注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

正社員はそんなに大変なんですか。

レス16 HIT数 2188 あ+ あ-

名無し
16/05/02 19:16(更新日時)

今まで私は飲み屋で働いていたのですが、今月式を挙げるため一旦お休みをいただいています。
しかし、毎日家に居るのが性に合わないので早く昼間働きたいと思っていますが
新婚旅行が挙式の2ヶ月後と言う微妙な期間なので、その間だけまた飲み屋のバイトにたまに行ってもいいかと聞いたところ反対されました。
今辞めないとズルズルいくからだそうです。

昼間のバイトかパートならいいと言われましたが、入社して2ヶ月で新婚旅行のため一週間もお休みを貰うのは流石に非常識じゃないか?と聞いたら

バイトやパートはいくらでも休みを貰える立場なんだから大丈夫だ。
正社員は忙しいから無理だけどな

と言われました。
前から、正社員という立場は忙しくて大変だとアピールするところがあったのですが(一度、飲み屋は楽に稼げていいよななどの発言もあり)
私は正社員になったことがないので大変なんだなくらいで流していました。

しかし今回の発言には流石に、パートやバイトをしてる人に失礼だし
入社したばかりの新人がパートだろうとバイトだろうと連休を貰うのにいい顔はしないだろと思いました。
これはどちらの意見が正しいのでしょうか。

タグ

No.2327999 16/05/01 04:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/01 05:05
名無し1 

主さんの言ってることの方が正しい。

失礼だけど、よくそんなカスと結婚する気になったね。

これから、主さんも思いきり見下されるようになると思うよ。

ちょっと意見を言えば「専業主婦のくせに偉そうなこと言うな」とか、パートやバイトで働いたとしても「言いたいことあるなら俺より稼いでから言え」とか、旦那さんからはモラハラ臭がプンプン漂ってるもん。

もう籍は入れちゃったの?

私なら絶対に結婚しないタイプの男だわ。

No.2 16/05/01 07:30
週イチ ( fQi6Sb )

確かに、ちょっと失礼な言い方ですよね。

但し、パートやアルバイトの方々でも
「連絡すれば休める」
「忙しいかどうかは、自分には関係ない」
「仕事が片付かなくても帰る」
「会社(お店)が人手不足で大変でも、自分には関係ない
なぜなら自分はパートやアルバイトだから」


…と思っている方も多いです。
実際、数多くのそんな方々に出会ってきました。

なので、業種や会社にもよりますが、

パートやアルバイトなら希望の休みが取りやすい。

社員は、人手不足の時は休みが取りづらい。

…と言うのは事実だと思いますよ。

No.3 16/05/01 07:37
匿名3 

主さんも正社員になってみれば分かると思う。
見下すとかでなく違うから。

No.4 16/05/01 07:47
名無し4 

事実パートやバイトは休み取りやすいですよね。まだ決まってないのであれば面接時に新婚旅行の日を最初から休みにするのも可能ですし。
水商売が長かったら正社員になるのは難しいかもしれないですよね。

No.5 16/05/01 08:31
名無し5 ( ♀ )

うーん
簡単に休めない、辞められないのが正社員なのは確かですよ

パートやアルバイトは、月に何回休んでも構わないでしょう?
だけど、正社員で毎月2回も3回も有休使う人はあんまりいません

なんでかって言えば、パートやアルバイトは時給で働く、つまり働いた分だけ給料をもらう、その分責任は軽い
正社員は固定給や手当や有休があり、社会保険などの福利厚生が保証されていて、雇用もパートやアルバイトよりも安定している
その分、仕事に対する責任が重い

要は給料分の仕事量と責任がある、って思えば良いんですよ

だからパートやアルバイトが入社してすぐに1週間の休みが欲しいと言っても許されるけど、入社すぐに結婚するから慶弔休暇が欲しいという正社員はあまりいない

パートの主婦は子どもの授業参観のたびに仕事を休むけど、正社員の主婦は毎回は休みません。休めないんですよ

パートやアルバイトを馬鹿にしているのではなくて、そういうもの、なんですよ

No.6 16/05/01 09:13
名無し6 

アルバイトやパートでも、就職していきなり
1週間やすんだら、迷惑と言えば迷惑ですよ。

でも、できるのはできるでしょうけど、旅行の土産だの気づかいが必要になるし、
新婚旅行まで家にいた方が無難。
だれにも迷惑かけない。

No.7 16/05/01 09:49
匿名7 

バイトでも正社員でも本人の意識次第だと思うし、どちらが大変じゃないとかはないと思うよ。
私は正社員になったことがないからわからないだけかもしれないけど、私は体調悪くなると休ませてもらうし早退もする派。
でも旦那は正社員で、会社は体調不良なら休ませてくれるのに本人は限界まで休まない派。
でも正社員でもすぐ休み取る人もいれば、バイトでも限界まで働く人もいる。
でも正社員は結婚するから休みたいなんてできないし、辞めるしかなくなる。
そう言う融通が効くのがバイトなのは確か。
でも飲み屋だから楽、バイトだから楽、とかじゃないのに、そう言うこと簡単に言っちゃう旦那さんで可哀想だなと思う。
まぁ結婚する前に結婚してからの働き方、子供ができてからの働き方なんかは話し合っておくべきだし、話し合って決めたならなるべく我慢してやっていくべきじゃない?
それでもどうしても途中で働きたくなったなら、また話し合ってやっていくしかない。

No.8 16/05/01 13:05
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

正社員とパートは労働法上ではそれほど区別はないけど、
実際の役割や責任で言えば正社員よりかなり限定されるね。
逆にそこが同じであれば正社員にしなければいけない事になってる。
その代わり賃金は現場の正社員の2~5割、福利厚生込みならもっと低いから会社には大きく貢献してるけど。

つまり、仕事だけみたらパートの方が楽に決まってるけど、
人間としてみれば主婦業しながら余力でパートまでやるんだから怠け者といわれる筋合いはない。
旦那のいってるのもあくまで仕事の話。

後、新婦が飲み屋でバイトなんて一般常識では考えられんよ。
昼間の仕事にしても性分なんぞ二の次で、
家族に不自由させるのが既婚者の最優先。
旦那は彼氏の延長じゃないし、
自分の立場も彼女の延長じゃない。
ふわふわしたモラトリアムはもう終わり。

No.9 16/05/01 18:29
旅人9 

主さんのが大体正しいかな?
ご主人はご自身がバイトしてたときに好きなように休んでるような働き方してたんでしょう

正社員でも休み取れるでしょ?実際、新婚旅行で休むんでしょ?
雇用形態の違いで休みに対しての考え方は個人の違いでしかないです

No.10 16/05/01 23:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

休みに関しての意識の持ち方の問題でしかないので、正社員、バイト、パートと言っても、仕事は仕事なので…。
旦那さんと考え方が違うだけでは?
ただパートやバイトの場合、シフトを組むときに、自分の予定で組み込むので雇用側が人手が足りなくても雇用側で手配する責任があるわけで、パートやバイトには強制できないことになっています。(強制するブラックもありますが)
これが、正社員の場合だと、雇用側の就業規則にのっとって年間の有給なりを消化するので、週休2日なら毎週週休2日、休日出勤や深夜残業などの場合に代休が出たりしますが、年間の有給の日数と他に会社の指定した休日があって、消化できていない場合に次年度に引き継できますが、病欠などでも使うので、他との兼ね合いもあるので、早めに有給申請をしますが、ひどい方だと、全く消化せずです。
逆にバンバン休む方は予定を組んで休みます。
結局考え方です。
ですが、バイトやパートならば、時給が減っても構わなければ、予定があるので休みます。で、半月出なくても問題ないわけで…。(嫌がるバイト先や、雇用主もいるかもしれませんが、可能だし、辞めたければ2週間前に辞めます。で辞められるのもパートやバイトです。)
責任がないと言えばパートやバイトには責任はありません。
雇用側も何も補償してくれないので、お互い様ともいえます。
時給のみの関係ですね。
ただ、主さんも結婚して、お子さんなりもうける予定があるなら、若いうちに福利厚生の手厚いところに、正社員で勤めた方が出産後にも復帰しやすいし、保育園も困らないし、家事をしながらパートの安い賃金で働いてるのに、正社員の苦労も大変さもわからないと旦那さんに見下されないで済みますよ?

No.11 16/05/02 00:38
匿名11 

正社員もバイトも忙しいことには違いはないと思いますね。

ただ、正社員は休みを取りにくいのは事実です。
会社が背負う雇用の責任が、バイトと正社員では違うんですよ。
なので、正社員は保険や福利厚生の保障がある分、果たすべき勤労義務もある。
つまり会社に果たす責任が、バイトに比べると比重が高くなる。
こんな感じです。

それとは別に、主さんの話をすれば、今まで勤めていたバイト先がいいに決まっているじゃないですか。
2ヵ月後に新婚旅行に行かれるなら、余計にね。

旦那さんはなぜ反対するのか?
一旦休んでるところに復帰したら、何の不都合があるのか。
旦那さんが辞めさせたいのは、夜時間の仕事だと晩御飯も作ってもらえないかもしれないし。
自分に不便があるからだと考えているからかもしれませんね。

もうちょっと、主さんの意見も尊重して欲しいところですね。

No.12 16/05/02 00:39
名無し0 

スレ主です。

皆さま貴重な意見ありがとうございました。
正社員は休みが取りづらいとの意見が多く、やはり大変なのだと再認識しました。
夜の仕事を選んだ私も甘い考えのところがありますが、それなりに理由があり主人の理解を得て働いておりました。
ちなみに結婚してから3年です。
少し遅れての式になります。


主人とは今後も話し合い、お互い納得できるように努力したいです。

No.13 16/05/02 15:38
名無し13 

正社員だろうが、パートだろうが、アルバイトだろうがお休み取れます

しかし周りの反応や会社がブラックだったりしたら、もうね

会社によると思います

No.15 16/05/02 17:48
名無し15 

主さんの言っていることが正しいです。

ですが、主さんには正社員は無理だと思いますよ。
悪いけど、これから子作りもするのではないですか?

今まで正社員で働いたことがなく、何のスキルもなく、正社員の口を探すのは至難の業です。
パソコン使えますか?
エクセル使えますか?
(今時エクセルも使えないのに事務職は100%無理です。)
職種によりますが、挙式・旅行が終わった後考えたとしても、
今時エクセルも使えない、正社員で働いたことがない・・・上に、
結婚しててこれから子供も考えている・・・となると、かなりハードル高いです。

スーパーの裏方とかであればあるかもしれませんが、正社員となると、そう簡単に休めません。
勿論有給があるのなら事前に許可をもらって休むことは権利ですが、
入って3か月はまず研修期間で有給はないでしょうし、しょっちゅう休まれては仮雇用となっても
本採用は断られる可能性はあります。

パートやアルバイトでも、突然休まれたら困りますし、シフト組んだうえで休まれたら迷惑です。
ですが、フルで働かなくて、曜日限定だとか、挙式・旅行のある時期は出れないことを伝えたうえで
シフト組むことも可能だから、パート・アルバイトしてみたらいかがですか?

フルで働くわけでもなさそうですし。。。。

No.16 16/05/02 19:16
名無し16 

正社員の方は確かに忙しそうで大変だと思いますが、言い方ってもんがあるだろって感じましたf^_^;まぁ気を許した相手だから言ったんだと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧