注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

お風呂がくさい

レス25 HIT数 14666 あ+ あ-

名無しさん
16/05/31 01:53(更新日時)

先日引っ越しをしました。築7年のマンションです。

浴室から下水のにおいがして困ってます。

自分がシャワーを使うとにおいが消えるので排水溝の問題だと思います。においもそこからしているような気がします。
ハウスクリニーングが入っているため目に見えるところにカビや髪の毛はありません。
パイプユニットを1本排水溝に流しましたが効果はありませんでした。

何か解決策はありますか?
おそうじ本舗など業者にお願いすれば改善するならいいのですが、改善策がなく我慢するのはキツイです。

No.2328228 16/05/01 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/01 22:55
匿名さん1 

排水トラップの掃除してますか?
目皿を外したら、排水トラップの筒があると思います
回すと外れますよ
1週間使っただけで、かなりヌメリが出ます
筒を外すとわかると思いますが、トラップの中はかなり臭いです
専門業者が高圧洗浄しないと中は綺麗になりません
高圧洗浄しなくても、目皿と筒を綺麗にして、清水をたくさん流せば、かなり臭いはなくなります
掃除をしてからパイプ洗浄剤を使うと、そこそこ効果もあります
洗浄剤を放置する時間は、説明書きに書いてある時間を守らないと、長くても短くても効果が出ません
目皿には髪の毛取りネットをつけておくと、髪の毛が排水口にたまって、そこにヘドロが付くのも防げますよ

お風呂から上がる時には、最後に壁や床を流して、トラップになるべく綺麗な水が溜まるようにすれば、臭いが減ると思います

No.2 16/05/02 00:06
名無しさん0 

>>1
ありがとうございます。
掃除はしてません。というか転居初日初めて部屋に入った時からくさいんです。
排水トラップは全部はずしてみましたがこれといいた汚れはありませんでした。
風呂上がりは水をきちんと流してますのでトラップの水は循環してると思います。

それこそもっと奥の排水管の問題かなぁと思ってるんですが。

No.3 16/05/02 00:15
通行人さん3 

お隣さんとか下の部屋からとか…
薬剤1本使って改善しないなら奥深い所を疑いますよね

一軒家じゃないなら大家や管理人に対策していただかないと。

No.4 16/05/02 02:53
匿名さん4 ( ♀ )

分かんないけどトラップが機能できてないんじゃ。

高圧洗浄するにしても

入居して間もないのでしたら管理会社に電話して改善を要求しましょう。

主さんが自費で業者を呼ぶ必要ないです。

普通はだいたい入居して1ヶ月以内に見つかった不備は無料対処してくれるはずなんだけどな。

No.5 16/05/02 03:12
匿名さん4 ( ♀ )

あと、トラップに水が溜まってる(封水)状態なら、その下からの下水道臭は上がってこないはず(その為の水)なのですが水が溜まってるか確認したかな?

古いトラップにヒビが入って時間と共に水が抜けてるかもしれないから臭い時に確認する


気密性がいいマンションの場合

浴室の扉を閉めきって換気扇を使うと封水が壊れて臭いが上がってくる事があるんだッて。

扉を少し開けて換気扇すると解決するらしい


No.6 16/05/02 03:18
ダンディお兄さん6 

それはお風呂の形状や物によって違うから適当には答えられないと思います。

でも経験上で皆さんが気付かないところもあるんですよ。それが浴槽内の排水口です。

そうお湯を溜めるときゴム栓しますよね。その排水口です。

大抵お風呂から上がる時にお湯を抜く人多いんですよね。そして排水口はそのまんまオープンになってる。本当はお湯を抜いた後、ゴム栓をしておくべきなんですよ。

そこからも臭いは出ます。

No.7 16/05/02 04:10
匿名さん7 ( ♂ )

風呂がまは排水口とつながってるから詮をするしないは、関係ないよ
配管工です。
皆さんよくご存じてすね
やはり一番疑わしいのは排水トラップ
ちゃんと水が溜まってる?
水が抜けてるんじゃない?
何にしても見てみないとこれくらいしかわこらないな~
管理会社に電話して見てもらってください。

No.8 16/05/02 06:58
名無しさん0 

みなさんありがとうございます。
管理会社に電話したんですがお渡しした状態が現状ですので対応は難しいと言われました。
大手の不動産屋なんですが

トラップの水はちゃんと溜まっていると思うんですが。
トラップの蓋をどけるとにおいが強くなるので原因はそこだと思うんですが。

もう一度不動産屋に確認してみようかな

  • << 10 強く言った方が良いですよ。 一度見にきてもらうのが一番だと思います。 匂いは来ないと分からないですからね。 こんなこと言ったらナンですけど、賃貸のハウスクリーニングなんて適当ですよ。 2万も3万も入居者から費用とっておいて、この程度?って感じです。 適当にあしらわれないように、電話を受けた日時と応対した人間の名前は全部記録して、次の連絡もいつまでに誰からもらえるのか日時を区切りましょう。 クレーマーになる必要はないけど、ちょっと面倒臭い客、くらいの方がちゃんと対応してくれます(笑)
  • << 12 トラップか、トラップの後の配管が詰まるまで行かなくてもスムーズに流れない詰まり気味な可能性あるのかも、 シャワーが付いてるならシャワーヘッドを外し、先端をトラップに突っ込み蛇口を全開で勢いよく流して見てください。 我が家は徐々に流れが遅くなって来るから気付かず、やってみた所、詰まりが改善されたのか一目瞭然でした。 なるべくなら夕方から夜は皆さん水の使用量が増え水圧が低くなる場合もあるので、昼間がよろしいかと。

No.9 16/05/02 09:04
匿名さん4 ( ♀ )

>> 8
大手だったら
本社のお客様窓口みたいなのないのかな。
そこに電話して

事情を説明して
すごく臭くて困ってます。契約した店では対応を断られたのですが~みたいな感じで相談して本当に対応してもらえないのか聞いてみるとかは?。

私は支店が休みだったから急いでたのもあって本社のお客様用に電話した事あるけど手配してくれて修繕屋さんが来てくれたよ。

キッチンのシンクに水を流すたびにゴボッゴボッゴホボボッゴボッと変な音がするのも無料で高圧洗浄してくれた。
でも直らなくて原因は別にあった。

No.10 16/05/02 09:33
匿名さん1 

>> 8 みなさんありがとうございます。 管理会社に電話したんですがお渡しした状態が現状ですので対応は難しいと言われました。 大手の不動産屋なんで… 強く言った方が良いですよ。
一度見にきてもらうのが一番だと思います。
匂いは来ないと分からないですからね。

こんなこと言ったらナンですけど、賃貸のハウスクリーニングなんて適当ですよ。
2万も3万も入居者から費用とっておいて、この程度?って感じです。

適当にあしらわれないように、電話を受けた日時と応対した人間の名前は全部記録して、次の連絡もいつまでに誰からもらえるのか日時を区切りましょう。
クレーマーになる必要はないけど、ちょっと面倒臭い客、くらいの方がちゃんと対応してくれます(笑)

No.11 16/05/02 14:40
通行人さん11 ( ♀ )

トイレの詰まりを解消出来るラバーカップ
(大きな黒いゴムの付いたスッポン)
を何度か使ってみられては如何でしょうか?

  • << 14 うん、それだと少しいい場合ありますよね🌱 ただ、風呂場やトイレ、汚れ強いので、排水溝などはハイターつけると少し落ちます… トイレならクエン酸使うと効く場合もあります。 用途に寄りますが、重曹、クエン酸、セスキあると少し便利です🆗ただ使う場合、加減して下さいね⚠

No.12 16/05/02 15:38
匿名さん12 

>> 8 みなさんありがとうございます。 管理会社に電話したんですがお渡しした状態が現状ですので対応は難しいと言われました。 大手の不動産屋なんで… トラップか、トラップの後の配管が詰まるまで行かなくてもスムーズに流れない詰まり気味な可能性あるのかも、
シャワーが付いてるならシャワーヘッドを外し、先端をトラップに突っ込み蛇口を全開で勢いよく流して見てください。
我が家は徐々に流れが遅くなって来るから気付かず、やってみた所、詰まりが改善されたのか一目瞭然でした。
なるべくなら夕方から夜は皆さん水の使用量が増え水圧が低くなる場合もあるので、昼間がよろしいかと。

No.14 16/05/03 08:37
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 11 トイレの詰まりを解消出来るラバーカップ (大きな黒いゴムの付いたスッポン) を何度か使ってみられては如何でしょうか? うん、それだと少しいい場合ありますよね🌱


ただ、風呂場やトイレ、汚れ強いので、排水溝などはハイターつけると少し落ちます…


トイレならクエン酸使うと効く場合もあります。


用途に寄りますが、重曹、クエン酸、セスキあると少し便利です🆗ただ使う場合、加減して下さいね⚠

No.15 16/05/03 09:54
名無しさん0 

色々アドバイスありがとうございます。
本社に電話してみようとも思っていたのですが、臭いが和らいできた気がします。

まだにおいはします。

慣れてきてしまったのか、本当に和らいできているかはわかりません。
消臭剤とか置いておくといつの間にかにおわなくなるなんてことありますか?

No.16 16/05/03 12:32
匿名さん16 

私なら、プロに任せます

前の住人の髪の毛とか気持ち悪い



No.17 16/05/04 06:19
名無しさん17 

管理会社にやって貰うのが一番。管理会社もいい加減ですね。言った方がいいと思います。
私は以前、坊主頭の外国人が住んだらしいアパートで、恐らく、いつも毛を剃り落とし、パイプが詰まったのかと。悪臭でした。苦労して処理しましたが。

No.18 16/05/04 08:12
匿名さん18 

身内で配管清掃を含む清掃業者を自営している者がいます。


配管が専門ではないのですが
定期的に「ピーピースルー」という薬剤で我が家も清掃してもらってるのですが
そのおかげなのか?下水などの臭いを感じた事がありません。


一般でも購入可能のような事を言っていた気がするので
ためしに「ピーピースルー」と検索してみて下さい。


作業中は「近寄らないで」と言われ、発泡性の少し危険な薬剤??みたいなので使用法は十分に注意です。


No.19 16/05/04 08:41
ダンディお兄さん6 

>> 18 PPS(ピーピースルー)は素人が使うと大変危険な薬剤です。

発泡ガスを吸い込むのも危険ですし、薬剤の発泡熱により配管の溶解変形や場合によっては穴が空きます。素人が使っての漏水事故も起こる薬剤です。


No.20 16/05/04 20:06
名無しさん0 

連絡したら今後点検に来てくれることになりました
改善すればいいけど

No.21 16/05/08 11:44
名無しさん0 

先日不動産屋が確認に来ました。
前日はにおいがあったのに確認の時はありませんでした。
今日もにおいはしませんが、する時もあります。
改善は難しいと思いました。
個人的に何か対策が必要そうです。

No.22 16/05/08 12:12
匿名さん22 ( ♀ )

>> 21 臭った時は、少し多めに水を流して、最後に静かに水を流すと良いですよ。
勢い良く水を流すと、たまにトラップのたまり水が少なくなることがあります。
トラップのたまり水がちゃんとあって綺麗なら、下水の臭いは上がって来ません。
お風呂上がりも最後に冷水で洗い場を流して、最後に静かに水を流す。
換気扇もつけっぱなしにしておくと、カビ防止になるし、臭いもこもりません。
あとは定期的にパイプ洗浄剤を使い、週に一度くらいトラップの清掃もすると良いと思います。

No.23 16/05/08 12:25
匿名さん23 ( 40代 ♂ )

ドメスト流しこむしかないね。

水が貯まる式のトラップがないんでしょう。全配管が空洞状態だと奥の方から下水本管の匂いが来る。これはもう防ぎようがない。

No.24 16/05/08 12:48
名無しさん0 

>>22
24時間換気ができるのですが不十分ですかね
冷水試してみたいと思います。

>>23
トラップに水は溜まっているんですよね
不動産屋も不思議がっていました。

No.25 16/05/31 01:53
通行人さん25 ( ♀ )

>> 24 日にちが経ってしまいましたが、主さん解決しましたか?

防臭キャップが外れて無くなっている可能性がありますよ


色んなタイプがあるので主さんの風呂タイプを調べないといけませんが、私の場合はコレをホームセンターに頼んで取り寄せてもらいました。自分でキャップをはめて、一気に解決しました。(¥600くらい)

http://parts-shop.lixil.co.jp/inax/bathroom/overflow/others/30-26-PC-P/


キャップの形状は様々ですが、もしかしたらこういう問題かもと思い書き込みました。


お風呂の洗い場の排水溝の水のたまった所に手をいれて、排水口とは別の小さめの穴にキャップ(ふた)がはまってなければ、それが取れてしまってるかも。

不明な点があれば書いてね、答えられるかもです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧