注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

高校受験

レス12 HIT数 1977 あ+ あ-

匿名
16/05/04 12:12(更新日時)

来年、福岡女学院高校を専願で受験したいのですが、合格基準や内申点など、この高校を受けた経験のある方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2328421 16/05/02 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/02 19:32
名無し1 ( ♀ )

ここより学校口コミサイト見た方が早いよ
質問できるサイトもあるから
ミクルは過疎気味だからね

No.2 16/05/02 20:18
匿名0 

>> 1 教えて頂き、ありがとうございます。
ぜひ見てみますm(_ _)m

No.3 16/05/02 20:47
名無し1 ( ♀ )

>> 2 あとね、秋に学校説明会とか私学合同説明会とか始まると思うから
専願の合格ラインも聞けると思います
一般的な偏差値なら、高校偏差値サイトで分かるし
学校のHPにそのうち今年の説明会スケジュールも出るから、親御さんと一緒に行ってみると良いですよ

No.4 16/05/02 22:33
匿名 

>> 3 何度も丁寧に教えて頂きありがとうございます(^ー^)ノぜひ合同説明会や体験入学に行きたいと思います。本当にありがとう。

No.5 16/05/02 22:36
名無し1 ( ♀ )

>> 4 頑張ってね

ウチの長女も私立専願だったよ
行きたい高校へ行けると、入学後も頑張れると思います( ・ㅂ・)و ̑̑

  • << 7 今の成績じゃ、偏差値が低い私立に専願でしか受からないと家庭訪問で言われました(ーー;)学校は一度も休んだことありません。遅刻もありません。福岡女学院を目指してますが、レベル落として偏差値の低いとこに行った方がいいのか‥迷ってます。

No.6 16/05/02 22:45
匿名6 

この高校は受験してませんが、
合格出来るように祈ってます。
頑張って下さいね♪

  • << 8 ご返事ありがとうございます。本当に行きたいので頑張りたいと思います。

No.7 16/05/02 23:53
匿名 

>> 5 頑張ってね ウチの長女も私立専願だったよ 行きたい高校へ行けると、入学後も頑張れると思います( ・ㅂ・)و ̑̑ 今の成績じゃ、偏差値が低い私立に専願でしか受からないと家庭訪問で言われました(ーー;)学校は一度も休んだことありません。遅刻もありません。福岡女学院を目指してますが、レベル落として偏差値の低いとこに行った方がいいのか‥迷ってます。

  • << 9 内申は3年生の1学期と2学期の評定がメインだから、今度の中間と期末、必死に頑張ろう 模試対策は、とにかく過去問やりまくる できれば3年分以上を3回は繰り返す あと学校のワークとかでいいから3回以上繰り返して解く そうすれば偏差値なんか5くらい簡単に上がるから ワークの繰り返しは定期テスト対策にもなるから とにかく同じものを繰り返すのが一番早いよ 基礎が怪しい科目は1、2年生のワークからやり直すんだよ 秋までに基準の成績に達してれば良いんだよ 今から本気で頑張れば、ちゃんと合格圏内にいけると思う 行きたい高校があるなら、頑張れるよ 応援してるからね

No.8 16/05/02 23:54
匿名 

>> 6 この高校は受験してませんが、 合格出来るように祈ってます。 頑張って下さいね♪ ご返事ありがとうございます。本当に行きたいので頑張りたいと思います。

No.9 16/05/03 00:04
名無し1 ( ♀ )

>> 7 今の成績じゃ、偏差値が低い私立に専願でしか受からないと家庭訪問で言われました(ーー;)学校は一度も休んだことありません。遅刻もありません。福… 内申は3年生の1学期と2学期の評定がメインだから、今度の中間と期末、必死に頑張ろう

模試対策は、とにかく過去問やりまくる
できれば3年分以上を3回は繰り返す
あと学校のワークとかでいいから3回以上繰り返して解く
そうすれば偏差値なんか5くらい簡単に上がるから
ワークの繰り返しは定期テスト対策にもなるから
とにかく同じものを繰り返すのが一番早いよ
基礎が怪しい科目は1、2年生のワークからやり直すんだよ

秋までに基準の成績に達してれば良いんだよ
今から本気で頑張れば、ちゃんと合格圏内にいけると思う
行きたい高校があるなら、頑張れるよ
応援してるからね

No.10 16/05/03 00:14
匿名 

>> 9 いまちょうど中学一年の数学と英語を復習しています。今度、本屋さんで過去問を買ってきます。その勉強法やってみます。
色々教えてもらって本当にありがとうございます。
少し前が明るく見えてきました。
後悔しないように、くじけないようがんばります。
何度もありがとうございます。

No.11 16/05/03 23:51
名無し11 ( 30代 ♀ )

もうずいぶん昔の話になりますが、私は中3の1~2学期時点の学力で無理なく通える高校を受験しました。

父からの暴力、寝てばかりいる母に代わっての家事全般、唯一心を許せる大人だった祖母のガン宣告、発達障害の弟の世話、私自身の精神的問題など、とてもそれらを背負いながら勉強に集中出来ない、上の高校に入れても在学中に溺れてしまうと判断したからです。

中3時の担任からは、お前はつらいことから逃げているだけだと責められ、親からは一族の恥とまで言われましたが、志望校は変えませんでした。

結果として高校の定期テストでは常時ひと桁台をキープし、全教科の評価平均が7.5を越える優等生として過ごし、普段は私をゴミクズと罵る父も成績にだけは何も言わなかったのが印象に残っています。
制服も可愛かったし、小学校からの幼馴染みも同じ高校だし、美術部で描いた絵が地方の展覧会に出されて賞をいただいたりなど、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。

私の環境はかなり特殊ですのでほとんど参考にはならないかも知れませんが、受験はあくまでスタートラインに過ぎず、通過点はあってもゴールというものはありません。長い目で状況を見極め、決断する力が試されます。

その事を念頭に置きつつ、学問や教養はいくらあってもあり過ぎるということはないので、志望校の合格ラインに安心することなく、ただし無理のない範囲で勉強に励んで下さい。応援しています。

使えるものは何でも使い、進路指導の担任や説明会の機会などはどんどん「利用」して下さい。相手はそれが仕事ですから、遠慮する必要は一切ありません。

No.12 16/05/04 12:12
匿名 

>> 11 家庭環境や先生からのつらい言葉、正直に教えてくれてありがとうございます。
私は母子家庭で育ってますが、成績が思わしくないので、とにかく行ける高校を片端から探して先生からも探してもらいましたが、その学校には、行きたくありません。
先生たちは、上記の学校は、偏差値60くらいあるからだけ言って、あまり詳しく知らないみたいなので、なんとか自分でその高校について情報を集めようと思って、このサイトでお話ししてみました。
夏にある体験入学や個別面談など開催されるものは全て行こうと思ってます。
いま中学1年や中学2年の数学と英語の復習をしています。ある程度、自信が出てきたら高校の過去問をしてみよう思います。
受験はスタートであってゴールではない。
その言葉なんか嬉しかったです。
行ける高校を限定されたときは、つらかったし悲しかったけど、後悔はしたくないから、やるだけやってみます。
たくさん書いてくれて、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧