注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

高校生がディズニーホテル

レス39 HIT数 5141 あ+ あ-

♀ママ
16/05/02 12:38(更新日時)

高校生の娘が友人の女の子と二人で、ディズニーホテルに泊まりたいそうです。

友人のお母様がうちの娘の分も宿泊費を負担してくだるとの事でした。

ディズニーホテルとパークチケットは、娘の分も込みでその女の子へのバースデープレゼントなんだそうです。

うちの分はこちらで負担すると、固辞させましたが、先方の希望でと通ってしまいました。

何らかの形で、お礼をしたいです。

①別の機会に、同じクラス(金額)のホテルや旅行をプレゼントする

②デパート商品券

③現金の振り込み

④品物のプレゼントと商品券の組み合わせ

どれが良いでしょうか?



No.2327062 16/04/28 08:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/28 09:01
通行人1 

どれでもないのですが
娘さんにお金を渡して
更に高額なバースデープレゼントを買せる
ってのはどうですか😄

No.3 16/04/28 09:21
匿名さん3 

誕生日プレゼントとして頂いたのだから有難く頂いておいて、その子の誕生日にプレゼントを贈ったら良いと思います(^^)

No.4 16/04/28 09:22
お父さん4 ( ♂ )

娘さんの誕生日に同じことしてあげればチャラじゃない?

No.5 16/04/28 09:25
匿名さん3 

あ!よく読んだら、その子の誕生日で、親からのプレゼントだったんですね!

難しいですね〜f^_^;)
例えば、そのディズニー旅行の時に、何かディズニー内で買ってプレゼントするとか(^^)

No.6 16/04/28 09:26
匿名さん6 

現金に勝るもんはないって考えだけど、現金振り込みだけはNGだよね

てかディズニーホテルって、安くても三万くらいしない?
高校生の子どもに、友達だからって理由で招待されたら高いぶん困るよね…

そのお友達のおうちはお金持ちっぽいのかな?
主さんの家と明らかに水準が違うなって解るようなら好意を受け入れるのがいいんじゃないかな?その子にあげるプレゼントは豪勢にね(笑)

もし水準が同じくらいなら、1がいいなって思った。

No.7 16/04/28 09:27
匿名さん2 

すみません。一度レスしたのですが、何か変な文章になっていたので一旦削除しました。

こちらで負担すると固辞させたという事は相手の親御さんと反対の直接お話しされてないのでしょうか?

金額がわかるもので返すというのもちょっと失礼な気もしますし難しいですね。

そのお嬢さんに何かしら高めの物をディズニーにて買うように言って、親御さんには何かしらの贈り物をするかな…




No.8 16/04/28 09:45
通行人8 ( 30代 ♀ )

うーん、難しいけど、商品券とプレゼント組み合わせかなあ⁉思います(゜-゜)(。_。)実用性あるのが、いいかな⁉思います🌱

No.9 16/04/28 12:15
通りすがり ( ♀ 5otJe )

うーん?誕生日パーティーとかで散財する親も居るから、子供3人でディズニーランドとディズニーリゾート宿泊を娘にプレゼントというなら、お受けすれば良いと思いますよ?
プレゼントは、ディズニーランド好きなら、お金を持たせて、限定のランド内の物をプレゼントさせるのが良いと思います。

親には後日にでも、何か消えものを贈るくらいかなぁ?

相手側は、娘さんの希望を叶えるためだから、あまり気にしない方がいいですよ?

ただ、娘さんには、今回だけにするように話しましょう。
次からは約束するなら、各々自己負担にするように教えましょう。
相手側の親と直に連絡取れるようにして、電話でも良いので、直接挨拶しましょう。
当日の送迎を相手側の親がしてくださるなら、娘さんを送っていって挨拶すると良いですよ?
その時に、何か持参してもいいと思います。

No.10 16/04/28 12:48
♀ママ0 

皆様、一括のお礼ですみません。

たくさんのレスをありがとうございました。

確かに相手の親御さんとの話し合いは、必要だと感じますので、なんとか話し合いをしたいと考えています。

娘自身は、お母さんが電話したことでこの話がなくなったら困る!と、とても嫌がっていますが💦

No.11 16/04/28 12:57
♀ママ 

実は、上に大学生の息子がいるのですが、
彼女の親御さんに費用を出してもらって
二人でグアムに婚前旅行をしたことがありました。
これもお嬢さんの希望で、うちの息子の代金込みの旅行が、そのお嬢様へのプレゼントだったのだそうです。

結婚前にしかも学生の身分で旅行なんてとんでもないと、私がひどく反対をいたしまして、相手の親御さんと話し合いをしました。

うちは、貧乏子沢山で海外旅行をさせたことがなかったのですが、親御さんいわく
「これからの若い人は海外を見ないといけません!婚前旅行ではなく、異性とも自由に交流できるのも、大事なことです。」
と逆に説得されてしまいました。

しかし、旅行費用だけはこちらも負担させてほしいとお願いして、口座番号を聞き出し、現金を振り込ませていただきました。

娘の場合もできたら、そうしたいのですが。

周囲のみなさんとの経済的格差や生活レベルが違うと、なかなか調整に悩みます。

息子のグアム旅行も相当悩みました。

娘のディズニーホテルも悩んでいましたが、皆さんのご意見がたいへん参考になりました。

ありがとうございました。

No.12 16/04/28 13:00
♀ママ 

現金は失礼かもとご意見がありましたので
同じクラスの旅行をプレゼントできたらいいかなと考えています。

USJなんかはどうかなとも思います。

また娘を送るついでに手土産をとのご意見も、ぜひやってみようと思います。

ありがとうございました。

No.13 16/04/28 14:09
匿名さん13 

主さんの周りは羽振りのいい親御さんが多いですね(・・;)

私も1番さんと同じ意見です。

けど同等クラスの旅行を考えてる辺り主さんもお金持ちですね。次回からレベルを下げるのが大変そうです…

No.14 16/04/28 16:40
匿名さん14 


パーク内にミッキー達に会えるレストランあるから予約して代金は娘持ちにしたら?

No.15 16/04/29 09:05
通行人15 

お礼レス11を読んでビックリしました‼😲

つまり、主さんは、今回が初めてじゃないんですね、そのお宅に金銭を出してもらうのは。


大学生の息子さんと、相手のお嬢さんが婚前旅行に行かれ、

今回は、そのお嬢さんと主さんの娘さんがディズニーリゾートへ、という事かな?

(;^_^A 50代の私には、ついていけない話ですが。💦💦


前回と同じではさすがに気が引けますよね…


どうしたものか、良い考えが浮かんだら、またレスしますね。





  • << 17 いえいえ、違います。 どちらのご家庭もお嬢様一人と言う共通点はありますが、息子の彼女B子さんはいま21歳で、娘の友人のA子ちゃんはいま17歳です。 どちらのご家庭とうちとは経済的な格差はかなりあります。 うちは子どもが三人おりまして、一人あたりの教育費や、レジャー費はA子ちゃんちやB子ちゃんちの半分もかけられません。 国内旅行でも家族5人で出掛けると一人三万としても15万円になります。 教育費も同じです。 うちは塾+習い事一つが限界ですが、あちらのお嬢様方はバレエやピアノなど複数かけもちをなさっていました。 やはり一人っ子はお金をかけられて羨ましい面も多々ありますね。

No.16 16/04/29 09:12
通行人15 

あ、ごめんなさい、前回は旅行代金を振り込まれたんですね。

今回も、可能ならそれで良いのでは?

娘さんの友だち関係を壊したくないお気持ちと、経済的な事とに挟まれて、主さんも大変ですね。💦💦





  • << 18 ありがとうございます。 いま、娘に友人のお母様に電話してほしくないとまた揉めています。 こういうことはきちんとしないと後々火種になる場合もあるし、長くお付き合いするなら、お金のことはうまくやりとりするべきだからと話したのですが。 厚意を無にしないでほしいとか、辞退が失礼かもしれないとか、うちじゃ一生いけないようなホテルなのにとか、色々言いたいみたいです。 具体的にはそこまで言っていません。 お断りするわけではないのですが、息子のグアム旅行に強硬に反対をしていた記憶が鮮明だから、ディズニーホテルにも私が反対をしていると、娘は勘違いしていると思います。 反対はしていないと言うと、じゃあ、何で電話なんかするの?と言われてしまい、お金のことは~と説明してもなかなかわかってくれず困っています。 いまの高校はクラス名簿も配布しないので、娘が教えてくれないと相手の電話番号もわからないのです💦

No.17 16/04/29 09:20
♀ママ 

>> 15 お礼レス11を読んでビックリしました‼😲 つまり、主さんは、今回が初めてじゃないんですね、そのお宅に金銭を出してもらうのは。 … いえいえ、違います。

どちらのご家庭もお嬢様一人と言う共通点はありますが、息子の彼女B子さんはいま21歳で、娘の友人のA子ちゃんはいま17歳です。
どちらのご家庭とうちとは経済的な格差はかなりあります。

うちは子どもが三人おりまして、一人あたりの教育費や、レジャー費はA子ちゃんちやB子ちゃんちの半分もかけられません。
国内旅行でも家族5人で出掛けると一人三万としても15万円になります。
教育費も同じです。
うちは塾+習い事一つが限界ですが、あちらのお嬢様方はバレエやピアノなど複数かけもちをなさっていました。

やはり一人っ子はお金をかけられて羨ましい面も多々ありますね。


No.18 16/04/29 09:30
♀ママ 

>> 16 あ、ごめんなさい、前回は旅行代金を振り込まれたんですね。 今回も、可能ならそれで良いのでは? 娘さんの友だち関係を壊したくないお… ありがとうございます。
いま、娘に友人のお母様に電話してほしくないとまた揉めています。

こういうことはきちんとしないと後々火種になる場合もあるし、長くお付き合いするなら、お金のことはうまくやりとりするべきだからと話したのですが。

厚意を無にしないでほしいとか、辞退が失礼かもしれないとか、うちじゃ一生いけないようなホテルなのにとか、色々言いたいみたいです。
具体的にはそこまで言っていません。

お断りするわけではないのですが、息子のグアム旅行に強硬に反対をしていた記憶が鮮明だから、ディズニーホテルにも私が反対をしていると、娘は勘違いしていると思います。

反対はしていないと言うと、じゃあ、何で電話なんかするの?と言われてしまい、お金のことは~と説明してもなかなかわかってくれず困っています。

いまの高校はクラス名簿も配布しないので、娘が教えてくれないと相手の電話番号もわからないのです💦

  • << 23 旅行に行きたいなら連絡先教えなさい。 あなたが教えてくれないなら担任に問い合わせます。 千円二千円の話じゃないのだから、相手とコンタクト取れないのであれば、行かす事は出来ません‼︎ とキッパリ言えば良いのでは? その後、旅行に行った時のイメージさせるんですよ。 あなたにお金預けるから、ディズニー行ったら、お友達に素敵なプレゼントをしてお返ししてくれる? 着ていく新しい服だって欲しいでしょう? と言う感じ。 お金事はねとか火種になるとかマイナスな言葉使わずに、気持ち良く行かせてあげたいからなのよ〜どこのホテルなのかなぁ〜いいわね〜とか言って行くのは反対してるんじゃないよと思わせてあげませんか?

No.19 16/04/29 10:10
匿名さん19 

高額な旅費を持ってもらって、誰と行く、親御さんにもあいさつが出来ない関係では、私なら行かせられません。

しかし、それでも行くなら
、旅行やプレゼントでお返しする、というよりは、旅行にかかる諸経費を持つべきかと。。。

食事代、お土産代だけでも、かなりかかると思いますので。

No.20 16/04/29 11:01
♀ママ 

>> 19 私もその通りだと思います。
娘にも他の人もこう言っていたと、そのままの言葉をお借りして伝えます。

No.21 16/04/29 11:10
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

やはり私も相手の親御さんと連絡は絶対に取るべきだと思います。娘さんにも、他人に何万もお金を出してもらうことがどんなことなのか、もう少し分からせるべきだと思います。今は行きたい気持ちばかりが先立ってるようですし。出していただくにしてもお礼もするべきですし、泊まりで行くのなら女の子だし、色々心配だから連絡先くらいは教えてほしいですよね。

あっ、お礼ですが、娘さんにお金持たせて、お友達にディズニーで何か買ってあげたらいいんじゃないかと私も思います。あとは親からとしても何かお礼の品を。

No.22 16/04/29 11:33
♀ママ 

>> 21 まさにそのまま娘には言いたいです。

A子ちゃんとは面識はありますが、親御さんとはまだ無いのです。
あまり娘に抵抗されると、本当はA子ちゃんの親御さんではなく、別にスポンサーがいるのではないかと勘繰りたくもなります。

お礼は二本立てで、娘からと、親の私からと分けてすりるのは良いですね☺

No.23 16/04/29 11:40
匿名さん2 

>> 18 ありがとうございます。 いま、娘に友人のお母様に電話してほしくないとまた揉めています。 こういうことはきちんとしないと後々火種になる… 旅行に行きたいなら連絡先教えなさい。

あなたが教えてくれないなら担任に問い合わせます。

千円二千円の話じゃないのだから、相手とコンタクト取れないのであれば、行かす事は出来ません‼︎

とキッパリ言えば良いのでは?

その後、旅行に行った時のイメージさせるんですよ。

あなたにお金預けるから、ディズニー行ったら、お友達に素敵なプレゼントをしてお返ししてくれる?

着ていく新しい服だって欲しいでしょう?


と言う感じ。

お金事はねとか火種になるとかマイナスな言葉使わずに、気持ち良く行かせてあげたいからなのよ〜どこのホテルなのかなぁ〜いいわね〜とか言って行くのは反対してるんじゃないよと思わせてあげませんか?

  • << 25 いろいろ、うまい言い方を教えていただいたので、何とか娘との話し合いを進められそうです。 2さんの7のレスを読んで、直接相手の親御さんと話さなくてはと考えを改めました。 やはり必要な事なのに、つい娘に甘くなってスルーしてしまう所でしたから、助かりました。 改めてありがとうございます。

No.24 16/04/29 11:40
匿名さん3 

ん〜…σ(^_^;)
まずは、娘さんにしっかりと向きあってしっかりと説明をしてわからせる事ですねσ(^_^;)
うちにも高校2年の娘がいるので、高校生といってもまだまだ子供で、思春期であり反抗期であるのも凄くわかります(^^)
でも、今の娘さんの思考回路だと、行かせてもらってラッキー!
行かせてもらって当たり前!
的な…感謝感が全くないように思います。
そうじゃないんだよ!って事を、まずは主さんが娘さんにしっかり向き合う事が先だと思います(^^)

  • << 26 3さんも再レスをありがとうございます。 本当に思春期で反抗期は難しいです。 あまり秘密が多いとこちらも不安になりまして、周囲で高校生なのにカップルで旅行をしていた話を聞いたので、本当にA子ちゃんと行くのか心配になり、私の訊き方がヒステリックになっていたのかも知れません。 自分の尖った物言いは反省して、きちんと誠実に、上から目線ではなく、でも毅然とした態度で、娘とはしっかり向かい合いたいと思います。

No.25 16/04/29 14:43
♀ママ 

>> 23 旅行に行きたいなら連絡先教えなさい。 あなたが教えてくれないなら担任に問い合わせます。 千円二千円の話じゃないのだから、相手とコ… いろいろ、うまい言い方を教えていただいたので、何とか娘との話し合いを進められそうです。

2さんの7のレスを読んで、直接相手の親御さんと話さなくてはと考えを改めました。
やはり必要な事なのに、つい娘に甘くなってスルーしてしまう所でしたから、助かりました。

改めてありがとうございます。

No.26 16/04/29 14:49
♀ママ 

>> 24 ん〜…σ(^_^;) まずは、娘さんにしっかりと向きあってしっかりと説明をしてわからせる事ですねσ(^_^;) うちにも高校2年の娘がい… 3さんも再レスをありがとうございます。

本当に思春期で反抗期は難しいです。

あまり秘密が多いとこちらも不安になりまして、周囲で高校生なのにカップルで旅行をしていた話を聞いたので、本当にA子ちゃんと行くのか心配になり、私の訊き方がヒステリックになっていたのかも知れません。

自分の尖った物言いは反省して、きちんと誠実に、上から目線ではなく、でも毅然とした態度で、娘とはしっかり向かい合いたいと思います。

No.27 16/04/29 17:31
♀ママ 

取り急ぎ、2さんに報告です!
娘にディズニーリゾートに着ていく新しい洋服の購入についてLINEで話すと、見事に食いついてくれました。
今はまだ部活動の練習で外出中ですが、帰宅したらA子ちゃんの家の電話番号を教えてくれそうです。

No.28 16/04/29 18:25
匿名さん28 

高校生でそんな贅沢よく許すね…


相手の親が出すとか言っても高校生で?そんな贅沢、別に高校生の時じゃなくていいでしょ。許さないわー

しかも娘の友達のバースデーでよくその親もお金出すよね…友達じゃなくて友達の親がバースデー祝うとかなんか変だなー


私だったらお礼は地元のお菓子の高級な物のセットを自宅まで持ってって直接お礼言う。
そしてそのお金出してくれた親の娘さんに何かかってあげてと娘にお金を渡す。

  • << 30 それと、わかりにくい書き方ですみません。 娘の友達のA子ちゃんのお誕生日祝いなのです。 親御さんがA子ちゃんにディズニーホテルの宿泊費をプレゼントしたいと考えたところ、 A子ちゃんはうちの娘と二人で行きたい!と言い出し、娘の宿泊費も込みでA子ちゃんへのプレゼントになったようです。 私が強く贅沢は許しません!と言った場合は、多分、娘ではなく、別のお友だちを誘ってその子と二人で泊まる事になるそうです。 私からも親御さんにご挨拶に伺い、5,000円くらいでお礼の品をお渡ししようと思います。 また、複数のレスでアドバイスいただいたように、娘からもA子ちゃんにパーク内で記念の品を買ってプレゼントしたらどうかと、話すつもりです。 また、受験が終わるころにA子ちゃんと二人で、USJへの卒業旅行の予定があるようなので、関西方面の新幹線代やホテル代をこちらが負担しようかと考えています。 私が高校生の頃に友人と行った卒業旅行は熱海だったので、今は随分贅沢になったなあと言う感は否めませんが。

No.29 16/04/29 18:42
♀ママ 

>> 28 私も自分が学生のころは、そんな贅沢をできる家庭環境ではなかったので、息子や娘の話しを聞いていると目が回ります。

うちは都内なので、年間パスポートを持っているお友だちも複数いるのだそうです。
娘は、私立校ではなく、都立高校ではありますが、毎年のスキーや海外旅行を習慣化している友達も、結構いるのだと、友達のFacebookやTwitterの家族旅行の写真を私に見せてきます。

うちは子どもが三人もいるから、学費だけで精一杯、そんな贅沢はできませんと言うと、一人っ子がよかったなあとブツブツ言っていました。

兄妹仲は悪くはないのですが、やはり経済的格差を見てしまうと、嫉妬やネタミは出てきてしまうようです。

No.30 16/04/29 18:55
♀ママ 

>> 28 高校生でそんな贅沢よく許すね… 相手の親が出すとか言っても高校生で?そんな贅沢、別に高校生の時じゃなくていいでしょ。許さないわー … それと、わかりにくい書き方ですみません。

娘の友達のA子ちゃんのお誕生日祝いなのです。
親御さんがA子ちゃんにディズニーホテルの宿泊費をプレゼントしたいと考えたところ、
A子ちゃんはうちの娘と二人で行きたい!と言い出し、娘の宿泊費も込みでA子ちゃんへのプレゼントになったようです。

私が強く贅沢は許しません!と言った場合は、多分、娘ではなく、別のお友だちを誘ってその子と二人で泊まる事になるそうです。

私からも親御さんにご挨拶に伺い、5,000円くらいでお礼の品をお渡ししようと思います。
また、複数のレスでアドバイスいただいたように、娘からもA子ちゃんにパーク内で記念の品を買ってプレゼントしたらどうかと、話すつもりです。

また、受験が終わるころにA子ちゃんと二人で、USJへの卒業旅行の予定があるようなので、関西方面の新幹線代やホテル代をこちらが負担しようかと考えています。

私が高校生の頃に友人と行った卒業旅行は熱海だったので、今は随分贅沢になったなあと言う感は否めませんが。

No.31 16/04/30 09:02
通行人31 ( ♀ )


最近の子供の付き合いって難しいね…11歳の息子が友達と近所のラーメン屋に行っただけで、私は凄く叱りましたが…
高校生ともなると、一番色々やりたい年越しだし親はなかなか止められないよね。

向こうのご好意なんで、主さんが言うようになんなりと親御さんにお礼して、娘さんから友達にプレゼント。これが一番無難でしょうね。
私も色々考えてしまいました。

  • << 35 ラーメン屋さんの件、とてもよくわかります。 うちも小学生の内は校則でも決まっていたので、基本的に買い食いは禁止でした。 ショッピングモールや繁華街に行くときは必ず保護者同伴をしていました。 娘が小学生低学年の頃、マクドナルドのパーティールームでお誕生日パーティーをなさる女の子が複数いまして、当時は娘にもねだられました。(今はパーティールームは止めたようです) 中学生になると、カラオケやゲームセンターにみんな行くのが当たり前のようになり、現金を持たないと友達と遊べなくなりました。 公立中学なのに、普通にディズニーランドが遠足の行き先になり、親のクレジットカードでお土産を買い、自宅に宅急便で送る子もいたとの事でした。 謝恩会も豪華なホテルで開催され、保護者一人につき9,000円も集められました。 私の母校は体育館で仕出し弁当を親子と先生で食べるような質素な謝恩会でしたから、いくら学校行事とは言え、目が回るような気持ちがしました。 お母様方も高価な和服やブランドもののスーツをお召しになっていまして、ニッセンの5,000円のスーツの私とはかけ離れた世界だなあと感じました。 私のような立場の人間は出席しない方が良いのかとも思いましたが、PTAの役員決めでジャンケンに負けてしまい、卒業対策委員になってしまったので、欠席するわけにもいかなかったのです。 PTAでも感じたのは、保護者の間でも経済的な格差がすごい事です。 複数のお母様方は、ある等級以上の肉でないととても食べられないとお話しされていました。 私は恥ずかしながら、牛肉にA-5とかB-3とか等級があることすら知らなかったのでとても驚きました。 大人でもそうなのですから、子どもの間でも、経済的な階層が生じるのも自然な事でした。 いまの居住区は生活保護世帯が多い都営住宅もあれば、億に手が届きそうなタワーマンションまで、様々な経済状態の方が同じ公立小中学校に通っているのです。 土日は自宅に娘の友人を招いてみんなで餃子を作ったり、ピザやパン種をこねてオーブンで焼いたり、お金がなくても遊べるよう工夫してはいました。 ただうちでご飯をご馳走すると、高価な手土産を持って来るお子さんもいらして、それはそれで困惑した事を思い出します。 お金とのお付き合いは子ども同士でも、大人同士でも本当に難しく、本当に悩ましいです。

No.32 16/04/30 12:18
匿名さん32 ( ♀ )

相手のご家庭が裕福で子どもに甘いとは思いますが、主さんがそれだけお礼もきちんと考えているなら相手のご厚意に甘えていいと思います。

ただ、主さんもお嬢さんに甘いと思いますよ。
今回のことを許すのが甘いと言うのではなくて、お嬢さんが他所の家庭の裕福さを羨ましがっているのを抑えられないのが甘いと思います。

衣食住整っていて、高校へ通わせてもらって、何不自由なく暮らせることに感謝できないのは、親の責任だと思います。
経済的に恵まれた子が羨ましいのは当たり前だけど、私も一人っ子なら良かった、なんてことを言うのは、私なら許さないですね。

他人の厚意に感謝すること
自分の境遇にちゃんと感謝すること
それを教える良い機会だと思います。

ウチはどちらかというと貧しいので、お金持ちになりたいなら自分で稼ぎなさいと教えてます。

  • << 34 感謝の気持ちを持つことの大切さを子どもに教える事は親の責任だと私も思いますので、ぜひしっかり教えていきたいです。 実は今もまだバタバタしておりまして、感謝の気持ちや先方への礼儀を欠いた娘の態度に、今回のお話はお断りした方が良いのかと悩み始めております。

No.33 16/04/30 13:03
ハル ( 30代 ♂ E9HgG )

簡単な事相手の記念日、お中元お歳暮に見合った物 お返しすればいいだけでしょうすぐ返したら見栄の張り合いじゃない?

  • << 36 ホテル代がとても高額(数万円)であるため、品物だけでよいかどうかも悩んでおります。 品物はせいぜい数千円ですし、万単位の品物はプレゼントやお中元にしても迷惑になるかも知れません。 見栄の張り合いにならないよう、それは注意しようと思いました。 ありがとうございました。

No.34 16/04/30 15:36
♀ママ 

>> 32 相手のご家庭が裕福で子どもに甘いとは思いますが、主さんがそれだけお礼もきちんと考えているなら相手のご厚意に甘えていいと思います。 ただ… 感謝の気持ちを持つことの大切さを子どもに教える事は親の責任だと私も思いますので、ぜひしっかり教えていきたいです。

実は今もまだバタバタしておりまして、感謝の気持ちや先方への礼儀を欠いた娘の態度に、今回のお話はお断りした方が良いのかと悩み始めております。

No.35 16/04/30 22:45
♀ママ 

>> 31 最近の子供の付き合いって難しいね…11歳の息子が友達と近所のラーメン屋に行っただけで、私は凄く叱りましたが… 高校生ともなると、一番色… ラーメン屋さんの件、とてもよくわかります。

うちも小学生の内は校則でも決まっていたので、基本的に買い食いは禁止でした。
ショッピングモールや繁華街に行くときは必ず保護者同伴をしていました。

娘が小学生低学年の頃、マクドナルドのパーティールームでお誕生日パーティーをなさる女の子が複数いまして、当時は娘にもねだられました。(今はパーティールームは止めたようです)

中学生になると、カラオケやゲームセンターにみんな行くのが当たり前のようになり、現金を持たないと友達と遊べなくなりました。
公立中学なのに、普通にディズニーランドが遠足の行き先になり、親のクレジットカードでお土産を買い、自宅に宅急便で送る子もいたとの事でした。
謝恩会も豪華なホテルで開催され、保護者一人につき9,000円も集められました。
私の母校は体育館で仕出し弁当を親子と先生で食べるような質素な謝恩会でしたから、いくら学校行事とは言え、目が回るような気持ちがしました。
お母様方も高価な和服やブランドもののスーツをお召しになっていまして、ニッセンの5,000円のスーツの私とはかけ離れた世界だなあと感じました。
私のような立場の人間は出席しない方が良いのかとも思いましたが、PTAの役員決めでジャンケンに負けてしまい、卒業対策委員になってしまったので、欠席するわけにもいかなかったのです。

PTAでも感じたのは、保護者の間でも経済的な格差がすごい事です。
複数のお母様方は、ある等級以上の肉でないととても食べられないとお話しされていました。
私は恥ずかしながら、牛肉にA-5とかB-3とか等級があることすら知らなかったのでとても驚きました。

大人でもそうなのですから、子どもの間でも、経済的な階層が生じるのも自然な事でした。

いまの居住区は生活保護世帯が多い都営住宅もあれば、億に手が届きそうなタワーマンションまで、様々な経済状態の方が同じ公立小中学校に通っているのです。
土日は自宅に娘の友人を招いてみんなで餃子を作ったり、ピザやパン種をこねてオーブンで焼いたり、お金がなくても遊べるよう工夫してはいました。

ただうちでご飯をご馳走すると、高価な手土産を持って来るお子さんもいらして、それはそれで困惑した事を思い出します。

お金とのお付き合いは子ども同士でも、大人同士でも本当に難しく、本当に悩ましいです。


No.36 16/05/01 09:30
♀ママ 

>> 33 簡単な事相手の記念日、お中元お歳暮に見合った物 お返しすればいいだけでしょうすぐ返したら見栄の張り合いじゃない? ホテル代がとても高額(数万円)であるため、品物だけでよいかどうかも悩んでおります。
品物はせいぜい数千円ですし、万単位の品物はプレゼントやお中元にしても迷惑になるかも知れません。

見栄の張り合いにならないよう、それは注意しようと思いました。
ありがとうございました。

No.37 16/05/01 10:35
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

ご主人は今回の件はどの様にお考えですか?

No.38 16/05/01 11:08
♀ママ 

>> 37 基本的には最初は反対でしたが、先日、娘自身が説得に成功しました。

娘は許してくれるなら、バイト禁止の学校ですから、いつもの家事の御手伝い以外のお父さんの仕事の御手伝い(パソコンの作業)で、お金?を稼ぐ。
そのお金?を基にA子ちゃんとの卒業旅行や、親御さんへのお礼の品物を買ってはほしい。と言っていました。

娘はパソコンのあるソフトに精通していて、趣味で美術的な作品をよく作っています。
どうもその技術が夫の仕事でも役立つのだそうです。
夫は高校時代にアルバイトをしていて月に3~4万円は稼いでいました。
多分、同じ時給を払うつもりではないかと思います。
当時の夫と違い、土日はほとんど部活は大会や試合や練習があり、フルに使えるわけでない忙しい娘が同じ金額を稼ぐには夏休みまでかかりますが。

本人は、成績も落とさず、部活もやめず、受験もがんばるし、今している家事の手伝い(お米研ぎと風呂掃除と洗濯物畳みと玄関掃除)も、お父さんの仕事の手伝いもがんばる!と言い張ったそうです。

夫は、バイト禁止の校則や部活の朝練などたくさんの制約内の中でアイデアを出し、家族と交渉する努力は買うと言っていました。
勉強や部活のモチベーションに繋がるならと、今は許可しています。


No.39 16/05/02 12:38
♀ママ 

今日、やっと先方のお母様と連絡がとれました。
昨日まで海外にいらしたようです。

「こちらのワガママにお宅のお嬢さんを付き合わせてしまい、すみません」と丁寧に言われていました。

多分、大学は都内でないところ(海外?)に進学させるので、これが同級生としての二人の最初で最後の旅行になるのではないかとの事でした。

色々、家庭の事情もあるため、それがわかっていた娘は、あまり言いたくなかったのかも知れません。

皆さま、参考になるレスをありがとうございました。
これにてスレを締めさせていただきます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧