バスの運転士より大変な仕事って

HIT数 3064 あ+ あ-

サラリーマン
16/05/11 01:51(更新日時)

バス運転士してます。仕事キツくて転職考えてますが、バスの運転より大変な仕事ってありますか?

No.2327857 16/04/30 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/30 20:17
名無し1 

バスのドライバーだと何がキツイの

No.2 16/04/30 20:26
通行人2 

長距離は確かに厳しいわな

No.3 16/04/30 20:31
お金大好き3 

特殊清掃業とか

No.4 16/04/30 20:50
名無し4 

バスの運転士だってピンキリだろ。

街中を行ったり来たりしてる路線バスの運転士と、旅行者乗せて長距離走ってるバスの運転士でも違うし、
運行管理や人員配置がしっかりしてる会社に勤めてるか、運行管理もグダグタ人員も最小限で無理シフトの会社に勤めてるかでも違うしね。

他の仕事だって同じだよ。

どんな職種であろうと、会社の体制がまともかブラックかでも違うし、比べようが無い。

  • << 11 >>運行管理や人員配置がしっかりしてる会社に勤めてるか、運行管理もグダグタ人員も最小限で無理シフトの会社に勤めてるかでも違うしね。 そんな会社は潰すのが行政の仕事だと思う。ほっといても潰れると思うし事故起こすの目に見えてると思う。

No.5 16/04/30 22:16
名無し5 

主さん

マグロ船にでも乗ってみな

バスの運転手に戻りたくなるから

No.6 16/05/01 00:02
匿名 ( nA3Gqe )

性感マッサージ師は?

No.7 16/05/01 00:17
通行人7 

たくさんあると思いますよ。
主さんの考え方は、井の中の蛙というヤツですよ。

どんな大変な仕事があるかは、入ってみないとわからないですし、自分の仕事より大変な仕事があるのか?なんて疑問に思ったこともないですよ。

あるんですから。

No.8 16/05/01 00:43
高校生8 

あるんです。

No.9 16/05/01 02:42
匿名9 

バスの運転手よりキツい仕事しかないよ

No.10 16/05/01 04:35
名無し10 

友人が巡回バスの運転手してましたが家族と過ごす時間がほとんどとれなくて転職しました。
配送トラックとか、運転の仕事はどこも大変そうですね…

No.11 16/05/01 19:41
匿名11 

>> 4 バスの運転士だってピンキリだろ。 街中を行ったり来たりしてる路線バスの運転士と、旅行者乗せて長距離走ってるバスの運転士でも違うし、 … >>運行管理や人員配置がしっかりしてる会社に勤めてるか、運行管理もグダグタ人員も最小限で無理シフトの会社に勤めてるかでも違うしね。

そんな会社は潰すのが行政の仕事だと思う。ほっといても潰れると思うし事故起こすの目に見えてると思う。

No.12 16/05/01 21:08
名無し12 

都営・市営バスなどならウハウハですが 民間バス会社は⤵⤵⤵ですね。

No.13 16/05/01 23:17
サラリーマン0 

俺は路線だけど、毎日朝5~6時出勤で夜23時頃まで仕事で休みは週1、それでいて給料は18~19万。睡眠時間は毎日3~4時間。死にそう。
走行中も年寄りや小さい子供が車内を歩きまわったり、こっちは車内事故起こさないように神経使う。
かと思えば、一般車の急な割り込みや自転車や歩行者の飛び出し。
時間帯によっては立ち客いるから急ブレーキかけることにより転倒させてしまう可能性もあるので、糞神経使う。


今年に入り、走行中に小さなガキが座りたくないと大声で泣き叫び、いきなり席から離れ暴れだしたところ転倒させてしまった。つまり車内事故をやってしまった。
それまでは、この仕事も嫌いではなかったけど、今ではバスは好きだが、人間(特に年寄りやガキ)嫌いになってしまった。全てに自信を無くしてしまった。


No.14 16/05/02 00:20
名無し10 

>> 13 友人が元路線バスの運転手、弟が電車の運転手、旦那は配送トラックの元運転手だったから、主さんの神経すり減らしたり睡眠不足の状況はよくわかるよ。
みんな苦しんでる。
私も働きながら通勤の時にバスやトラックの運転手さんを見るたびにどうか1日無事に終われますようにと祈ってる。
少子高齢化や地震大国で人やモノを運ぶ仕事は大切なはずなのに、日本は扱いがひどいと感じるよ。
福知山脱線事故やスキーバス事故が起きてんのに何も変えようとしない国のシステムはおかしいな…

No.15 16/05/02 01:39
名無し12 

元請け企業(大手に限る)の送迎は良いみたいですが、空き待ちとコネが必要だとか

でも路線バスって、時間にしばられても
65歳のお爺さんまでできる仕事ですからね

民間委託の電車の駅にでも行きますか?

No.16 16/05/02 02:05
匿名16 

10時間に及ぶ手術。

No.17 16/05/02 02:10
名無し12 

福島原発作業員

No.18 16/05/02 08:14
通行人18 ( 30代 ♀ )

介護員の夜勤入りと夜勤明け、、、酷い時は、明けが昼間まで、そうでなくてもサービス残業の嵐ばかりです〰💣💦酷い時は、事故や看護師と相談員のパワハラ〰最悪すぎです💣絶対、身内預けたくないって、なりますよ⚡⚠✊

No.19 16/05/05 08:05
名無し19 

ローリーの運転手です。距離走ります。1日500キロから600キロぐらい
冬は忙し、夏は暇、給料の落差激しい。
運転手系はどの職種も厳しいと思う。

No.20 16/05/06 01:29
名無し12 

やっぱり最強なのはビル管理職かな

No.21 16/05/08 12:19
匿名21 ( 40代 ♂ )

毎日朝5~6時出勤で夜23時頃まで仕事で休みは週1

異常に時間長いね。本当なの?。何時間労働? そんなんじゃ規定に引っかかって営業できないんじゃない?

No.22 16/05/08 17:46
名無し12 

>> 21 大手だと、法律ギリギリで運営してるみたいですよ。

No.23 16/05/08 19:03
匿名21 ( 40代 ♂ )

>> 22 路線バスで17時間労働、週一休みって、ちょっと信じられないなー。公務員みたいな仕事だからね。 過酷な走行させる長距離トラック会社ならわかるが。

No.24 16/05/08 23:19
名無し12 

>> 23 都営市営の路線バスは、民間バス会社に比べてまだマシでしょうね

手当てや給料は公務員に準じていますし

民間バス会社で20年働いても、都営市営で働く人はものの4~5年で追い越すでしょうし

仕事自体
民間は、そこから委託されても売上重視で
都営市営で1人がやる仕事内容の1.5~1.8倍を民間バス会社はやらせますからね。
何故か?
それは売上重視ですからね。


売上と安全どちらを取るか?1ヶ月ギリギリ法律で決められた仕事をさせて、事故があれば
「わが社は残業(休日出勤など)は法定に定められた規定にそっています」
これで終わり

公的機関の労働局みたいなところも、法定内なら口出し出来ないので最終的には個人が辞めるしかないですね

大手とはいえ、いまの会社組合なんて出世のツールにしかなってないし 組合幹部なんて会社の犬にしかなってませんね。


本来は、乗務員がストライキでもしたらいいのですが ストライキをする為に動く時間と体力すらないと思います。
乗務員の入れ代わりも激しく人脈も築けない場合もありますからね。

No.25 16/05/09 12:18
匿名21 ( 40代 ♂ )

いくら民間とはいっても3,4時間睡眠ってのはあるの?。

それと、路線やりたい人って公務員みたいな仕事がしたいから路線希望だと思うんだよね。3,4時間睡眠で給料の安い路線なんてやる人いるのかね?。

小さな田舎町で委託で走ってるちっこい会社の路線だとそんなんもあるのかな?

No.26 16/05/09 13:26
名無し12 

>> 25 調べたら
規定?規程?では、仕事終わり点呼から次の仕事初め点呼まで8時間空けないとアウトみたいですね。

でも、仕事終わり点呼から8時間だと
帰る時間 飯 風呂 次の通勤時間
していると寝る時間なくなりますね

そういう意味での3~4時間でしょうね

No.27 16/05/09 13:37
名無し27 

主が言ってることが本当ならば、二種免許持ってる自覚ある?って聞きたいわ。

会社云々、労働条件云々の前に 人の命預かる自覚を持てよ。

No.28 16/05/09 21:46
名無し12 

>> 27 そういう気持ちを無くさせる悪環境なんですよ民間バス会社って…

辞めたくても生活を考えたり、無理に続けざる終えない状況と民間バス会社の悪環境とマナー悪い客の対応などで、運転士の鬱病や自殺者が多いのも事実です。

トラックもバスも昔に比べて、運転士不足ってのは 昔に比べて飛躍的に
・賃金
・勤務拘束時間
労働環境は悪化するばかりです。


あと、付け足すなら
これは皮肉で言われているみたいですが、教習所で大型二種が取得できるようになり大型二種免許は腕や二種精神うんぬん
「お金で買う免許」と皮肉で言われていますね。

No.29 16/05/10 22:58
サラリーマン 

主です。今やバス会社は本当にこういう労働状態なんです。あまり知られてないようですが、車内にて乗客を転倒させようものなら、交通事故扱いになります。なので口うるさく『走行中に席を立つな』『バスが停車してから席を立て』と言っているにも関わらず、走行中に席の移動や停車前に勝手に立って転倒する奴の多いこと。全て乗務員の責任になります。
ケガの程度によっては乗務員はクビも切られます。
一般車の急な車線変更や、歩行者や自転車の急な飛び出し。こっちが急ブレーキをかけようものなら、バスはブレーキの利きが強いんで運転したことのない人にはわからないと思うが、乗客が吹っ飛び、フロントガラスを突き破る程の強力なものです。なので本当に神経を使うんです。
かといって、ゆっくり走るとダイヤに遅れが出てクレーム。クレーム入ると、下車勤。いわば、北朝鮮でいう強制労働的なことをやらされてしまうんです。

No.30 16/05/10 23:07
匿名16 

>> 29 ヤクルトレディや保険外交員に清掃なんかに比べたら、固定給がある貴方の方がまし。
仕事は全部辛い❗受付嬢ですら辛かった。

No.31 16/05/10 23:15
サラリーマン 

主です。
拘束時間について。5時~11時勤務と言っても、10~30分程度の短い休憩時間が何回かに別れていたり中休みというようなのもあります。4~5時間くらいの休憩時間(毎日ではありませんが)。しかし、運転士不足で、その休憩時間も誰も乗務する人のいないダイヤが多数あり、穴埋めをします。回送というのもありますが、回送は休憩時間とみなされます。長距離路線だと回送にも片道1時間近くかかるとこもあり、食事どこかトイレに行く時間もないので、慣れない新人達の中にはオムツ着用しているのもいます。

俺は路線やって7年目ですが、それでも『ありがとう』とお礼いわれたり、マナーを守って利用してくれる人もたくさんいるから頑張ってこれたけど、突然『降りる~』と言って座席から離れた3.4才くらいのガキが、暴れだしたところ転倒。親はスマホをいじるだけで、ガキのことは無視。


今まで頑張ってきたのがぶち壊されてしまった気分でした。

No.32 16/05/10 23:27
サラリーマン 

給料に関しては、どのバス会社も求人では、24万円以上とか30万円可能!みたいなことをいわれていますが、それに騙されて入社して、実際はどんなに頑張っても20万以上稼ぐのは無理なように出来てます。退職する奴らも、求人と内容が違う!と言った理由が殆どです。
それと、休日に関してもどの会社も『4勤1休』となっていると思うのですが、実際は俺のとこみたいに週1あればいい方だと思います。13勤1休のとこもあるのが現実。
だけど、規制緩和で今やバス会社は14連勤までは法律違反にはならないんですよね。
バス事故が多いのは、先の拘束時間に休日がこういう状態なんで、身体を休めることなんてできないのが現状です。

労働基準法に引っ掛かる会社も実際は多いんじゃないですかね。
都営や市営は公務員となるので、民間とは違い守られているとは思うんですが。

No.33 16/05/11 01:49
名無し12 

>> 32 民間バス会社だと人が集まらなすぎて、

『大二免許取得代金を負担します』

『引っ越し資金を負担します』

『雇用2~3年契約から正社員登用されたら50万円のボーナス支給』

色々やってますね。

そんな事をするなら、長く働く人間にも負担しろよ!という声もありそうですね

大手だと、鉄道会社が上にある場合が殆どですが
バス事業は子会社化されていて、給料もボーナスも昇給も鉄道職員に比べてウンゼンの差がある現状みたいですね。

さらに、会社から擁立した市会議員がいると ブラックな部分を色々と揉み消したりするから大変ですよね

ホントはストライキが良いですが
もうね、2ちゃんねる や livedoorブログ や 就職ナビの現職コメント で拡散して、人が集まらなければいいんですよ

それくらいしないと、会社は改善しません。

ツラい環境で誰かが事故して、本人 被害者がいても会社は労働環境を良くする改善をするのではなく、規則《運転手の締め付け》を更に厳しくするだけですからね。

No.34 16/05/11 01:51
名無し12 

>> 33 和民のブラック拡散に習うべきかも知れませんね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧