注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

職場で起きたトラブル

レス8 HIT数 1794 あ+ あ-

サラリーマン( 30代 ♂ )
16/05/02 08:47(更新日時)

転職して今の職場に来て一ヶ月。
せっかく慣れてきていたのにとんでもないトラブルを起こしてしまいました。自分の職場には休憩ルームがあり休憩時間は各部署の人間がそこで集まって休憩を取っています。休憩が三回あり、1回目の時にほとんどの人が机の上にタバコ、携帯、小銭、化粧品などを置きっぱなしにしてそのまま仕事に戻ります。

気付いたのは今日なのですが自分の手提げカバンに見たこともない誰かの車と家の鍵が入っていました。おそらく自分のモノと一緒に持ち帰ってしまい今日上司に渡して報告して確認したところ、違う部署の先輩のモノだということが発覚しました。直接、その先輩に謝りに行ったのですが激怒されていて鍵を丸々交換して五万かかったから弁償しろと言われました。幸い給料後なので払えないことはないのですがこれは弁償しなければいけないのでしょうか?
直属の先輩に相談したら大事なモノ置きっぱなしにしてる方が悪いから弁償しなくても良いよと言われました。上司に聞いたらとりあえず当人同士で状況を詳しく話してどうしても納得のいかない形ならまた相談しに来いと言われました。
相手の先輩は普通なら窃盗罪にあたる、最低でも7割の35000円ほどは弁償しろと言われました。
こういう場合はどうするのが1番良いのでしょうか?法律に詳しい方などのご意見も貰えると嬉しいです。


16/05/02 08:47 追記
みなさまありがとうございます。
自分が入れたかどうかは正直覚えていないのですが…間違えた可能性が高いと思っています。どうして間違えたかというとその先輩とは同じタバコを吸っているからです。で、吸っていた場所がすごく近くだったみたいで同僚と喋りながらカバンに自分のモノを片付けていたので先輩のタバコと鍵も何気なくカバンに入れてしまったという可能性が高いです。

No.2328184 16/05/01 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/01 20:22
名無し1 

その勢いなら相手は訴えかねないから裁判になったと仮定したら、鍵交換の事実と鍵交換の領収書があるなら全額とはいわないものの、半額は支払わないといけない事例だね?でも1日で鍵交換なんてできないし領収書も無いと思うけど。鍵交換の事実も無いのに金銭のみを請求するなら恐喝や恫喝になるよね?

No.2 16/05/01 20:25
名無し2 ( ♀ )

変わったケースだけど

基本は主さんの過失ですね
だけど、会社の人が言うように
○貴重品を放置
○終業までに気付けば鍵を見つけることもできた
という辺りに先輩の過失もあると思います

ただ、社内の人ということで、トラブルを回避する意味で、半額とか何割と言わず、全額弁済した方が、のちのち良いのではないかと思います

それに、私のように考える人がいれば、その先輩に取りなしてくれる可能性もあります
そうしたら先輩の方から半額なり全額なり勘弁してくれる可能性もないとはいえません
でも主さんの方から減額を言い出すと、感情的にこじれる可能性が高いと思いますよ

No.3 16/05/01 21:19
名無し3 

他人の鍵を、間違えて自分の鞄に入れるなんて事ありますかね?

まぁ、車の鍵と家の鍵と両方なくなって、先輩も困った事でしょうから、穏便に済ませる為にも弁償しましょう。


No.4 16/05/01 21:22
名無し4 ( ♂ )

貴重品を置きっぱなしにする理由が判りません。
無くなったら泥棒扱いもいただけない。
主さんが、届け出なかったほうが問題が拗れなかったことになる。

どちらにも非が有るし、そんなシステムも変だと思うし、お金の請求もやり過ぎ‥

だれか、穏便に纏めることが出来る人に談合をしてもらうのが良いと思う。

No.5 16/05/01 22:14
匿名5 ( ♂ )

車や家の鍵を放置するのはおかしいよ!

直属の先輩に仲介に入って貰って下さいな!

No.6 16/05/02 00:12
匿名6 

主さんが間違えてカバンに入れてしまったって心当たりがあるんですよね?
なら多少は弁償する必要があるのかなとは思うけど、そんな大事なものをその辺に置いておくなんてどうかしてるよ。
それなのに弁償しろ!なんて一方的に怒ってくるなんて異常な人間だよね。
まず領収書見せてもらうべきだし、誰かに間に入ってもらうべきだと思う。
自分のことは棚にあげて激怒してくる人間と当人同士で解決なんて無理だよ。

No.7 16/05/02 02:31
匿名7 ( 40代 ♂ )

弁償する必要無し
一々主さん動揺するしないでさ?
だって鞄に入ってた訳でしょう?
主さん関係ないでしょう。
相手が納得しないなら裁判でも何でも
やって下さいって
言えば、普通は自分の不注意で主さんの鞄に入ってた訳で
逆に感謝でしょう。鍵換えた云々関係ないし、でしょう?

No.8 16/05/02 02:43
匿名7 ( 40代 ♂ )

失礼間違えて持ち帰ったのか?
でも好意でやる人は居ないし、
相手にも責任有るし主さんも確認するして無いのは悪いけどお金の支払いはする必要は無いょ
多分転職したばかり出し他部署でも要は周りとの接点有るから余計悩んでるでしょう。
謝りますけど、お金は払う気無いって
俺なら言うけどね
納得行かない見たい何でって一緒に自分の上司の所まで行って下さいで良いょ。てかさ?
おたくの上司も冷たいね?
揉めるの見え見えじゃん。
まぁこれで何か約束事決まるでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧