注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

義母との同居、主人の自由さに不満の気持ちが・・・

レス49 HIT数 3299 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
16/05/12 00:36(更新日時)

我儘かも知れませんが愚痴まじりの投稿をさせていただきます。
まだギリギリ新婚です。最初から義母との同居が決まっていました。
主人はローンを組んで家を買っていたし、義母は一人では生活力がないので、この同居は今後も解消することはありません。同居は本当は嫌でしたが、主人のことが好きでたまらなかったからどんな形でも結婚したいと思い、一緒になりました。

水周りは共同です。お義母さんは良い方で、干渉もしなければ家事もとてもしてくれるし、仕事も毎日していますし、きっと私は同居にしては相手に恵まれて幸せなほうなのかもしれません。

でもやっぱり私には自由がないと感じます。一方、主人は学生時代からの趣味である野球が何より大好きで、結婚後も独身時代と変わらず練習や試合に出かけています。週末は試合などでいないことが多くて、そうして自由に好きなことを続けている主人と、同居で本当の意味での自由がない自分と比較してしまい、何だか腹が立つような憎らしくなるような気持ちになって、最近はつい嫌なことを言ってしまったりします。

主人は優しいです。汚れたユニフォームはいつも自分で洗濯するし、趣味のことで私に手を焼かせることはありません。でも家に取り残される私のことをもっと気遣ってほしいような気持ちになります。私にも自由にしていいんだと言います。でも同居の身で本当に自由を感じるって難しいと思っています。

職場の人たちに同居している人はいなくて、たまに「新婚から同居なんてえらいね」って感心されたような、でもちょっと同情されてるような感じで言われます。同居していない方々が羨ましくなります。
同居でもそれなりに幸せな結婚生活を送っている人は、どうやって気持ちを切り替えているんだろうと思い、投稿させていただきました。

何でもいいですので何か助言でもお叱りでもいただけたらと思います。お願いします。

No.2328355 16/05/02 10:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/02 10:49
新婚さん1 

文章拝見しました。
結婚と同時に同居なんて悩んだでしょうが、
大好きなら仕方ないですよね。
ローン組んだということは、新しく建てたのでしょうか?
その際、2世帯などは考えなかったのですか?
いくら嫁姑仲が良好でも完全同居では自由がないですよね。
旦那さんもいい方そうで、恵まれていますよ(⌒∇⌒)
あなたも、アウトドア趣味を見つけて楽しんだらいいんです。
同居のストレスはありますが、きをつかうことはないですよ

  • << 3 読んでくれてありがとうございました。 主人も二世帯を建てるのは無理とのことで、普通の一軒家です。恥ずかしながら私の趣味がインドアなものばかりで、でも家の中を自由に使いにくい不自由さからますます窮屈に感じてしまっています。もっと外に出たいと思える性格だったら良かったのにと思います。 でもおっしゃるとおり、主人もお義母さんも良い人で、私は恵まれてもいますよね。気を使ってしまう性格なので、もっと自由に振る舞えるようになっていけたらと思います。まだ結婚して1年くらいなのですが、もっと年月経ったら慣れていくものでしょうか?

No.2 16/05/02 10:58
通行人2 

主さんも、例えばスポーツジムに行くとか外でする趣味を見つけてみたら?
中で友達とか出来たら楽しいかも。

  • << 5 ありがとうございます。 仕事以外の時は家にいることが多いので、もっと外の世界に出た方がいいのかも知れません。いつも外で仲間と盛り上がって趣味を楽しんでいる主人が少し羨ましいのかも・・・。 今日は仕事が休みで(主人とお義母さんは仕事です)外はとても天気が良いのに、こうして家でうじうじしている自分が何だか嫌にもなります。結婚してから友人ともあまり会う機会がなくなってしまいました。新しいことでも始めて、新しい友達をつくるのもありなのかも知れませんね。 ゴールデンウィークですが、私はサービス業なので明日からの連休中は仕事です。主人とお義母さんはお休みですが、主人は野球の予定が2日間入っていて楽しみにしているようです。まだ一応新婚なのに、二人で過ごす時間とか全然なくて、独身時代の付き合っていた頃の方が幸せだったと寂しく思ってしまいます。主人の方は毎日楽しそうで、特に寂しいとは思っていないように感じるので余計に寂しく思います。本当に愚痴だらけですみません(TωT)

No.3 16/05/02 11:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 文章拝見しました。 結婚と同時に同居なんて悩んだでしょうが、 大好きなら仕方ないですよね。 ローン組んだということは、新しく建てたので… 読んでくれてありがとうございました。
主人も二世帯を建てるのは無理とのことで、普通の一軒家です。恥ずかしながら私の趣味がインドアなものばかりで、でも家の中を自由に使いにくい不自由さからますます窮屈に感じてしまっています。もっと外に出たいと思える性格だったら良かったのにと思います。

でもおっしゃるとおり、主人もお義母さんも良い人で、私は恵まれてもいますよね。気を使ってしまう性格なので、もっと自由に振る舞えるようになっていけたらと思います。まだ結婚して1年くらいなのですが、もっと年月経ったら慣れていくものでしょうか?

No.4 16/05/02 11:11
既婚者4 

主さんの気持ちもわかりますよ~。旦那様は昔からお母様といるし、今までとなんらかわりない生活。
主さんさんは環境が変わって必死に馴染もうと努力している。
ご主人は今までとなんらかわらないので、奥様の気持ちがきづかないんですよね?うちも旦那は完全放置でした。

せっかくいい義理母ということなので、もう割りきるのみです。気を使わない。これに限ります。

私も結婚するとき、同居してる先輩に言われました。最初が肝心。

10年なりますが、まさにそうだと思います。
ありのままの自分をだすのが一番です。いい顔しようとしなくていいんですよ。どう思われようが気にしない。最初だけです。なれればそんなものとおもって気にもしなくなりますよ(笑)

主さんは主さんらしくしたらいいんですよ。わたしなんかよく子供預けてでかけますよ?甘えるときは甘えて、自由に生活してます

  • << 6 ありがとうございます。読んでてじんわりしてしまいました(;ω:) 同居されていて、10年経ってもしっかりと結婚生活をされている方のお話、参考になります。 1年近く経ってもまだいまいち慣れずにいるのですが、私も年数重ねていくうちに、良い意味でもっと自由に我儘にしても気にならないようになりたいです。 主人は長所でもあり短所でもあるのですが本当にマイペースでのほんとした性格で、私が自由がないって言ってることにあまりピンときていないようです。自由にしていいのに、誰に気を使うこともしなくていいのにって言われます。主人は確かに独身時代と特に生活が変わる訳ではないので(一緒に住む人が一人増えただけ)、私があれこれ思ってることが分からないのかも知れませんね。 少しずつもっと自由に我儘になれるようにしていきたいと思います(*´ω`*)

No.5 16/05/02 11:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんも、例えばスポーツジムに行くとか外でする趣味を見つけてみたら? 中で友達とか出来たら楽しいかも。 ありがとうございます。
仕事以外の時は家にいることが多いので、もっと外の世界に出た方がいいのかも知れません。いつも外で仲間と盛り上がって趣味を楽しんでいる主人が少し羨ましいのかも・・・。

今日は仕事が休みで(主人とお義母さんは仕事です)外はとても天気が良いのに、こうして家でうじうじしている自分が何だか嫌にもなります。結婚してから友人ともあまり会う機会がなくなってしまいました。新しいことでも始めて、新しい友達をつくるのもありなのかも知れませんね。

ゴールデンウィークですが、私はサービス業なので明日からの連休中は仕事です。主人とお義母さんはお休みですが、主人は野球の予定が2日間入っていて楽しみにしているようです。まだ一応新婚なのに、二人で過ごす時間とか全然なくて、独身時代の付き合っていた頃の方が幸せだったと寂しく思ってしまいます。主人の方は毎日楽しそうで、特に寂しいとは思っていないように感じるので余計に寂しく思います。本当に愚痴だらけですみません(TωT)

No.6 16/05/02 11:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんの気持ちもわかりますよ~。旦那様は昔からお母様といるし、今までとなんらかわりない生活。 主さんさんは環境が変わって必死に馴染もうと努… ありがとうございます。読んでてじんわりしてしまいました(;ω:)
同居されていて、10年経ってもしっかりと結婚生活をされている方のお話、参考になります。

1年近く経ってもまだいまいち慣れずにいるのですが、私も年数重ねていくうちに、良い意味でもっと自由に我儘にしても気にならないようになりたいです。

主人は長所でもあり短所でもあるのですが本当にマイペースでのほんとした性格で、私が自由がないって言ってることにあまりピンときていないようです。自由にしていいのに、誰に気を使うこともしなくていいのにって言われます。主人は確かに独身時代と特に生活が変わる訳ではないので(一緒に住む人が一人増えただけ)、私があれこれ思ってることが分からないのかも知れませんね。

少しずつもっと自由に我儘になれるようにしていきたいと思います(*´ω`*)

No.7 16/05/02 12:27
匿名 ( IcZILb )

主さんは、ご主人にかまってもらえなくてさみしいんですか?
ご主人も、もう少し主さんとの時間を取ってほしいですね。

私も、恵まれた同居だと思います。
義母さんはやさしいし、お仕事にも出てるし。
私も義母と同居ですが、仲は険悪です。
しかも義母は高齢で、家に引きこもりがちなので、ストレスもたまります。

子供を作る予定は、ないんでしょうか?
子供ができたら、いろいろ大変かもしれませんが、心の支えになりますよ。

とりあえずは、趣味とか好きなことをして、気分転換してみては。
ご主人にも、「たまには一緒に出かけよう」と言って、2人で買い物に行くとか。



No.8 16/05/02 12:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
お義母さんは良い方だとは思うのですが、それでも主人離れしていないところや、考え方が合わないところがあったりすると、私も時折いらっとしてしまいます。心が狭いなと自分が嫌にもなりますが、同居じゃなかったら・・・と考えてしまうことがやめられません。

7さんのお義母さんは関係が険悪な上に引きこもっていらっしゃるなら本当にストレス溜まりますよね。それでも頑張っていらっしゃるので頭が下がります。私の悩みは本当に我儘だなと思います(・ω・`)

子供は欲しいのですが1年経ってもまだできません。もしかしたら病院とか行くべきなのかなって考えています。子供を望む反面、子供ができても主人は野球三昧なんだろうなとか、お義母さんとは今以上に関わることが増えるんだろうなとか考えると、もっと自分が不満を抱えるようになるんじゃないかと不安に思う気持ちがあります。我ながら本当に最初からあれこれ考え過ぎてて嫌になります。

もし同居じゃなかったら趣味に没頭する主人の事もこんなにぶつぶつ思わなかったかも知れません。でも主人の家庭に合わせて同居を承諾したのだから、なるべく主人も家にいる時間を作って私とお義母さん二人きりにしないよう気を使ってくれてもいいのになと思ってしまうんです。

私自身も趣味はありますが、家でする事ばかりなので、何だか集中しきれなくて、没頭する気持ちになれません。キッチンも冷蔵庫も私一人が自由に使えるものではないし、楽器も音が出るのでお義母さんが家にいると思うと遠慮がちになったりしてしまいます。もう愚痴ばかり言ってしまっています。本当にすみません・・・。

  • << 11 うちの義母はきつい性格なので、何かイヤな事を言われたら、私もはっきり意見を言ったり言い返したりしてます。 これが、普段やさしいけど、時々イラッとする人だったら、怒ることもできずストレスがたまっていくんだろうなと、よく考えます。 どちらも大変ですね。 私は、年に一度、主人と子供と一緒に自分の実家に泊まりに行きます。 その間は、義母も仲がいい義姉を呼んで泊まらせてます。 お互いに、リフレッシュになっていると思います。 主さんも、たまにはご主人と2人で出かける機会を作ったらいいと思いますよ。

No.9 16/05/02 17:02
専業主婦9 

うちは姑と去年から同居です。私が2人の子持ちバツイチで、旦那が初婚の再婚でいまは旦那との間に1人子供が産まれました。暮らす前は大好きな旦那の親だから仲良くしようと頑張りましたが、たまに会うなら我慢出来ますが毎日となると疲れてしまい、嫌われてもいいと思うようになりました。最初が肝心って私も思います。
嫌なことは嫌…
姑にイライラすると大好きな旦那に対しても私の辛さなんてわからないで呑気に暮らしてることにイライラしてしまいます。自分で選んだ道だから仕方ないですが、離婚も頭の片隅にちょっぴりだけあります。我慢がたりないと言われてしまえばそこまでですが一度離婚を経験している私は毎日ストレスたまる生活するならゆったり子供たちと暮らしている方が楽と考えちゃって…
同居頑張ってくださいね!

No.10 16/05/02 17:56
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
どんなに良いお義母さんだとしても、毎日一緒にいるとイライラすることも出てきますよね。私も大好きな主人の親だから頑張ろうと思っていましたが、1年近く経ってかなりストレス溜まってきたと思っています。

私も私のこういうストレスを理解せずに、独身時代と変わらず好きなことを楽しんで悩みのなさそうな主人に時折イライラしてしまいます。それで最近はつい嫌なことを言ってしまったりして悪循環です。

同居している方は同じような悩みを持ちながら頑張っているんですね。私も結婚前に実家からも友人からも同居を反対され、絶対につらくなるとか言われていましたが、主人を好きな気持ちが勝って突き進みました。でもふと、もし同居じゃない結婚生活ができる人生を選んでたら・・・とか後ろ向きなことも考えてしまいます。自分で選んだくせにたった1年でこんな状態で情けないですが・・・。

でもどうしても主人の事は好きで別れたくないので、どうにかして頑張っていくしかありませんよね。ありがとうございます。9さんも頑張って下さい。同じような気持ちで救われます(TωT)

No.11 16/05/02 18:52
匿名 ( IcZILb )

>> 8 ありがとうございます。 お義母さんは良い方だとは思うのですが、それでも主人離れしていないところや、考え方が合わないところがあったりすると、… うちの義母はきつい性格なので、何かイヤな事を言われたら、私もはっきり意見を言ったり言い返したりしてます。
これが、普段やさしいけど、時々イラッとする人だったら、怒ることもできずストレスがたまっていくんだろうなと、よく考えます。
どちらも大変ですね。

私は、年に一度、主人と子供と一緒に自分の実家に泊まりに行きます。
その間は、義母も仲がいい義姉を呼んで泊まらせてます。
お互いに、リフレッシュになっていると思います。

主さんも、たまにはご主人と2人で出かける機会を作ったらいいと思いますよ。

No.12 16/05/02 19:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
きつい性格のお義母さんで家にずっといるような風だったら、私なら我慢ならずにどうにかなってしまうかも知れません。合わないところはあれど、嫌なことを言われたりしないだけ私の状況はましなものなのに、愚痴だらけで本当に申し訳ないです。でもここで色々吐き出して少しだけすっきりしました。

主人にかまってもらえなくてさみしいと言うのは一理あると思います。もちろんそれなりにかまってくれてるとは思うのですが、何が楽しいってきっと野球が一番なんだと思います。付き合っていた頃からそうだったとはいえ、今は同居のストレスが相まって余計に不満に感じてしまうのだと思います。

たまには出かけることもありますが、主人は野球やら仕事やら友達やらお義母さんやらで、一日ゆっくりと二人きりなんてことは新婚旅行から帰って以来ありません。子供ができたら私は寂しくなくなるのか、それとももっと寂しく感じるのかよく分からずにいます。

また愚痴だらけです。。。すみません(´・ω・`)

No.13 16/05/03 17:14
通行人13 

主さんもたまには野球の試合
の応援に行っては?
同居で気分転換するなら友達
とランチしたりショッピング
や映画に行ったり外に出ない
と。
義母さんも一人になりたいと
思っているかもだし、お互い
が、たまには一人にさせてあ
げるのが良いのでは?

  • << 16 ありがとうございます。 主人の野球は付き合っていた頃に2回行ったことがあるのですが、当たり前かも知れませんが試合に没頭してますし私の事はまったく目もくれません。試合が終わった後もメンバーと盛り上がっててそのままご飯に行ったりするので、私は一人で帰宅・・・。2回ともそんな感じで、行くとものすごく寂しい気分になってしまいます。せめてその後にメールでもあれば嬉しいのですが(来てくれてありがとうとか)多分盛り上がってるし疲れもあるでしょうし、メールが来るのは翌日でした。私は試合の内容とか主人の活躍のすごかったところとか試合後にすぐメール送ってたんですけど・・・。 何となく居場所がないような気分になってしまうので、もう行きたくないような気持ちになっています。 友人とは遊んだり連絡取り合ったりはしていますが、最近はその後にまた家に帰って日常がくるのが何と言うか気分が落ち込みます。落ち込んだ時に気分転換にふらっと一人でどこか出かけたいと思ったりするのですが、主人がいつも車を使っていてその一台しか所有していないし、公共交通機関は不便だし、結局出ずに終わってしまいます。 何かごちゃごちゃ言ってしまってすみません(´・ω・`)

No.14 16/05/03 21:01
まか ( 20代 pLkVk )

うーん、自分の趣味がないから旦那を妬んでるだけじゃないかな?


そんなにつまんないなら楽しいことを探してしたらいいのでは?


旦那が趣味ならついていくとか?
旦那の遊び場中心でカフェめぐりとか?


旦那に当たるのは正直八つ当たりだからやめた方がいいよ。好きならね。

  • << 17 ありがとうございいます。 趣味はあるんです。長年向き合ってきて腕も知識もそれなりにあると思っている趣味と思っています。ただ家の中でしかできないことなので私には没頭できる場所がない状態です。たまにレンタルスタジオ借りて1時間だけ思いっきり自分の時間を作ることもあるのですが、お金もかかるのでしょっちゅうという訳にもいかず・・・。キッチンはお義母さんのものが色々あって、私の城ではないので好きな時間に好きなように使いにくいです。 私は自分の趣味を楽しめないのに、主人は趣味を満喫していて、確かに根底に妬みがあると思っています。

No.15 16/05/03 23:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

義母はやはり他人ですし、旦那さんは自分の家ですし、主さんが慣れないのは仕方ないです。
ですが結婚の落とし穴が別にあります。デートで会っていた時はお互いがお互いの為だけに時間を生活から切り離して捻出していたんです。
結婚すると一緒に生活する為に、お互いの存在が日常に埋没してしまうんです。
二人の時間は努力して作らないと無くなってしまいます。だって日常であり、生活なんですから当たり前ですよね?
旦那さんにしたら帰宅したら主さんがいますし、寝るときに横に寝ていれば手を伸ばせばセックスも何時でもできるから。と、焦りもなくなります。
忙しい、疲れてる、一生懸命に主さんの機嫌をとらなくてもお嫁に貰った妻ですから安心です。
実は安心ではないんです。二人きりで住んでいる新婚さんでも同じようなジレンマに妻はよくなるんです。更に主さんは義母もいるし慣れない場所です。不満は当たり前なので恐縮する必要はないですよ?
旦那さんが言う「自由にしたらいいのに」ではなく、旦那さんこそ意識して二人の時間を作る努力をすべきで、主さんを大切にすべきです。
義母に気を使うなら、一戸建てなのでしたら、思い切って一室を主さんが専用に貰ってください。(将来的に子供部屋になるような空き部屋ありますよね?)
トイレやお風呂は無理でも、電気ポットやカセットコンロ、又はIHのコンロなら置けると思います。あと電子レンジかな?そして小さな冷蔵庫と小さな食器棚を買いましょう。ベッドや机、ソファ等も置きましょう。
夫婦の寝室や、リビングとは別に自分の部屋を持ち楽器も楽しんでください。簡単な防音加工ができる材料をDIY等で売っています。
主さんも自分の城を持つべきなんですよ。
せめてトイレと流しだけでも夫婦専用があれば違うんですけどね…。
後から母子の家庭に入り、旦那不在で落ち着くわけはないんです。
だからと言って寝室に籠っているのも不自然です、だからアトリエや書斎を持つべきなんですよ。
そして義母のいるリビングとは別に夫婦でお茶やお酒を一緒に楽しんでください。意外に寝室ではできないので…。
完璧な2世帯の必要はなくても水回りとキッチンが2つあるだけでかなりストレスは減りますよ?

  • << 18 ありがとうございます。 ものすごく考えさせられる内容でした。我儘かも知れませんが自分の気持ちを理解して頂いて的確なアドバイスを頂いて、すごく嬉しいです(;ω;) 小さな家なので空き部屋は今は物置にされたりしていますが、何とか少しでも片付けて自分のスペースが欲しいと思いました。ピアノが趣味で、電子はあまり好きではないのですが、ちょっと高いお金を出すと今はかなり本物に近くしているものがあって、それならいつでも弾けるし購入してしまおうかと考えています。結婚したし高額な買い物をするのはどうかと思っていましたが、自分が独身時代に貯めたお金からなら別にいいのかなと思えました。 キッチンはお菓子を作れるだけのスペースをもう一つ作るのは不可能そうなので、これは私がもっと図々しくなって好きなようにキッチンを使える勇気?を持つべきなのかなと。ただキッチンはお義母さんがいるスペースでもあるので、正直あんまり入り浸りたくない気持ちがあって足が遠のいてしまっていますが・・・。キッチンが2つあったら本当にストレスはかなり軽減したと思います。トイレもお風呂も一緒で構いませんが、キッチンだけは2人の女性がストレスなく使おうと思うと難しいですよね。将来的な事を考えずに普通の家を建ててしまってる主人に腹が立ってしまうことがちょくちょくあります。 生活スペースについてどうにか改善していきたいと思いました。少しでも前向きになれました。ありがとうございました! 今から仕事ですが、職場の方が自分が生き生きできてると思うので(自分の好きな職種なので)、残りのGWしっかり仕事して、職場の人と雑談を楽しんで少しでもストレス発散します!!(*´∀`*)

No.16 16/05/04 08:34
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主さんもたまには野球の試合 の応援に行っては? 同居で気分転換するなら友達 とランチしたりショッピング や映画に行ったり外に出ない … ありがとうございます。
主人の野球は付き合っていた頃に2回行ったことがあるのですが、当たり前かも知れませんが試合に没頭してますし私の事はまったく目もくれません。試合が終わった後もメンバーと盛り上がっててそのままご飯に行ったりするので、私は一人で帰宅・・・。2回ともそんな感じで、行くとものすごく寂しい気分になってしまいます。せめてその後にメールでもあれば嬉しいのですが(来てくれてありがとうとか)多分盛り上がってるし疲れもあるでしょうし、メールが来るのは翌日でした。私は試合の内容とか主人の活躍のすごかったところとか試合後にすぐメール送ってたんですけど・・・。
何となく居場所がないような気分になってしまうので、もう行きたくないような気持ちになっています。

友人とは遊んだり連絡取り合ったりはしていますが、最近はその後にまた家に帰って日常がくるのが何と言うか気分が落ち込みます。落ち込んだ時に気分転換にふらっと一人でどこか出かけたいと思ったりするのですが、主人がいつも車を使っていてその一台しか所有していないし、公共交通機関は不便だし、結局出ずに終わってしまいます。

何かごちゃごちゃ言ってしまってすみません(´・ω・`)

  • << 24 お付き合いの段階で主さんが 惚れた弱みで我慢してたよう ですね。 結婚したい一心で我慢とも思 わなかったかもね。 今も同居のせいにしてるけど 根本は旦那さんとの関係だと 思います。 旦那さんが自分中心に自由に 動いているのが羨ましいのと 構って貰えなくて寂しい気持 ちが主さんをモヤモヤさせて いますね。 旦那さんは交際中も彼女に対 して配慮が足りないですよ。 それで完全同居なら主さんも 旦那さんのように自分の世界 を見つけて自由にやる人じゃ ないと辛くなります。 主さんの気持ちを旦那さんに ぶつけないと旦那さんが譲歩 したり変わる事はないです。 車を旦那さんが使って動けな いなら、自由にしろと言うけ ど車も貴方が独占しておいて 自由に動けないと言ってやれ ばいいのに。 野球にいくならチームメイト に車代払って送り迎え頼む事 も出来ますし。 たまには譲ってもらう。 主さんも旦那さんに嫌われた くないのか言いたい事も言わ ないでネガティブになるのも 不健康ですよ。 夫婦ですから自分の気持ちを 伝えるのは大切な事です。 伝えて始めて旦那さんも考え る事が出来ますから。

No.17 16/05/04 08:40
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 うーん、自分の趣味がないから旦那を妬んでるだけじゃないかな? そんなにつまんないなら楽しいことを探してしたらいいのでは? … ありがとうございいます。
趣味はあるんです。長年向き合ってきて腕も知識もそれなりにあると思っている趣味と思っています。ただ家の中でしかできないことなので私には没頭できる場所がない状態です。たまにレンタルスタジオ借りて1時間だけ思いっきり自分の時間を作ることもあるのですが、お金もかかるのでしょっちゅうという訳にもいかず・・・。キッチンはお義母さんのものが色々あって、私の城ではないので好きな時間に好きなように使いにくいです。

私は自分の趣味を楽しめないのに、主人は趣味を満喫していて、確かに根底に妬みがあると思っています。

No.18 16/05/04 08:57
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 義母はやはり他人ですし、旦那さんは自分の家ですし、主さんが慣れないのは仕方ないです。 ですが結婚の落とし穴が別にあります。デートで会ってい… ありがとうございます。
ものすごく考えさせられる内容でした。我儘かも知れませんが自分の気持ちを理解して頂いて的確なアドバイスを頂いて、すごく嬉しいです(;ω;)

小さな家なので空き部屋は今は物置にされたりしていますが、何とか少しでも片付けて自分のスペースが欲しいと思いました。ピアノが趣味で、電子はあまり好きではないのですが、ちょっと高いお金を出すと今はかなり本物に近くしているものがあって、それならいつでも弾けるし購入してしまおうかと考えています。結婚したし高額な買い物をするのはどうかと思っていましたが、自分が独身時代に貯めたお金からなら別にいいのかなと思えました。

キッチンはお菓子を作れるだけのスペースをもう一つ作るのは不可能そうなので、これは私がもっと図々しくなって好きなようにキッチンを使える勇気?を持つべきなのかなと。ただキッチンはお義母さんがいるスペースでもあるので、正直あんまり入り浸りたくない気持ちがあって足が遠のいてしまっていますが・・・。キッチンが2つあったら本当にストレスはかなり軽減したと思います。トイレもお風呂も一緒で構いませんが、キッチンだけは2人の女性がストレスなく使おうと思うと難しいですよね。将来的な事を考えずに普通の家を建ててしまってる主人に腹が立ってしまうことがちょくちょくあります。

生活スペースについてどうにか改善していきたいと思いました。少しでも前向きになれました。ありがとうございました!
今から仕事ですが、職場の方が自分が生き生きできてると思うので(自分の好きな職種なので)、残りのGWしっかり仕事して、職場の人と雑談を楽しんで少しでもストレス発散します!!(*´∀`*)

No.19 16/05/04 13:07
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 18 ピアノとお菓子作り。
IHコンロとオーブン、電子レンジでお菓子は作れますが、キッチン台は通販などで天板の人工大理石やアルミのものを売っています。せめてトイレと手洗いが2つある家なら配水管と水道が取り回ししてあるのでシンクは安く設置可能なのですが…。洗い物がどうしても出るので、水道と配水と無いと難しいですね…。ガスも引きたいですよね。
嫁を貰って同居をお願いする割に、簡単なリフォームすら思い付かないのは母子だけの男性なので何も考えてませんね…。
ピアノは電子ピアノでも良いなら、譲ります。譲ってください。ジモティー等によく出ています。グランドピアノやアップライトも出ますが専門業者の運搬を自費でが多く安くないです…。子供に買っても手放す方がよくいるんです。あと中古販売でも手に入ります。メンテや調律はどうしても数年に1回は必要になるので譲ってもらっても逆に音が狂っていたら高くつくかもしれないので、無料が良いとは限りませんが…。最寄りの役所でもやっていたりします。覗くだけどうですか?
私は同居をしていませんが他人のキッチンだと異邦人ですよね。私ははじめて遊びに行った時から義母に代わりにやって的なノリをされたので平気でキッチン使えますが、神経質な方はグラス1つでも割られたら嫌。とかあるので全く立ち入らない時も多いです。義祖母は1回もキッチンの中には入れてくれませんでした。亡くなってからはじめて掃除で入りました。
冷やかしでいいので、簡単なシンクの設置等、DIYやリフォーム業者さんに相談出来るので聞いてみてはどうでしょうか?
先々もあるので少し長期計画で真剣に考えて、旦那さんにも最終的には相談しましょう。
全く水道や配水管を引いていない設置は私には想像も出来ないので…プロに聞いてみてください。
寝室って寝るだけになってしまうし、自分で建てた家ならリビングは旦那さんの城で、結局家族で過ごすので主さんも辛かったですね…。
人と人の距離は難しいです、息子と母親は特に距離が近いので、主さんが頑張らないと旦那さんには理解できないですよ?ちょっとだけ勇気を持ってください。ガンバレ

  • << 25 ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません(´・ω・`) 色々アドバイスありがとうございました。ピアノは一応今の家に持ってはきたのですが、なかなか思う存分弾ける機会がないままになっています。今のピアノは実家に戻し、思い切って電子ピアノのちょっと良いやつ(ハイブリッドピアノとか・・・お金結構使ってしまいますが(´・ω・`))でも買ってしまおうかと思っています。 キッチン問題はやはり私としても自分専用がないと不満は解消できない気がしています(´・ω・`)お菓子の型もたくさんあるのですが、現在お義母さんのものが色々あって、しまう場所さえない状態なので、実家に置きっぱなしです。かと言ってリフォームはなかなか大変そうですね・・・。後ろ向きな考えですが、もし!もしも!将来的に私が別れたいとか家を出たいと思った時に、リフォームなんてしてしまっていたらどうすればいいのかとか考えてしまいます。そんな事を考えることが情けないではありますが・・・。 かと言って不満を並べるばかりではどうしようもないので、私の抱いている窮屈さを少しでも理解してもらえるよう、ちゃんと話す勇気を持とうと思います。

No.20 16/05/04 17:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

「リフォーム 2階にキッチン」で検索してみました。
体験談から、リフォーム業者さんのリフォームの様子。ポイント等、沢山出てきました。
ガスと水道と排水、換気扇等まで取り回しして、ミニキッチンと言いつつ、しっかりとしたシステムキッチンを増設している方が結構いました。

50万~100万円くらいで、全く生活が変わる。頼んで良かった。といった感想が多かったです。

お子さんが産まれると尚更必要で、夫婦、家族だけの時間が持てるようになった。ちょっとお茶やお酒を飲める。体調悪いときに気を使わないですむ。等ありました。

あちこちにショールームがあり、無料で相談も出来るので、かなり回った方は回って決めているようです。
女の城はキッチンだからって感想が多かったです。
同居の利点もあるし、行ったりきたりもするので作って良かったし、作るからには良く考えて決めました。だ、そうですよ?

  • << 26 ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません(´・ω・`) 自分のキッチンを持つというのは本当にストレスなくなって幸せそうですね!毎日使う場所ですし、「私の」キッチンを持つというのは女性にとって大きなことなのだと思います。今は友人を呼ぶこともできずにいます。自分のキッチンがあったら誰の目も気にならず、気を使うことなく使えるので、色んなことができるようになるなあ・・・と思いました。 お金の問題や私の覚悟など、まだ気持ちが固まりきらなくて今はリフォームまで踏み切る度胸がないのですが、最終手段として取っておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

No.21 16/05/05 01:49
匿名21 ( ♀ )

ご主人は結婚まえから野球してた。
でもあなたに会ってたのは野球しない日だったから、主さんは自分と会ってる日以外の彼をよく把握せずに結婚した。もしくは把握してたけど好きが強すぎて深く考えなかった。

主さんには主さんの求めてる結婚生活像があった。
でもいざ結婚してみたら主さんの求めてたのと彼のとは違ってた。

あなたは2人で出かけたり楽しむ夫婦の時間を優先したい。
でもご主人はどちらかといえば趣味を優先したい。

これが大きな原因じゃないかな?

それが根元にあって、そこから

私を独りにさせるなら私ものんびりしたいけど同居だから気をつかう・・。となってるだけで、悩みのもとは同居じゃなくて、ご主人と主さんの問題なんじゃないかなあ?

もし彼が野球の時間を減らして週末にあなたと過ごしてくれたら?

そしたら・・お義母さんとの問題なんて気にするほどじゃないかも・・
そう思ったりしない?

もしそうならご主人に、趣味もいいけどいい加減にしろ!と本音をはっきり伝えればいいと思うよ。




  • << 27 ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もし主人がもう少し私のことを気にかけて一緒に過ごすようになってくれたら、同居のことももっとストレス減るような気がします。 主人、野球が本当に上手で色んなチームに所属しています。結婚後、せめてもう少し所属チームを減らすなど、活動を縮小できないかとお願いしてみたことがあります。でも他に贅沢しないから、野球だけはやらせてと返されました。何を差し置いても野球が一番なんでしょうね。その時はすごく寂しい気持ちと腹立たしい気持ちになりました。 私としては、結婚したら独身時代のような自由は多少なりともなくなるもので、やりたい事も我慢しなくてはいけないものみたいに思っていました。独身時代と変わらぬ趣味生活をする主人が少し我儘に思えてきてしまいます。週末の試合や練習、時に遠征、バッティングセンターに行くから仕事後もまっすぐ帰ってきませんし、ロードワークしに行ったり、とにかくいつも野球中心の生活です。子供が産まれてもこの生活を続けるなら、きっと私は更に不満に思うと思います。一度もっとちゃんと不満をぶつけるべきなのかと思いました。

No.22 16/05/05 07:21
匿名22 

今、自分のおかれている環境が主さんと似た環境なために、主さんの心境が痛いほどよくわかります。

私は結婚して10年近くになりますが、結婚して今年の春までは別居で家族だけの気楽で幸せな生活を送ってました。

しかし、一人暮らししていた義母が高齢になってきたため主人から去年から何度か同居話を持ちかけられお願いされて私自身、悩んで悩んで何とか決断したものの、やはり自分の性格上、今まで年に数回顔を見せに主人の実家に遊びに来るだけでも私にとっては気疲れしてしまってたので、これが同居になったら煮詰まってしまうだろう…と同居する前からかなり悩み、憂鬱になってました。

かなりの不安を抱きながら、いざ、同居生活が始まりましたが料理の苦手な自分にとって義母の使っている台所や冷蔵庫を共用で使うのは想像異常に神経を遣い、これがとてもしんどいです。
私達も2階を使わせてもらってますが、1階のキッチンやリビング、お風呂等を共用で使わなくてはいけないため、1階に下りてくる度に義母と顔を合わせなくてはいけないので気持ちが休まりません

主人や子ども達が仕事や学校でいない日中、義母と二人だけになるのもまたしんどいです。その時は私はなるだけ2階にいるようにしますが、義母の存在が気になって落ちつきません。

主人の実家に同居するようになってから自分の居場所がなくなり、全然くつげろなくて家であっても家だと感じれなくなりそれがまた辛くてたまらないです

私の場合、今まで気楽な結婚生活を送ってきたから尚更同居生活がたまらなくしんどく感じ1ヶ月早々ですでに煮詰まってます。

主さんは新婚早々から一年も同居生活をしてるのだから、偉いと思います

私は。。。例えば期限つきとかであればこの同居生活も何とか乗り切ろうと思えるけど、この生活ががもうずっと続くのかと思うと耐えられそうにもありません。
いつも頭の中でそれを考えてはがりでノイローゼになりそうです。
私は1年も持たないと思います

主人も義母もとてもよい人で、今までの感謝の気持ちがあるから悩んで悩んで何とか同居に踏み切ったけど、でも今は同居の道を選んだことを正直とても後悔してます






  • << 28 ありがとうございます。そして同居生活、本当にお疲れ様です(´・ω・`) 2階にいてもお義母さんの存在が気になって落ち着けないとの気持ち、まさに私も一緒です!今の家のどこにいても本当に心から安らげる場所がないです。そのうち慣れるかなと思っていましたが、1年くらい経った今でも落ち着けないし、不満は増してしまってると思っています。 世の中同居を長年されて、ちゃんと結婚生活を築き続けている方々を本気で尊敬してしまいます。私も期限付きだったら乗り越えられますが、何十年も・・・?と思うとその途方もない年数に、私の人生ってこれで良かったのかなと考えてしまうことが増えてきました。 どんなに良い方との同居でも、血の繋がった者同士でない限り、やっぱりストレスになりますよね。色々不満があっても悔しいことにまだ主人を想う気持ちはたくさんあって、別れることを考えられないのですが、もし少しでも気持ちが薄れることがあったら私はこの生活から逃げたいと思ってしまいそうです。お互い少しでも今の生活に慣れて、逞しくなって、乗り越えていけると良いですね。

No.23 16/05/05 08:04
通行人23 ( ♀ )

ご主人は自分の好きなことをしていて、主さんはできない。
趣味に没頭したいというのならば、家庭リフォーム。ただ、その後のことまで考える費用はどうするかという家族的な問題が出てきますよね。
今空いている部屋は、将来的にも(出産後も)永遠に使い続けることができるのか。
リフォームってその場の感情じゃ無く、家族のあり方まで変えてしまいます。

ただ、不満は同居が起因しているわけじゃ無くて、お互いの趣味を認めあうことができない部分でしょう。
ただ、ご主人もあなたも自分の趣味に没頭してお互いを構わなくなったら最後ですよ。
インドア趣味のあなたとアウトドア趣味のご主人。暮らしていてただの同居人となる。

音楽が趣味、それは私も同じです。お菓子作りもします。もちろん共同のキッチンで。義母は、私の趣味を理解していくれるので、使う時は存分に使わせてもらいます。出来上がったものもおいしいといってくれる。
もちろん、義母のスペースなので使う時は一言かけて無断では使いません。
一つのキッチンをストレスなく使う、それはもう義母との話し合い。それ以外道がないですよ。そこを避けていたら主さん何も始まらない。図々しさじゃないんですよ、理解を得るための行動。

結局は主さんが周りに自分の趣味、好きなことを理解してもらおうという姿勢がないんだと思います。
ご主人は好きなことをすればいいというのならば、その言葉に甘えてみる。もちろん同居している義母にも理解を得る。その行動力が一番欠けているんじゃないかな。
ご主人は結婚前と変わらないのではなくて、その趣味に対してあなたが理解をしていて義母も理解を示しているからやっていられる。もし、その理解が得られなければ、続けられない。
嫌ならば、ご主人にやめて欲しいといえばまた状況変わると思いますよ。

  • << 30 ありがとうございます。 同居していても1つのキッチンをお義母さんと上手に使われていて、頭が下がります。 本当に私は理解を得るための行動力が低いと思います。波風立てないように何となく周りに合わせて、でも本当は不満だらけで、今ここで本音を言い出したら愚痴だらけです。不快な思いになるかと思いますがすみません。 今後も結婚生活を続けていきたいのであれば、もっと自分の気持ちを話して周りの理解を得ることは避けられないと思います。頑張ってみます。

No.24 16/05/05 10:36
通行人13 

>> 16 ありがとうございます。 主人の野球は付き合っていた頃に2回行ったことがあるのですが、当たり前かも知れませんが試合に没頭してますし私の事はま… お付き合いの段階で主さんが
惚れた弱みで我慢してたよう
ですね。
結婚したい一心で我慢とも思
わなかったかもね。
今も同居のせいにしてるけど
根本は旦那さんとの関係だと
思います。
旦那さんが自分中心に自由に
動いているのが羨ましいのと
構って貰えなくて寂しい気持
ちが主さんをモヤモヤさせて
いますね。
旦那さんは交際中も彼女に対
して配慮が足りないですよ。
それで完全同居なら主さんも
旦那さんのように自分の世界
を見つけて自由にやる人じゃ
ないと辛くなります。
主さんの気持ちを旦那さんに
ぶつけないと旦那さんが譲歩
したり変わる事はないです。
車を旦那さんが使って動けな
いなら、自由にしろと言うけ
ど車も貴方が独占しておいて
自由に動けないと言ってやれ
ばいいのに。
野球にいくならチームメイト
に車代払って送り迎え頼む事
も出来ますし。
たまには譲ってもらう。
主さんも旦那さんに嫌われた
くないのか言いたい事も言わ
ないでネガティブになるのも
不健康ですよ。
夫婦ですから自分の気持ちを
伝えるのは大切な事です。
伝えて始めて旦那さんも考え
る事が出来ますから。


  • << 31 また書き込んで頂いてありがとうございます。 おっしゃるとおり、惚れた弱みと言うか、付き合っていた頃から私が嫌われたくなくて言いたい事も飲み込むような感じでした。結婚した今も変わっていないと思います。 主人はあまり女慣れしていないタイプの人なので、女ごころをわかっていないらしく、付き合っていた頃から色んな不満が私にはありました。少しずつ不満が溜まってきて我慢できなくなった時にはさすがに気持ちを話して改善してもらうようにしていましたが、残念ながら改善するのは最初だけで、すぐ元に戻ってしまうタイプです・・・。そんな繰り返しで私も少しずつ諦めてきて(慣れてきて?)今に至っています。 自由にしろと言うなら車くらい貸して、くらい言うべきなんでしょうね。やんわりと言っても通じないタイプなので、もっとズバッと言う度胸が私にも必要なんだと思います。頑張ります。

No.25 16/05/06 15:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 ピアノとお菓子作り。 IHコンロとオーブン、電子レンジでお菓子は作れますが、キッチン台は通販などで天板の人工大理石やアルミのものを売ってい… ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません(´・ω・`)

色々アドバイスありがとうございました。ピアノは一応今の家に持ってはきたのですが、なかなか思う存分弾ける機会がないままになっています。今のピアノは実家に戻し、思い切って電子ピアノのちょっと良いやつ(ハイブリッドピアノとか・・・お金結構使ってしまいますが(´・ω・`))でも買ってしまおうかと思っています。

キッチン問題はやはり私としても自分専用がないと不満は解消できない気がしています(´・ω・`)お菓子の型もたくさんあるのですが、現在お義母さんのものが色々あって、しまう場所さえない状態なので、実家に置きっぱなしです。かと言ってリフォームはなかなか大変そうですね・・・。後ろ向きな考えですが、もし!もしも!将来的に私が別れたいとか家を出たいと思った時に、リフォームなんてしてしまっていたらどうすればいいのかとか考えてしまいます。そんな事を考えることが情けないではありますが・・・。

かと言って不満を並べるばかりではどうしようもないので、私の抱いている窮屈さを少しでも理解してもらえるよう、ちゃんと話す勇気を持とうと思います。

  • << 33 旦那さん、たぶん本当に何も考えてないと思います。 家は旦那さん女系家族の中で育ったので、異常なほどその辺りに気が回ります…。今の家に決めたときもご近所付き合いまで考えて決めてますから…。 キッチンもですが、安らげるか?って話は、実家ですら家を出て数年したら他人の家ですよ? 貴女の家だから。と、自室を綺麗に保ってくれる親ならともかく、私も旦那も、自室は物置、埃をかぶり。更に私は兄に乗っ取られてしまい、置いていた荷物すら出せなくなりました…。 実家にはよく帰省しますが、朝もゆっくりなんてしていられないし、子供が騒げばやっぱり気になるし、疲れても仮眠で横にもなれません。 孫に会いたがる親に孫に会わせてあげる為に行き、体が動かなくなった分の家や庭の手入れをしに行っているような感じです。 今では義親の方が家族です。 子供ですら、ジジババの家は好きで遊びに行きますが、自宅が一番だと言います。 義親の家が2世帯ですが、義母の実母の祖母が絶対に全て分ける。と、キッチンからトイレ、風呂。玄関。メーター。全て分けてあります。生活のリズムが全く違うので正しかったと思いました。 19時くらいには祖母は大抵休んでました。でも深夜には目が覚めるそうで、深夜にドラマを見ていましたよ。 祖母は手芸をたしなみましたから、リビングをアトリエにしていました。 実家のキッチンは、家を出て数年し、どんどん味覚も変わるし、場所も変えるので行く度に1から聞かないと醤油や砂糖さえ見つかりません。 私も独身時代に色々揃えて実家に置いてありますが、早めに引き取った方がいいですよ?どんどんと端に追いやられて行きます…。 あと、もしリフォームを真剣に考えるなら、計画や準備はたっぷりとした検討をするのは良いですが、絶対に早めにした方がいいですよ? 赤ちゃん産まれてから、妊娠してからは身動きとれなくなるので、悪阻で毎回1階まで行きます? 家族の料理の臭い堪えられます?授乳で深夜に何回も起きるのに、赤ちゃんと2階から1階まで移動します?主さんが良いように、家の中を模様替えはこれまでにありましたか?ないなら今後も何もないですよ?

No.26 16/05/06 15:15
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 「リフォーム 2階にキッチン」で検索してみました。 体験談から、リフォーム業者さんのリフォームの様子。ポイント等、沢山出てきました。 ガ… ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません(´・ω・`)

自分のキッチンを持つというのは本当にストレスなくなって幸せそうですね!毎日使う場所ですし、「私の」キッチンを持つというのは女性にとって大きなことなのだと思います。今は友人を呼ぶこともできずにいます。自分のキッチンがあったら誰の目も気にならず、気を使うことなく使えるので、色んなことができるようになるなあ・・・と思いました。

お金の問題や私の覚悟など、まだ気持ちが固まりきらなくて今はリフォームまで踏み切る度胸がないのですが、最終手段として取っておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

No.27 16/05/06 15:26
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 ご主人は結婚まえから野球してた。 でもあなたに会ってたのは野球しない日だったから、主さんは自分と会ってる日以外の彼をよく把握せずに結婚した… ありがとうございます。
おっしゃるとおり、もし主人がもう少し私のことを気にかけて一緒に過ごすようになってくれたら、同居のことももっとストレス減るような気がします。

主人、野球が本当に上手で色んなチームに所属しています。結婚後、せめてもう少し所属チームを減らすなど、活動を縮小できないかとお願いしてみたことがあります。でも他に贅沢しないから、野球だけはやらせてと返されました。何を差し置いても野球が一番なんでしょうね。その時はすごく寂しい気持ちと腹立たしい気持ちになりました。

私としては、結婚したら独身時代のような自由は多少なりともなくなるもので、やりたい事も我慢しなくてはいけないものみたいに思っていました。独身時代と変わらぬ趣味生活をする主人が少し我儘に思えてきてしまいます。週末の試合や練習、時に遠征、バッティングセンターに行くから仕事後もまっすぐ帰ってきませんし、ロードワークしに行ったり、とにかくいつも野球中心の生活です。子供が産まれてもこの生活を続けるなら、きっと私は更に不満に思うと思います。一度もっとちゃんと不満をぶつけるべきなのかと思いました。

No.28 16/05/06 15:33
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 今、自分のおかれている環境が主さんと似た環境なために、主さんの心境が痛いほどよくわかります。 私は結婚して10年近くになりますが、結婚… ありがとうございます。そして同居生活、本当にお疲れ様です(´・ω・`)

2階にいてもお義母さんの存在が気になって落ち着けないとの気持ち、まさに私も一緒です!今の家のどこにいても本当に心から安らげる場所がないです。そのうち慣れるかなと思っていましたが、1年くらい経った今でも落ち着けないし、不満は増してしまってると思っています。

世の中同居を長年されて、ちゃんと結婚生活を築き続けている方々を本気で尊敬してしまいます。私も期限付きだったら乗り越えられますが、何十年も・・・?と思うとその途方もない年数に、私の人生ってこれで良かったのかなと考えてしまうことが増えてきました。

どんなに良い方との同居でも、血の繋がった者同士でない限り、やっぱりストレスになりますよね。色々不満があっても悔しいことにまだ主人を想う気持ちはたくさんあって、別れることを考えられないのですが、もし少しでも気持ちが薄れることがあったら私はこの生活から逃げたいと思ってしまいそうです。お互い少しでも今の生活に慣れて、逞しくなって、乗り越えていけると良いですね。

No.29 16/05/06 15:35
まか ( 20代 pLkVk )

ピアノとお菓子作りかぁー。
この趣味は確かに場所が限定されますね。


私は手芸なので場所はどこでもなので、考えもしなかったな。
キツイですね。
今のうちにさっと水周りをリフォームした方がいい気がします。
どのぐらい長生きされるか分かりませんよ。
キッチンに入り浸る位に気が強い姑さんなんて遠慮がちな主さんには勝ち目ないだろうし。


ものでキッチン占領なんて気が強い方だと思いますよ。話し合いも大変そうですし。

旦那にまずは相談されては?

  • << 32 ありがとうございます。 ピアノは電子を購入して改善します!(だいぶその気になっています)キッチンは・・・まだリフォームするまでの度胸がなくて困っています。使いたいと言えば使わせてもらえるでしょうが、それでもやっぱり共同だと思う存分使えなくて楽しめなさそうなので、思い切ってリフォームするのが一番の解決策なのでしょうね。 主人はお母さんをとっても大事にしていますし、確かに良い方ではあるので、私が同居の不満をぶつぶつ思っていることはあまり理解されなさそうで辛いところです・・・。家を建てるなら将来のことを考えてキッチンくらいもう一つ作って欲しかったです。今さら言っても仕方がありませんが・・・すみません。

No.30 16/05/06 15:38
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 ご主人は自分の好きなことをしていて、主さんはできない。 趣味に没頭したいというのならば、家庭リフォーム。ただ、その後のことまで考える費用は… ありがとうございます。
同居していても1つのキッチンをお義母さんと上手に使われていて、頭が下がります。
本当に私は理解を得るための行動力が低いと思います。波風立てないように何となく周りに合わせて、でも本当は不満だらけで、今ここで本音を言い出したら愚痴だらけです。不快な思いになるかと思いますがすみません。

今後も結婚生活を続けていきたいのであれば、もっと自分の気持ちを話して周りの理解を得ることは避けられないと思います。頑張ってみます。

No.31 16/05/06 15:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 お付き合いの段階で主さんが 惚れた弱みで我慢してたよう ですね。 結婚したい一心で我慢とも思 わなかったかもね。 今も同居のせいに… また書き込んで頂いてありがとうございます。
おっしゃるとおり、惚れた弱みと言うか、付き合っていた頃から私が嫌われたくなくて言いたい事も飲み込むような感じでした。結婚した今も変わっていないと思います。

主人はあまり女慣れしていないタイプの人なので、女ごころをわかっていないらしく、付き合っていた頃から色んな不満が私にはありました。少しずつ不満が溜まってきて我慢できなくなった時にはさすがに気持ちを話して改善してもらうようにしていましたが、残念ながら改善するのは最初だけで、すぐ元に戻ってしまうタイプです・・・。そんな繰り返しで私も少しずつ諦めてきて(慣れてきて?)今に至っています。

自由にしろと言うなら車くらい貸して、くらい言うべきなんでしょうね。やんわりと言っても通じないタイプなので、もっとズバッと言う度胸が私にも必要なんだと思います。頑張ります。

No.32 16/05/06 15:53
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 ピアノとお菓子作りかぁー。 この趣味は確かに場所が限定されますね。 私は手芸なので場所はどこでもなので、考えもしなかったな。 … ありがとうございます。
ピアノは電子を購入して改善します!(だいぶその気になっています)キッチンは・・・まだリフォームするまでの度胸がなくて困っています。使いたいと言えば使わせてもらえるでしょうが、それでもやっぱり共同だと思う存分使えなくて楽しめなさそうなので、思い切ってリフォームするのが一番の解決策なのでしょうね。

主人はお母さんをとっても大事にしていますし、確かに良い方ではあるので、私が同居の不満をぶつぶつ思っていることはあまり理解されなさそうで辛いところです・・・。家を建てるなら将来のことを考えてキッチンくらいもう一つ作って欲しかったです。今さら言っても仕方がありませんが・・・すみません。

  • << 34 お返事ありがとうございます。 友人に既に2世帯住宅に建て替えた所にお嫁に入った方がいますが、はっきり言いますが、不在の嫁のことなんて全く考えてませんから。 ましてや、母子二人きりで家を建てたなんて、言いたかないけど結婚する気なかったとしか言えません。 本当に嫁や母親のことを考えていたら、ある程度の収入があって、ローンを組むのにもちょうど良い時期は確かにあるし、消費税も上がりましたし、法律も色々あったので、タイミングではその時が良かったと本人は考えているのだとおもいますが、家は器でしかなく、住む人の為のものです。 たった数年、子供が巣立つ前にしか使わない家でも、家族のことを考えて家って建てませんか? だったら、嫁や、母や、子供がって考えて作るべきものですよ? しかも、嫁に同居をお願いするなら、言いたかないけど、リフォーム代くらい結納代くらいの金額だし…。 犬、猫を飼うだけだって、ペットショップで購入したって、犬、猫を買う金額だけでは飼えません。 ケージや、犬小屋、餌や、病院での健康診断。賃貸なら、敷金とか1ヶ月分を払います。マンションなら共営費にペット枠があるところもあります。 嫁が自分も働いていて収入があって、すこしの荷物だけで家族に出来ると思う旦那が一番悪いし、息子がいるのに、嫁を貰うのに、そこを息子と話し合わない母親も天然過ぎます…。 下手したら、今だって、旦那さんの寝室に入っただけですよね? 若者の同棲ですら、食器揃えたり、布団買いに行ったりするのを、出来上がった箱にポンってされて我慢してる主さんも主さんですよ…。 お客よりひどい扱い受けてるのに…、我儘ですか?って、家族なら当然の権利くらいは主張しましょうよ…。

No.33 16/05/06 16:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 25 ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません(´・ω・`) 色々アドバイスありがとうございました。ピアノは一応今の家に持ってはきた… 旦那さん、たぶん本当に何も考えてないと思います。
家は旦那さん女系家族の中で育ったので、異常なほどその辺りに気が回ります…。今の家に決めたときもご近所付き合いまで考えて決めてますから…。
キッチンもですが、安らげるか?って話は、実家ですら家を出て数年したら他人の家ですよ?
貴女の家だから。と、自室を綺麗に保ってくれる親ならともかく、私も旦那も、自室は物置、埃をかぶり。更に私は兄に乗っ取られてしまい、置いていた荷物すら出せなくなりました…。
実家にはよく帰省しますが、朝もゆっくりなんてしていられないし、子供が騒げばやっぱり気になるし、疲れても仮眠で横にもなれません。
孫に会いたがる親に孫に会わせてあげる為に行き、体が動かなくなった分の家や庭の手入れをしに行っているような感じです。
今では義親の方が家族です。
子供ですら、ジジババの家は好きで遊びに行きますが、自宅が一番だと言います。
義親の家が2世帯ですが、義母の実母の祖母が絶対に全て分ける。と、キッチンからトイレ、風呂。玄関。メーター。全て分けてあります。生活のリズムが全く違うので正しかったと思いました。
19時くらいには祖母は大抵休んでました。でも深夜には目が覚めるそうで、深夜にドラマを見ていましたよ。
祖母は手芸をたしなみましたから、リビングをアトリエにしていました。
実家のキッチンは、家を出て数年し、どんどん味覚も変わるし、場所も変えるので行く度に1から聞かないと醤油や砂糖さえ見つかりません。
私も独身時代に色々揃えて実家に置いてありますが、早めに引き取った方がいいですよ?どんどんと端に追いやられて行きます…。
あと、もしリフォームを真剣に考えるなら、計画や準備はたっぷりとした検討をするのは良いですが、絶対に早めにした方がいいですよ?
赤ちゃん産まれてから、妊娠してからは身動きとれなくなるので、悪阻で毎回1階まで行きます?
家族の料理の臭い堪えられます?授乳で深夜に何回も起きるのに、赤ちゃんと2階から1階まで移動します?主さんが良いように、家の中を模様替えはこれまでにありましたか?ないなら今後も何もないですよ?

  • << 35 ありがとうございます。 主人は一人っ子で長年母子家庭で育ってきたので、同居人の事とか本当に何も考えてないと思われます。良いところでもあり(私にとっては)悪いところでもあるのですが、贅沢な人ではないので住まいも最低限で満足するタイプです。元々は賃貸で狭いところに住んでいた事もあり、今の家に住むようになって本当に嬉しかったとか。付き合った時にそんな話を聞いて、そして私を迎え入れる気持ちでいることも分かったのですが、正直えっ・・・と思ってしまいました。同居、しかも二世帯ではないということが引っ掛かってしまいました。 一軒家という事で広い大きな家を想像されてる方もいらっしゃるかも知れませんが、各部屋は小さく(一応4LDKですが)駐車場も1台のみで、一軒家の中では結構小さな家だと思います・・・。将来的に同居を考えるならもう少し二世帯向きに考えて欲しかったと思います。ぶつぶつ言ったところでその条件でも結婚を決めたのは他ならぬ私なのですが(;ω;) 模様替えは一応物をどかしたりして私たち二人のスペースを現在2部屋作ってくれています。2部屋と言っても各部屋が本当に小さいので、寝室はベッド置いたらそれだけで何も置けない状態で、もう一部屋を日中過ごす部屋として使っています。 今の状態だと今後生活スタイルが変わる度に(妊娠、出産、子供の成長・・・)ますますストレスになりそうで考えるだけでちょっとつらくなってきました(´・ω・`;)と言っても何がダメなのか1年経ってもまだ妊娠する気配ないです・・・。生理も昔から順調で、基礎体温つけてても排卵日がばっちり分かるくらいに模範的?なグラフなのですが。最近はストレス溜まりがちなせいか、もしかしたら将来的にここを出ることも可能なように、神様が私に赤ちゃんを授けないようにして選択肢を作ってくれてるのかも知れないとかバカな事を考えてしまいます。

No.34 16/05/06 17:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 32 ありがとうございます。 ピアノは電子を購入して改善します!(だいぶその気になっています)キッチンは・・・まだリフォームするまでの度胸がなく… お返事ありがとうございます。
友人に既に2世帯住宅に建て替えた所にお嫁に入った方がいますが、はっきり言いますが、不在の嫁のことなんて全く考えてませんから。
ましてや、母子二人きりで家を建てたなんて、言いたかないけど結婚する気なかったとしか言えません。
本当に嫁や母親のことを考えていたら、ある程度の収入があって、ローンを組むのにもちょうど良い時期は確かにあるし、消費税も上がりましたし、法律も色々あったので、タイミングではその時が良かったと本人は考えているのだとおもいますが、家は器でしかなく、住む人の為のものです。
たった数年、子供が巣立つ前にしか使わない家でも、家族のことを考えて家って建てませんか?

だったら、嫁や、母や、子供がって考えて作るべきものですよ?
しかも、嫁に同居をお願いするなら、言いたかないけど、リフォーム代くらい結納代くらいの金額だし…。
犬、猫を飼うだけだって、ペットショップで購入したって、犬、猫を買う金額だけでは飼えません。
ケージや、犬小屋、餌や、病院での健康診断。賃貸なら、敷金とか1ヶ月分を払います。マンションなら共営費にペット枠があるところもあります。
嫁が自分も働いていて収入があって、すこしの荷物だけで家族に出来ると思う旦那が一番悪いし、息子がいるのに、嫁を貰うのに、そこを息子と話し合わない母親も天然過ぎます…。
下手したら、今だって、旦那さんの寝室に入っただけですよね?
若者の同棲ですら、食器揃えたり、布団買いに行ったりするのを、出来上がった箱にポンってされて我慢してる主さんも主さんですよ…。
お客よりひどい扱い受けてるのに…、我儘ですか?って、家族なら当然の権利くらいは主張しましょうよ…。

  • << 36 また書き込んで頂いてありがとうございます。 おっしゃる通り、私も母子二人で家を決めてしまうのってどうなのかなと思っていました。将来的に結婚するつもりなのであれば、結婚後に奥さんの意見も聞いてからとか、婚約時に恋人の意見を織り交ぜてとか、二人で決めずに一緒に住む人の意見も大事にするべきではないか?と思っていました。ローンは主人が払っているので、それって私も払っていることでもあります。私も共働きで生計を助けている訳ですし。自分で決めた住みたい家じゃないのに、その支払いをしていく事も正直苦痛に感じてしまいます。 結婚時には周囲は反対意見ばかりでした。特に実家・・・。友人からも「私なら無理」とか「早まるなー」とか「条件悪過ぎ」とか言われ、私も正直悩んだりもしたのですが、主人の事がどうしても好きで、同居しか一緒にいられる選択肢がないなら受け入れようと思ってしまったんです。悩んだ末に決めた割には結局今愚痴だらけですが・・・(すみません)。 もっと気持ちを言うようにします。とりあえず明日の母の日が過ぎてからにしようと思っています(^_^;)でも今までもたまに気持ちを示してきたつもりなのですが、天然過ぎる?何も考えてない?主人は全然大ごとに感じておらず、ふわ~っとした返答で終わってしまっています。もう怒って泣くくらいの態度で話さないときっと理解してもらえないのだと思います。そうしたところで何を怒って泣いてるのかきっと理解されないだろうと諦めの気持ちも正直ありますが・・・。 話が逸れて申し訳ないのですが、好きで好きで仕方ない気持ちで結婚しても、何年も経つうちに薄れたりするのでしょうか。今も主人の事は好きなのですが、不満が色々あるせいか1年前よりは気持ちが少し落ち着いた?ような気がしています。以前は切なくて仕方ない気持ちになるくらい好きで仕方なかったのですが、今は主人が野球などに出かけて不在でも、寂しいとか腹立たしいとか思っても切なくて泣けてくるような気持ちはなくなりました。諦めた・・・みたいな。もしこういうのがどんどん進んでいって気持ちが薄れることがあったら、私はこの家を出たいと思う日もあるのかなとか考えてしまっています。 めちゃくちゃ長くてすみません(´・ω・‘)

No.35 16/05/07 18:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 旦那さん、たぶん本当に何も考えてないと思います。 家は旦那さん女系家族の中で育ったので、異常なほどその辺りに気が回ります…。今の家に決めた… ありがとうございます。
主人は一人っ子で長年母子家庭で育ってきたので、同居人の事とか本当に何も考えてないと思われます。良いところでもあり(私にとっては)悪いところでもあるのですが、贅沢な人ではないので住まいも最低限で満足するタイプです。元々は賃貸で狭いところに住んでいた事もあり、今の家に住むようになって本当に嬉しかったとか。付き合った時にそんな話を聞いて、そして私を迎え入れる気持ちでいることも分かったのですが、正直えっ・・・と思ってしまいました。同居、しかも二世帯ではないということが引っ掛かってしまいました。

一軒家という事で広い大きな家を想像されてる方もいらっしゃるかも知れませんが、各部屋は小さく(一応4LDKですが)駐車場も1台のみで、一軒家の中では結構小さな家だと思います・・・。将来的に同居を考えるならもう少し二世帯向きに考えて欲しかったと思います。ぶつぶつ言ったところでその条件でも結婚を決めたのは他ならぬ私なのですが(;ω;)

模様替えは一応物をどかしたりして私たち二人のスペースを現在2部屋作ってくれています。2部屋と言っても各部屋が本当に小さいので、寝室はベッド置いたらそれだけで何も置けない状態で、もう一部屋を日中過ごす部屋として使っています。

今の状態だと今後生活スタイルが変わる度に(妊娠、出産、子供の成長・・・)ますますストレスになりそうで考えるだけでちょっとつらくなってきました(´・ω・`;)と言っても何がダメなのか1年経ってもまだ妊娠する気配ないです・・・。生理も昔から順調で、基礎体温つけてても排卵日がばっちり分かるくらいに模範的?なグラフなのですが。最近はストレス溜まりがちなせいか、もしかしたら将来的にここを出ることも可能なように、神様が私に赤ちゃんを授けないようにして選択肢を作ってくれてるのかも知れないとかバカな事を考えてしまいます。

  • << 37 赤ちゃんのことは年齢もお若いですし、主さんが気になるなら産科で検査を受ければ良いと思います。 不妊とよく言われますが、体と心の準備もあるので、授からないときは本当に赤ちゃんってやって来ません。 家は、私が小さな頃から赤ちゃん無理だな。と何故か行く医者、整体師さん等に言われていて、結婚する時も赤ちゃんは出来なくてもいいよ。と嫁に来ましたが、めでたく授かりました。でも妊娠出産に向かない体だそうで一人でやめておけと診断されました。 基礎体温が綺麗な山を描くならよく聞く無排卵は心配なさそうですが、今は無排卵も多いし、不育も多いです。男女の相性で卵子が旦那さんの精子を受け入れられないこともあるそうですが、余程の高度不妊治療をしない限りはあまり判定しません…。 妊娠は奇跡の連続なのであまり気にしなくて大丈夫です(^^) 家の問題ですが、必ずシステムキッチンを施工する必要はありませんし、今回軽く調べた感じだと、水道、排水、ガスを引くだけならば、各10万ほどの見積もりで、ガスは新規に契約することで無料の場合もあるようです。 取り回しができるか?設置場所があるか? 贅沢を言うとキリがなくなりますが、主さんも譲れない点はあるかと思いますので、数ある業者さんを廻って、予算内で実現可能かどうかは、スマホでの検索からでも楽しいと思いますよ? 廊下や、踊場などに器用に設置してくれる業者さんもいます。作り付けならかなり安価にオーダーメイドです。 必ず展示場や、ショールームには行くことをお勧めしますが。 狭い小さいと言っても、持ち家だからこそリフォームも可能です、良い方向に考えましょう。 勇気がないならば、ここは、実家に泣きついて、旦那さんに話を持ちかけてもらうのも手段ですよ? 費用まで実家に頼めとは言いませんが、嫁に出すときも心配していたでしょうから、娘にもキッチンをプレゼントしたい。又は娘にキッチンを作ってやって欲しいと主さんの親に言われたら、流石に鈍感な旦那さんも考えるんじゃないですかね? 母の日に、二人で主さんの実家にも行かれてはどうですか?

No.36 16/05/07 18:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 お返事ありがとうございます。 友人に既に2世帯住宅に建て替えた所にお嫁に入った方がいますが、はっきり言いますが、不在の嫁のことなんて全く考… また書き込んで頂いてありがとうございます。
おっしゃる通り、私も母子二人で家を決めてしまうのってどうなのかなと思っていました。将来的に結婚するつもりなのであれば、結婚後に奥さんの意見も聞いてからとか、婚約時に恋人の意見を織り交ぜてとか、二人で決めずに一緒に住む人の意見も大事にするべきではないか?と思っていました。ローンは主人が払っているので、それって私も払っていることでもあります。私も共働きで生計を助けている訳ですし。自分で決めた住みたい家じゃないのに、その支払いをしていく事も正直苦痛に感じてしまいます。

結婚時には周囲は反対意見ばかりでした。特に実家・・・。友人からも「私なら無理」とか「早まるなー」とか「条件悪過ぎ」とか言われ、私も正直悩んだりもしたのですが、主人の事がどうしても好きで、同居しか一緒にいられる選択肢がないなら受け入れようと思ってしまったんです。悩んだ末に決めた割には結局今愚痴だらけですが・・・(すみません)。

もっと気持ちを言うようにします。とりあえず明日の母の日が過ぎてからにしようと思っています(^_^;)でも今までもたまに気持ちを示してきたつもりなのですが、天然過ぎる?何も考えてない?主人は全然大ごとに感じておらず、ふわ~っとした返答で終わってしまっています。もう怒って泣くくらいの態度で話さないときっと理解してもらえないのだと思います。そうしたところで何を怒って泣いてるのかきっと理解されないだろうと諦めの気持ちも正直ありますが・・・。

話が逸れて申し訳ないのですが、好きで好きで仕方ない気持ちで結婚しても、何年も経つうちに薄れたりするのでしょうか。今も主人の事は好きなのですが、不満が色々あるせいか1年前よりは気持ちが少し落ち着いた?ような気がしています。以前は切なくて仕方ない気持ちになるくらい好きで仕方なかったのですが、今は主人が野球などに出かけて不在でも、寂しいとか腹立たしいとか思っても切なくて泣けてくるような気持ちはなくなりました。諦めた・・・みたいな。もしこういうのがどんどん進んでいって気持ちが薄れることがあったら、私はこの家を出たいと思う日もあるのかなとか考えてしまっています。

めちゃくちゃ長くてすみません(´・ω・‘)

  • << 38 あと、気持ちは毎日育てるものですから、毎日愛情を込めて、手間隙惜しまずに、お日様も肥料も、水もスペースも無かったら育たず枯れてしまいますし…。 風が当たらず、水捌けも悪ければ病気や根腐れを起こします。 毎日よく観察しなかったら虫がたかっていても気付かずに食べられてしまうかも? 恋愛は恋すると脳内麻薬が分泌されるので、あり得ないほど恋しくなります。ただ強すぎる麻薬なので、3年ほどで分泌がストップされてしまうので、恋の麻薬でなく、一緒にいて楽しい、頼りになる。安心できるっていう、愛情を育てると永続的な愛が続くそうです。 逆にストーカーや不倫などの逆境だと、脳の一部が異常に活発になり、辛ければ辛いほど恋心や執着心が強くなるそうで、頭から離れなくなってしまう為に常軌を逸した行動ができてしまうのだそうです。 まぁ、そんなわけで、毎日、おはよう、おやすみなさい。大好き、愛してる。キスしたり、抱き締めたり、一緒にご飯を食べたり、お互いを誉めたりする。向き合って会話するカップルは、ミラーリングと言って、だんだん似てくるそうです。 仲良しだと双子みたいなカップルや夫婦いますよね? 気持ちをわかってくれたり、いざって時に頼りになれば惚れ直しますよね? 嫌なこともあるし、忙しいと朝もろくに会話もない日もあるけれど、毎日、毎月、毎年を積み重ねて一緒に苦労して思い出作って信頼関係や絆になっていくんだと思いますよ? 喧嘩だって必要です、和解と仲直りは絶対ですがお母さんにもなるかもしれないのだから遠慮してる場合ではなくなりますよ? 母子二人きりでいた中に入るのは大変だと思いますが頑張ってください。

No.37 16/05/07 21:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 35 ありがとうございます。 主人は一人っ子で長年母子家庭で育ってきたので、同居人の事とか本当に何も考えてないと思われます。良いところでもあり(… 赤ちゃんのことは年齢もお若いですし、主さんが気になるなら産科で検査を受ければ良いと思います。
不妊とよく言われますが、体と心の準備もあるので、授からないときは本当に赤ちゃんってやって来ません。
家は、私が小さな頃から赤ちゃん無理だな。と何故か行く医者、整体師さん等に言われていて、結婚する時も赤ちゃんは出来なくてもいいよ。と嫁に来ましたが、めでたく授かりました。でも妊娠出産に向かない体だそうで一人でやめておけと診断されました。
基礎体温が綺麗な山を描くならよく聞く無排卵は心配なさそうですが、今は無排卵も多いし、不育も多いです。男女の相性で卵子が旦那さんの精子を受け入れられないこともあるそうですが、余程の高度不妊治療をしない限りはあまり判定しません…。
妊娠は奇跡の連続なのであまり気にしなくて大丈夫です(^^)

家の問題ですが、必ずシステムキッチンを施工する必要はありませんし、今回軽く調べた感じだと、水道、排水、ガスを引くだけならば、各10万ほどの見積もりで、ガスは新規に契約することで無料の場合もあるようです。
取り回しができるか?設置場所があるか?
贅沢を言うとキリがなくなりますが、主さんも譲れない点はあるかと思いますので、数ある業者さんを廻って、予算内で実現可能かどうかは、スマホでの検索からでも楽しいと思いますよ?
廊下や、踊場などに器用に設置してくれる業者さんもいます。作り付けならかなり安価にオーダーメイドです。
必ず展示場や、ショールームには行くことをお勧めしますが。
狭い小さいと言っても、持ち家だからこそリフォームも可能です、良い方向に考えましょう。
勇気がないならば、ここは、実家に泣きついて、旦那さんに話を持ちかけてもらうのも手段ですよ?
費用まで実家に頼めとは言いませんが、嫁に出すときも心配していたでしょうから、娘にもキッチンをプレゼントしたい。又は娘にキッチンを作ってやって欲しいと主さんの親に言われたら、流石に鈍感な旦那さんも考えるんじゃないですかね?
母の日に、二人で主さんの実家にも行かれてはどうですか?

No.38 16/05/07 22:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 36 また書き込んで頂いてありがとうございます。 おっしゃる通り、私も母子二人で家を決めてしまうのってどうなのかなと思っていました。将来的に結婚… あと、気持ちは毎日育てるものですから、毎日愛情を込めて、手間隙惜しまずに、お日様も肥料も、水もスペースも無かったら育たず枯れてしまいますし…。
風が当たらず、水捌けも悪ければ病気や根腐れを起こします。
毎日よく観察しなかったら虫がたかっていても気付かずに食べられてしまうかも?

恋愛は恋すると脳内麻薬が分泌されるので、あり得ないほど恋しくなります。ただ強すぎる麻薬なので、3年ほどで分泌がストップされてしまうので、恋の麻薬でなく、一緒にいて楽しい、頼りになる。安心できるっていう、愛情を育てると永続的な愛が続くそうです。
逆にストーカーや不倫などの逆境だと、脳の一部が異常に活発になり、辛ければ辛いほど恋心や執着心が強くなるそうで、頭から離れなくなってしまう為に常軌を逸した行動ができてしまうのだそうです。
まぁ、そんなわけで、毎日、おはよう、おやすみなさい。大好き、愛してる。キスしたり、抱き締めたり、一緒にご飯を食べたり、お互いを誉めたりする。向き合って会話するカップルは、ミラーリングと言って、だんだん似てくるそうです。
仲良しだと双子みたいなカップルや夫婦いますよね?
気持ちをわかってくれたり、いざって時に頼りになれば惚れ直しますよね?
嫌なこともあるし、忙しいと朝もろくに会話もない日もあるけれど、毎日、毎月、毎年を積み重ねて一緒に苦労して思い出作って信頼関係や絆になっていくんだと思いますよ?
喧嘩だって必要です、和解と仲直りは絶対ですがお母さんにもなるかもしれないのだから遠慮してる場合ではなくなりますよ?
母子二人きりでいた中に入るのは大変だと思いますが頑張ってください。

  • << 40 続きです。 話にならないと思い、もう話はやめて(主人も聞く気なさそうですし)不機嫌なまま床につきました。実際は怒りと悲しみで全然寝られませんでした。主人は優しいと思っていましたが、それは私が何の文句も言わずに主人の思うようになっているうちだけのことなのだと思いました。今まで嫌われたくない気持ちもあって色々不満があっても我慢してきました。でもその間、主人は自分のしたいように自由にずっとしてきていて、不満も大きく膨らんで、ここで皆さんに相談して、私だってもっと自由にしていいし思っていることはぶつけるべきなのだと思いました。私、別に間違っていないと思っています。結婚生活において、どちらかが我慢し続けるなんておかしいですよね。 主人にとって私は「自分の言うことやることに文句を言わず、同居に関しても一切文句なく円満にやっていく女」、そういう女であるうちは、笑顔で優しく接してくれるのでしょう。昨夜見た主人の顔は何だか私の知ってる主人とは別の男性に思えました。あんな冷たい目をできる人だったんだ、そう思ったら今は主人に対して信頼感も愛情もものすごく下がっています。 付き合っていた頃から私は主人に嫌われたくなくてずっと主人の都合の良い女性像でいたと思います。本当は腹が立って仕方ない時もありました。いつも野球野球の主人に対して、野球の腕が落ちてやる気をなくすようになればいいのにとかひどい事を考えた事もあります。お義母さんがもっと遅い時間まで働く仕事にしてくれたらいいのにとか、多少の援助をしてでもいいから自立して近くのアパートに住むとか言ってくれないかなとか、本当は私は嫌なことをたくさん考えてきました。そう思っても何とか気持ちを静めて、口に出すことはほとんどなかったと思います。そんな自分の態度が余計に主人に優しい文句を言わない女だと誤解させ、主人をつけあがらせてしまった気がします。自分が招いた結果でもあると思いました。 ピアノの問題は解決します。でも私にとって今はそれだけでは気持ちが安らがなくて、きっとせっかくのピアノさえも楽しめないような気分になっています。今後自分がどうしていけばいいのか分からなくなりました。 すみません、一晩経っても全然気持ちが落ち着かず、殴り書きのように嫌な文面を綴っていると思います。乱文をお許し下さい。

No.39 16/05/09 07:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 たくさん書き込んで頂いてありがとうございます。また、お返事遅くなってすみません。

不妊や愛情面のことまで色々ケアして下さって本当にありがとうございます(;ω;)通りすがりさんは妊娠しにくそうと思っていたにも関わらず、授かることができて良かったですね!きっとそういうのってダンナ様と色々な面で相性が良かったとか、何となく運命的な感じがします。

昨晩、母の日のお祝いを済ませ、お義母さんは早くに就寝されたので、夜に主人に色々打ち明けました。結論から言いますと、正直私は今失望していますし怒りでいっぱいです。

ピアノの事は私のお金ですし自由にして良いそうです。キッチンの件はできればリフォームしたいと言いました。通りすがりさんの読みはかなり正しいです、きっとうちの実家はリフォーム代を出してくれると思います。何か困ったことがあったらいつでも力になるとずっと言ってくれていますし、お金持ちとまではいかないですが、援助してくれるだけの経済力はもっている両親です。ただ反対押し切って結婚してるだけに、あまりお世話になるのも申し訳ないと思うのでできれば控えたい気持ちはあります・・・。

私の貯金は主人が知っているより実はもっとあり(多少は内緒にしています)、キッチンリフォーム代も自分で出す事は可能です。ただ、本当はいくら持ってるんだよ!?と思われたくないし、表向きは実家の援助も織り交ぜて・・・と言う形にして話をしました。

昨日は野球の試合もあった主人。疲れているのは分かりますが、私が真剣な話をしているのに、こっくりこっくり居眠りしだしました。私の不満や真剣度をちゃんと知って欲しく、私も話に少し力が入ってしまいました(少し文句混じりみたいな)。

主人は途端に不機嫌です。そこまですることないんじゃないのとか、キッチンでも何でも自由に使えばいいのに別のキッチン欲しいとか、お袋だって避けられてるみたいで嫌な気分になるだろうし、今さら急に何だよ・・・だいたいそんな感じの返答でした。

続きます。

No.40 16/05/09 08:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 あと、気持ちは毎日育てるものですから、毎日愛情を込めて、手間隙惜しまずに、お日様も肥料も、水もスペースも無かったら育たず枯れてしまいますし…… 続きです。

話にならないと思い、もう話はやめて(主人も聞く気なさそうですし)不機嫌なまま床につきました。実際は怒りと悲しみで全然寝られませんでした。主人は優しいと思っていましたが、それは私が何の文句も言わずに主人の思うようになっているうちだけのことなのだと思いました。今まで嫌われたくない気持ちもあって色々不満があっても我慢してきました。でもその間、主人は自分のしたいように自由にずっとしてきていて、不満も大きく膨らんで、ここで皆さんに相談して、私だってもっと自由にしていいし思っていることはぶつけるべきなのだと思いました。私、別に間違っていないと思っています。結婚生活において、どちらかが我慢し続けるなんておかしいですよね。

主人にとって私は「自分の言うことやることに文句を言わず、同居に関しても一切文句なく円満にやっていく女」、そういう女であるうちは、笑顔で優しく接してくれるのでしょう。昨夜見た主人の顔は何だか私の知ってる主人とは別の男性に思えました。あんな冷たい目をできる人だったんだ、そう思ったら今は主人に対して信頼感も愛情もものすごく下がっています。

付き合っていた頃から私は主人に嫌われたくなくてずっと主人の都合の良い女性像でいたと思います。本当は腹が立って仕方ない時もありました。いつも野球野球の主人に対して、野球の腕が落ちてやる気をなくすようになればいいのにとかひどい事を考えた事もあります。お義母さんがもっと遅い時間まで働く仕事にしてくれたらいいのにとか、多少の援助をしてでもいいから自立して近くのアパートに住むとか言ってくれないかなとか、本当は私は嫌なことをたくさん考えてきました。そう思っても何とか気持ちを静めて、口に出すことはほとんどなかったと思います。そんな自分の態度が余計に主人に優しい文句を言わない女だと誤解させ、主人をつけあがらせてしまった気がします。自分が招いた結果でもあると思いました。

ピアノの問題は解決します。でも私にとって今はそれだけでは気持ちが安らがなくて、きっとせっかくのピアノさえも楽しめないような気分になっています。今後自分がどうしていけばいいのか分からなくなりました。

すみません、一晩経っても全然気持ちが落ち着かず、殴り書きのように嫌な文面を綴っていると思います。乱文をお許し下さい。

  • << 42 続きます。 同居に限らず、キッチンに入って欲しくない女性は沢山います。確かミクルにもそうしたスレがあります。小さなままに今もヤンチャな野球少年の旦那さんには想像すら出来ないことだとは思いますが…。 主さんはYahoo等検索してみてください。 旦那さんには、然り気無く、女性向けの雑誌のお悩みコーナーを開いたままにしておきましょう…。 義母の為に家を建てた旦那さんです。主さんを好きならきっと考えてくれますよ。 男性は、余程の覚悟をして苦労して、更に父親になってはじめて成長することも少なくありません。 旦那さんの場合は更に母子二人きり。姉妹もいない兄弟もない。父親にも揉まれない。世間からは多少なりとも差別等はあったかもしれませんが、母親が全力で育てているわけで、母親を争う相手すらいません…。 お母さんの親や兄弟がいたなら少しは親戚付き合いがあったかもしれませんが、逆に全く二人きりだった可能性すらあります。育った環境は大きいです。 しかも、親元を離れて自活の経験も無さそうな、ずっと地元なのかな?とさえ感じています。 あと、余計なお世話ですが、ちゃんとセックスできていますか?主さんを無視した一方的な営みはされていませんか?きちんと主さんの体調や呼吸を理解できているなら、それほど心配しなくても、ちゃんと分かりあえる素地があります。 何しろ人生長いので、子作りも出来ない内は早くと思いますが、一人、二人となると、タイミングや、経済力とも話し合わないとなので、実はきちんと避妊に協力してくれるパートナーであることが重要になってくるんです。しかも、お互いの性欲を解消しつつ、仲良くもしないといけないので家族が増えるとその時間すら日常に紛れてしまいます。妻の生理周期を把握しなかったら大変です。 結婚は2年目くらいが1番不満が溜まり揉めるので、頑張ってください。

No.41 16/05/09 17:20
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 40 心の乱れた中で報告してくださり、本当にありがとうございます。
ひとつだけ、旦那さんを擁護します。子供なんですよ、たぶん悪気はありません。
ただ、悪気がないことが良いことでもないので、主さんも旦那さんと一緒に成長する覚悟をしてください。
今回、話を旦那さんにされた勇気、拍手します。
旦那さんは母子二人きりでしたし、なーんにも考えてはいないと思います。しかも、主さんは反対を押し切ってしまったようなので、二人で主さんの両親を説得したり、旦那さんと主さんの両親でじっくりと話し合いもされていないようですね。
私は、主人の両親にはじめて会った時には、主人と両親でよく話をしてあり、更に主人の両親に真剣に覚悟を確認されました。
更に主人の祖母に、何回も何回も、私や私の両親は、義母の至らない点を頭を下げられてお願いされました。
主人のお母さんですよ?立派な母親を、祖母は至らない娘だからと頭を下げてくれるんですよ…。
家も、母や父、兄が義父母、旦那さんに何かと頭を下げてくれるようです。そして主人は、両親に頭を下げ、義両親にも頭を下げてくれます。勿論、戦ってもくれますし、私の味方になってくれます。喧嘩もしますけどね。
誰もが、誰かの大切な存在で、誰もが子供の幸せ、親の幸せを願っています。
ただ、主さんの旦那さんは、子供心に母子二人きりで母の幸せを願いながら頑張ってきたし、義母さんは出来る限りの力を尽くして息子さんを守ってきたし、今もそうしているので…、二人とも他人まで気が回らないのだと思いますよ?
ましてや、旦那さんは、大人になり、家長で母と妻を養っている気になっていたでしょうから。
上手くいっていると思っていただけに驚きが大きいし、理解もしようがないのだと思います。
旦那さんが少しでも考えれば、友人なりに相談して考えも改まると思いますよ?主さんはしばらくは様子を見て、可能ならば主さんの父親か母親に旦那さんとお話をして貰うのが良いと思います。

No.42 16/05/09 17:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 40 続きです。 話にならないと思い、もう話はやめて(主人も聞く気なさそうですし)不機嫌なまま床につきました。実際は怒りと悲しみで全然寝られ… 続きます。

同居に限らず、キッチンに入って欲しくない女性は沢山います。確かミクルにもそうしたスレがあります。小さなままに今もヤンチャな野球少年の旦那さんには想像すら出来ないことだとは思いますが…。
主さんはYahoo等検索してみてください。
旦那さんには、然り気無く、女性向けの雑誌のお悩みコーナーを開いたままにしておきましょう…。
義母の為に家を建てた旦那さんです。主さんを好きならきっと考えてくれますよ。

男性は、余程の覚悟をして苦労して、更に父親になってはじめて成長することも少なくありません。
旦那さんの場合は更に母子二人きり。姉妹もいない兄弟もない。父親にも揉まれない。世間からは多少なりとも差別等はあったかもしれませんが、母親が全力で育てているわけで、母親を争う相手すらいません…。
お母さんの親や兄弟がいたなら少しは親戚付き合いがあったかもしれませんが、逆に全く二人きりだった可能性すらあります。育った環境は大きいです。
しかも、親元を離れて自活の経験も無さそうな、ずっと地元なのかな?とさえ感じています。
あと、余計なお世話ですが、ちゃんとセックスできていますか?主さんを無視した一方的な営みはされていませんか?きちんと主さんの体調や呼吸を理解できているなら、それほど心配しなくても、ちゃんと分かりあえる素地があります。
何しろ人生長いので、子作りも出来ない内は早くと思いますが、一人、二人となると、タイミングや、経済力とも話し合わないとなので、実はきちんと避妊に協力してくれるパートナーであることが重要になってくるんです。しかも、お互いの性欲を解消しつつ、仲良くもしないといけないので家族が増えるとその時間すら日常に紛れてしまいます。妻の生理周期を把握しなかったら大変です。
結婚は2年目くらいが1番不満が溜まり揉めるので、頑張ってください。

  • << 44 続きです。 今回の問題以前にも、付き合っている時にも時折私が不満を話すことがありました。我慢の限界になった時にようやく打ち明けると言った感じなのですが、いつも主人は何の悪気があった訳ではなく、本当に何も考えてないことばかりでした(天然?)。その度に自分はそういう事に全然頭が回らないから、少しずつでも改善するからと反省はしています。ただ・・・なかなか性分は直らないものですから、改善できてるのかどうかよく分からない感じなのですが(´ω`;) 性生活の件ですが(//ω//)、主人はとてもとても優しいです。いつも私の体のことをちゃんと気遣ってくれているので本当に心地良いと感じています。主人に惹かれた理由の一つに、体の相性(性に対しての気持ちの相性)みたいなことも大きかったと思っています。この関係がちゃんと大事にし合えているものなら、「それほど心配しなくても、ちゃんと分かりあえる素地があります。」と言って下さって、何だか安心感が生まれました。 同居生活の悩みは解決した訳ではないのですが、昨日の私はそんな悩みより何より、この先主人とやっていけるのだろうか?と、別れるしか解決策はないんじゃないかとかものすごくネガティブになっていたので、通りすがりさんのレスを読んで、そして主人も一応気遣ってはくれましたし、だいぶ気持ちが落ち着きました。 まだこれから色々話していかなくてはいけないし、少しでも改善していかなくてはいけないのですが、何とかちょっとでも今の結婚生活が快適になるよう頑張ってみたいと思っています。ありがとうございます(;ω;)

No.43 16/05/10 07:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 通りすがりさん、おはようございます。また長いレスを頂いて本当に感謝です(;ω;)また、昨日は私も気持ちが落ち着いておらず、読み返してみると本当に乱文で・・・申し訳なかったと思っています。すみませんでした。

通りすがりさんのレスを読んでかなり気持ちが落ち着きました。主人のことを知ってるのかな?と思うくらい(笑)本当に当たっています。野球少年がそのまま大人になったみたいな人で、良く言えばスレていませんし、悪く言えば子供です。女性経験も少ないのでもともと女心もあまり分かっていませんし、それに加え母子二人で長年支え合って二人だけでやってきた家庭なので、他人に気が回らないと言うのもすごく頷けました。主人は自活の経験もありませんし、本当に長年二人の生活を営んできています。実際、親戚もほとんどおらず、本当に二人きりと言う感じなのです。だから結婚式にも呼ぶ親戚がいない状態でしたので、ものすごくシンプルなものにしました。

通りすがりさんの御実家とダンナ様の御実家、とても良い関係ですね。そんな風にお互いを大事にできて相手を立てることができるのって本当に素敵だと思います。頭を下げられるって、本当に相手を大事に思って敬っていないと自然とできないことですよね。それに比べると、主人は私の両親に対してそこまでの念を持ってくれていないと思いました。優しく接してくれているとは思いますが、長年支え合ってきた母親の尊さに比べたらやっぱり劣ってしまうんでしょうね(殆どの人が自分の肉親の方が大事と思ってしまうのが当たり前なのですが)。

元気のない私を見てまずいと思ったのか、昨日主人が謝ってきました。疲れてたしあんまり話を聞く姿勢になかったと。また時間のある時にちゃんと話そうとも言ってくれましたが、でもそんなに窮屈に考えないで本当に自由にしていいんだよ?と言われたので、何だかリフォームの件は受け入れてもらえずに、何も変えない中で私がもっと気持ちを楽にすれば解決することと思われている気がします(´ω`;)

続きます。

  • << 45 良かった。旦那さんが謝ってくれたんですね。 本当に好きにしていいんだよ?と、言われたなら。 それこそ、「じゃあ、私は自分のキッチンが欲しいのでリフォームします。協力してね」と、言いましょう。 煙に巻かれるのでなく、上手にやりましょう(^^) 必要ないと言われたら、「好きにしていいって言葉は嘘だったのね。」と泣きましょう。 何かグチグチしていたら「実家の親が心配してプレゼントしてくれるから費用は大丈夫です。」ってニコニコして、展示場を一緒にまわる約束を取り付けましょうね。 「実は実家の親や、友人が主さんが最近はお菓子を焼いている様子がなくてとても心配して、プレゼントしてくれると言ったから、親を安心させたいから、折角だから言葉に甘えたい。」ってところが肝ですよ? まぁ、遠からずで本当の話ですから…。最もらしくね。 お母さんを大事にできる旦那さんですから、今は経験値が少なくて色々上手くいかなくても主さんが根気よく戦えば大丈夫だと思いますよ?なるべく早いうちにね。年を取ると頭もかたくなっちゃうので。 家の旦那さんは結構抜けていて、GWに平気で高速に上がってしまう人でした。3年目に下道を快適に走りながら「GWの高速は混むからな。」って、おいおいっそれは3年前も、去年も言ったのに無視して高速に上がったでしょ(笑) まぁ、なんというか、そんな感じにゆっくり成長しています。 家も結婚して2年目くらいが1番揉めました。まわりもだいたいその時期がぶつかると言っていました。ですが、そこで遠慮してしまうと夫婦の信頼関係も築けないそうで、仕方ないみたいですよ? 入社2年目くらいが1番生意気盛りらしいですし、1年様子を見て2年目は事情も多少わかるので、はじめて主張できるようになるのかもしれません。 セックスの方も仲が良いようでご馳走さまです(^^)スキンシップが出来ていてきちんとコミュニケーションも、快感も心地よさも共有できているなら、焦らずいきましょう。 家も結婚してやっと十年ちょっと、出会って20年くらいかなぁ?まだまだ驚き満載です。飽きてる暇ありません。 親に簡単に勝てるわけもないので、ゆっくりね。死ぬまで一緒ですから。

No.44 16/05/10 08:06
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 続きます。 同居に限らず、キッチンに入って欲しくない女性は沢山います。確かミクルにもそうしたスレがあります。小さなままに今もヤンチャな… 続きです。

今回の問題以前にも、付き合っている時にも時折私が不満を話すことがありました。我慢の限界になった時にようやく打ち明けると言った感じなのですが、いつも主人は何の悪気があった訳ではなく、本当に何も考えてないことばかりでした(天然?)。その度に自分はそういう事に全然頭が回らないから、少しずつでも改善するからと反省はしています。ただ・・・なかなか性分は直らないものですから、改善できてるのかどうかよく分からない感じなのですが(´ω`;)

性生活の件ですが(//ω//)、主人はとてもとても優しいです。いつも私の体のことをちゃんと気遣ってくれているので本当に心地良いと感じています。主人に惹かれた理由の一つに、体の相性(性に対しての気持ちの相性)みたいなことも大きかったと思っています。この関係がちゃんと大事にし合えているものなら、「それほど心配しなくても、ちゃんと分かりあえる素地があります。」と言って下さって、何だか安心感が生まれました。

同居生活の悩みは解決した訳ではないのですが、昨日の私はそんな悩みより何より、この先主人とやっていけるのだろうか?と、別れるしか解決策はないんじゃないかとかものすごくネガティブになっていたので、通りすがりさんのレスを読んで、そして主人も一応気遣ってはくれましたし、だいぶ気持ちが落ち着きました。

まだこれから色々話していかなくてはいけないし、少しでも改善していかなくてはいけないのですが、何とかちょっとでも今の結婚生活が快適になるよう頑張ってみたいと思っています。ありがとうございます(;ω;)

No.45 16/05/10 09:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 43 通りすがりさん、おはようございます。また長いレスを頂いて本当に感謝です(;ω;)また、昨日は私も気持ちが落ち着いておらず、読み返してみると本… 良かった。旦那さんが謝ってくれたんですね。
本当に好きにしていいんだよ?と、言われたなら。
それこそ、「じゃあ、私は自分のキッチンが欲しいのでリフォームします。協力してね」と、言いましょう。
煙に巻かれるのでなく、上手にやりましょう(^^)
必要ないと言われたら、「好きにしていいって言葉は嘘だったのね。」と泣きましょう。
何かグチグチしていたら「実家の親が心配してプレゼントしてくれるから費用は大丈夫です。」ってニコニコして、展示場を一緒にまわる約束を取り付けましょうね。
「実は実家の親や、友人が主さんが最近はお菓子を焼いている様子がなくてとても心配して、プレゼントしてくれると言ったから、親を安心させたいから、折角だから言葉に甘えたい。」ってところが肝ですよ?
まぁ、遠からずで本当の話ですから…。最もらしくね。
お母さんを大事にできる旦那さんですから、今は経験値が少なくて色々上手くいかなくても主さんが根気よく戦えば大丈夫だと思いますよ?なるべく早いうちにね。年を取ると頭もかたくなっちゃうので。
家の旦那さんは結構抜けていて、GWに平気で高速に上がってしまう人でした。3年目に下道を快適に走りながら「GWの高速は混むからな。」って、おいおいっそれは3年前も、去年も言ったのに無視して高速に上がったでしょ(笑)
まぁ、なんというか、そんな感じにゆっくり成長しています。
家も結婚して2年目くらいが1番揉めました。まわりもだいたいその時期がぶつかると言っていました。ですが、そこで遠慮してしまうと夫婦の信頼関係も築けないそうで、仕方ないみたいですよ?
入社2年目くらいが1番生意気盛りらしいですし、1年様子を見て2年目は事情も多少わかるので、はじめて主張できるようになるのかもしれません。
セックスの方も仲が良いようでご馳走さまです(^^)スキンシップが出来ていてきちんとコミュニケーションも、快感も心地よさも共有できているなら、焦らずいきましょう。
家も結婚してやっと十年ちょっと、出会って20年くらいかなぁ?まだまだ驚き満載です。飽きてる暇ありません。
親に簡単に勝てるわけもないので、ゆっくりね。死ぬまで一緒ですから。

No.46 16/05/10 21:02
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 通りすがりさん、いつもありがとうございます(TωT)同居の悩みや主人のことでまだまだ悩む日は続くのでしょうが、たくさん愚痴を聞いて頂いて、的確なアドバイスや対処法を記して頂いて、本当に感謝しています。お陰でだいぶ気持ちが楽になったと思っています(;ω;)

リフォームに関しての受け答えシミュレーション、明るく主導権を握れる感じですごく良いと思いました!!事前に練習しておきます(笑)。

もうすぐ結婚2年目、確かに色々と不満もはっきり形になってきて、しかも一緒になったばかりの頃みたいに気力も我慢も持ちません・・・。慣れもでれば粗も見え、衝突しやすいのも頷けます。色々あるでしょうが踏ん張らないといけませんね。

通りすがりさん、ダンナ様とは20年来のお付き合いになるんですね。すごいです・・・。私は主人ともうすぐ丸3年目になります。脳内麻薬がまさに切れそうな時ですね・・・?(^_^;)私としては主人より絶対私の方が気持ちが勝ってると思ってますし、だからこそ色々悩んで苦しいこともあるので、早く麻薬が切れてもう少し落ち着きたいと思ってしまいます。そうしたら不満でも何でも嫌われること気にせずにガンガン言えるようになるのかも知れません(苦笑)。

知り合って20年、結婚生活を10年、そんなに長い間一緒にいても気持ちが薄れないでちゃんと愛情育んでいけるのってすごいと思います。私はまだ同じ異性とそこまで長く一緒にいた経験がないので、今後そんな風になっていけるのかなって考えてしまいました。

今はとりあえず目先の悩みを少しでも改善していけるように頑張っていきます!その為には気持ちをちゃんと打ち明けないと始まらないので、頑張って話せるようにしていきます。ありがとうございました(〃´ω`〃)

No.47 16/05/11 02:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )

いえいえ、親はもっと長く、好きだ嫌いだ言いながら夫婦していますから家などはまだまだです。
「恋愛脳科学」で検索すると色々読めるので良かったらどうぞ(^^)
脳科学はどんどん研究が進んでいて面白いみたいです。
脳の部位による働き等の関係性も色々あるみたいです。
女性は鬱や、ヒステリックを抑えるホルモンのセロトニンが男性の半分で不安定、更に生理の時はセロトニンが無くなる為不安がピークになるそうです。頼りになる男性が側にいると前向きになれる。と、今書いてありました(笑)
ドーパミン(恋愛麻薬とも)オキシトシン幸福感が高まる。セックスはどちらも放出されるそうです。セックス大事ですね。ストレスの緩和と幸福感を高め、更に免疫系と心臓の健康が保たれるそうです。
脳内物質50種くらい確認されているみたいです。
ヘレン・フィッシャーの研究についての書籍の抜粋が少し面白いです。
あと今の主さんに1番はまりそうなのが『脳科学で解明「なぜ恋愛の賞味期限は3年なのか」』かな?
男女が何故スレ違うか考察してます。
可愛い、守ってあげたい。と男性が女性に気持ちを抱くと、それは永続的に続くそうです。
音楽を楽しむことは幸福感と気持ちの高揚。
運動することは気分が良くなり、幸福感が高まるエンドルフィンの放出を促進。ただしエンドルフィンには習慣性があり中毒性があるためランナーズハイなどが起こる。
『恋愛モテージョの「脳科学から見た恋愛を楽しくする7つのトリビア」』も面白かったです。
胃袋掴め。と書いてありました。
『「男性脳を理解して、愛されるための3つのメソッド」』は、ちょっとどころか、うんうん!ってなりました(笑)
オキシトシンは妊娠出産ぐらいに多くでて子供を抱き締めたりしたくなるそうです。更にストレスを和らげるので出産授乳は女性をストレスに強くし、更に母乳促進のプロラクチンは恐怖心を抑える働きもあるそうです。だから自分を顧みずに子供を守ろうとしたり、度胸がつくそうです。そして!なんと!男性も妻の妊娠出産の時間を多くそばで過ごすとテストステロンの分泌が3分の1程になり、競争心、攻撃性が抑えられ優しく落ち着いたパパになっていくそうですよ?面白いですよね。気休めにどうぞ!

No.48 16/05/11 20:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

通りすがりさん、今の私にピッタリな、男女の考え方の違いが分かる勉強(?笑)サイトまで教えて頂き、ありがとうございました(*´∀`*)

納得しまくりの内容ばかりでした!ほんのちょっとのホルモン分泌で、人間が実はここまで行動や言動を左右されているなんて。でも全部筋の通った内容ばかりでした。うちの主人はまさに男性脳!私は私で典型的な女性脳の考え方なので、お互いに何でそんな考えになるのとか、どうしてこの気持ちが分からないんだろうとなるのも仕方のないことなのだと思いました。(^_^;)

子孫を残すために異性に惹かれ、出産、子育てに至って母として気持ちが色々変化したりするのも、自然と体に組み込まれているものなのだなと思いました。何か神秘的と言うか、人間の動物としてのメカニズムの不思議と言うか、本当に面白かったです!!

読んでいたら、主人が私の気持ちをこれまでイマイチ理解できていないのも、男性脳だから仕方ないのだ・・・と少しは許せる気分にもなりました。と同時に、そんな相手に自分の気持ちを理解させていくのは今後もかなり大変なんだろうなと思いました(TωT)

いつも気分が安定している主人に比べ、私はちょっとしたことで一喜一憂して気分が不安定です。これから相談事や気持ちを打ち明ける際には、少しでも精神が安定している時期を選ぼうと思いました(^ω^;)

本当に勉強になってしかも面白くて興味シンシンです。色々読破します(笑)。ありがとうございました(〃´ω`〃)

No.49 16/05/12 00:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 48 お幸せに(^^)
応援しています♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧