囲かもしれないです 根気良く、出来の悪い新入社員を、どうにか戦力にすることを考えましょう

No.13 16/05/03 04:47
名無し13 

そんな娘なら寿退社もいつになるやらわからないでしょ?


やはり従業員が覚悟を決めて、集団で社長に訴えるべきでしょうね!


No.14 16/05/03 06:03
名無し ( 30代 ♀ )

>> 13 名無し13様、レスありがとうございます。

その通りです。
もうデスクでパソコンゲームしていてもいいから、お客様の前でちぃ(仮)呼びだけでもやめさせたいと思っています。

スタッフ総お手上げの屁理屈&会話が成り立たないお嬢さんです。

やはり集団直訴しかありませんね。その意志はかなり固まっていますが、それでも効果がなかった場合は…と考えると頭が痛いです。

No.15 16/05/03 06:34
名無し15 

会社自体が危ない気がする。経営状態は大丈夫ですか?

早めに転職先を探した方がいいと思います。

  • << 17 名無し15様 待遇だけを見れば経営は安定的と言って差し支えないホワイト企業そのものです。 しかし求人の少ない田舎ですので、少々退職者が出ても応募者が殺到する事や、特殊技術を持っている事で、企業意識が培われにくいのかも知れません。

No.16 16/05/03 06:45
名無し16 

何か逆。その社長の娘にありったけの仕事を押し付けてしまえばいい。他の従業員は自分の仕事だけやればいい。絶対に手伝わない。口もきかない。
電話が来ても社長の娘に取らせればいい。客が来ても社長の娘が対応してお茶汲みもやらせればいい。
クレームの電話も社長の娘にとらせ、対応もさせる。
大失態をおかして恥かいて苦しまない限り改心はしない。社長に直談判したところで無意味。
社長は、娘に社会勉強させるために、わざと自分の会社に入れている。従業員が何を言おうと聞き入れないと思いますよ。

  • << 21 名無し16様、レスありがとうございます。 社会勉強よりも婿探しをするためのようで、やたら飲み会や合コンをしたがり(セッティングは人任せ)、独身男性スタッフが逃げ回っています。 実は、16様のおっしゃるような事をやろうとしまして、 ・大量の雑用一任 娘「皆さんコピーも自分で出来ないのに今までどうやってお仕事してたんですか?」 スルーしているとふらっと直帰、確認するとミスだらけで翌日やり直しを強く言うと「一生懸命云々~」と号泣、またもふらっと直帰 ・クレーム電話 「えっとぉ、ちぃ分かんないから電話変わりますね(保留せず)○○さぁーん!○○さんって人から電話ですー!」 「どちらの○○さん?ご用件は?」 「なんかぁ、よく分かんないんですけどぉ、すっごいキレてますー!」 「一度自分で対処してみて」 「(電話口に)○○さんが自分で何とかしてって言ってます!じゃあ切りますね!(ガチャン)」 「その態度は何!?電話を取り次ぐ時は保留ボタンを押してって言ったの覚えてる!?(他色々)」 「ちゃんと敬語使いましたよ?それにちぃはやましい事なんてないから(保留は)必要ないです(他ナナメ発言いろいろ)」 ・お茶汲み 「(急須を見て)これって時代劇とかに出てくるやつですよね!うっそー貧乏みたぁい!これでお客さんにお茶いれるなんてありえないですよ!」 「茶葉と急須でお茶を淹れる事は日本古来からのお作法で失礼でも貧乏でもない。それからお客様にお茶をお出しすると言いなさい。勤務中は「私」と言いなさい。何度言ったら分かるの?」 「先輩こそ何回言ったら個性尊重の時代って分かるんですか?ちぃはこんなの絶対やりませんから!」 押し問答が長引き結局先輩がお茶汲み。その先輩が「遅い!」と怒られ、娘の発言を伝えると「娘のせいにするな!教え方が悪い!出来る奴がやればいいだけ!(by社長)」 ・怒鳴る 上記の方とは別の先輩が退職届を提出、お姫様全開の娘に「さっきから黙って聞いとれば何様のつもりや!!お前みたいな常識無しがおるだけで迷惑なんや!!とっとと帰れこのアホ!!」などと怒鳴る(普段はとても穏やかで素敵な方です)→娘「ちぃ悪くない~」と号泣→先輩が仕事中に幹部役員それぞれから何度も事情聴取に呼ばれ、引き継ぎ中の現場大混乱 書くだけでイライラ&疲れます。

No.17 16/05/03 06:53
名無し ( 30代 ♀ )

>> 15 会社自体が危ない気がする。経営状態は大丈夫ですか? 早めに転職先を探した方がいいと思います。 名無し15様

待遇だけを見れば経営は安定的と言って差し支えないホワイト企業そのものです。

しかし求人の少ない田舎ですので、少々退職者が出ても応募者が殺到する事や、特殊技術を持っている事で、企業意識が培われにくいのかも知れません。

No.18 16/05/03 06:56
名無し ( 30代 ♀ )

>> 17 名無し15様、レスありがとうございます。一言忘れてしまいました、申し訳ありません。

No.19 16/05/03 07:54
通行人19 ( 30代 ♀ )

あまりにも酷すぎな人間関係ですね‼これじゃあ一族でパワハラやモラハラしてて、皆耐えるのも無理だし、転職相次ぐなぁ〰私も酷すぎなスタッフいて転職しましたから〰💦人入れ替わり立ち代わりになると、評価落ちるし、続かないと思います(゜-゜)(。_。)本当は転職して労基に言えと言いたいですが、社長とその次の責任者また次の次の責任者に団体交渉したらどうでしょう⁉社長、わかってないと思います⚠

  • << 22 通行人19様、レスありがとうございます。 人間関係は、何年生きようが何年勤続しようが難しいものだと痛感しています。もっとも社長の娘さんはそれ以前の問題が多すぎますが… 正直な所、早く辞めてくれないかな…と思っています。

No.20 16/05/03 07:55
名無し9 ( ♀ )

>> 12 名無し9様、レスありがとうございます。 個人経営で上層部は縁故との事ですが、特殊技術を持っていて、業界関係の方なら誰でも知っているような企… なるほど
確かに1人のバカ娘のために退職も馬鹿馬鹿しいですよね

集団直訴したくなる気持ちも分かりますが、よく考えるとそれって、彼女が社長の娘だから、なんですよね
それもある意味特別扱いではないですか?
普通は厄介な新人がいるからといって、その親御さんへ相談したりはしないですよね

社長の娘、ということは忘れて、普通に指導して、新入社員として仲良くしていく、ということはできますか?

屁理屈は相手にする必要はないです
電話も取らせましょう
「○○社でございます。新人の☆☆です」
と名乗れるようになるまで何度でも教えましょう
屁理屈を言ってきたら「でもウチの会社ではこうするルールなのよ」で押し通す

パソコンでゲームも許さない
同僚への傍若無人な態度は泣こうがわめこうが、淡々と諭す
「あなたの気持ちは分かるけど、それは失礼なことだからやめようね」
「仕事と関係ない話はあまりしないでね」

みんな、社長の娘だからと、最初から腫れ物扱いではないですか?
ランチや仕事の後、彼女を誘ってあげてますか?

確かに彼女は扱いにくいですよね
でも、信頼関係ができれば、仕事については改善できると思います
性格はなかなか直りませんけどね
でも、彼女を余計にワガママ娘にしているのは、主さんたち周囲かもしれないです

根気良く、出来の悪い新入社員を、どうにか戦力にすることを考えましょう

  • << 27 名無し9様 問題のある従業員について上層部に訴え出るのは当然の事と思って動いていますが、言われてみれば確かに、そのような流れにもなりかねないですね。 見た目は可愛らしく話し方もハキハキとして、第一印象はとても良かったので、少なくとも私には最初から腫れ物扱いする意識もありませんでした。 社長の娘という事を忘れたとしても、普通に指導をしても、もう楽しく仲良くは出来ない所まで来てしまっています。 スレ本文に書いた保険金発言が決定的でした。「保険金は不吉なお金だから貯めておくのは良くないんですよ!だからみんなで飲み会したらAさんも慰められるし、皆さんも楽しめるからいいじゃないですか。なのに先輩が割り込んで来て…」と言うような人間性なのです。 社員食堂へ誘うと「ダサくないですか?」は個人の感性だとしても、外食に行けば「すっごく混んでて~、でもお昼時に空いてるお店は行きたくないんですよね~」と午後からの仕事に悠々と遅刻。 終業後、女性グループで食事に誘うと「これ食べてみたかったんですけど高くて!でも皆さんがいてくれて良かったぁ~!」 どういう意味かと尋ねてみれば「先輩もごはん奢ってもらったことありますよね?だから今度は先輩が奢る番なんです!」 「それは奢ってもらう側が言う事じゃない。その前に食事を奢ってもらえるだけの品位と教養を身に付けなさい」と諭せば号泣。 仕方なく割り勘にしても現金の手持ちがほとんどなく、「えっ?皆さんクレカも持ってないんですか?」 愚痴ばかり書き連ねて恐縮ですが… 関わりたくない空気が職場に充満しているので、彼女も頑なになっているのかも知れませんが、他のスタッフも彼女のパパやママではないし、付きっきりで何でもかんでも構ってあげるほどの余裕もありませんので、非常に悩ましい所です。

No.21 16/05/03 08:29
名無し ( 30代 ♀ )

>> 16 何か逆。その社長の娘にありったけの仕事を押し付けてしまえばいい。他の従業員は自分の仕事だけやればいい。絶対に手伝わない。口もきかない。 電… 名無し16様、レスありがとうございます。

社会勉強よりも婿探しをするためのようで、やたら飲み会や合コンをしたがり(セッティングは人任せ)、独身男性スタッフが逃げ回っています。

実は、16様のおっしゃるような事をやろうとしまして、
・大量の雑用一任
娘「皆さんコピーも自分で出来ないのに今までどうやってお仕事してたんですか?」
スルーしているとふらっと直帰、確認するとミスだらけで翌日やり直しを強く言うと「一生懸命云々~」と号泣、またもふらっと直帰

・クレーム電話
「えっとぉ、ちぃ分かんないから電話変わりますね(保留せず)○○さぁーん!○○さんって人から電話ですー!」
「どちらの○○さん?ご用件は?」
「なんかぁ、よく分かんないんですけどぉ、すっごいキレてますー!」
「一度自分で対処してみて」
「(電話口に)○○さんが自分で何とかしてって言ってます!じゃあ切りますね!(ガチャン)」
「その態度は何!?電話を取り次ぐ時は保留ボタンを押してって言ったの覚えてる!?(他色々)」
「ちゃんと敬語使いましたよ?それにちぃはやましい事なんてないから(保留は)必要ないです(他ナナメ発言いろいろ)」

・お茶汲み
「(急須を見て)これって時代劇とかに出てくるやつですよね!うっそー貧乏みたぁい!これでお客さんにお茶いれるなんてありえないですよ!」
「茶葉と急須でお茶を淹れる事は日本古来からのお作法で失礼でも貧乏でもない。それからお客様にお茶をお出しすると言いなさい。勤務中は「私」と言いなさい。何度言ったら分かるの?」
「先輩こそ何回言ったら個性尊重の時代って分かるんですか?ちぃはこんなの絶対やりませんから!」
押し問答が長引き結局先輩がお茶汲み。その先輩が「遅い!」と怒られ、娘の発言を伝えると「娘のせいにするな!教え方が悪い!出来る奴がやればいいだけ!(by社長)」

・怒鳴る
上記の方とは別の先輩が退職届を提出、お姫様全開の娘に「さっきから黙って聞いとれば何様のつもりや!!お前みたいな常識無しがおるだけで迷惑なんや!!とっとと帰れこのアホ!!」などと怒鳴る(普段はとても穏やかで素敵な方です)→娘「ちぃ悪くない~」と号泣→先輩が仕事中に幹部役員それぞれから何度も事情聴取に呼ばれ、引き継ぎ中の現場大混乱

書くだけでイライラ&疲れます。

No.22 16/05/03 08:42
名無し ( 30代 ♀ )

>> 19 あまりにも酷すぎな人間関係ですね‼これじゃあ一族でパワハラやモラハラしてて、皆耐えるのも無理だし、転職相次ぐなぁ〰私も酷すぎなスタッフいて転… 通行人19様、レスありがとうございます。

人間関係は、何年生きようが何年勤続しようが難しいものだと痛感しています。もっとも社長の娘さんはそれ以前の問題が多すぎますが…

正直な所、早く辞めてくれないかな…と思っています。

No.23 16/05/03 08:58
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さん、あと会社の同僚の皆さんの精神衛生は、本当に大丈夫ですか⁉💦この状態では、最悪の一途を辿ると思います〰


16さん言った事にプラスして、全員で退職願出します🆗って強く出た方がいいのかも⁉ですね〰⚠


主さんと同僚の皆さん、心体は大事にして下さい🌱


絶体、社長と娘は、大変な目にあいます‼


一円大事にする以上に大変な自分と同僚を大事にして、これが鍵になります😌


人大事にできない人に、いい事は、ありませんからね〰

  • << 28 通行人19様 精神衛生的には最悪の環境と言えます。 イライラしたら負け、感情的になったら負け、冷静に淡々と…と自分に言い聞かせていますが、次から次へと問題を起こしてくれて息つく暇もないほどです。 社長の娘のいない場所では必ずと言っていいほど彼女に関する愚痴になりますので、私以外のスタッフも相当なストレスを抱えていると思います。 一斉直談判派のメンバーは、私も含めて一応辞表を出す用意はしてありますが、これがどう転ぶかは分かりませんね。何しろ前例がありませんので…。 社長が私達の期待しているような判断をしてくれる事を祈るばかりです。 19様のおっしゃる通り、人を大切に出来ない人に良い事はないと私も思います。 私の父ですが典型的な酒乱で、まず母が出て行き、弟が出て行き、私も出て行くとなった時に父が大暴れしたため、警官6人が駆け付ける修羅場となりました。現在は一切の連絡を絶ち、事実上の一家離散状態です。 このように血を分けた親子でさえ分かり合えない事があるのですから、赤の他人ならば言わずもがなですね。 唯一、彼女が職場に来て良かったのは、今まであまり話す機会がなかった方とも繋がりが出来たり、結束が強まった点ですかね…後で分裂しなければ良いのですが。

No.24 16/05/03 09:15
名無し24 

主さん、心中お察しします。

とんでもないお嬢さんを預かってしまいましたね。

大卒でそれだから行き場もなく社長の所に来たんでしょうから、社長も恥をしのんで皆さんに任せたい思惑があるかも。

これまで通りに仕事をすればいいと思います。
彼女には優しく諭すように、時には突き放して自分で考えさせる。

「会社と家は別世界」
皆さんの仕事のやり方を見せていくしかないですね。

まだ1ヶ月。
一人前まで石の上にも三年。

救いなのは、手がかかる子は将来化けるかもしれない「希望」があることですよ。

観察して光ってる所は褒めてみて下さい。

No.25 16/05/03 09:39
名無し13 

やはり一度は集団提訴したほうがいいと思います。現場が混乱している現状を社長に伝えておくべきです。


創業家の娘は一般社員とは違います。同列にはなかなか扱えません。教育することは難しいでしょう。親である社長も本気で教育するなら、別の会社に入れるものですよね。


訴えたからといってすぐにクビになるとかないです。そんな簡単に解雇は出来ません。
またいくら募集をかけたらすぐに集まるといっても、大量の退職者が出ると会社は間違いなく停滞しますし、そんなことは経営者は絶対避けるでしょう。


No.26 16/05/03 09:59
名無し16 

連休明けたらビシバシしごいてあげなさい。4月内で仕事の流れくらいは掴めているだろうから、社長の娘に仕事を流しまくって下さい。
甘やかしは無しです。
仕事がわからなくても教えないこと。話しかけても無視。泣いても喚いても無視です。
従業員みんなで徹底してやるしかありません。
クレームの電話を社長の娘がとって、わからないとまわしてきても相手にしない。口もきかない、目も合わせない。
酷い事かもしれないけど、わからないなら態度に出すしかないんです。
屁理屈を言ってきたら「だから?」「それがどうしたの?」と言って立ち去ります。冷たくあしらい相手にしません。
今まで注意してきた事は口にせず、知らん顔してください。
特に言葉使いは、本人が大恥をかいて後悔するくらいにまで落ち込まない限り、直りません。
社長の娘が、とんでもない態度で仕事をしてしまっていた申し訳ない、と気が付くまで、冷たい態度を取るしかありません。

No.27 16/05/03 10:00
名無し ( 30代 ♀ )

>> 20 なるほど 確かに1人のバカ娘のために退職も馬鹿馬鹿しいですよね 集団直訴したくなる気持ちも分かりますが、よく考えるとそれって、彼女が… 名無し9様

問題のある従業員について上層部に訴え出るのは当然の事と思って動いていますが、言われてみれば確かに、そのような流れにもなりかねないですね。

見た目は可愛らしく話し方もハキハキとして、第一印象はとても良かったので、少なくとも私には最初から腫れ物扱いする意識もありませんでした。

社長の娘という事を忘れたとしても、普通に指導をしても、もう楽しく仲良くは出来ない所まで来てしまっています。
スレ本文に書いた保険金発言が決定的でした。「保険金は不吉なお金だから貯めておくのは良くないんですよ!だからみんなで飲み会したらAさんも慰められるし、皆さんも楽しめるからいいじゃないですか。なのに先輩が割り込んで来て…」と言うような人間性なのです。

社員食堂へ誘うと「ダサくないですか?」は個人の感性だとしても、外食に行けば「すっごく混んでて~、でもお昼時に空いてるお店は行きたくないんですよね~」と午後からの仕事に悠々と遅刻。
終業後、女性グループで食事に誘うと「これ食べてみたかったんですけど高くて!でも皆さんがいてくれて良かったぁ~!」
どういう意味かと尋ねてみれば「先輩もごはん奢ってもらったことありますよね?だから今度は先輩が奢る番なんです!」
「それは奢ってもらう側が言う事じゃない。その前に食事を奢ってもらえるだけの品位と教養を身に付けなさい」と諭せば号泣。
仕方なく割り勘にしても現金の手持ちがほとんどなく、「えっ?皆さんクレカも持ってないんですか?」

愚痴ばかり書き連ねて恐縮ですが…

関わりたくない空気が職場に充満しているので、彼女も頑なになっているのかも知れませんが、他のスタッフも彼女のパパやママではないし、付きっきりで何でもかんでも構ってあげるほどの余裕もありませんので、非常に悩ましい所です。

  • << 30 わかりますよ(^-^) わかりますけど、現実問題として彼女も1人の社員として働いてもらうしかないんですよ 好き嫌いは年長者である主さんが出したらダメでしょう 彼女は世間知らずでワガママなお嬢さんです それをどうにかして使い物になるようにするのも先輩社員や上司の仕事ですよ 彼女も社員なんですから、会社だってそうそう簡単にクビどころか配置転換もできません 彼女が平気で無神経な言動をとるのは、世間知らずで元々ワガママで思考が幼いからです それは経験を重ねれば、多少なりとも改善する可能性はあります 彼女がお婿さん探しで働いていようが、社長の娘だろうが、そんなことは主さんたちには関係ありません 問題のある社員に対応するのは管理職の仕事で、社長の娘だからといって社長に直訴するのも本来は筋違いです 主さんはちゃんと道理も弁えた有能な社員だと思います だったら、道理に沿って行動するのが一番良い結果になると思いますよ

No.28 16/05/03 10:53
名無し ( 30代 ♀ )

>> 23 主さん、あと会社の同僚の皆さんの精神衛生は、本当に大丈夫ですか⁉💦この状態では、最悪の一途を辿ると思います〰 16さん言った事にプ… 通行人19様

精神衛生的には最悪の環境と言えます。
イライラしたら負け、感情的になったら負け、冷静に淡々と…と自分に言い聞かせていますが、次から次へと問題を起こしてくれて息つく暇もないほどです。

社長の娘のいない場所では必ずと言っていいほど彼女に関する愚痴になりますので、私以外のスタッフも相当なストレスを抱えていると思います。

一斉直談判派のメンバーは、私も含めて一応辞表を出す用意はしてありますが、これがどう転ぶかは分かりませんね。何しろ前例がありませんので…。
社長が私達の期待しているような判断をしてくれる事を祈るばかりです。

19様のおっしゃる通り、人を大切に出来ない人に良い事はないと私も思います。
私の父ですが典型的な酒乱で、まず母が出て行き、弟が出て行き、私も出て行くとなった時に父が大暴れしたため、警官6人が駆け付ける修羅場となりました。現在は一切の連絡を絶ち、事実上の一家離散状態です。

このように血を分けた親子でさえ分かり合えない事があるのですから、赤の他人ならば言わずもがなですね。

唯一、彼女が職場に来て良かったのは、今まであまり話す機会がなかった方とも繋がりが出来たり、結束が強まった点ですかね…後で分裂しなければ良いのですが。

  • << 36 確かにこれだと、手を焼くですね〰😅💦一斉に辞表は、避けたい所、思います(゜-゜)(。_。) 平成時代社会人なる、他でも苦戦してる話聞きます〰 皆さん言うとおり、私達には、教育無理なので、社長、どうかお願いします〰と言うしかないでしょうね⚠ 主さんが一番、周り大変なのもよく見えている筈ですから、どんな事があっても皆さんと協力して乗りきって行きましょう✨ 結束が分裂するは一旦置いとく、だけど話しなかった皆さんもヒント持ってるから大事にしてあげて下さい✨ 主さんが、真の親方ですよ😌まぁこれじゃ私が指されるけど〰失礼しました💦

No.29 16/05/03 11:04
名無し29 

社員全員でこの馬鹿娘に仕事を教える。勿論教えた記録は絶対に取っておく。(でもやる気ないんだから成果は絶対に出ない。)で半年、一年と経過したら社長は社員に切れだす。そうしたら社員一丸となり娘と社長が一緒に居る所で一斉抗議!我々一般職員は他人の釜の飯だから必死に仕事を覚え努力して居ます。でもあなたの娘は同族企業の甘えで仕事すら覚える努力すらしません。後は社長が教育係になってください!どれだけ大変なコトわかりますよ。って大恥かかせてやろうよ!

No.30 16/05/03 11:42
名無し9 ( ♀ )

>> 27 名無し9様 問題のある従業員について上層部に訴え出るのは当然の事と思って動いていますが、言われてみれば確かに、そのような流れにもなりかねな… わかりますよ(^-^)
わかりますけど、現実問題として彼女も1人の社員として働いてもらうしかないんですよ

好き嫌いは年長者である主さんが出したらダメでしょう
彼女は世間知らずでワガママなお嬢さんです
それをどうにかして使い物になるようにするのも先輩社員や上司の仕事ですよ
彼女も社員なんですから、会社だってそうそう簡単にクビどころか配置転換もできません

彼女が平気で無神経な言動をとるのは、世間知らずで元々ワガママで思考が幼いからです
それは経験を重ねれば、多少なりとも改善する可能性はあります

彼女がお婿さん探しで働いていようが、社長の娘だろうが、そんなことは主さんたちには関係ありません
問題のある社員に対応するのは管理職の仕事で、社長の娘だからといって社長に直訴するのも本来は筋違いです

主さんはちゃんと道理も弁えた有能な社員だと思います
だったら、道理に沿って行動するのが一番良い結果になると思いますよ

No.31 16/05/03 16:50
名無し31 ( ♀ )

どうせ役に立たないのなら、社長秘書かそのアシスタントになってもらって被害は社長に行く様にできないのですか?

No.32 16/05/03 17:26
匿名32 ( ♀ )

ビデオとっておくのはいかが?
で、社長にみんなで直談判。
本当に嫌ですよね😒
アホ過ぎる。

できない奴程、やりたくない言い訳をするもんです

お姫様はその典型

大嫌い💢

No.33 16/05/03 23:04
通行人33 

すごい会社
確かにその娘のおかげで皆の団結力が深まりそう

自分が平社員の身分なら可能な限りスルー
近寄ってきたら逃げる。面倒だし、関わるだけ自分に不利。

クレームやミスがあったら上司に報告して指示を仰ぐ。ほうれんそう、余分な感情は挟まない。

社長の会社だし、社長が良いなら良し。それで不利益があっても知ったこっちゃない。でもその娘の世話してやる義理もないから無視。頑張らなくても勝手に自滅しますよ。その娘が嫌われていくのを眺めているな、自分なら。

No.34 16/05/04 01:36
名無し34 

社長も娘に甘そうなので、その問題娘が電話対応している所からスマホで録画し、電話対応をみる→駄目だった所を指摘&指導→言い訳(たぶんするでしょうから)→言い方を変えての指導…の一連の流れを社長に見せ、娘の文句と言うより『この指導では伝わらないのですが、娘さんに伝わるような言い方を教えて下さい』と、社長に言ってみるのはどうですか?

娘の文句を言われたら怒るような社長なら『何度も同じ事を伝えているのですが、こちらの指導の仕方が悪いため、娘さんに伝わらずお手上げでして…』というニュアンスをとって、社長に現状を分かってもらうのはどうでしょうか?

しかし、凄い非常識な社会不適合者ですね…。

さすがにそれほどまでの人には出会った事ないです。


No.35 16/05/04 04:17
名無し35 




似たようなのいました


徹底的に無視して目も合わせませんでした


今では向こうから聞いてきます


甘い


こちらは冷静に敬語で


舐められてますよ


No.36 16/05/04 05:47
通行人19 ( 30代 ♀ )

>> 28 通行人19様 精神衛生的には最悪の環境と言えます。 イライラしたら負け、感情的になったら負け、冷静に淡々と…と自分に言い聞かせていますが、… 確かにこれだと、手を焼くですね〰😅💦一斉に辞表は、避けたい所、思います(゜-゜)(。_。)


平成時代社会人なる、他でも苦戦してる話聞きます〰

皆さん言うとおり、私達には、教育無理なので、社長、どうかお願いします〰と言うしかないでしょうね⚠

主さんが一番、周り大変なのもよく見えている筈ですから、どんな事があっても皆さんと協力して乗りきって行きましょう✨


結束が分裂するは一旦置いとく、だけど話しなかった皆さんもヒント持ってるから大事にしてあげて下さい✨


主さんが、真の親方ですよ😌まぁこれじゃ私が指されるけど〰失礼しました💦

No.37 16/05/04 15:59
名無し37 

一生懸命やった→みんないつも一生懸命

怪我は迷惑だから休めば→アピールの為じゃない 来ないと迷惑がかかる 社会人は簡単には休めない。

泣く→泣けばいいってもんじゃない

食堂がださい お茶汲みださい→それは父親に言って

ちい呼び→個性だ能率だと主張するのはわかったから、有能になってからにして。
全く戦力になってないから。
ABに対して→相談にのってあげたと泣くけど、相談してないでしょ。
人を傷つけるのは平気なのに、なんで泣くの? 泣いたら相手が許して貰えると思うの?
あなたが怪我したり具合悪くなったら、いたい場所ぐりぐり押してあげるね。アピールはだめなんでしょ。
ちい呼びについてだけど、言葉が未熟な幼児がすることを成人した人がやるのは痛い。
そもそも会社において個性はいらない。
目の前にいたら考え付かないけど、じっくり考えたら言いたいのはこれだな

No.38 16/05/04 20:41
名無し38 ( 20代 ♀ )

え?きもい…。
自分の事を自分呼びですか?
私はアルバイタとして働いていますが、
私は会社で聞くことは聞きますし。
私は私と呼んでいます。
それでも注意はされますが…。

周りからも多少うざがられてますが。
でも、仕事はちゃんと行っています。

私は彼女の行動が理解出来ません。
甘えがあるのではないでしょうか。
その人に言いたくなります。
決して、社会人は甘くありませんよ。と
読んでて腹が立ちます。

No.39 16/05/05 01:09
名無し ( 30代 ♀ )

スレ主です。

たくさんの貴重なご意見やアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
新しい空気を送り込んでいただいたような気持ちで拝見しました。

急用があり、放置状態になってしまってすみません。
落ち着いてからレスさせていただきたく、ここで一旦スレを閉めます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧