正看護師資格取得に思う事

HIT数 4601 あ+ あ-

匿名
18/04/22 09:57(更新日時)

正看護師とるのに10年から5年に引き下がっても仕事や家事、育児の大変さはかわらん!10年も准看護師経験していたら知識も技術もあるんだから10年の実務経験で国家試験の受験資格をくれたらいいのに!受かる受からないは本人の能力次第だと思いませんか⁉️
現場にいない人達で決め事しないでもっと耳を傾けてほしい‼️

No.2327296 16/04/29 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/29 07:06
名無し1 ( ♀ )

准看と正看での学校での学習の違いは
全てにおいて根拠を習います
例えばなぜこの処置をするのか?根拠はなぜ?みたいな感じです。
あとは看護過程の展開(sope)リスクマネジメントなど
実務においては経験で技術的に習得されていると思いますが
正看では深く掘り下げの学習をする感じですね。

  • << 3 原理原則を学んで看護に取り組むのは准看護師も同じですよ。正看護師の資格があっても知識がない人はいっぱい居ます。准看護師でも経験の場や時間で正看護師より理解してできる人はいっぱい居ます。学んできても生かせられないなら意味ないです。だからこそ受かる受からないは個人次第で受験資格を与えてもらってもいいと思います。

No.2 16/04/29 07:31
名無し2 ( ♀ )



看護師は 今 大学の学部の時代なんですよ…

なにいってるんですか…

  • << 4 そんな事とっくにわかってますよ。じゃあ正看護師の人は大卒でないことに准看護師の人の様に悩みますか? 働く場所にもよると思いますが正看護師であれば悔しい思いはほとんどないでしょ。

No.3 16/04/29 07:37
匿名0 

>> 1 准看と正看での学校での学習の違いは 全てにおいて根拠を習います 例えばなぜこの処置をするのか?根拠はなぜ?みたいな感じです。 あとは看… 原理原則を学んで看護に取り組むのは准看護師も同じですよ。正看護師の資格があっても知識がない人はいっぱい居ます。准看護師でも経験の場や時間で正看護師より理解してできる人はいっぱい居ます。学んできても生かせられないなら意味ないです。だからこそ受かる受からないは個人次第で受験資格を与えてもらってもいいと思います。

  • << 10 いやいや そんな…何言ってるの? しのごの言わずにきちんと試験に合格すりゃぁ良いのでは? 運転ができるから運転免許をくれ!とどなったところで免許書なんて渡さないでしょ ましてや命に関わる事ですよ あなたみたいな人って職場にいると嫌がられそうに思う 准看護師から正看護師になった人たくさん周りでいるけど そんな風には言わないかな もっと謙虚だし 現場では、そんなにやる事変わりないなぁと思うけれど やはり勉強する事が奥が深いし勉強になったと言ってる人が多いよ

No.4 16/04/29 07:42
匿名 

>> 2 看護師は 今 大学の学部の時代なんですよ… なにいってるんですか… そんな事とっくにわかってますよ。じゃあ正看護師の人は大卒でないことに准看護師の人の様に悩みますか?
働く場所にもよると思いますが正看護師であれば悔しい思いはほとんどないでしょ。

No.5 16/04/29 08:10
主婦5 ( 40代 ♀ )

国家試験なんてちょっと勉強したら誰が受けてもうわかるわよ
8割から9割は合格してるんだから

No.6 16/04/29 17:03
名無し6 

なぜ正看護師の資格をとらなかったのですか?
経験積んで受験資格あたえてたら、高い学費はらって時間費やして学んできた学生は納得するでしょうか?

大学もおなじで、卒業してても会社で役に立たない人はいるでしょう。
でも、やっぱり大卒。
高卒と大卒は学歴がちがうんです。
同じ仕事をしてても、学歴がちがう。
三流だろうがなんだろうが、学費をはらって得たものなんです。

No.7 16/04/29 17:22
匿名7 

どんなに運転技術が上手くても
無免許運転は 捕まります
公道は走れません
走ってはいけないのです

よく無資格の助手に言います
無免許なのに少し動ける様に
なると態度がデカくなる

金と時間を費やして得た
資格免許です
私の方が…と思うなら学校に
入って勉強して資格取れよ
と思いますし そう伝えます
大体、黙りますね

学ぶ時間と学ぶお金を
惜しむ人に 命に関わる資格を
与えたくありませんね


No.8 16/04/29 22:25
名無し8 

准看と正看の勉強量や質は違いますよ

たかが10年でどんだけの知識と技術でしょう 病院にもよるでしょうし

軽んじてほしくないですね

No.9 16/05/01 11:10
匿名 

准看護師から正看護師の資格取得し同じ病院で働いてますが確かに仕事内容はリーダー業務が増えただけで他は何も変わってないかも…

No.10 16/12/27 20:43
匿名10 

>> 3 原理原則を学んで看護に取り組むのは准看護師も同じですよ。正看護師の資格があっても知識がない人はいっぱい居ます。准看護師でも経験の場や時間で正… いやいや
そんな…何言ってるの?
しのごの言わずにきちんと試験に合格すりゃぁ良いのでは?
運転ができるから運転免許をくれ!とどなったところで免許書なんて渡さないでしょ
ましてや命に関わる事ですよ
あなたみたいな人って職場にいると嫌がられそうに思う
准看護師から正看護師になった人たくさん周りでいるけど
そんな風には言わないかな
もっと謙虚だし
現場では、そんなにやる事変わりないなぁと思うけれど
やはり勉強する事が奥が深いし勉強になったと言ってる人が多いよ

No.11 16/12/27 23:20
匿名11 

現場の経験と知識があると、言いたい気持ちもよく分かります。
しかし、出来ていない人を基準にものを言ってはいけないとも思います。
主の基準の知識や技術は限られた範囲内で通用するものです。
正看護師の勉強内容は、あらゆる場所で対応できるよう、例えば日本で数例しか無いような疾病についても勉強します。
また、体内でどういう反応が起きているのかを、数式や化学式に置き換えて計算したりします。
主はmolの計算は出来ますか?
それと、准看護師と正看護師は責任の重さが全く違いますので、やはり勉強は必要かと思います。

No.12 17/02/21 02:26
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は准看護師から進学コースに行って昨日国家試験を受けました。
経験の立場から言わせてもらうと、准看護師の学校と比較して実習の記録の量や、学ぶこと、覚えること、看護展開の繰り返しや論文などやることは膨大でした。そして最後の目標である国家試験の難しさを痛感しました。知事試験とは比べものにならないほどの知識や細胞レベルでの勉強が本当に必要とされました。
私は遠回りして学び、経験の前に基本的知識、奥深くまでの勉強ができましたし、だからこそ患者さんの命と向き合う厳しさをつくづく痛感できた3年間でした。
経験で得ることは進学コースで学んできたものが基礎になりそこから患者さんを通して学ぶんだと思います。

No.13 17/10/19 14:31
通行人13 

そもそも准看護師を採用している所では働いたことはありませんが…
動ける准看護師がいるのも、わかりますが、一緒に働くと資格の違いから「准看護師の失敗は正看護師の責任」になるんですよ。
動けるだけではなく、理解のできる看護師になるため教育が必要だと、思います。
残念ながら、スレ主さんの文章からは「理解が出来る」感じが伝わりません。
おそらくこの制度を決めた方々は、こういう事を懸念されたのではないでしょうか。

No.14 17/10/19 17:45
匿名14 

学校へ行ってみたら違いがわかるよ

No.15 18/04/22 09:57
匿名15 

うちは主さんみたいな考えの准看さん介護士さんが多いです。
「同じような仕事してるのに正看の方が給料が高くてズルイ」と言われます。
確かにその人達にとっては同じような仕事に見えるのでしょう。
でも、実際は全く仕事内容が違うし、同じ行為でも、アセスメント能力や関連づけや、もしもの時の対応、指示の仕方など、頭で考えていることや対処が全く違います。
見えないところでかなり差が出ます。
ベテランの准看さんでも、何も考えず器械などに入れてしまい、禁忌の人に平気で対応してしまいます。
一緒に仕事するのがいつも怖いです。
そして、色んなことの責任を取るのも正看です。
同じ仕事をしていると思うなら、早く正看の資格取ってください。
できるのなら、資格取るのも簡単でしょう。
そのほうが、こっちだって助かります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧