注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

子供が普通の人と同じ事をしない、親のいう事を聞かない

レス22 HIT数 2522 あ+ あ-

匿名さん
16/04/30 11:30(更新日時)

子供が普通の人と同じ事をしない
普通の人のしない事をする

親のいう事を聞かない
親の言いつけを守らない
言ったとおりにやらない

もっと厳しい躾をしなきゃダメなんだろうな
どうやったら言う事を聞きますかね

タグ

No.2327329 16/04/29 05:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/29 06:03
匿名さん1 

例えば、どんな事をせず、どんな事をするんですか?

子供の年齢によっては、しないんじゃなく、できないのかもしれませんよ。

  • << 3 ものに拘ったり、普通の人のしないような奇怪な行動をとる 使ってもいないゴミのような物を捨てないでしまい込んでいる 捨ててやるとゴミ袋の中から漁ってきて汚いし 見つからないとどこにやっただとか一晩中付きまとって体力持たない程しつこいんですよね

No.2 16/04/29 06:04
専業主婦2 

健常者か検査してみては?

  • << 4 前に診断したんですが発達障害って診断されたみたいなんです ものに拘りを持って手に負えない

No.3 16/04/29 06:20
匿名さん0 

>> 1 例えば、どんな事をせず、どんな事をするんですか? 子供の年齢によっては、しないんじゃなく、できないのかもしれませんよ。 ものに拘ったり、普通の人のしないような奇怪な行動をとる
使ってもいないゴミのような物を捨てないでしまい込んでいる
捨ててやるとゴミ袋の中から漁ってきて汚いし
見つからないとどこにやっただとか一晩中付きまとって体力持たない程しつこいんですよね

No.4 16/04/29 06:22
匿名さん0 

>> 2 健常者か検査してみては? 前に診断したんですが発達障害って診断されたみたいなんです
ものに拘りを持って手に負えない

No.5 16/04/29 08:00
通行人5 

>> 4 発達障害と診断されたみたい
って…
なら躾より先に療育相談センターなどに通わせてあげないと
将来お子さんが困りますし、親がずっと面倒を見ないといけなくなる可能性がありますよ。
うちは、1歳過ぎからトレーニング
2歳から療育に通っていますよ。
お子さんに対して愛情はないのですか?
最近は、発達障害のお子さんが多いので
療育相談センターなどは予約が取りづらいです。
発達障害と診断された病院に行って
紹介状をもらって下さい。
早ければ早いほど療育は良いです。
もっとしっかりとお子さんと向き合って下さい!

No.6 16/04/29 08:58
♂♀ママ6 

こんにちは。親としては本当に疲れますよね。躾するにも、コツがいります。後、忍耐力も。
専門家の知恵をかりながらの育児は、向き合っていくの辛くて仕方ないと思えても負担を軽くできますよ。私はそうです。育てているとどうしても、上の子供達の時の育児では通用した部分と全く通用しない部分と出てきて、そのたびに辛くなったり悩んだり苦しんだりありました。上の子供達に通用した育児を下の子供に全否定された感じで、自分は母親失格だと自分に自信をなくし続け、上の子供達にも下の子供にも作り笑いしかできない時期がありました。1人で抱え込むのだけはやめた方がいいです。いろいろな人の力を借りた方が良いですよ。
普通は、普通なら、て思うと自分も我が子も追い込んでしまうかもしれません。私は専門家の方たちや理解のあるママ友に支えてもらう中で、ある日ふと我が子はどのこもわが子オリジナルって思えた時に肩の力が抜けました。

No.7 16/04/29 10:10
匿名さん7 


発達障害って診断されたみたいって…我が子の事なのに何で他人事みたいな言い方出来るんだろこの主。

躾の問題なんじゃなく発達障害なら専門家と相談しながら、その子に合った育て方しかないじゃん。

No.8 16/04/29 11:40
通行人8 

ペアレントトレーニングの本でもネットで取り寄せて読んでみては?

発達障害の子に怒鳴って叱っても、パニックになってちっとも伝わらないし逆効果だから、あんまり厳しく躾とか考えない方が良いと思うよ。躾よりトレーニング。厳しさより、根気。
問題行動をしたときにどうすべきだったか教えるのも大事だけど、問題行動をしなかった時に誉める事もそれ以上に大事。例えボーッとしていただけでも。


No.9 16/04/29 13:00
匿名さん9 

書いてる事って普通じゃないの?
睡眠時間が極度に少ないとか言葉が遅いとか店でずっと喚いて困るとかなら分かりやすいけど、内容が特別変とは思わない。
ただ言うこと聞かないからむかつくって話にしか見えないんだけど。

  • << 12 拘りが強すぎて何でもとっておこうとする 消費期限の切れたお菓子やお菓子の袋まで保存してる 何でも思い出にとっておこうとする 普通の子はお菓子のごみや消費期限切れのお菓子なんかとっておかないからね 一度何か言いだすと蛇のようにしつこい 「勝手にごみを捨てた」だ「勝手に育ててた雑草を抜いた」だ訳の分からない事で本当朝まで付きまとう 本当親の命を削ってる 我が強すぎるんですよ 先天性の病気で苦しんでる子だったら分かるよ どこもおかしいところないんだからね 何もおかしいところないのにやらない 親を馬鹿にしてる

No.10 16/04/29 14:17
通行人 ( ccrgG )

療養して下さい。親もしっかり勉強して子供の特性を理解しないと解決しないよ。
こだわってる物捨てるとか・・・一番やってはダメな事ですよ。
ちゃんと寄り添ってあげて下さい。お子さんが可哀相です。

No.11 16/04/29 14:49
匿名さん11 

使ってもいないゴミのようなもの…
お子さんにとって大切なものかも。まさか勝手に捨ててる!?

No.12 16/04/29 14:57
匿名さん0 

>> 9 書いてる事って普通じゃないの? 睡眠時間が極度に少ないとか言葉が遅いとか店でずっと喚いて困るとかなら分かりやすいけど、内容が特別変とは思わ… 拘りが強すぎて何でもとっておこうとする
消費期限の切れたお菓子やお菓子の袋まで保存してる
何でも思い出にとっておこうとする
普通の子はお菓子のごみや消費期限切れのお菓子なんかとっておかないからね
一度何か言いだすと蛇のようにしつこい
「勝手にごみを捨てた」だ「勝手に育ててた雑草を抜いた」だ訳の分からない事で本当朝まで付きまとう
本当親の命を削ってる
我が強すぎるんですよ
先天性の病気で苦しんでる子だったら分かるよ
どこもおかしいところないんだからね
何もおかしいところないのにやらない
親を馬鹿にしてる

  • << 14 お疲れさまです。 ほんと、大変ですよね…。 理解できない行動、多々あるし 言うことはきかない 衝動的で待てない、我慢できない。 はみがき、宿題、学校の準備など、 しなきゃならないことはしないが、 して欲しくない、勝手なことはする。 発達障害と診断されてるなら 自分がされてきた育児は通用しないよ。 コツがあるから プロの手を借り たくさんの人に助けてもらいながら 親も勉強しなきゃ お互いしんどい。 すごい才能を秘めてるらしいから、 楽しみだよ。 うちの子は、服に対する拘りがひどくて、 着れる服が限られて大変だったけど、 プロのアドバイスで、 少しずつ、許容範囲広がってきました。 療育、精神科の心理療法、学校の通級指導など、 あります。 脳のタイプが違うので 子供のせいじゃない。 周りと、ずれて 親には怒られて 子供も疲れてる。 大切にしてるもの 「そっかあ、大切なんだね、宝物なんだね」 という共感から始めよう。 棒読みでも、そのうち板についてきます。 共感、よりそい、愛情注いでたら、 少しずつですが、成長はみられます。

No.13 16/04/29 15:21
通行人 ( ccrgG )

>> 12 お菓子の袋にこだわりがあるなら、たたんでバインダーにまとめる。メーカーごとに分けたりしてあげる。お菓子の方は真空パックにするとか。あと虫かごとかに入れてカビの繁殖なんか親子で研究するものありかも。

うちの子も雑草育てた事あったよ。周りの草を一緒に抜いたり、肥料や水をあげたり。
絵日記を描かせて枯れるまできっちり育てさせました。
興味がある事をとことんやらせる方向でのばさないとダメ。
絵も上手くなったし、今は農業高校で野菜とかお茶とか育ててるよ。
親が可能性摘み取ってどうするの?せっかく子供が興味を持ってるのに。

  • << 17 親が子供と同じレベルじゃしょうがない うちがごみ屋敷になっちゃいます そう言う事を一切やめてもらいたいから悩んでるんですよ いい事をしたら褒めてやろうと思っていても親の喜ぶ事一つもしないから結局叱るしかないんですよね 親の悲しむような事はやめて喜ぶ事をやって欲しい お菓子の袋というよりものそのものに拘りが強いみたいで、なんでも保存しようとする 大半がごみで、使えるものも自分のところにしまってるだけでもったいない しまい込んでいてもったいないのでこっちで使ってやるとこれまたしつこい性格になる いかにばれないようにやるかってだけで大変 消しゴムとか使えるものも、使ってると持ってって隠されちゃう 新しいお菓子をよその人からいただいても食べずにしまい込んでいる 同じものを二つもらうと一つだけ食べるけど、残りは腐るまでしまい込んでるようですね いつも無駄にするから何も与えるなって言ってるんっですけどね 干からびたチョコとか酸化したラーメンとか捨てても捨てても拾って来る 皆さんお返事をしたいのですが電話を持っていないので書き込みに制限されていてる状態で書き込んでいます ごめんなさい

No.14 16/04/29 16:38
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 12 拘りが強すぎて何でもとっておこうとする 消費期限の切れたお菓子やお菓子の袋まで保存してる 何でも思い出にとっておこうとする 普通の子は… お疲れさまです。

ほんと、大変ですよね…。
理解できない行動、多々あるし

言うことはきかない
衝動的で待てない、我慢できない。

はみがき、宿題、学校の準備など、
しなきゃならないことはしないが、

して欲しくない、勝手なことはする。

発達障害と診断されてるなら
自分がされてきた育児は通用しないよ。
コツがあるから
プロの手を借り
たくさんの人に助けてもらいながら

親も勉強しなきゃ
お互いしんどい。


すごい才能を秘めてるらしいから、
楽しみだよ。


うちの子は、服に対する拘りがひどくて、
着れる服が限られて大変だったけど、

プロのアドバイスで、
少しずつ、許容範囲広がってきました。

療育、精神科の心理療法、学校の通級指導など、
あります。

脳のタイプが違うので
子供のせいじゃない。

周りと、ずれて
親には怒られて
子供も疲れてる。


大切にしてるもの

「そっかあ、大切なんだね、宝物なんだね」

という共感から始めよう。

棒読みでも、そのうち板についてきます。

共感、よりそい、愛情注いでたら、
少しずつですが、成長はみられます。

No.15 16/04/29 22:28
匿名さん15 

え?意味わかんないんだけど。

>発達障害って診断されたみたいなんです

って、どうして他人事みたいな言い方なの?

普通に考えたら、『発達障害と診断されたので、これからどのようにしていったら良いのでしょうか?』になるもんなんじゃないの?

挙げ句に、発達障害の子をどうして無理矢理普通の子と比べたり当てはめようとしたり、普通の子と違うからと腹を立てたりするの?

普通のことができないのが障害なんだから、障害に合わせてできることを考えていくしかないでしょ。

確かに、自分の子に障害があるなんて受け入れられない親がいるのもわかるけど、早い内に受け入れて療育を考えないと、親子揃って後々大変な思いをすることにしかならないよ。

うちの義親と義姉がそうだから。

義親は義姉が普通じゃないことをわかりつつ、障害があるかを調べもしない、だから当然療育のようなこともしない、特殊学級を勧められても拒否、それでどうなったかといえば、未婚無職の50過ぎた娘を年金生活の自分達が面倒みるしかない状態よ。

そんな風になったら、主さんも子供さんも不幸でしかなくなるんだよ。

辛いかも知れないけど、しっかり受け止めて対策を考えていくべきだと思うわ。

  • << 18 そのお金誰が出すんですか? 普通と違う特別な育て方しなきゃいけない方が不幸だよ

No.16 16/04/30 04:11
匿名さん16 

子供なら包み紙を大事にしたりぼろぼろでばっちい人形を大事にするのが普通だけどね

No.17 16/04/30 05:49
匿名さん0 

>> 13 お菓子の袋にこだわりがあるなら、たたんでバインダーにまとめる。メーカーごとに分けたりしてあげる。お菓子の方は真空パックにするとか。あと虫かご… 親が子供と同じレベルじゃしょうがない
うちがごみ屋敷になっちゃいます
そう言う事を一切やめてもらいたいから悩んでるんですよ
いい事をしたら褒めてやろうと思っていても親の喜ぶ事一つもしないから結局叱るしかないんですよね
親の悲しむような事はやめて喜ぶ事をやって欲しい

お菓子の袋というよりものそのものに拘りが強いみたいで、なんでも保存しようとする
大半がごみで、使えるものも自分のところにしまってるだけでもったいない
しまい込んでいてもったいないのでこっちで使ってやるとこれまたしつこい性格になる
いかにばれないようにやるかってだけで大変
消しゴムとか使えるものも、使ってると持ってって隠されちゃう
新しいお菓子をよその人からいただいても食べずにしまい込んでいる
同じものを二つもらうと一つだけ食べるけど、残りは腐るまでしまい込んでるようですね
いつも無駄にするから何も与えるなって言ってるんっですけどね
干からびたチョコとか酸化したラーメンとか捨てても捨てても拾って来る








皆さんお返事をしたいのですが電話を持っていないので書き込みに制限されていてる状態で書き込んでいます
ごめんなさい

  • << 21 多分持って行って隠すのは、母親を信用してないからでしょうね。いう事を聞かないのも自分の味方になってくれない人なのでしょう。 あなたがお子さんの気持ちに寄り添わない限りこの状態が続くと思います。 うちも別に軽くはなかったですよ。幼稚園でも問題児でしたから・・・ でも障害とわかった時、出来ない事は仕方ない。なんでもいいから、彼がこの先一人で生きていけるように何でもいいからこれだけは誰にも負けない事を作って食べて行けるようにしてあげないとって思いました。 勉強の方もついて行けないから、だからと行って塾も向かなかったので私が中3まで全教科まず勉強して、彼の興味の持てそうな教材を作って教えました。 感覚障害もあったので、何十年もかけてならしました。アスレチック等がバランス感覚を育てると言われたのでアウトドアに行き、釣りとかで忍耐力と集中力をつけました。 手探りでもいいのでお子さんにあった方法で頑張って下さい。

No.18 16/04/30 06:21
匿名さん0 

>> 15 え?意味わかんないんだけど。 >発達障害って診断されたみたいなんです って、どうして他人事みたいな言い方なの? 普通に考え… そのお金誰が出すんですか?
普通と違う特別な育て方しなきゃいけない方が不幸だよ

  • << 20 そう思うならそうすれば? うちの義親も人の意見なんか一切聞かない自己中で、昔から義姉とは喧嘩ばかりしてたらしいし、未だに「あの子は言うこと聞かない」「反発ばかりしてきて疲れる」「これからどうしていけばいいかわからない」「あの子のことが心配」嫁にそういう愚痴まで言ってくるからね。 老後に50過ぎた娘の愚痴を言わなきゃいけないのは、すべて義親の自業自得だと思ってるわ。 主さんも将来そうなるんだろうね。 こんな母親を持った子供が可哀想。

No.19 16/04/30 08:50
通行人19 

主さん、子供を自分の思い通りにしようとしていませんか?

子供さんは主さんの都合なんてお構い無しに生きてます。

もちろん、他人に迷惑をかけてはいけないなどは、教えなければいけませんが、

物を大切にするのは良い事だね、とまず褒めてから、

でもね、いつかは捨てなくてはいけないのよ、と優しく教えてあげては?

主さんの文章を読んでいると、失礼ですが、上から命令的にお子さんを見ている様に感じます。


学校でも、お友だちに同じ様に接してしまいますよ。





No.20 16/04/30 09:50
匿名さん15 

>> 18 そのお金誰が出すんですか? 普通と違う特別な育て方しなきゃいけない方が不幸だよ そう思うならそうすれば?

うちの義親も人の意見なんか一切聞かない自己中で、昔から義姉とは喧嘩ばかりしてたらしいし、未だに「あの子は言うこと聞かない」「反発ばかりしてきて疲れる」「これからどうしていけばいいかわからない」「あの子のことが心配」嫁にそういう愚痴まで言ってくるからね。

老後に50過ぎた娘の愚痴を言わなきゃいけないのは、すべて義親の自業自得だと思ってるわ。

主さんも将来そうなるんだろうね。

こんな母親を持った子供が可哀想。

No.21 16/04/30 11:30
通行人 ( ccrgG )

>> 17 親が子供と同じレベルじゃしょうがない うちがごみ屋敷になっちゃいます そう言う事を一切やめてもらいたいから悩んでるんですよ いい事をし… 多分持って行って隠すのは、母親を信用してないからでしょうね。いう事を聞かないのも自分の味方になってくれない人なのでしょう。
あなたがお子さんの気持ちに寄り添わない限りこの状態が続くと思います。

うちも別に軽くはなかったですよ。幼稚園でも問題児でしたから・・・
でも障害とわかった時、出来ない事は仕方ない。なんでもいいから、彼がこの先一人で生きていけるように何でもいいからこれだけは誰にも負けない事を作って食べて行けるようにしてあげないとって思いました。

勉強の方もついて行けないから、だからと行って塾も向かなかったので私が中3まで全教科まず勉強して、彼の興味の持てそうな教材を作って教えました。
感覚障害もあったので、何十年もかけてならしました。アスレチック等がバランス感覚を育てると言われたのでアウトドアに行き、釣りとかで忍耐力と集中力をつけました。
手探りでもいいのでお子さんにあった方法で頑張って下さい。

No.22 16/04/30 11:30
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

お子さん、発達障害だって診断されたなら、普通の子と違って当然じゃないですか。普通の子と一緒なら診断つかないと思いますし。

失礼を承知で言わせていただきますが、主さんも普通のお母さんと違う気がします。普通のお母さんは子供に診断がついたら、少しでも子供のためになるように考えていくんじゃないでしょうか。お子さん、可愛くないですか??可愛いですよね??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧