注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

兄嫁と絶縁状態です。

レス5 HIT数 14894 あ+ あ-

匿名
16/05/13 07:27(更新日時)

兄嫁に言いたい放題言ってしまい、その後絶縁状態です。私は結婚し、実家を出ていました。兄夫婦が実家で同居していて、これから別居するか、という微妙な時に実母が病気になり体調が悪かったので、そんな母に家事をさせたくない一心で同居して欲しいという思いがあり、「実母が体調悪いしせめてよくなってから別居してください。お願いします。」と言いました。すると兄嫁に呼び出され、なぜ私から言われないといけないのか、なぜ母が直接言わないのか。ずるい、と言われました。その時、兄嫁の浪費が激しいこと(自分は働いていないのに5万の家賃のアパートを借りていた、月に10万はお小遣いとして遣っていた)、兄嫁の母の携帯料金も実家が払っている、兄嫁の奨学金100万も実家が払った、実父母の誕生日などのプレゼントは買わないのに、自分の家族にはプレゼントをする、洗濯は自分の物しかしないこと、食後の皿も自分の分だけ洗う、家事も自分の部屋の掃除だけ、別居したら月に一回くらいしか実家にこないと言ったこと、に腹がたっていたので全て兄嫁に直接言いました。
そのとき、兄嫁からも色々言われましたが、その後絶縁になりました。家族からも仲直りを頼まれ、言い過ぎたと謝りましたが無視され、実家に顔も出しません。行事のときは顔を出しますが、私と顔を合わせません。兄いわく、私のことが恐いと。兄夫婦の子供の幼稚園行事には父母は呼ばれ、必要なときは兄嫁が車で母を買い物に連れていってくれます。兄嫁と絶縁状態で 3年がたちます。今は私も3児の母になり、何故私が言うべきでないことを言ってしまったのか、私が実家に帰ったときは美味しいごはんを作ってもらっていて私はテレビを見ていたのに 、何故大きな口を叩いてしまったのか、同居しているときに不妊治療をしていた兄夫婦がいる実家に里帰り出産で帰り無神経なことをしたのに申し訳ない気持ちがなかったのか、自分が嫌になりました。
これから、謝って少しでも家族間の仲を改善させたいです。可能でしょうか?

No.2328552 16/05/02 23:00(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/02 23:40
名無し1 ( 30代 ♀ )

謝る必要はないかな。
謝るべきは兄だと思う。
妹にそこまで言わせてしまったことを兄は謝罪すべき。
奨学金も実家に返金し、兄嫁母親の携帯は兄夫婦の財布からだ。
兄夫婦が子供の行事に参加させないなら、主さんちの子を義理両親と一緒か交互に参加させたり、ちょくちょく会わせてやればいい。
兄のために謝罪する必要はないが、いつか介護が必要になる際の取り決めは二人で決めた方がいいと思う。
兄嫁も主旦那も介護義務はないから、あっても兄嫁は金しか興味ないだろうからね。
実子で話し合いして公平な案を法的な文書にするなりしてた方がいい。
というか、兄夫婦は介護は主にやらせるつもりだろうね
先に介護はしないから、奨学金支払って貰った兄嫁さんよろしくねって言うのもいいかもね。

No.2 16/05/03 01:19
社会人2 ( 40代 ♂ )

3年で3人も出産て、すごいね。

No.3 16/05/03 07:42
主婦3 ( 40代 ♀ )

こんな小姑いたら私も別居確実です
毎日頭下げたら?一年間下げ続けたら許してもらえるかも?
365日ね
その根性あるのかな~

No.4 16/05/03 10:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 3 横です。

3は、主が一方的に悪いと思ってるの?
相当頭が悪そうだから、可哀想になる。

スレ本文をちゃんと読んだら?

兄嫁にも、小姑に言われるだけの理由があるし、兄嫁にもちゃんと非がある。


主さんは謝る必要はないけど、兄と実家には、言ってしまったことの理由や経緯と、今の心境や、これからのことを話し合う必要があると思います。

金せびるだけの兄嫁なら、将来の介護はしないけど財産は「長男がもらって当たり前」とか言いそう。


手立ては打っておかないと、3年前より酷い事態になるかもよ?

兄嫁実家もおかしいから、兄が洗脳されていたとしたら、対策しなきゃ。

No.5 16/05/13 07:27
匿名5 ( 50代 ♀ )

兄嫁さんの奨学金については主さんのご両親とお兄さん夫婦で納得して出したものですよね?
働いてない兄嫁がいくらの家賃のアパートを借りていようが、それは兄夫婦の問題。
10万の小遣いは単純に兄嫁自身が使うためではなく生活費としてもらったものでは?でもこれすら夫であるお兄さんが納得してたものなら兄夫婦のこと、あなたには関係ないですよね?
つまりあなたは自分の両親と兄夫婦が納得のうえで取り決めたことにケチをつけ兄夫婦間の問題であるところにもケチをつけたわけです。
それはあなたにはまったく関係なく小姑がどうこういう問題ではない。

上記の取り決めがご両親とお兄さんの納得したものであったから、別居こそすれ今もご両親と兄嫁さんは交流がありお兄さんも夫婦を続けてる。

立ち入るべきでないところに立ち入り、小姑根性で兄嫁に文句を言ったあなただけが浮いてる状態になったわけですね。

兄嫁さんもあなたのご両親の通院の送り迎えなど、協力してくれてるようですし、もうこれ以上あなたが余計な行動をしないほうが良いのでは?

悪かったと思うなら兄嫁にきちんと今の心境を素直に話し謝罪すれば良い。
ただそれで何もなかったように兄嫁との義兄弟関係が復活できるかといえば、それは難しいでしょう。
せめて今後は小姑としての言動に注意し、兄嫁が親にしてくれてることに感謝していくことでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧