注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

愚痴が多い彼氏をどう思いますか?

レス31 HIT数 7098 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/02 18:56(更新日時)

常に「しんどい」「疲れた」と仕事の愚痴が多い彼氏をどう思いますか?

彼氏の年齢は45歳で、住宅メーカーの営業マンです。

特に月末が近付くと他の事を考える事もできないみたいです。

プライペートでは、「面倒臭い」もよく言います。

タグ

No.2327730 16/04/30 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/30 11:56
匿名さん1 ( ♀ )

大変なんだなーと思う

ハウスメーカーの営業なんて、ノルマあるし、金額も大きいから、かなりストレスたまるし
会社によってはノルマ達成できないとペナルティつくし、歩合のとこだと契約取れないと給料悲惨だし

不動産仲介の会社で働いてたけど、営業トップで表彰されてる人が、円形脱毛症になってたよ

うんうん、って聞いてあげるしかないのでは?

  • << 5 勿論、聞いてましたよ。 でも、あんまり言われると、自分の選んだ仕事でしょ?とも思うし、愚痴でも具体的に、今日、こんな客がいてて腹立つ!とか、上司が煩くて、とかなら賛同したり励ましたりする事もできるけど、「しんどい」「疲れた」と仕事自体が嫌だともとれる事を毎回言われるとこちらまで滅入ってしまいます。 トップ表彰しての円形脱毛症なら、そこまで頑張らなくてもいいんじゃない?とかの励ましもできるけど、成果もあげられずブー垂れてる彼氏って、なんだかなぁと思い、頼りなく感じてしまうんです。 ただでさえ先細りの業種なのに。 それで、生活レベルは下げないと言い切られても信憑性がなく不安が募るばかりなんです。

No.2 16/04/30 11:57
社会人さん2 ( ♀ )

疲れたと言って、自分は何もしない。
自分は頑張ってるアピールして、優しくしてもらいたい。
甘えているんだと思います。

面倒くさいとのは本心でしょうね。
こういう男性は、私も疲れていると言われても無視します。
自分のことしか考えないで、自分の世話は誰かがしてくれると思っています。

よくいるタイプの結婚したら鬱陶しい旦那になる男性です。

  • << 6 やっぱりそうですか! 私も、そう思えてきたんです。 正直、ろくな稼ぎもないのに、自分は頑張ってるアピールが半端ないんです。 今日だって十何時間も働いたとか。 悪いけど、高収入の人はもっと働いています。 その程度で、なんでそんなにアピールできるのか?不思議でなりません。 こんだけ働いてるのに評価されない所に不満があるんだとは思いますが、営業なんだから勤務時間ではなく数字が評価されるんだから、売れなければ仕方ない事です。 営業でもルート営業なら、もう少し楽だったかもしれないけど、今の職種を選んだのも自分自身なんだからと思います。 そう、何でも、自分、自分、で面倒臭い事は余計なお金がかかろうとしようとしない。 私への配慮をするとは口だけで、自分の言い訳ばかり。 よくいるタイプの結婚したら鬱陶しい旦那になるタイプなんですね! その可能性大だと思いました。 有難うございました。

No.3 16/04/30 12:02
匿名 ( ♀ MEtKv )

営業マンだったら、愚痴も出るでしょうね。大変な仕事だと思いますよ。


でも、愚痴っぽい男の人は、どうかなと思います。



私の旦那も、いろいろ欠点はありますが、結婚前から、仕事の愚痴は言いません。
そこに好感を持ったのも、結婚を決めた理由の一つです。

女は愚痴を言ってしまいがちだけど、男の人はあまり愚痴らないでほしいですね。

  • << 8 そぅ、愚痴はいいんですよ。 ただ、その内容によります。 具体的に、どんなことがあって腹が立ったとか、どうしたらいいと思う?とかなら、賛同したり励ましたりできるし、いいんですが、常に「しんどい」「疲れた」では、こっちも疲れるし、頼りなく感じてしまいます。 元彼も多少は言ってましたが、「しんどい」「疲れた」と言う言葉はなく、具体的に「腹立つ!」と言う言い方だったし、途中で「まぁこんな話はもういい」と言って、愚痴の話が大きくなる前に止めてくれていたので、そうは感じなかったんですが、常に「しんどい」「疲れた」と言う言葉で纏められてもね。 そんなの毎日の事で、それをみんな頑張ってるんじゃないの!?って思ってしまうし、じゃどうしたらいいの?とも思ってしまいます。 有難うございました。

No.4 16/04/30 12:27
匿名 ( 6npGc )

本当に疲れてるんじゃないの?45って身体にガタが来る年齢だよ?若い頃はなんでもなかったことが、きつくなってくるんだよ。
ストレスも出てくるし、考え方も保守的になってくるし。

20代で単純労働半日やっただけで、疲れたとかしんどいとか愚痴言ってたら、よわっちいなっておもうけどね。

  • << 9 そうなんですかね? でも、それは相手も同じだと思ったら、そんな抽象的な言い方を常にするなんて事はできないと思うんですけどね。 要するに、自分の事しか考えてない様に思えます。 たまにならいいんですが、毎日言われる方の身にもなってほしいものです。 付け加えて言うと、元彼は50代でも、そんな言葉はたまにしか言ってませんでした。 40代の時には言ってなかったと思います。 有難うございました。

No.5 16/04/30 13:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 大変なんだなーと思う ハウスメーカーの営業なんて、ノルマあるし、金額も大きいから、かなりストレスたまるし 会社によってはノルマ達成で… 勿論、聞いてましたよ。
でも、あんまり言われると、自分の選んだ仕事でしょ?とも思うし、愚痴でも具体的に、今日、こんな客がいてて腹立つ!とか、上司が煩くて、とかなら賛同したり励ましたりする事もできるけど、「しんどい」「疲れた」と仕事自体が嫌だともとれる事を毎回言われるとこちらまで滅入ってしまいます。

トップ表彰しての円形脱毛症なら、そこまで頑張らなくてもいいんじゃない?とかの励ましもできるけど、成果もあげられずブー垂れてる彼氏って、なんだかなぁと思い、頼りなく感じてしまうんです。

ただでさえ先細りの業種なのに。
それで、生活レベルは下げないと言い切られても信憑性がなく不安が募るばかりなんです。

  • << 11 うーん それならハッキリそう言ってしまえば良いのに。 私は逆でしたね。 一時期プライベートと仕事とで愚痴が多くなったことがあって、彼氏から「愚痴は言っても良いけど、ずっとそんなこと言ってても解決しないし、聞いてる方も気分が悪い。仕事が終わったら家に帰るまでにリセットしないと辛いばかりだ」と言われてから、納得して、それ以来愚痴を繰り返すのは止めました。 そしたら自分も楽になったし。 主さんも彼氏に思ったこと言えば良いのでは? それで改善しないなら、付き合っていること自体がお互いのためにならないと思うけど。

No.6 16/04/30 13:51
匿名さん ( ♀ )

>> 2 疲れたと言って、自分は何もしない。 自分は頑張ってるアピールして、優しくしてもらいたい。 甘えているんだと思います。 面倒くさいと… やっぱりそうですか!
私も、そう思えてきたんです。
正直、ろくな稼ぎもないのに、自分は頑張ってるアピールが半端ないんです。
今日だって十何時間も働いたとか。
悪いけど、高収入の人はもっと働いています。
その程度で、なんでそんなにアピールできるのか?不思議でなりません。
こんだけ働いてるのに評価されない所に不満があるんだとは思いますが、営業なんだから勤務時間ではなく数字が評価されるんだから、売れなければ仕方ない事です。
営業でもルート営業なら、もう少し楽だったかもしれないけど、今の職種を選んだのも自分自身なんだからと思います。

そう、何でも、自分、自分、で面倒臭い事は余計なお金がかかろうとしようとしない。
私への配慮をするとは口だけで、自分の言い訳ばかり。

よくいるタイプの結婚したら鬱陶しい旦那になるタイプなんですね!
その可能性大だと思いました。

有難うございました。

No.8 16/04/30 14:06
匿名さん ( ♀ )

>> 3 営業マンだったら、愚痴も出るでしょうね。大変な仕事だと思いますよ。 でも、愚痴っぽい男の人は、どうかなと思います。 … そぅ、愚痴はいいんですよ。
ただ、その内容によります。
具体的に、どんなことがあって腹が立ったとか、どうしたらいいと思う?とかなら、賛同したり励ましたりできるし、いいんですが、常に「しんどい」「疲れた」では、こっちも疲れるし、頼りなく感じてしまいます。

元彼も多少は言ってましたが、「しんどい」「疲れた」と言う言葉はなく、具体的に「腹立つ!」と言う言い方だったし、途中で「まぁこんな話はもういい」と言って、愚痴の話が大きくなる前に止めてくれていたので、そうは感じなかったんですが、常に「しんどい」「疲れた」と言う言葉で纏められてもね。
そんなの毎日の事で、それをみんな頑張ってるんじゃないの!?って思ってしまうし、じゃどうしたらいいの?とも思ってしまいます。

有難うございました。

No.9 16/04/30 14:10
匿名さん ( ♀ )

>> 4 本当に疲れてるんじゃないの?45って身体にガタが来る年齢だよ?若い頃はなんでもなかったことが、きつくなってくるんだよ。 ストレスも出てく… そうなんですかね?
でも、それは相手も同じだと思ったら、そんな抽象的な言い方を常にするなんて事はできないと思うんですけどね。
要するに、自分の事しか考えてない様に思えます。
たまにならいいんですが、毎日言われる方の身にもなってほしいものです。

付け加えて言うと、元彼は50代でも、そんな言葉はたまにしか言ってませんでした。
40代の時には言ってなかったと思います。

有難うございました。

No.10 16/04/30 14:16
匿名さん ( ♀ )

>> 7 削除されたレス そうなんです。
そう言われても、どうしてあげることもできないから困ると言った事はあったんですが、そしたら聞いてくれるだけでいいと言われたんですが、だからと言って毎日言われる方の身にもなってほしいものです。
特に月末なんか、他の話もできませんから。
そんなに対応できないんなら、彼女を作らないか、仕事を間違ったんじゃないの?って思います。(笑)
有難うございました。

No.11 16/04/30 14:46
匿名さん1 ( ♀ )

>> 5 勿論、聞いてましたよ。 でも、あんまり言われると、自分の選んだ仕事でしょ?とも思うし、愚痴でも具体的に、今日、こんな客がいてて腹立つ!とか… うーん
それならハッキリそう言ってしまえば良いのに。

私は逆でしたね。
一時期プライベートと仕事とで愚痴が多くなったことがあって、彼氏から「愚痴は言っても良いけど、ずっとそんなこと言ってても解決しないし、聞いてる方も気分が悪い。仕事が終わったら家に帰るまでにリセットしないと辛いばかりだ」と言われてから、納得して、それ以来愚痴を繰り返すのは止めました。
そしたら自分も楽になったし。

主さんも彼氏に思ったこと言えば良いのでは?
それで改善しないなら、付き合っていること自体がお互いのためにならないと思うけど。

  • << 15 愚痴を止めたら楽になったんですか!? それは凄いですね。 彼は、私に言う事で少しでも楽になるみたいだから、そんな事は言えません(;_;)

No.12 16/04/30 16:01
匿名さん12 

愚痴言う場所がなくて唯一言えるのが主なんじゃないですか?
私は好きな人が愚痴や弱音吐くのって安心されてるようで嬉しいですけど、変わってるのかも?

ハウスメーカーって棟単位でノルマあったり、目標達成しないと上から責められるし話聞いてるとかなりキツイ仕事だと思います。
支えもほしくなるでしょうから、たまには思いっきり甘えさせてあげたらどうですか?

  • << 16 勿論、私にだけ弱音を吐いてくれてるのは嬉しいと思いますが、たまに思いっきりならいいけど、毎日では、こっちがしんどいです。 そう言われるって事は、私の話は聞いて貰えないって事ですから。

No.13 16/04/30 16:45
ラブラブさん13 

普段の態度や人間性によるよね。

うちの旦那も今年47で、付き合う前の30代から愚痴は言いまくってた人だよ(笑)

同じ職場だったから、旦那の言ってる愚痴は理解できたし、旦那の言う愚痴は私からしてもそりゃ理不尽だわなと思える内容ばかりで、聞いてて嫌だなぁと感じたことは一度も無かったし、いつも賛同して「ま、明日も頑張ろう!」みたいに応援してたね。

今は私は専業主婦だけど、旦那の仕事内容もわかってるし、現在の状況がすごく大変なのも聞いてるから、毎日帰ってきて「しんどい」や「疲れた」と言い、そのあと何十分愚痴を話してても、けっこう笑いも交えて話してくれるから一緒に笑いながら聞けて嫌じゃないね。

私がそう思えるのは、旦那の人間性だと思うよ。

私は専業主婦でも持病があるから大した家事もやってないのに「しんどい」や「疲れた」はよく言うことがあって、だけど旦那は「無理するな」と言ってくれるし、仕事帰りには電話くれて買い物してきてくれるし、食事の用意も進んで手伝ってくれるし、休みの日には「俺が飯作るからあなたはケータイでもいじって休んでなさい」と言ってくれるし、「面倒臭い」なんて私がわざと子犬みたいにウザくまとわりついた時くらいしか言わないよ(笑)

こうやってお互いが相手を思いやれる形が成立してれば愚痴くらいなんてことないかも知れないけど、これが一方通行だったら愚痴もウザく感じるかも知れないね。

俺の愚痴は聞け、お前が疲れてるとか知らん、なんて態度されたら私だって嫌になると思うし、
旦那だって、私が愚痴聞く度に嫌そうな顔でもしてたら、優しくしてやろうなんて思わなくなるだろうからさ。

主さんも一方通行な感じがしてるから、愚痴もウザく感じるんじゃないのかな。

思いやりのキャッチボールができない人とは、幸せな関係は築けないよ。

主さんがもう嫌、無理、と思ったら別れ時だと思うわ。

  • << 17 それもあります! 普段の態度や人間性。 自分の頑張りを誰かに認めて貰いたいんでしょうけど、そんなアバウトな愚痴では聞く方も嫌になります。 そして、その言葉で、こちらの話したい事も話せなくなります。 別れ時なのかもしれません。

No.14 16/04/30 17:18
恋愛の達人14 

こういう人は、愚痴を言って自分はこれだけがんばってる。こんなにやってるって、要は誰かに自分を認めて貰いたいという欲求が隠されているんですよ。先生や親の意見を無視して我儘なまま大人になってしまったのではないですか?
自分たちの暮らしを見渡せば
愚痴(不便)から生まれて便利になっていったものが溢れています。
重かったものが軽く
遅かったものが早く等
愚痴を愚痴のままにしておいていいのかはあなたの力量です。
今後を見極めてください。

  • << 18 なるほど。 でも、私には手だてがありません。(笑) 彼は、先生の意見は無視したかもしれないけど、親の意見は無視したんじゃなくて、恐らく、一人っ子だし親が甘やかして我儘な大人になったんだと思います。

No.15 16/04/30 20:28
匿名さん ( ♀ )

>> 11 うーん それならハッキリそう言ってしまえば良いのに。 私は逆でしたね。 一時期プライベートと仕事とで愚痴が多くなったことがあって、… 愚痴を止めたら楽になったんですか!?
それは凄いですね。
彼は、私に言う事で少しでも楽になるみたいだから、そんな事は言えません(;_;)

  • << 19 愚痴を繰り返すのをやめたんですよ。 一通り言ったら、そこで愚痴はストップ。 彼とLINEとかする時は、なるべく他愛ない話ばかりにする。 敢えてそうしてるウチに、愚痴りたい内容が薄れていきます。 愚痴を繰り返してる間は、愚痴りたいことから離れられなくて却って辛いんです。 疲れてるならゆっくりお風呂に入る、早く寝る。 ストレスが溜まったら、ちょっとだけ贅沢な美味しいものを食べるとか、休みの日に遊ぶとか、とにかく嫌なことから頭を切り替える。 結構意識してやればできるんですよ。 彼の愚痴はちゃんと一通り聞く。 でもループしだしたら、主さんが上手に話を切り替えてあげたりしても良いと思いますよ。 彼も自分では愚痴を切り上げられないんだと思います。 愚痴を切り上げられて彼が不満を言うようなら、主さんも「愚痴は聞くけど、繰り返しても解決しないし、私も疲れるよ。楽しい話もしたいよ」って言えば良いんです。 それでも彼が理解してくれないなら、突き放しても良いと思います。 主さんが彼を好きで、これからも彼と付き合っていきたいなら、ちゃんと愚痴も受け止めて、主さんの不満も伝えて、どちらか一方が我慢しなくていいように、お互い思い遣りが必要だと思います。

No.16 16/04/30 20:30
匿名さん ( ♀ )

>> 12 愚痴言う場所がなくて唯一言えるのが主なんじゃないですか? 私は好きな人が愚痴や弱音吐くのって安心されてるようで嬉しいですけど、変わってるの… 勿論、私にだけ弱音を吐いてくれてるのは嬉しいと思いますが、たまに思いっきりならいいけど、毎日では、こっちがしんどいです。
そう言われるって事は、私の話は聞いて貰えないって事ですから。

No.17 16/04/30 20:33
匿名さん ( ♀ )

>> 13 普段の態度や人間性によるよね。 うちの旦那も今年47で、付き合う前の30代から愚痴は言いまくってた人だよ(笑) 同じ職場だったか… それもあります!
普段の態度や人間性。
自分の頑張りを誰かに認めて貰いたいんでしょうけど、そんなアバウトな愚痴では聞く方も嫌になります。
そして、その言葉で、こちらの話したい事も話せなくなります。
別れ時なのかもしれません。

No.18 16/04/30 20:37
匿名さん ( ♀ )

>> 14 こういう人は、愚痴を言って自分はこれだけがんばってる。こんなにやってるって、要は誰かに自分を認めて貰いたいという欲求が隠されているんですよ。… なるほど。
でも、私には手だてがありません。(笑)

彼は、先生の意見は無視したかもしれないけど、親の意見は無視したんじゃなくて、恐らく、一人っ子だし親が甘やかして我儘な大人になったんだと思います。

No.19 16/04/30 21:39
匿名さん1 ( ♀ )

>> 15 愚痴を止めたら楽になったんですか!? それは凄いですね。 彼は、私に言う事で少しでも楽になるみたいだから、そんな事は言えません(;_;) 愚痴を繰り返すのをやめたんですよ。
一通り言ったら、そこで愚痴はストップ。
彼とLINEとかする時は、なるべく他愛ない話ばかりにする。
敢えてそうしてるウチに、愚痴りたい内容が薄れていきます。
愚痴を繰り返してる間は、愚痴りたいことから離れられなくて却って辛いんです。
疲れてるならゆっくりお風呂に入る、早く寝る。
ストレスが溜まったら、ちょっとだけ贅沢な美味しいものを食べるとか、休みの日に遊ぶとか、とにかく嫌なことから頭を切り替える。
結構意識してやればできるんですよ。

彼の愚痴はちゃんと一通り聞く。
でもループしだしたら、主さんが上手に話を切り替えてあげたりしても良いと思いますよ。
彼も自分では愚痴を切り上げられないんだと思います。
愚痴を切り上げられて彼が不満を言うようなら、主さんも「愚痴は聞くけど、繰り返しても解決しないし、私も疲れるよ。楽しい話もしたいよ」って言えば良いんです。

それでも彼が理解してくれないなら、突き放しても良いと思います。
主さんが彼を好きで、これからも彼と付き合っていきたいなら、ちゃんと愚痴も受け止めて、主さんの不満も伝えて、どちらか一方が我慢しなくていいように、お互い思い遣りが必要だと思います。

  • << 22 私は、愚痴でも具体的な内容ならいくらでも聞くんですが、「しんどい」「疲れた」の抽象的な事を連発されたり、朝早くから夜遅くまで働いてる事を強調されると、貴方より働いてる人も沢山いる!と思ってしまいます。 疲れてるんなら毎日電話をする必要はないと言ってもしてくるし、結局、自分のしたい事だけをして頑張ってるをアピールして慰めてほしいんだろうけど、単なる自己満足でしかなく、逆に相手には不快感を与えるんだと思います。 あ、ごめんなさい。 アドバイス頂いたのに、彼を想像すると悪い方にしか考えられなくて。 これじゃ、もうダメって事ですよね。(>_<)

No.20 16/05/01 03:02
八方美人ちゃん20 ( ♀ )

まともに聞かない。

『はー』『へぇ』『ほー』で返す。


愚痴だと思うとズシッとくる。
単なる言葉だと思ったらスルーできます。

私は友人・彼氏の愚痴全てこれで乗り切ってますよ😄

  • << 23 毎回、抽象的な事でも、それで耐えられてるんですか? 女友達なら、それもできるんですが、男性でそれはなんか女々しいと言うか、毎日だと本当に嫌になるんですよね。 私に言われても、どうしようもないし、じゃ仕事辞める?って話になっちゃうし。 「面倒臭い」も口癖みたいで、本当に嫌になります。

No.21 16/05/01 04:32
匿名さん21 ( ♂ )

俗に言う、上の人間や同僚、後輩の前では外面良い奴ね(笑)彼女の前では愚痴愚痴言うタイプは簡単言えば、自分本位で
相手の気持ちはほとんど考えて無い奴です。
優しい時はsexする時と終われば俺様君って奴かな。
そう言う人間は相手が疲れるだけだょ。俺の幼なじみが、
そんな男と付き合って精神病んだからね最初は愚痴から始まり最悪な事しかしないクズだったょ。
俺は幼なじみの病室まで野郎連れてって土下座させた過去有るょ。
帰りは俺が数年間分の幼なじみのけじめつけさせて貰ったかな、過去の話しだけどね。

  • << 24 確かにそれかも! 外面がいい奴。 上司には皆そんなもんだと思って、そんな風に考えた事はなかったけど、でもそれかもしれません。 前に、私には愚痴ってた上司なのに、その上司から休日に電話があって、役所に聞け!って事を彼に聞いてきた事があったけど、そんな上司なら、判らないから役所に聞いてくださいと言えばいいのに親切に教えてあげてた事があったけど、その時は単に自分のプライドかな?と思ったけど、それがそう言う事だったんですね。 納得です。 有難うございました。

No.22 16/05/01 07:47
匿名さん ( ♀ )

>> 19 愚痴を繰り返すのをやめたんですよ。 一通り言ったら、そこで愚痴はストップ。 彼とLINEとかする時は、なるべく他愛ない話ばかりにする。 … 私は、愚痴でも具体的な内容ならいくらでも聞くんですが、「しんどい」「疲れた」の抽象的な事を連発されたり、朝早くから夜遅くまで働いてる事を強調されると、貴方より働いてる人も沢山いる!と思ってしまいます。
疲れてるんなら毎日電話をする必要はないと言ってもしてくるし、結局、自分のしたい事だけをして頑張ってるをアピールして慰めてほしいんだろうけど、単なる自己満足でしかなく、逆に相手には不快感を与えるんだと思います。
あ、ごめんなさい。
アドバイス頂いたのに、彼を想像すると悪い方にしか考えられなくて。
これじゃ、もうダメって事ですよね。(>_<)

  • << 25 うん だから最初は聞いてあげれば良いんですよ 「疲れたねー」 「大変だったねー」 彼はそう言って欲しいんでしょうから でも、それしか繰り返さないなら、「疲れてるならもう切るね。早く休んで」って言って電話は切り上げてしまえばいい それで彼が不満を言うなら、主さんも「疲れたとかしんどいばっかり言われても、なにもしてあげられないし、私も聞いてて辛いよ。話しても気持ちを切り替えられないなら、今日は電話はやめよう」ってハッキリ言えばいいと思う ただでさえ話せば愚痴ばかりの彼じゃ楽しくないし、主さんも気持ちが離れかけてるから余計に聞くのが嫌になるんですよね 「愚痴を聞かないとは言ってないよ。でも愚痴ばかりだと私も辛い」 そのことを理解してくれない彼なら、全てにおいて自分中心なんですよ 私は彼から叱られましたよ(笑) 叱られたから、愚痴ループの不毛さに気付いたんです なるべく愚痴は言わない、どうしても言いたい時はループはしない 本当に楽になったし、彼とも上手く行ってます 気分転換に旅行とかちょっとした遠出を提案してみたら? その間は仕事の愚痴は禁止ね、って まぁそれができない彼なら、もう終わりかもしれないかもですね 働いてれば、必ず波があるものだから 45にもなって主さんに言われてもコントロールできない人は、この先も変わらない可能性が高いですね

No.23 16/05/01 07:49
匿名さん ( ♀ )

>> 20 まともに聞かない。 『はー』『へぇ』『ほー』で返す。 愚痴だと思うとズシッとくる。 単なる言葉だと思ったらスルーできます。… 毎回、抽象的な事でも、それで耐えられてるんですか?
女友達なら、それもできるんですが、男性でそれはなんか女々しいと言うか、毎日だと本当に嫌になるんですよね。
私に言われても、どうしようもないし、じゃ仕事辞める?って話になっちゃうし。
「面倒臭い」も口癖みたいで、本当に嫌になります。

No.24 16/05/01 07:56
匿名さん ( ♀ )

>> 21 俗に言う、上の人間や同僚、後輩の前では外面良い奴ね(笑)彼女の前では愚痴愚痴言うタイプは簡単言えば、自分本位で 相手の気持ちはほとんど考えて… 確かにそれかも!
外面がいい奴。
上司には皆そんなもんだと思って、そんな風に考えた事はなかったけど、でもそれかもしれません。
前に、私には愚痴ってた上司なのに、その上司から休日に電話があって、役所に聞け!って事を彼に聞いてきた事があったけど、そんな上司なら、判らないから役所に聞いてくださいと言えばいいのに親切に教えてあげてた事があったけど、その時は単に自分のプライドかな?と思ったけど、それがそう言う事だったんですね。
納得です。
有難うございました。

No.25 16/05/01 08:17
匿名さん1 ( ♀ )

>> 22 私は、愚痴でも具体的な内容ならいくらでも聞くんですが、「しんどい」「疲れた」の抽象的な事を連発されたり、朝早くから夜遅くまで働いてる事を強調… うん
だから最初は聞いてあげれば良いんですよ
「疲れたねー」
「大変だったねー」
彼はそう言って欲しいんでしょうから
でも、それしか繰り返さないなら、「疲れてるならもう切るね。早く休んで」って言って電話は切り上げてしまえばいい
それで彼が不満を言うなら、主さんも「疲れたとかしんどいばっかり言われても、なにもしてあげられないし、私も聞いてて辛いよ。話しても気持ちを切り替えられないなら、今日は電話はやめよう」ってハッキリ言えばいいと思う
ただでさえ話せば愚痴ばかりの彼じゃ楽しくないし、主さんも気持ちが離れかけてるから余計に聞くのが嫌になるんですよね
「愚痴を聞かないとは言ってないよ。でも愚痴ばかりだと私も辛い」
そのことを理解してくれない彼なら、全てにおいて自分中心なんですよ

私は彼から叱られましたよ(笑)
叱られたから、愚痴ループの不毛さに気付いたんです
なるべく愚痴は言わない、どうしても言いたい時はループはしない
本当に楽になったし、彼とも上手く行ってます

気分転換に旅行とかちょっとした遠出を提案してみたら?
その間は仕事の愚痴は禁止ね、って

まぁそれができない彼なら、もう終わりかもしれないかもですね
働いてれば、必ず波があるものだから
45にもなって主さんに言われてもコントロールできない人は、この先も変わらない可能性が高いですね

No.26 16/05/01 10:04
匿名さん ( ♀ )

>> 25 旅行は行きました。
旅行中は愚痴はないんですが、会社の電話がなるとちょっと愚痴ってます。
でも、それはいいんです。
内容があるから。

電話を切る事は何度もしています。
「もう寝て」と言って。
「何もしてあげられない」と言ったら、聞いてくれるだけでいいと言って、言い続けています。

そうそう、私が今働いていないので無下にに扱う事もできないと言うのもあり、ハッキリ私がしんどいと言う事もできないと言うか、それはそれで逆に彼に我慢させる事になるので、それもしたくないのが本心です。

できれば、自分で気付いてほしいんですけどね。
例えば、たまに、こんな愚痴ばっかりでごめんね。と一言でも言ってくれたら、また来週も聞いてあげよう!って気になるかもしれない。
最初の頃は、聞いてくれるだけで癒されるとか、そんな言葉があったんだけど、聞いて貰うのが当たり前みたいになってるんだと思います。
相手の不快感よりも、私がどう対応したらいいのかが判らないと捉えている様です。
それは、ピシャリとは言えないから遠回しに言ってるのに、それが解って貰えません。

恐らく、そんな部分で私に本音を言えるから付き合ったと言うのもあるだろうから、私がおさえつける様な事を言ったら終わりだと思います。
また、人から言われて我慢するのと、自分が自主的に控えようと思うのとでは違うと思います。

貴女様の様に頭がよく切換ができる人ならいいんですが、全く男らしくないと言うか、嫌になります。
他にも色々考えたら、何人かの方が言っておられる様に我儘勝手な人なのかもしれません。
リア友にもそう言われてるんですが、友達はどうしても私よりの考え方になると思ったので、ここで第三者の意見を聞いてみたいと思いました。

有難うございました。

No.27 16/05/02 08:01
匿名さん27 ( ♀ )

前の職場にいた男を思い出しました。

自分の話しを聞いてくれると思った人には、僕はこんなに頑張ってるのに誰も評価してくれないと不満をもらしてました。
が、聞かされてた人も含め他全員は、むしろそんなに頑張らないと出来ないようなことはしてないし、頑張った筈のしたことの質は悪く、なぜかその男だけ優遇されてて、辞めさせられないのが不思議と思ってました。
間違いなく親からは甘やかされて育ちましたって雰囲気だったので、世間知らずなんでしょうね。
ちなみに40代でした。

そこまで仕事が出来ないということはなくても、精神的な部分では似てるような気がします。

もし本当に似てるタイプだったら、母親になるぐらいの気持ちじゃないと付き合って行けないと思うので、離れるのが賢明だと思います。

No.28 16/05/02 18:03
匿名さん ( ♀ )

>> 27 なるほど。
多分、全てその通りだと思います。
今まで成果が出てたのは、自分の能力ではなく、恐らく世の中の流れのおかげで、今成果が出ないのは、それも世の中の流れなだけで、自分に能力がないから。

『むしろそんなに頑張らないと出来ないようなことはしてないし、頑張った筈のしたことの質は悪く、なぜかその男だけ優遇されてて、辞めさせられないのが不思議と思ってました。』
→ これも周りから思われてるんじゃないかな?と思います。
なぜなら、休日出勤は彼は殆どしないけど、出てる人は多いと本人が言っています。
貴方は成績がいい訳でもないのに、出なくていいの?と思ってしまいます。
その分、少しだけ朝早く出たりはしてた様ですが、朝早く勤務するのは残業代がつくけど、休日出勤は基本禁止だから、休日出勤してる人達は残業代がつかない様にして出勤してるんです。
そして、成果があがってる人とあがってない人、これを会社がどう見るかは一目瞭然ですよね。

元彼も休日出勤や残業を殆どしない人でしたが、元彼は成果をちゃんと出してたのでむしろ評価されて当然だったけど、彼の場合は違う。

成果はあげないは、皆より働かないわ、だけど自分の頑張りは認めて貰いたいわ、上司の悪口も言う、これでは会社に評価されないのは当然です。

いつも異動の時期になるとビクビクしていますが、毎回、逃れられているのは、外面がいいのと彼が父子家庭だからだと思います。

ですが、これも全くの父子家庭で頑張っている訳ではありません。
紙の上では父子家庭ですが、彼の仕事の日は隣県に住むご両親が子供の面倒を見にきていて、ご両親がご実家と彼宅の半々の生活をされてるし、彼のお休みの日だって彼がご飯を作る訳でもなく、作りおきして貰ってるか外食、彼がするのは洗濯だけなのに、その洗濯だけの事を、「俺は家事をしてるから忙しいんだ」と言っています。

『母親になるぐらいの気持ちじゃないと付き合って行けないと思う』と言うのは、リア友にも似た様な事を言われました。
「子供が2人いるみたいで大変だね」と。

これで踏ん切りがつけられそうです。
有難うございました。

No.29 16/05/02 18:28
社会人さん29 

うーん
主さんが人に厳しすぎませんか?
長い目で見て我慢の限界だったのならしょうがないですけど・・・

何の成果もあげていないっていうのは、主さんから見て、でしょう?
仕事では辛抱強くて誰よりも責任感の強い、っていう人に限って、実は家の中では愚痴っぽい、という実例を何人も知っています
彼らは難しいことを一人でできる力があります

逆に、自信家でプライベートでは仕事の自慢が多い人が実は仕事では他人任せの空威張り、っていう実例も知っています
こういう人は、他人がやった仕事を自分が解決したかのようにふるまう嫌なタイプだったり・・・

もし彼が 実はできる人間だったらもったいないなあと思いました

  • << 31 いえいえ、その成果の部分も彼氏の口から出てる言葉ですから。 今月も1棟も売れなかった。3ヶ月続いたら厳しい研修(お仕置き部屋みたいな)があると言ってたし、私が勝手な想像で言ってる事ではありません。

No.30 16/05/02 18:45
匿名さん30 

主さん働いていないなら愚痴くらい聞いてあげなよ

主さん今稼いでもいないなら彼の稼ぎ云々もよく言えるね
匿名掲示板だから自由だけどさ

まず主さん働こう

No.31 16/05/02 18:56
匿名さん ( ♀ )

>> 29 うーん 主さんが人に厳しすぎませんか? 長い目で見て我慢の限界だったのならしょうがないですけど・・・ 何の成果もあげていないってい… いえいえ、その成果の部分も彼氏の口から出てる言葉ですから。
今月も1棟も売れなかった。3ヶ月続いたら厳しい研修(お仕置き部屋みたいな)があると言ってたし、私が勝手な想像で言ってる事ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧